吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

新元号「令和」の意味と理由。安倍総理の談話(全文)より

   

2019年4月1日、平成に代わる新元号が発表されました。

「令和」に決まりました。

6案から選ばれたそうです。

令和という言葉は万葉集から引用したことが発表されました。

どういった理由で新元号が決まったのか。

安倍総理の談話の全文を書いておきます。

「令和」についての安倍総理の談話

本日、元号を改める政令を閣議決定いたしました。

新しい元号は「令和」であります。

これは万葉集にある「初春の令月(れいげつ)にして、気淑(よ)く風和ぎ、梅は鏡前の粉を披き、蘭は珮後(はいご)の香を薫らす」との文言から引用したものであります。

そして、この令和には人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つという意味が込められております。

万葉集は1200年あまり前に編纂された日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人や農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、我が国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書であります。

悠久の歴史と薫り高き文化、四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄をしっかりと次の時代へと引き継いでいく。

厳しい寒さの後に春の訪れを告げ、見事に咲き誇る梅の花のように、一人一人の日本人が明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。

そうした日本でありたいという願いを込め、令和に決定いたしました。文化を育み、自然の美しさを愛でることができる平和な日々に心からの感謝の念を抱きながら、希望に満ち溢れた新しい時代を国民の皆様とともに切り開いていく。

新元号の決定にあたり、その決意を新たにしております。

5月1日に皇太子殿下がご即位され、その日以降、この新しい元号が用いられることとなりますが、国民各位のご理解とご協力を賜りますようお願い致します。

政府としてもほぼ200年ぶりとなる歴史的な皇位の継承がつつがなく行われ、国民こぞって寿(ことほ)ぐことができるよう、その準備に万全を期してまいります。

元号は皇室の長い伝統と国家の安泰と国民の幸福への深い願いとともに、1400年近くにわたる我が国の歴史を紡いできました。

日本人の心情に溶け込み、日本国民の精神的な一体感を支えるものとなっています。この新しい元号も広く国民に受け入れられ、日本人の生活の中に深く根差していくことを心から願っています。

新元号「令和」について記者からの質問と安倍総理の回答

(産経新聞記者)今日、先ほど決定した新元号を日本の古典を由来とする万葉集からとった、令和としたことについて、これまで元号はすべて中国の古典を由来としてきたとされております。改めて、日本の古典を由来として令和に決めた総理の思いをお聞かせください。また、今月末で幕を閉じる平成の30年間は国内では人口減少が進み、また自然災害が相次ぎました。また、目まぐるしく変化する国際情勢やデジタル化など、日本は今大きな転換点を迎えています。5月1日の改元まで残り1カ月になったことを踏まえて、平成の次の時代をどのような気持ちで迎え、また次の時代のどのような国づくりをされていきたいか、お考えをお聞かせください。

安倍総理の回答

我が国は歴史の大きな転換点を迎えておりますが、いかに時代が移ろうとも日本には決して色褪せることのない価値があると思います。

今回はそうした思いの中で歴史上はじめて国書を典拠とする元号を決定しました。特に万葉集は1200年余り前の歌集ですが、一般庶民を含め、地位や身分に関係なく幅広い人々の歌が収められ、その内容も当時の人々の暮らしや息遣いが感じられ、まさに我が国の豊かな国民文化を象徴する国書です。これは世界に誇るべきものであり、我が国の悠久の歴史、 薫り高き文化、そして四季折々の美しい自然、こうした日本の国柄はしっかりと次の時代にも引き継いでいくべきであると考えています。

同時に急速な少子高齢化が進み、世界がものすごいスピードで変化をしていく中で、変わるべきは変わっていかなければなりません。

平成の30年間ほど改革が叫ばれた時代はなかったと思います。政治改革、行政改革、規制改革、抵抗勢力という言葉もありましたが、平成の時代、様々な改革はしばしば大きな議論を湧き起こしました。

他方、現在の若い世代は平成の時代を経て、変わること、改革することをもっと柔軟に前向きにとらえていると思います。

ちょうど本日から働き方改革が本格的にスタートします。70年ぶりの労働基準法の大改革です。かつては何年もかけてやっと実現するレベルの改革が近年は国民的な理解のもと、着実に行われるようになってきたという印象を持っています。

そうした中で、次の世代、時代を担う若者達が、それぞれの夢や希望に向かって頑張っていける社会、一億総活躍社会をつくり上げることができれば日本の未来は明るいと、そう確信しています。

新しい元号のもと、一人ひとりの日本人が、明日への希望とともにそれぞれの花を大きく咲かせることができる、そういう時代を国民の皆様とともに築き上げていきたいと思います。

(フジテレビ記者)平成の改元時とは異なりまして、今回総理が自ら談話を読み上げる判断をされた理由を改めてお聞かせください。また、新たな元号を選定するにあたりまして、これまで複数の案を検討されてきたと思いますけども、令和という元号に決めた、決定した最大の決め手は何だったのか改めてお聞かせください。

安倍総理の回答

今回、元号を発表するにあたり、だれが発表するかという議論があったと思いますが、新しい元号は、本日政令という形で閣議決定いたしました。通常閣議の内容は官房長官が公表しております。そのため、今回も新元号については、平成の時と同じように官房長官が発表することといたしましたが、そのうえで、平成の改元時には、当時の竹下総理の談話が発表されています。当時は総理大臣が会見を行うということは極めて稀でありましたが、平成の30年を経て、総理大臣が直接発信する機会も増大をしました。私自身、何らかの出来事があると、官邸に入る際、記者の皆さんから声がかかり、マイクを向けられることもあります。そうした時代にあって、平成の時と同様に総理大臣談話を発表するのであれば、私自らが会見を開いて、国民の皆様に直接申し上げるべきだと、こう考えた次第であります。

また、元号の選考につきましては、他の案が何かということも含めまして、検討過程について申し上げることは差し控えますが、我が国が誇る悠久の歴史、文化、伝統の上に、次の世代、次の時代を担う世代のために、未来に向かってどういう日本を築き上げていくのか。そして、その新しい時代への願いを示すうえで最もふさわしい元号は何かという点が一番の決め手でありました。

(ニコニコ記者)若い世代やこれから生まれてくる子供たちは、新しい元号、令和の時代の中心を担っていく世代だと思うんですけれども、元号選定にあたりましては、こうした世代のことをどのようにお考えになったのでしょうか。

安倍総理の回答

本日の会見はインスタライブやツイッターで生中継をされていますが、今の若い世代の皆さんは、こうしたSNSなどの新しいツールを見事に使いこなすことで、どんどん新しい文化を作り上げています。

ニコニコ動画も既存メディアの発想にとらわれることなく、若者たちならではの柔軟で多様な番組を生み出し、リアルタイムで個人がコメントを発信できる新しいメディアの姿を形作られたと、こう思っています。

また、こうした若い世代の新しいムーブメントは確実にこれまでの政治や社会の在り様に大きな変化をもたらしつつあります。本当に頼もしい限りだと思っておりますが、日本の未来を明るいと感じています。

新しい時代にはこのような若い世代の皆さんが、それぞれの夢や希望に向かって、思う存分活躍することができる、そういう時代であってほしいと思っています。この点が今回の元号を決める大きなポイントでもありました。

今回の元号は万葉集にある梅の花の歌、32首序文からの引用です。この中では厳しい寒さの後、春の訪れを告げるように見事に咲き誇る梅の花の情景が美しく描かれております。

平成の時代のヒット曲に「世界に一つだけの花」という歌がありましたが、次の時代を担う若者たちが、明日への希望とともに、それぞれの花を大きく咲かせることができる。そのような若者たちにとって、希望に満ち溢れた日本を国民の皆様とともに作り上げていきたと思っています。

(共同通信記者)新元号の選定に関連してうかがいます。総理は2月下旬と3月下旬に皇太子様と面会されましたけども、そうした際に印象を受けました皇太子様の人柄ですとか、ご即位にあたっての思いなど、選定にあたって考慮されたことがあればご紹介ください。また、皇太子様のご即位後、国民の代表である総理として、どのような関係を築かれたいとお考えでしょうか。最後に新元号について、天皇陛下と皇太子様に総理から直接ご報告される予定はございますでしょうか。

安倍総理の回答

2月22日と3月29日に皇太子殿下にお会いを致しましたが、その際の内容等についは、お答えすることは差し控えさせていただきたいと思います。皇太子殿下におかれては、本年2月のお誕生日に際しまして、今上陛下のこれまでのお姿を心にとどめ、国民に常に寄り添い、人々とともに喜び、あるいはともに悲しみながら象徴としての務めを果たしていきたいとのお気持ちを明らかになさったと承知をしており、大変ありがたいことであると考えています。

私としては皇太子殿下のご即位を心からお喜び申し上げますとともに、先ほど申し上げた殿下のお気持ちをしっかりと受け止め、新しい令和の時代を、国および国民統合の象徴となられる殿下とともに歩みを進めてまいりたいと、こう思っております。

今月は平成最後の月となります。このひと月、平成の時代に、そして天皇皇后両陛下の御足跡と御事績に思いを馳せつつ、新しい時代に向けて天皇陛下のご退位と皇太子殿下のご即位がつつがなく行われるように万全を期していきたいと思います。そして、新しい時代にふさわしい令和の時代を切り開いていくために、準備万端、万全を期していきたいと、こう考えております。

新元号については、閣議決定を行ったあとに、宮内庁を通じて、今上陛下、および皇太子殿下にお伝えを致しました。

 - 2019年の暦と方位

コメント

  関連記事

2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!
2019年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すなら黒!

2019年の財布の色についてです。 この記事を書いているのが2018年の後半なん …

受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!
【2019年版】受験生の合格祈願のお守り!いつどこで買うかで差をつけろ!

受験のための合格祈願 受験生は今日も頑張っているでしょうか。 考えてみれば、受験 …

2018年の天恩日はいつ?連続する吉日は曜日を意識すると意外な使い道も?
2019年の天恩日はいつ?連続する吉日は曜日を意識すると意外な使い道も?

天恩日という吉日を知っていますか? 吉日と言えば、大安が有名ですよね。 その他に …

【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!
【2019年】引っ越しで避けたい最悪の凶日。どれも引っ越してはいけない日!

近いうちに引っ越しの予定がありますか? どんな日に引っ越しするべきでしょう。 縁 …

2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!
2019年の入籍日ランキング!結婚にぴったりの縁起のいい日トップ10!

2019年に結婚するなら入籍日はいつにする? 2019年に結婚を予定しているなら …

2019年の振り返り
2019年の振り返り。干支「己亥」で世の中では何が起こった?

2019年はどんな年だったでしょうか。 1年前にどんな年になるのかという記事を書 …

2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!
2019年入籍してはいけない日ランキング!大安や一粒万倍日でも要注意!

最近は入籍日にいい日みたいな記事がほかのサイトにもたくさんあります。 このブログ …

2019年の金神の方位!遊行と間日など避ける方法もあわせてチェック!

2019年の金神の方位についてです。 この記事を見るぐらいの人は方位のことを知っ …

2018年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?
2019年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?

方位って知っていますか? 北、南、東、西というやつですね。 これらの方位に吉方位 …

2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。自分を信じて挑戦する年!
2019年はどんな年?干支は己亥(つちのとい)。正しい場所で挑戦する年!

2019年はどんな年になるでしょうか。 干支という観点で見ていきたいと思います。 …