吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

歳刑神の裏の顔

      2015/01/01

旅行や引っ越しで気になる方位。

方位の善し悪しと関連の深い方位神について書いています。

方位神の中の八将神の中の1人をご紹介します。

暦の本では八将神として、4番目に登場するのが歳刑神という神様です。

歳刑神も凶神なんです。

それにしても八将神の中には凶神が多いんですね。

歳刑神はきれい好き?

歳刑神がいる方位、凶とされるのは種まき伐木土を動かすこと

いまいちピンと来ないのですが…。

土に関することは怒ってしまうんだなという感じですかね。

暦の本によると、水星の精であり、刑罰をつかさどるとあります。

そして、破壊的事業を営むことは吉ともされる。

これもあまりピンと来ないのですが、大体わかりました。

歳刑神、あなたは、けっこうマジメですね。

しかも神経質。

さらに、きれい好き。

気持ちは派手かもしれませんが、見た目は地味。

そう、公務員が合っているのではないでしょうか。

刑罰をつかさどる…つまり警察とか、裁判官とか?

ほら、やっぱり公務員ですね。

曲がったことが大嫌い。

種をまきたい人
「ここに種をまきたいんだけど…」

歳刑神
「やめてくれよ。ほこりが立つじゃないか。よその方位でやってくれ」

こんな感じ。

やっぱりきれい好き。

それでも、

種をまきたい人
「少しだけなら、種をまいてもいいだろう?」

歳刑神
「お前、おれ警察だぞ!なめんなよ!」

という具合で、やはり怖い凶神なんですね。

私もきれい好き。

きれい好き(勝手な想像ですけど)な歳刑神の潔癖ぶりは私も少なからず共感できます。

いつからか私も神経質なほど、きれい好きになってしまっていました。

そう言えば、それは子どもが生まれてから。

子どもに風邪をひかせてはいけないと、必要以上に子どもの触るものを除菌。

そのお蔭で子どもは風邪知らず。

でも今になってみると、過保護だったのかもしれません。

幼稚園に入った子どもは風邪をひいてばかり…。

だから下の子はまだ小さいけれど、風邪をひかせてます。

今から免疫をつけといた方がいいかなと思って。

正確には、上の子の風邪がうつってしまってるだけなんですけどね。

歳刑神の裏の顔。

そう歳刑神には裏の顔もあります。

普段、マジメそうに見える。

でも裏では。

武器が好きな一面もあるようで。

「破壊的事業を営むことは吉ともされる」って。

これは、つまり、裏の顔ですね。

本の絵を見ると、歳刑神が持っている武器は普通の刀みたい。

(ウィキペディアで八将神で検索すると、絵があるので見てくださいね。)

他の将神は長いのとか、弓とか持ってる。

それなのに、刀ってちょっと地味…。

そう見えるんですが、いいえ、違います。

武器の好きな歳刑神という裏の顔を侮ってはいけません。

この刀は見る人が見ればウン十万はくだらないすごい刀かもしれません。

本当にいい、本当に価値のある武器を知っている歳刑神。

これは武器マニアにしかできぬ技です。

もちろん派手な武器もたくさん持っています。

家に。

でも人前に出るときはこの刀を持って行くわけです。

なんせ地味に見られている外の顔を壊したくはないので。

これはマジメな一面。

そしてこっそり他の神様の武器を見て、これまたこっそり優越感にひたるわけですね。

あまり情報がなかったので、ほとんど想像の世界になってしまいました。

種をまく機会があったら、歳刑神のことを思い出して、方位を気にしてみてくださいね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

大凶神の大将軍は変わり者?

旅行するときに気になる方位。 そして方位を見るときに気になる方位神。 暦の本を見 …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …

暦
現代の暦はよくできている

本当に良くできているものって普段気にならなくなる。そんな気がします。 生き物と空 …

旅行に行くなら天赦日、宝くじ購入も◎

旅行に行きたいけど、いつ行こうかな? 確かに仕事の都合とか、家族や友達の予定も重 …

【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2021年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2021年の内容に書き換えました。コメント欄には、2021年の話では …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

納音(なっちん)と有卦無卦(うけむけ)を知れば占いができる?

今回は「なっちん」についてです。 なっちん…かわいい名前ですね。 「なっちん」と …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …