吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

歳殺神が怖い凶神である理由

      2015/01/01

方位を見るときに気になるのが八将神のいる方位。

八将神の中に歳殺神(さいせつしん)という神様がいます。

歳殺神は金星の精で、もっぱら殺気をつかさどり、万物を滅する凶神とあります。

これだけ見ると、かなり怖い神様ですよね。

結婚、出産、建築、旅行などが凶

怒りに触れるポイントもけっこう広いですね。

かかわらない方がいいかもしれません。

歳殺神の動き方。

歳殺神はどの方位にいるのでしょうか。

歳殺神は子年から順番に、未、辰、丑、戌の方位を動きます。

十二支が一巡する12年でこれを4回繰り返すイメージです。

変な動き方をする。

チョロチョロしてる。

変な動き方をするから、他人とぶつかることもある。

ぶつかると言っても少し当たったぐらい。

でもすごく怒る。

手をつけられないくらい怒る。

殺気を感じます。

この怒り方…もしかして血液型アレなんじゃ?

血液型がアレの人って急に大きな声で怒って、机をドンってたたいたりしません?

私なんか血液型がアレじゃないから、びっくりしてしまう。

というか、怖くなってしまう…。

昔からちょっと苦手意識があるんですよね。

このブログは血液型じゃなくて、九星がテーマなので、この話はこれぐらいにします。

歳殺神の血筋は?

ところで話は変わりますが、私は小さい頃はおとなしい子どもでした。

そう母から聞いています。

うちの子も幼稚園に行き始めて、やっぱりおとなしくて、毎朝泣くし。

ちょっと心配なぐらいでした。

私の子なんだから仕方ないかぁ、似るもんだなぁ。

それはそれで微笑ましかったりして。

ところが半年もたつと、慣れてきたのか。

先生が言うには、自分を出せるようになったそうで。

私の知らないところで成長してるんですね。

先生が言うには、友達に暴言を吐けるようになったそうで。

意味もなく奇声を上げることもできるようになったそうで。

いつの間にか、私に似てない…。

でも似ているところも多々あるわけでして。

歳殺神の話に戻ります。

名前だけでも怖いこの神様は、どんな家庭で育ったのか。

この暴れん坊。

親の顔が見てみたい。

親はわかりませんが、親戚の情報が書いてありました。

なんと、八将神の1人、大将軍!!

すでにこのブログでは悪い悪い大凶神として紹介済み。

なので、知っている方もいるかと思います。

やっぱり血筋は争えません。

血液型というよりも血筋によるものだったんですね。

歳殺神はそんなに怖くない?

歳殺神は「忌むべきこと」とされている幅が広いので気をつけたいものです。

もう1つ歳殺神の情報が書いてありました。

「軽い凶神であるため、咎めは軽い

えっ…。

ちょっと拍子抜け…。

ちょっとビビり過ぎてたかも。

街で会ったら、いきなりタメ口でも大丈夫なタイプ?

それなら軽ーい感じで血液型でも聞いてみよう。

でも、あまり行き過ぎると、後ろから親戚が出てくるかもしれないので注意ですね。

 - 旅行

コメント

  関連記事

2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!
2018年の大将軍の方位は南!三年塞がりの最後の年、午の方位は避ける!

2018年の大将軍の方位は南です。 もう少し正確に言うと、午(うま)の方位という …

大陰神は女性に厳しい?

旅行に行くときに行き先が決まっていて、方位を気にするのでしたら、まずその行きたい …

【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】七赤金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の七赤金星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東と南東です。2つしかあり …

【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!
【2022年】海外旅行の吉方位と凶方位!あなたが行くべき国や都市は?

2022年の旅行の話を書きたいのですが、コロナウィルスの終わりが見えません。 海 …

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

「十方暮れ」「天一天上」、選日で見る吉凶

十干十二支の60種類の組み合わせをもとに吉凶を判断する方法。 「八専」というもの …

180年を60年ずつ分けて、あの人が上品か下品かを見る?

干支が60種類、九星が9種類。 同じ干支と九星の組み合わせが再びめぐってくるのは …

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北、南東、南です。 旅行や引っ越 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …