吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年は結局どういう年になったのかを振り返る!

      2016/10/12

2016年はこれまでの努力が形になる年だった

2016年はどうなるのかという記事を去年の今頃に書きました。

それは、これまでの努力が形になるということ。

正確に言えば、明らかになるなる年だと書いたと思います。

まだ、その記事を読まれていなかった方は、先に読んでみてくださいね。

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。

私は占い師でも何でもないんです。

ただ、暦が好きな人間で、2016年の干支を参考に書いたわけです。

実際にどうなったのでしょう。

振り返ってみたいと思います。

キーワードは「明らかになる」なんですよ。

なんか明らかになったニュース多かった

いろんなニュースはあるわけですけど、明らかになってるじゃないですか。

いくつもありますよ。

今年の大きなニュース、世間を騒がせたニュースと言ったら何ですか?

ほら、あれでしょ?

明らかになってますよね。

不倫の発覚が多かった!

芸能人の不倫関係がこれほど表に出てきた年はめずらしいでしょうね。

たくさん出てきましたから。

ワイドショーは連日、不倫の話題ばっかりでしたよね。

これって、たまたまですかね?

いや、去年も一昨年も、不倫はあったでしょう。

だけど、出てこなかった。

もっと他の事を文春は、追っていたのかもしれませんけど。

文春の力を入れるタイミングが良かったわけですね。

あまり、いい話ではありませんけど、たしかに表に出てきた出来事。

そして、2016年を象徴するような話題ではないでしょうか。

中には何年にもわたって関係を続けてきた人が、急に週刊誌に出てしまうといった感じ。

この年がそういう方向に持って行ったんです!

なんて、占い師みたいなことを言うつもりはなくて。

だけど、そんな雰囲気があったんだと思うんですよね。

政治で言えば国籍ですね

政治なんだから、もっと政治らしいことが起こって欲しいものですが。

蓮舫議員が民進党の代表になったのは最近。

そして、蓮舫議員といえば、二重国籍ですよね。

これも、若い頃からずっとあったはずなのに、今年になって明らかに。

大臣になった時に出てきてもおかしくなかったのに。

そういう年回りだったんです、今年は。

そして参議院選挙も、自民党が普通に勝って。

これも特徴的。

曖昧なことは明らかになるんで。

だから、自民党にとっては、有利だったのかもしれません。

来年の酉年は革命の年だから、慎重に行くと思うんです。

アイドルグループが解散

国民的アイドルグループの解散報道の最初は1月だったんですね。

ご存知、SMAPの解散ですよね。

それから、いったんは何とか大丈夫なんじゃないかと期待しました。

だけど、8月14日に正式に発表。

最初にマネージャーが事務所を退社してから始まったじゃないですか。

だけど、前々からいろいろあったんでしょうね。

それが2016年に出てきたということなのだと思います。

ちょっと残念なニュースが多いので、少し明るい話題に。

オリンピックでもありました

4年に一度のオリンピックということで。

2016年はリオ。

感動しましたね。

心に残る名場面ありましたよね。

やっぱり体操はしびれました。

内村選手ですよ。

彼は過去のオリンピックで金メダルを取ってなかったんですよね。

そしてリオデジャネイロは初の金メダル。

あんなに強いと言われていたのに意外。

その強さが証明された、これが今年のオリンピックでしたね。

そして、勝ち方も実に今年らしい。

最後に逆転でした。

外国の選手も強くて、ダメかと思いましたが。

やっぱり、これまでの努力は裏切らなかったなと感じました。

水泳の選手でも、過去に負けたけど、今回金メダルを取った選手がいました。

柔道も全体で見れば、復活ですから。

本当に強い人が、勝って、その強さを証明した大会にも感じます。

吉田選手が負けたので、そこまで説得力はないかもしれないですね。

囲碁の勝負も象徴的

なんか「AI(人工知能)」という言葉もよく聞きましたね。

いつかはコンピューターが人間の頭脳を上回る。

そしてロボットに世界が支配されるとか。

どんどん賢くなるわけですから、あり得る話ではありますが。

それがどこまで現実的なのか、一般の人には分かりづらかった。

だけど、やってしまいました。

明らかになってしまいましたよね。

囲碁で一番強いはずの人間が、AIに負けてしまったんですよね。

これが2016年の3月でした。

Googleからしたら、今までの努力が形になったということでしょう。

私たちはショックを受けるわけですけど。

ちょっと振り返りが早すぎる理由

まだ、9月なのに、今年を振り返ってしまいました。

今後の出来事でも象徴的なものがあれば、追加したいとは思います。

でも、こんなに早すぎる今年の振り返りには理由があるんです。

あながち、間違ってはいないでしょう?って言いたい。

自慢ですか?

いいえ、自慢ではありませんよ。

まだ、2016年は何ヶ月か残っているわけですよね。

だからこそ、今この時期に、この記事を読んで欲しい。

これから、できることありますよね。

実は私も私生活で、明らかにしましたよ。

私の私生活を文春が明らかにはしてくれないので、自分からね。

隠していることありませんか?

そういうのは今年に出してしまった方がいいんじゃないかと思いますね。

だって、そういう年回りなので。

バカだということを隠して頭よさげに見せているより、バカなんですと言ってしまったほうが圧倒的に楽なんですよね。

このタイミングを逃すと、楽になるチャンスが遠のくかも。

2016年はまだあります。

振り返るのは来年では遅い。

来年はまた意味が違ってくるのです。

明らかにしていないものは、はっきり形にしてしまいましょう。

もちろん、いい意味でもですよ。

影で努力をしてきたことがあるなら、いざ形にして勝負する時なんじゃないでしょうか。

そして、2017年はどうなるのか、来年の記事につなげたいと思っています。

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

 - 2016年の暦と方位

コメント

  関連記事

【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の六白金星の吉方位 2016年の六白金星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!
2016年最後の大勝負!年末ジャンボは吉方位と吉日を狙って買え!

宝くじを購入する時の吉方位 宝くじってどうやったら当たるんでしょうか。 そんなも …

2016年の大将軍の方位は南。遊行の時期を知って確実に避けよう!

大将軍は怖い凶神 大将軍とは方位の神様です。 凶神と言い、その方位に旅行や引越し …

2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。
2016年の干支は丙申(ひのえさる)。これまでの頑張りが形になっていく。

2016年の干支は? 2016年の干支(えと)は丙申です。 干支は年賀状を書く人 …

【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】五黄土星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の五黄土星の吉方位 2016年の五黄土星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年の天赦日は6日あるけど、その中で一番いい日は?

天赦日とは? 天赦日を知っていますか? 天赦日は年に5~6日ほどある吉日です。 …

【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の三碧木星の吉方位 2016年の三碧木星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016年の一粒万倍日は何日ある?その中で特に良い日をチェック!

一粒万倍日が吉日でいい日だってことは知ってますか? 一粒のモミがやがて万倍になる …

【2016年】七赤金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】七赤金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の七赤金星の吉方位 2016年の七赤金星の人の吉方位はどの方位でしょう …

2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!
2016~2017年、年末年始の海外旅行に行くなら吉方位にあるココ!

2016年は旅行に行きましたか? だんだん年末が近づいてきますね。 1年は早いも …