吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

      2017/02/26

天赦日や一粒万倍日という吉日

暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦日とか一粒万倍日を知らないのが普通じゃないかと思います。

でも、天赦日も一粒万倍日も吉日です。

吉日というからには入籍したり、旅行したり、引っ越ししたりにも最適。おめでたい日なんですよね。

特に天赦日は、一年に5〜6回しかない貴重な吉日。

その意味は天が赦す日ということでたとえその日が仏滅であっても、天赦日なら吉日と言われたりします。

他のどんな凶があっても天赦日が勝るというわけです。

つまり、最上吉日が天赦日。

一方、一粒万倍日も一粒のモミがやがて万倍に実って稲穂になるという意味の吉日。

いいことは万倍になる。何かを始めるにはいい日なんですよね。

だから、開業や会社の設立、入籍、引越しなどにも吉日とされます。

しかも一粒万倍日は天赦日よりはかなり多くありますから、1ヶ月のうちに数回は出てくる吉日でもあります。

また、一粒万倍日が他の吉日と重なった場合、どうなると思いますか?

吉が倍増するんだそうですよ!

もし、暦の中でも最もいい日と言われる天赦日に一粒万倍日が重なったら、大吉と言うぐらいでは失礼なぐらいの吉日になってしまいます。

反対に凶日と重なると半減するとかいう話もあります。

いずれにしても、天赦日と一粒万倍日は、暦にちょっと興味がある人なら知っている有名な吉日と言っていいですね。

不成就日という凶日

天赦日と一粒万倍日のような吉日の反対が凶日です。その1つが不成就日。

不成就日はその通りの意味で、何をやっても成就しないと言われる日です。

うまくいかないわけですね。

言ってみれば、一粒万倍日とは逆なんです。

不成就日には何もしなくても、願い事をするだけでもダメ。その願いが叶うことはないそうです。

不成就日であっただけで、なんだかやる気がなくなってしまうような日。だから凶日なんでしょう。

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なるとどうなる?

天赦日と一粒万倍日、そして不成就日も、それぞれのルールで日に割り当てられています。ですから、タイミングが合う時がやってきます。

天赦日と一粒万倍日が重なる日もありますし、不成就日が重なってしまう時もあります。

天赦日と一粒万倍日が重なって、とてもいい日だと思ったら、不成就日もあった。これは暦ではあり得ることです。

天赦日も一粒万倍日も不成就日も、いつ、誰が、どういう経緯で作ったのか。

よくわかりません。

総合的に矛盾のないようなルールでそれぞれが作られていれば、この日は吉、この日は凶とはっきりできるのですが、そうはいかないのが暦の難しいところ。

日の吉凶を知るための情報は、ここで見ている3つ以外にも、もっともっとたくさんありますしね。

これが全部それぞれのルールなんですから、吉と凶が重なるのは普通ですし、重ならないで吉だけがそろう日を探すほうが難しいぐらいです。

一例として、天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったとき、どう考えるべきでしょうか。

暦の見方にはいろいろあるわけで、どれが正しいということもありません。

だから、私の個人的な見解として、書きたいと思います。

天赦日が優先される考え方は強引

天赦日はさっきも言ったように、最もいい日で他に凶があっても優先していいようなことが言われます。

こういう考え方は、おそらく一般的なんじゃないかと思いますね。

でも、なんか都合がよすぎません?

ジョーカーみたいで。

天赦日も古くからある暦注の1つではありますが、おそらくもっと古いものもあると思いますよ。

かと言って、古ければいいってものでもないわけですけどね。

それに、凶の日は凶の日で、ちゃんとルールがあって、その日を凶にしているわけですからね。

なんか天赦日を優遇して他を完全に無視するのは、ちょっと違う気がするんですよ。

そういうことをするから、暦がどんどん迷信っぽくなって、本当に信じていいものか迷うようになるんです。

私はもっとちゃんとこの問題に向き合いたいと思います!

選日のルールの違い

天赦日も一粒万倍日も不成就日も、それぞれのルールで日に当てられていることはいいましたよね。

どの日が天赦日になるのかは誰でもわかります。

ルール通りに見ていけば、どの日が天赦日になるのかがわかるんですね。

ということで、3つの日のルールを比較してみると、明らかな違いがあります。

ちょっとここから難しい話になるかもしれません。

天赦日と一粒万倍日は、「節切り」というルールなんです。これは二十四節気というものを基準に決める方法です。

暦には立春というのがあって、立夏とか立秋とか立冬がありますよね。これも二十四節気。

あとは春分の日や秋分の日も、春分、秋分という二十四節気の1つです。

昼の時間が長くなる夏至や、短くなる冬至もそうです。

この二十四節気は何なのかというと、太陽の高度を基準にしています。

ですから、天赦日や一粒万倍日は、太陽を基準にして決められています。

季節と合いやすい決め方。

一方、不成就日は「月切り」というルールで決められています。

これは二十四節気は関係ありません。

どちらかというと、太陽ではなく月を基準にしています。

月を基準にしたカレンダーを旧暦と言うんですね。

不成就日は月、天赦日と一粒万倍日は太陽を基準にしている違いがあります。

不成就日の日の選び方のおかしなところ

不成就日が旧暦に従っているところに、なんとなく弱さがあるんですよね。

旧暦って簡単に言うと、29日か30日を1ヶ月として1年に12回繰り返します。

計算してみるとわかるのですが、1年は365日なのに、旧暦だと354日で終わります。

これ変な感じになりますよね。

これがそのまま続けられるとどうなると思います?

17年ぐらい経つと、7月が真冬になるんです。

あまりにも、季節がずれ過ぎてて、暦の意味がなくなってしまいますね。

そこで、月を増やします。

1年を13ヶ月にします。

4年に1回を閏年と言うのは知ってますよね。

同じように、閏月というのが、その増やされた月で、日数を調整しています。

これが旧暦のしくみなんです。

だから、同じ1月でも、年が違えば、季節感がちょっとずつ違うんですよ。

そのずれが大きくなってきたところで1ヶ月追加。

こんなやり方なんです。

旧暦は太陽の位置を基準にしてないから、季節とのずれが生じるんですね。

問題は閏月に不成就日がどうなるのかです。

2017年は5月が2回来てから6月になる

閏月が入ると、同じ月を2回繰り返します。

例えば、2017年は5月に閏月が入るんです。

普通の5月が終わったら、もう一度「閏5月」というのが始まって、その後に6月が始まります。

5月が2回も…

すごく強引なやり方です。

今のカレンダーならゴールデンウィークが2回でうれしいかもしれませんけど、旧暦で世の中は動いていませんから残念です。

重要なのは、こういう繰り返す場合に、不成就日はどうなるのかが問題です。

不成就日は月ごとに、「これこれの日を不成就日とする」というルールがあるのですが、このルールを2回繰り返します。

普通に毎月が流れているときは別にいいんですけどね、

閏月が出てくると、なんか変ですよね、これ。

普通のカレンダーでは次の月に入っているのに、旧暦が基準だからということで、もう一度5月のルールを繰り返します。

やっぱり、変ですよね。

これが不成就日の弱点だと思いますね。

天赦日や一粒万倍日にはこういうことは起きませんよ。

太陽の高さに合わせているからです。

単純に太陽の高さだけではなく、干支の組み合わせもありますが、この両者で決めているのが天赦日と一粒万倍日なんです。

不成就日が旧暦に合わせているという時点で、なんか胡散臭いんですよ。

昔は良かったのかもしれませんけど、今となってはちょっと時代にマッチできていない。

本当にその日の選び方で、吉や凶がわかるのかなと思ってしまいます。

不成就日は根拠が弱いんですよ。

だから、天赦日と一粒万倍日と不成就日が重なる日があったら、天赦日とか一粒万倍日を優先させていいんじゃないかと思います。

天赦日が最強という強引なことではなくて、ルールからしてそう。

それが私の答えです。

なぜ暦を使うのかを考えることも重要

ここまでちょっと難しい話になってしまったかもしれません。

もっと、簡単に考えた方がすっきりすると思います。

もし、天赦日、一粒万倍日、不成就日が重なった場合に、どう判断するのか迷ったら、なんで暦に頼るのかを考えるべきだと思います。

私が暦を見る理由は、後悔しないためなんですよ。

後になって、過去のことを後悔したくないじゃないですか。

だから、暦を使います。

天赦日を選んだのにうまくいかなかったとしても、あきらめがつくでしょう?

それが一番いい形での結果だと思える。

最悪は免れたんだなと思えるんですよね。

これが暦を使うメリットだと思います。

なんか吉日には不思議な天の力が働くなんて考えるのは、非現実的ですから。

そう考えるとですよ。

不成就日の見方は変わるんですね。

不成就日が重なっていたけど、天赦日があるから、その日を選ぶ。

だけど、うまくいかなかった。

どう思うでしょう。

もしかして、不成就日があったからじゃない?

