吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

どんな資格がいいのか…2017年に取りたい資格とスタートのタイミング

      2017/02/26

2017年は資格取得を目指そう!

どんな資格も持っていて困るものはありません。

難しい資格は何年もかかることもありますが、たくさんの資格がありますからね。

今年の目標に資格取得を掲げて、ちゃんと取れる資格はあります。

達成感がありますよ!

そして、今、働き方改革が進んでますからね。

これからどんな労働環境になるかわかりませんが、必ず役に立つでしょう。

ところが、そんなに難しくない資格でも、なかなか取れない資格というのがあります。

これは本人の努力次第なのかもしれませんが、それだけでしょうかね。

もしかしたら、運も必要じゃないかと思いますよ。

暦(こよみ)をうまく使って資格取得!

これが今回のテーマなんです。

スポンサーリンク

学問にいい日

今回、資格取得というテーマで暦に出てくる吉日や凶日を探してみました。

いくつかそれらしいものがあります。

暦って大安だけじゃなくて、いろんな吉日がありますからね。

いくつか見てみましょう。

何かを始めるのにいい吉日

暦には何かを始めるのに適している日というのがあります。

ご存知かもしれませんが、一粒万倍日はまさしくそういう日なんですよね。

一粒が万倍になるんですからね。

一粒万倍日に1つ覚えたら、やがて万を覚えるんです。

逆に始めてはいけない日もある。

これが不成就日という日。

過去に取れなかった資格があるなら、勉強を始めるタイミングが悪かったのかもしれませんよ。

不成就日は願い事もダメだと言われています。

だから、どんな資格がいいかなと考えるのも良くないぐらいなんですね。

不成就日を避けて、資格取得を目指しましょう。

入学に良い日

もし専門学校などに入学して、本格的に勉強するならば、入学に良い日というのがあります。

普通の義務教育の学校と違って、ある程度時期を選べる場合があると思います。

そういう時に使いたい吉日ですね。

暦には十二直というのがあります。

12日周期で巡っているもので、全部で12種類あります。

その中に「成」「納」「開」という日がある。

これが入学にいい日だとされています。

それから、二十八宿の「虚」「觜」「婁」「胃」「鬼」「軫」も良さそうです。

あとは、干支で選ぶ方法もあります。

入学にいい日と言われるのは、以下のものです。

己巳、壬申、己卯、甲申、丁亥、己亥、戊申、庚戌、庚申

それなりにいろいろとありますね。

稽古始めにいい日

資格なんて言葉は昔はありませんでしたからね、たぶん。

暦は昔からあるもので、言い方も古いんです。

「稽古始め」に吉の日。

これが良さそうな気がします。

資格の勉強を始めるのにですよ。

二十八宿の「女」「觜」の日がいいようですよ。

道場に入る吉日

「道場に入る」のにいい日もあります。

これは資格というよりも昇段試験があるような場合でしょうか。

二十八宿の「斗」「壁」「觜」「翼」の日です。

学問にいい吉日

始める日ではありませんけど、学問にいい吉日があります。

最初はやる気が出るけど、だんだん…なんていう人にはおすすめですね。

二十八宿の「虚」がいい日です。

この日は勉強もはかどることでしょう。

2017年でいい日は

2017年でいい日はどれか。

ここまでのまとめとしてどの日がいいのか2017年の暦で見てみます。

満たしているのは、4月7日(金)か11月30日(木)がいいみたいです。

4月7日なんて、春の新学期が始まる頃ですよ。

ぴったりじゃないですか?

2017年はどんな資格がいいのか

2017年は土に関する資格がいいと思うんです。

なぜなら、干支(えと)が丁酉だから。

これは火の性質と金の性質を持っている年ということ。

火は土を作る、金は土から作られる。

つまり、土は火とも金とも相性のいいものなんですね。

だから、土に関するものが何かと2017年はおすすめ。

おそらく、土に関する資格が評価されるんですよ!

たぶんね。

土の資格取ってみませんか?

ところで。

そんな資格あるのか?

たしかにそう思います。

探してみました。

ユーキャンで。

宅地建物取引士

薬膳コーディネーター

食育実践プランナー

レクリエーション介護士

福祉住環境コーディネーター

もっと土っぽいものはないのか?

あります。

土壌医検定

土壌環境監理士

地質調査技士

土壌汚染調査技術管理者

このへんがいいのではないでしょうか。

 - 2017年の暦と方位

コメント

  関連記事

2017年に結婚する人は注意!入籍してはいけない日ワースト10
2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

結婚・入籍に選ぶべきではない日 このブログでは入籍日に最適な日というのも書いてい …

受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!
受験生は合格祈願のお守りをどこで買うかで差をつけろ!

受験のために合格祈願 受験生は今日も頑張っているでしょうか。 考えてみれば、受験 …

2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!
2017年に恋人を作るには水が大事!女性が自分を魅力的に見せる方法!

2017年は干支から言うと「水」が生きる! この記事は2017年に恋人を作るため …

暦や方位を使って成功している人を知ってますか?
暦や方位を活用して成功している人を知っていますか?

成功している人は意外と暦や方位を信じている 私、暦を使って成功しました! あまり …

2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも
2017年に使う財布の色を干支から考えると黄色!金運アップかも

財布の色で金運上昇!? 財布はお金を入れるもの。 だから金運と財布はとても近い存 …

2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です
2017年に行ってはいけない大将軍の方位は南です

2017年の大将軍の方位は? 方位を見る場合には24方位で見ます。 その場合に大 …

2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は改革の年だけど慎重に
2017年はどんな年?干支の丁酉(ひのととり)は革命の年だけど慎重に!

2017年はどんな年になるのでしょうか。暦(こよみ)から考えてみたいと思います。 …

新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について
新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について

お正月っていつか知ってますか? なんて幼稚な質問でしょうね。 お正月は1月ですよ …

暦で気になる2017年で不成就日のすべて。やらない方がいいことは?
暦で気になる2017年の不成就日のすべて。やらない方がいいことは?

不成就日とは 不成就日は、何事も成就しないとされる日。 やりたいことがあって、何 …

2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!
2017年の一粒万倍日は全部で58回!その中で注意すべき日!

一粒万倍日とは 何かを始めるにはいい日とされる一粒万倍日。 どんどん増えるという …