吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について

      2016/11/20

お正月っていつか知ってますか?

なんて幼稚な質問でしょうね。

お正月は1月ですよね。

年の始まりを祝うわけですね。

だけど、暦を見てみると、どうも納得がいかない。

暦を詳しく見れば見るほど、お正月に違和感が出てくる。

そういう方いませんか?

私はそうなんですね。

お正月は元旦か、立春か

年の始まりというと、普通は1月1日なんですね。

ところが、それとは別に立春というのがあるんです。

暦の世界ではどちらかというと、立春がメインですね。

今のカレンダーとは違うんですよ。

例えば、2017年は酉年ですけどね。

正確には立春から節分までが、酉年。

暦の世界ではですよ。

方位とかを見る場合も、立春が基準となる。

ただし、年賀状では酉年と書いてしまうんですよね。

これは約1ヶ月の先取りなんですね。

しかも「迎春」とか言って、春という言葉まで書いてしまう。

このへんがぐちゃぐちゃだなと感じます。

歴史を見ると、明治の改暦が原因だと思います。

このへんは別の記事に書いたと思うので、ここでは書きません。

ここで考えたいのは元旦から節分までの期間のことなんですよね。

お正月様がやってくる方位

年末年始が12月から1月にかけて。

だけど、本当は立春からが新年。

わかりますか?

大みそかと元旦の関係がありますよね。

これが節分と立春の関係です。

つまり、元旦から、節分までの期間って微妙なんですね。

お正月様という言葉を使ったことありますか?

お正月様って神様ですね。

歳神様とも言ったりします。

これが暦的に言うと、歳徳神と言われる神様。

この神様は方位を表す神様の1人です。

もちろん吉神だから、歳徳神のいる方位は吉方位。

その年で一番いい方位とも言われますね。

節分で恵方巻きを食べる時に向く方位なんですよ。

縁起がいいと言うでしょう。

歳徳神のような方位の神様はたくさんいます。

どの方位にいるかは、年単位で変わります。

その切替のタイミングこそが立春です。

だから、一年は立春を基準にしていると考えられます。

とすると、お正月(元旦)にはまだ歳徳神は前年の方位にいますよね。

2017年にいるべき方位じゃなくて、2016年にいるべき方位にいるのです。

ややこしいですけど。

わかってほしいんですよ。

とにかく、元旦から節分の期間は、微妙なんです。

ラッキーゾーンではないかと思ってしまう

元旦から節分の期間はどうなるんだろう。

例えば、北が吉方位の年がある。

その次の年は北が凶方位になる場合。

元旦から節分の期間は、どっちでしょうか。

やっぱり、こういう場合は北は吉方位ですよね。

立春の前だから。

ただ、お正月様をメインにしてお祝いしているお正月は微妙ですよね。

すでに新年だと言って祝っちゃう。

これはもしかして。

元旦から節分までは、ラッキーゾーンじゃないだろうかと思えますね。

なんか、どちらとでも取っていいのではないかと。

都合のいいように。

つまり、歳徳神の方位はどっちでもいいんじゃないでしょうかね。

例えば、歳徳神のいる方位が凶方位になることもあるんですよ。

暗剣殺とか強い凶方位と重なる場合があり得ます。

これはいくら歳徳神と言っても、やっぱり怖い方位になってしまいますね。

そんなときは、元旦から節分の期間内であれば、大丈夫。

まだ凶方位じゃないんだから、今のうちに思う存分お祝いしましょうとなれる。

逆でもそうですね。

今は凶方位と重なっているけど、来年は吉方位になるから大丈夫という発想ですね。

これも1つの知恵かもしれません…

お正月はやっぱり歳徳神がメインです

今まで何気なくお正月を迎えていませんでしたか。

私はそうでしたね。

ぐうたらでした。

だけど、本来は歳徳神という神様がメインなんですね。

だから。

お正月はちゃんと歳徳神の方位を意識した方がいいんですよね。

実はいろいろあるんですよ、気にしたほうがいいこと。

まず、神社に行ったりするでしょ?

どの方位とかって、考えないでしょ?

本当は歳徳神の方位にある神社がいいんですよね。

年末年始に海外旅行に行く場合。

これもやっぱり歳徳神の方位ですよ。

それから、おせち料理とか、お正月に食べるものね。

これも吉方位で獲れたものなんかがいいんでしょうね。

こうして考えると、いかに歳徳神をないがしろにしているか。

これではいけません。

ちゃんとお正月様を迎えるのがお正月なんですから。

そして、今年一年の無事を願うわけでしょう。

できるだけ、恵方と言われる歳徳神の方位を意識して過ごすのがいいんでしょうね。

ところで。

2017年の歳徳神の方位はどの方位でしょうか。

くわしくは次の記事で。

2017年のお正月の過ごし方。歳徳神の方位を気にしてみませんか?

 - 2017年の暦と方位 ,

コメント

  関連記事

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!
ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

ペットを飼おうか迷うなら 子どもはペットを飼いたいと言う。 命の大切さの教育には …

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話
4月20日は株で勝負の日です!丁丑の日は株価が上がるという話

2017年4月20日は何の日か知っていますか? 「穀雨」という日ですね。 これは …

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

【2017年】引っ越しをしてはいけない方位に要注意!

2017年に引越しをするなら 2017年は酉年なんですよね。 昔から中国でも日本 …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …