吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

食を起こすのは黄幡神

      2015/01/01

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。

凶神です。

黄幡神の動き方。

子年から順番に、辰、丑、戌、未の4方位に移動し、これを3回繰り返します。

つまり、子年、辰年、申年は辰の方位に、丑年、巳年、酉年は丑の方位に、寅年、午年、戌年は戌の方位に、卯年、未年、亥年は未の方位にいるということですね。

黄幡神が食を起こす!

黄幡神は月日の光を覆って、食を起こす羅睺星の精で、太歳神の墓だそうです。

食を起こす神様ということですが、食は暦とも深い関わりがあるんです。

どんなときに食が起こるのかというと、月と太陽が同じ方位にあるときですね。

月が太陽と同じ方位に行くことを「」と言います。

朔のとき、月は見えなくなります。

この日を旧暦では月の初めとしていたんですね。

ちなみに月が太陽の反対側にあるとき、月は満月になり、そのときを「」と言います。

旧暦では、1カ月に1回ずつ朔と望があるわけです。

食というのは月と太陽が重なることですから、朔のときであることが大前提です。

望のときに食が起こることはあり得ません。

朔のときというのは、月と太陽が同じ方位にあると書きましたが、正確には東西という意味での同じ方位。

普通は南北にはずれています。

ですが、南北も同じ方向になるときがあって、それが月と太陽が重なるとき、すなわち食の起こるときということになります。

かんたんに見られるものではないので、食があるとテレビなどで騒がれます。

そのときに方位神である黄幡神が活躍していたんですね。

それは知らなかったですよね。

最近では2012年5月に金環日食が見られました。

黄幡神の食は奇跡的!

この話、ここで終わるともったいないので、もう少し続けます。

金環食皆既食のお話です。

金環食というのは太陽がリング状に見えるもの。

皆既食というのは、太陽が全部見えなくなるもので、昼でもあたりは暗くなります。

実はこの2つの食が見られるのは、奇跡的なことなんです。

太陽と月の大きさを比較すると、太陽は月の400倍の大きさがあるんですね。

ところが、太陽の方が400倍遠くにあるので、大体同じ大きさに見えるんです。

もし、月がもっと大きかったら、もし月と地球の距離がもっと近かったら、金環食というのは見られません。

逆に月がもっと小さかったら、もっと遠くにあったら、皆既食は見られません。

両方見えるのは大きさと位置関係が生んだ奇跡とも言えるのです。

全宇宙を考えれば、すごいことをやっているんです。

黄幡神は。

黄幡神がいやがること。

黄幡(おうばん)というところから、金銭の授受を凶とする場合もあるそうですが、スーパーのレジを動かすことは難しいので、この話は聞かなかったことにしましょう。

あとは武芸始め(弓始め)はこの方角に向かって射れば吉だとか。

これも生活にはあまり関係なさそうですね。

黄幡神の方位に向かっては建築引っ越し門造り井戸掘りは凶とされています。

お墓だけに土地に関するものはダメみたいです。

たしかに、自分のお墓の上に家を建てたり、知らない人が引っ越して来られたらいやですよね。

門を造られたり、井戸を掘られたらいやですよね。

でも、このお墓は太歳神のお墓ですよね。

人のお墓なのに気にしている。

とてもやさしい黄幡神。(^_-)-☆

 - 旅行

コメント

  関連記事

歳破の方位
2024年の歳破の方位は?どんな凶方位なのかを知っておくべき!

方位には吉方位と凶方位があります。 凶方位は引っ越してはいけない方位、旅行に行っ …

2021年の六白金星の吉方位と凶方位
【2021年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

信長、秀吉、家康…暦や方位を気にしたのは誰?

このブログでは、暦や方位について書いています。 なぜそれを書いているのか。 私が …

2020年の二黒土星の吉方位と凶方位
【2021年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

「金神」というおそろしい凶神

暦の本に載っているすごく怖い絵があるんです。 鬼のように見えます。鬼を想像してみ …

豹尾神が与えるトイレの難問

このブログでは方神の八将神について書いてきましたが、いよいよ最後の神様です。 豹 …

2022年(令和3年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間!
2022年(令和4年)の大将軍の方位は北。三年塞がりは今年から3年間

2022年の大将軍の方位は北です。 前年の2021年は西でした。 大将軍の方位は …

天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!
天恩日ってどんな日?ほかの吉日との大きな違いに注目!

天恩日って知ってますか? 天赦日なら知っているけど天恩日は知らないという人が普通 …

【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】九紫火星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …