吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

食を起こすのは黄幡神

      2015/01/01

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。

凶神です。

黄幡神の動き方。

子年から順番に、辰、丑、戌、未の4方位に移動し、これを3回繰り返します。

つまり、子年、辰年、申年は辰の方位に、丑年、巳年、酉年は丑の方位に、寅年、午年、戌年は戌の方位に、卯年、未年、亥年は未の方位にいるということですね。

黄幡神が食を起こす!

黄幡神は月日の光を覆って、食を起こす羅睺星の精で、太歳神の墓だそうです。

食を起こす神様ということですが、食は暦とも深い関わりがあるんです。

どんなときに食が起こるのかというと、月と太陽が同じ方位にあるときですね。

月が太陽と同じ方位に行くことを「」と言います。

朔のとき、月は見えなくなります。

この日を旧暦では月の初めとしていたんですね。

ちなみに月が太陽の反対側にあるとき、月は満月になり、そのときを「」と言います。

旧暦では、1カ月に1回ずつ朔と望があるわけです。

食というのは月と太陽が重なることですから、朔のときであることが大前提です。

望のときに食が起こることはあり得ません。

朔のときというのは、月と太陽が同じ方位にあると書きましたが、正確には東西という意味での同じ方位。

普通は南北にはずれています。

ですが、南北も同じ方向になるときがあって、それが月と太陽が重なるとき、すなわち食の起こるときということになります。

かんたんに見られるものではないので、食があるとテレビなどで騒がれます。

そのときに方位神である黄幡神が活躍していたんですね。

それは知らなかったですよね。

最近では2012年5月に金環日食が見られました。

黄幡神の食は奇跡的!

この話、ここで終わるともったいないので、もう少し続けます。

金環食皆既食のお話です。

金環食というのは太陽がリング状に見えるもの。

皆既食というのは、太陽が全部見えなくなるもので、昼でもあたりは暗くなります。

実はこの2つの食が見られるのは、奇跡的なことなんです。

太陽と月の大きさを比較すると、太陽は月の400倍の大きさがあるんですね。

ところが、太陽の方が400倍遠くにあるので、大体同じ大きさに見えるんです。

もし、月がもっと大きかったら、もし月と地球の距離がもっと近かったら、金環食というのは見られません。

逆に月がもっと小さかったら、もっと遠くにあったら、皆既食は見られません。

両方見えるのは大きさと位置関係が生んだ奇跡とも言えるのです。

全宇宙を考えれば、すごいことをやっているんです。

黄幡神は。

黄幡神がいやがること。

黄幡(おうばん)というところから、金銭の授受を凶とする場合もあるそうですが、スーパーのレジを動かすことは難しいので、この話は聞かなかったことにしましょう。

あとは武芸始め(弓始め)はこの方角に向かって射れば吉だとか。

これも生活にはあまり関係なさそうですね。

黄幡神の方位に向かっては建築引っ越し門造り井戸掘りは凶とされています。

お墓だけに土地に関するものはダメみたいです。

たしかに、自分のお墓の上に家を建てたり、知らない人が引っ越して来られたらいやですよね。

門を造られたり、井戸を掘られたらいやですよね。

でも、このお墓は太歳神のお墓ですよね。

人のお墓なのに気にしている。

とてもやさしい黄幡神。(^_-)-☆

 - 旅行

コメント

  関連記事

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

方殺とは?旅行で避けるべき方位6種類

旅行や引っ越しをするときに今年はどっちの方位がいいの?と気になることがあるかもし …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

暦
2月が短くて、7月と8月が連続で長い理由

暦は大きく分けると、太陽暦、太陰暦、太陰太陽暦の3つに分けられるそうです。 現代 …

2017年の金神の方位は6方位!遊行と間日を使って避ければ安心!

金神のいる方位は凶方位 金神とは方位の神様の1人です。 方位の神様には吉神とされ …

2021年の七赤金星の吉方位と凶方位
【2021年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年版に更新しました。コメント欄には、2021年の話ではないも …

歳殺神が怖い凶神である理由

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。 八将神の中に歳殺神(さいせつしん …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …