吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

暦注は迷信?でも欠かせない存在

      2015/01/02

暦注とは暦に記載された注記事項のことです。大安や仏滅などは六曜といって暦注の1つです。

暦注は平安時代の暦にもある。

日本では平安時代の暦にはすでに暦注があって、日の吉凶を見るものとして貴族に利用されていたそうです。

そして江戸時代には各地の暦が作られて一般の人にも広がっていきました。

暦注は一般の人にとっても生活する上での必要な情報となっていったようです。

暦注によって冠婚葬祭の日取りを決めたり、いつ、何をすべきかの指針として活用するわけです。

たとえば、暦に「入梅」という言葉があれば、田植えをする時期の目安としていたんですね。

節分には年末行事として豆まきをして邪気を払うということが行われました。

暦注には季節をわかりやすくする24節季雑節のほか、その年の福徳をつかさどるという歳徳神、方位の善し悪しに関係する方位神といった日の吉凶方位の吉凶を表すものなどがあります。

迷信だから批判される暦注。

科学的な根拠がない情報は批判されるのはよくある話です。

たしかに暦注には迷信のような情報も含まれますので、それが批判の対象となることもあるわけです。

それでもなお暦注が現代も生き続けているんですよね。

今もカレンダーや運勢暦などに記載されていることを見ると、人々にとっては欠かせないものなんですね。

実際、明治時代に太陽暦を採用する改暦が行われた際に正式な暦から迷信的な情報が削除されました。

そこで暦注は消えてしまってもおかしくなかったんですが、そうは行かなかったようです。

「おばけ暦」という偽の暦が登場して出まわります。

おばけ暦は政府の取り締まりから逃れるために、偽の名前を使った発行所が作成した暦。

発行人の正体が不明であることから「おばけ暦」と言われたそうです。

もちろんおばけ暦には暦注が記載されていたわけで、一般の人には受けがよく、正式な暦をしのぐ売り上げがあったとも言われているそうです。

その後、統制が厳しかった戦時中を超えて、戦後になってようやく堂々とした形で暦注が普及することになりました。

暦注は日本人の文化。

暦注をよく見てみると、いろんな情報の中に思想のようなものがあって、それは生活の知恵でもあっておもしろいし、とても感心します。

歴史を振り返ると、迷信だからといって批判するのはかんたんなことですが、人々の間から取り去るのは難しいものだったようです。
日本人の中には1つの文化として根付いているものなんですね。

機会があったら暦注にどんな情報があるのか見てみてください。

迷信とはわかっていても興味深い内容が多く、つい惹きこまれてしまうかもしれませんよ。

近所の稲荷大社の縁日にも関係があるし、土用の丑の日のうなぎにも関係があるし、お彼岸のお墓参りにも関係があるし、暦注が生活に入り込んでいることを実感できると思います。

迷信として避けているよりも、もっと生活が楽しいものになるかもしれません。

 - 旅行

コメント

  関連記事

1年は365.2422日。でもどうやって調整する?

常識の問題です。1年は何日あるでしょうか? 簡単ですね。365日ですよね。 でも …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

地図って正確?完璧な方位を知るのは難しい?

吉方位を知るためには欠かせない地図。 Googleマップなどインターネットで地図 …

結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え
結婚や引越しで吉が多い日と凶が少ない日のどちらを選ぶべきかの答え

吉を取るか、凶を避けるかという問題について 結婚でも引越しでもいいんですけど。 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

歳刑神の裏の顔

旅行や引っ越しで気になる方位。 方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いてい …

一粒万倍日に何かを始めよう!

何かを始めるタイミングってありますよね。 ダイエットを始めるとか、朝のウォーキン …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …

暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策
暗剣殺の方位だと知らずに旅行に行ってしまった場合の考え方と対策

暗剣殺に旅行に行くとどうなる? 暗剣殺という凶方位。 この記事を見るぐらいの人は …

暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!
暦の本の種類や特徴と選び方。どれがいいのか迷うときの参考!

一年に一冊は持っておきたい暦の本 吉日や吉方位って、それぞれきまったルールがあり …