なんで私は不成就日を無視してしまったんだ…

こう思ってしまいます。

これを後悔と言うんですよね。

後悔をしないことが目的で暦を使うならば、凶を避けるのが一番なんです。

ただ、凶を避けるのは難しいのも事実で、暦の中には凶がわんさかあります。

凶がまったくない日を見つけるのは難しいんですね。

だけど、こだわるなら、探さなきゃいけないし、何に対して凶なのかも知る必要があります。

もし凶がある日でも自分に納得して決めなければいけません。

暦も方位もそうですが、とても不安に思ったり、悩んでしまう人がいます。

でも、どうして暦を使うのかを考えてみると、答えは見つかると思うんですよね。

天赦日、一粒万倍日、不成就日が重なる日を選ぶ時も同じです。

暦で日を選ぶ目的に忠実になってみると、答えはネットで探さなくても見つかると思います。

暦の見方は、人それぞれでいい。

どれが正しいなんてないんですから。

 - 引越し, 旅行, 結婚

Comment

  1. ナイチンゲール より:

    二黒土星・6月生まれのものです。
    仕事の面接が5月22日、23、24日の間でどこにするか検討しております。
    仕事先の人事課のお相手からは面接日を22日といただきましたが、カレンダーをみたところ、日破があり、24日にした方がいいのではないかと思い、ご連絡しております。
    お時間ある時、教えてください。

    • hotdoglab より:

      ナイチンゲールさん

      暦を見てみました。私も24日がいいのかなと思います。十二直の破は気になったんですけど、面接ですからね。いい方に出るのかもしれませんね。面接頑張ってください!

  2. ナイチンゲール より:

    ありがとうございます。5月の運気上がったところで、面接の変更させていただきます。

  3. ナイチンゲール より:

    24日で先方の都合が悪かったときのを想定して、24日以外で面接に適している日取りの候補を2個ほど教えていただけますでしょうか?
    本当にすみません。
    ありがとうございます。

    • hotdoglab より:

      ナイチンゲールさん

      5月26日、6月1日がいいのではないでしょうか。5月28日でもいいですが、日曜日なので難しいですよね。

  4. ナイチンゲール より:

    わぁ〜、ありがとうございます!
    (*´꒳`*)
    24、26、6/1で面接の再調整をさせていただきます。
    おっしゃるように、今回の面接では私の場合、少し相談も兼ねてあるので、24日でそれを突破ということで吉になるかもしれませんものね。

    頑張りますね〜
    誠にありがとうございます!

  5. メープル より:

    こんにちは。
    二黒土星・7赤のメープルです。
    12月にカナダ・バンクーバーに1週間ほど訪問する予定です。離宮に入る12月だと思いますが、27日に息子のお誕生日があるので、上手く彼のバースデーをカバー出来る日程を1週間ほど組んで(さり気なく)飛びたいのですが、例えば12/22-12/28、29や12/26-1/12/31など安全な期間を教えてください。

    お忙しいところ、
    誠にありがとうございます。

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      こんにちは。それは素敵な計画ですね。12月27を含む約1週間の期間で暦を見てみると、12/21~28がいいのではないでしょうか。

  6. crystal より:

    六白金星のみーです。
    復縁を、したいのですが。相手ゎ二黒です。

    どのタイミングで連絡を取れば良いのか教えてください。よろしくお願い申し上げます

    • hotdoglab より:

      六白と二黒の相性は悪くないと思うのですが、連絡を取るタイミングとなると、暦だけでは難しいので、占いの方に聞いてみることをおすすめします。申し訳ありません。

  7. りりこ より:

    初めましてりりこです。
    お財布を新調したのですが使い始めの日に迷ってます…7月6日から使おうかと思ったら不成就日でした
    今からだといつから使い始めたら良いですか?宜しくお願いしますm(_ _)m

    • hotdoglab より:

      りりこさん

      7月6日も悪くないんですけどね。たしかに不成就日があると気になります。
      今からだと6月24日はかなりおすすめですよ。
      新しい財布で開運ですね!

  8. りりこ より:

    ありがとうございました!参考にさせていただきます(^^)

  9. ゆう より:

    初めまして。
    婚姻届けの提出日で悩んでおります。
    不成就日の件も読ませて頂きました。
    7/6か7/18ですとどちらがおすすめでしょうか。
    その他のお日にちでも良さそうな日があれば教えていただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      はじめまして。7/6か7/18で選ぶなら、7/6になりますね。7/18は大安ですけど、受死日という大凶が重なっています。
      7月で探すと、7/9もいい日だと思います。7/6は吉がそろっていますが、不成就日でもあるんですよね。不成就日が気になるならば、7/9の方がいいのではないでしょうか。
      7月の入籍日カレンダーも参考になるかと思います。

  10. 匿名 より:

    お返事いただきありがとうございます。嬉しいです。入籍日カレンダーもとても参考になりました。7/18は大凶が重なっているんですね。この日は避けたいと思います。7/9もいい日なんですね!7/6か7/9で悩みます…。彼は不成就日が気にならないようで私次第なのですが。不成就日は気にせず7/6でもいいのかなという気もしています。難しいです(>_<)

  11. 匿名 より:

    簡潔に書いて下さい。

  12. 匿名 より:

    個人事業を開業しようと思っています。
    7/6と思い準備を進めてきましたが、不成就日が重なり悩みどころです。
    で、こちらのサイトを見て、やはり7/6がいいのか!?
    となり、やや優柔不断な状態です。
    7/6の開業についてはどう思われますか?

    • hotdoglab より:

      開業日、難しいですよね。準備されてきたとのことですので、あまり延期するものでもないですよね。
      ちなみに、開店や開業日の選び方。2017年で最もいい開業日は4月7日!という記事にも書いてますけど、7月9日も日曜日ですが開業にいい日ですよ。
      だけど、7/6は今年一番いい日と言ってもいいと思うんですよね。ここまで吉がそろうのはなかなかない。ほかの天赦日なら微妙ですけど、7/6ならいいのではないでしょうか。
      私なんかより、プロの方に相談されるのがいいとは思いますが・・・

      • 匿名 より:

        開業についてコメントいただきありがとうございます。
        本日、開業届出してきました。

        どこか背中を押してほしい気持ちもありコメントした部分もあると思います。

        事業となると神頼みという訳にはいきませんが、良き日に開業したという気持ちだけでも後々の頑張りが変わるかとも思っております。

        ありがとうございました。

        • hotdoglab より:

          開業おめでとうございます。記念日になりましたから、それだけでも吉日だと思います!事業が成功するよう願っております。

  13. みるみる より:

    今日7月6日から、新しい財布を使おうとして、最終確認で天赦日と一粒万倍日の他ないよね?と
    確認の為に見たサイトで不成就日の事が書いてありました。
    調べているうちに、このサイトの記事を読んで
    自己責任で今日新調することにします。
    いい記事をありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      不成就日が気にななるのは確かですけど、7月6日はやっぱり今年一番いい日と言っていいでしょうね。ご利益があるといいですね!

  14. ミゾミゾ より:

    塾を経営している者です。
    移転を考えているのですが、
    22日、午後に新しい場所の賃貸の契約をさる予定になっているのですが、不成就日と重なっているので、30日に延期しようかと考えていますが、30日も三隣亡などと重なっているので、どうしようかと思案しています。
    先方が土日が都合が良いので、日も限られてくるので、選べる日が限られていて、悩んでいます。
    どちらの方がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ミゾミゾさん

      遅くなってしまってすみません。22日は不成就日ですが、30日も受死日ですから、延期してもいい日にはならないと思います。どちらかならば、22日でしょうね。
      土日ということでは23日や29日も吉日とは言えないようです。

  15. ミゾミゾ より:

    先方には30日でと言ってしまいました。受死日の方が不成就日よりもわるいんですね。
    どうしてもあまりいい日しかないときは、
    どうしたらいいんでしょうね。
    ありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      ミゾミゾさん

      返信が遅かったために申し訳ありませんでした。契約よりも移転の日や営業を開始する日が重要だと思います。すべてのイベントを吉日にするというのはなかなか難しいんですよね。契約は相手の都合もありますしね。

  16. ミゾミゾ より:

    いえいえ、アドバイスありがとうございます
    始める日を選びたいと思います
    ありがとうございました

  17. ミゾミゾ より:

    今晩は。
    先日、契約日を相談したミゾミゾです。
    始める日なんですが、8月9日がいいかなぁと考えているのですが、どうでしょう?

  18. ミゾミゾ より:

    23日もどうかな?と思っているのですが、
    どちらがいいでしょうかねぇ?
    お時間ある時、教えて頂けますか。

    • hotdoglab より:

      ミゾミゾさん

      8月9日も、23日もどちらもいい日ですね。このどちらかならば、後で後悔するようなことはないと思います。
      大安にこだわるならば、9日でしょうけど、どっちがいいとも言えないぐらいなので、2週間早い方がいいのか遅い方がいいのか、実務的なところで決めてはどうでしょうか。

  19. ミゾミゾ より:

    どちらかに決めようどちらかに思います
    いろいろとありがとうございました

  20. kaori268 より:

    財布で金運を上げいと思ってネットを見ていたら、たまたまその日が財布新調に良い日で気に入った財布を見つけてしまいました。
    夏に新調もいいとありましたし、桜柄でピンクで牛革といい事尽くめだったので注文しました。良い日に受け取ろうと大安を探して21日に受け取るように手配したのですが、hotdoglabさんのサイト拝見したところ21日に不成就日でした。新しく新調した財布どうしたらいいでしょうか?できる範囲で詳しくお教え下さい。

    • hotdoglab より:

      kaori268さん

      おっしゃる通り、21日は不成就日ですね。可能ならば受け取る日を変更する、それか使い始めの日はいい日を選ぶのがいいのではないでしょうか。
      財布は日にこだわる人が多く、購入してもしばらく寝かせておく人が多いですよね。

  21. みかみか より:

    初めまして。8月24日に生まれそうなのですが、これはもう自分では決めれないのですが、一粒万倍日と思っていた不正就日と重なり•••とても気になります。

    • hotdoglab より:

      みかみかさん

      はじめまして。おっしゃる通り、決められないこと、あるいは過去のことに暦を使っても意味がありません。決めるときに役に立つのが暦です。
      ご出産されるということでしょうか。でしたら、生まれただけでご家族にとっての大吉日ですよね。これから毎年お祝いするような日になるので。

      • みかみか より:

        ありがとうございます。産まれた日が最高の吉日です!気にせず挑みたいと思います。
        ありがとうございます

  22. tari より:

    いままで、読ませていただいた
    天赦日、一粒万倍日、不成就日のせつめいの中で1番シンプルでわかりやすかったです。

    使っている漢字からして不成就日はなんとなく、悪いイメージがあるのに

    3つが重なったら
    最強の運の日という事が書いてあるサイトがあり、捉え方がわからなかったので
    すっきりしました。

    ありがとうございました(^-^)

  23. びこ より:

    はじめまして。
    来年の2月に引っ越しを考えている者です。2月に天赦日が2回あるのですが、吉方位を加味すると立春以降が良いようで、そうすると不成就日と重なる日になってしまいどうするべきか悩んでいるところでこちらの記事を読ませて頂きました。なるほど納得!でした。
    後悔をしたくないから凶日を避けたい、しかし善き日に行動を起こしたい…。難しいです。考えに縛られすぎて身動きが取れなくなってしまうのでは本末転倒になりかねないですし(^_^;)
    ご参考までにお聴きしたいのですが、立春以降から3月中に引っ越す場合、どの日が向いているでしょうか?
    お手隙の際にでもアドバイスをいただければ幸いです。

    • hotdoglab より:

      びこさん

      2/14も不成就日が気になるぐらいなので、いい日かなとも思うんですけどね。
      他で探すなら、3/4、3/10、3/16、3/20など、大安ですし、凶も少なくいい日だと思います。

  24. びこ より:

    ご丁寧にありがとうございます!

    昨年吉日に結婚し、その後の生活が驚くほど順調だったのでどうせ行動を起こすなら良い日がいいなと感じているところです。

    不成就日というと字面からも良くないイメージがあり避けられるのならと避けていましたが、あまり気にしすぎなくてもいいのかなと思えました。月に何日もありますしね(汗)

    アドバイスを参考に引っ越し日を決めたいと思います。本当にありがとうございました。

    • hotdoglab より:

      びこさん

      不成就日を知った上で、お二人が納得して決めるなら、はっきり言って怖いものはないんですよね。後から気付くとすごく気になるのでよかったです。
      末永くお幸せに!

  25. 初心者 より:

    はじめまして。
    お財布を下ろすのに2018/2/15
    天赦日、寅の日、一粒万倍日が重なっていたのでこの日に決めてたのですが
    よくよくみたら不成就日でした。
    別の日に変えた方がいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      初心者さん

      はじめまして。私の場合はですが、吉を取るよりも凶を避けることを優先する派なので、別の日に買えるかもしれません。
      天赦日はいい日なので、考え方によりますよね。ちなみに一粒万倍日は前日の14日かと思います。

      • 初心者 より:

        返信ありがとうございます!
        そうでした!15日は寅の日と天赦日と大安でした。。

        ちなみに
        財布を新調するならば、
        ・天赦日と一粒万倍日
        ・寅の日と大安
        ・己巳の日

        この3つならばどの日がいいと思いますか?

  26. rf より:

    初めまして。
    離婚届を出そうとしています。
    一粒万倍日に離婚届を出すのは良くないということはあるんでしょうか。新しいスタートを切るということで良い意味にとらえられるのか、離婚がまた繰り返されるという意味になってしまうのか。

    • hotdoglab より:

      rfさん

      はじめまして。一粒万倍日が離婚にいいとも悪いとも聞いたことがないので、rfさんの解釈次第ではないでしょうか。
      増えるという意味がありますから、そのときの気持ちは大事だと思います。
      幸せというならば膨らんでいくといいので一粒万倍日はいいんでしょうね。逆ならば、一粒万倍日は良くないのでしょう。

      • rf より:

        返信ありがとうございます。
        良い意味にとらえて新たな旅立ちということで提出することにしました。幸せが膨らむというのは良いですね。
        本当に解釈次第なんですが妙に気になってしまって。ありがとうございました。

  27. Rip Van Winkle より:

    5年程使った財布を買い替えの為、1月11日に新しく購入しました。
    オレンジ色の二つ折りタイプです。
    大安、一粒万倍日なのでその日にしました。今寝かせています。
    使い始めをいつにするか?考えあぐねています。
    当初、1月22日を設定していましたが、大安、寅の日です。
    色々調べていたら、不成就日でもあることがわかりました。
    2月1日の天赦日、一粒万倍日に軌道修正しようかとも思いましたが、
    寝かせ過ぎでしょうか?
    寝かせ期間を考慮した上で、最良の使い始めはいつになりますか?

    • hotdoglab より:

      Rip Van Winkleさん

      たしかに1月22日は不成就日ですね。寝かせ期間は財布に詳しい人に聞いていただければと思いますが、2月1日はいい日だと思います。

  28. bell より:

    初めまして、家の地鎮祭について教えてください。
    2018年4月16日か18日かで迷ってます。土用と不成就日の絡みで悩んでます。どちらの日を選べば良いかアドバイスお願いします

  29. bell より:

    初めまして、地鎮祭の日取りで相談させてください。
    2018年4月16日と18日で不成就日と土用の絡みで迷ってます。
    どちらの日が良いかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  30. bell より:

    申し訳ありません。2度も同じことで送信していたみたいですみませんでした。追加ですみませんが4月10日も良い日でしょうか?教えてください。

    • hotdoglab より:

      bellさん

      はじめまして。私ならということで書きますが、4月10日にすると思います。
      地鎮祭は土用も気になりますし、不成就日も気になるので、それを避けると4月10日になりますよね。
      気になったら避けておくのが正解です。

      • bell より:

        アドバイスありがとうございました。
        気になることは避けた方がいいですよね。
        4月10日で業者さんと相談していきたいと思います。

  31. ぴょん吉 より:

    こんにちは
    3月21日から3月27日の間に
    引っ越しを考えているものです。
    北東に引っ越しいたします。
    私は三碧木星です。
    21日から27日の間しかないのでかなり
    悩んでおります。
    教えていただけたら嬉しいです。

    • hotdoglab より:

      ぴょん吉さん

      こんにちは。この期間の前半は北東がよくないので、3月24日がいいのではないでしょうか。28日の方がいいでしょうけど、遅すぎますもんね。

      • ぴょん吉 より:

        お忙しい中お返事ありがとうございます
        24日で検討してみます

  32. オレンジ より:

    就職日、一粒万倍日と不成就日が重なっています翌日友引のひがよろしいですか?

    • hotdoglab より:

      オレンジさん

      私は凶日を避けたい人間なので、一粒万倍日であっても不成就日なら避けたいところです。

  33. かりまたく より:

    はじめまして
    天赦日の事を色々調べていたらこちらに辿り着きました
    正規の仕事を辞めてから一年半になります
    その間仕事も決まらずダラダラと過ごしてきました
    おかげで家のローンから光熱費まで払えなくなり慌てて求人サイトで仕事を見つけて面接行く事になりました
    4/16なんですが天赦日と不成就日の重なる日です
    変更可能なのですが年に数回しかない天赦日を外す訳にはいかないと思っています
    新しい職場で心機一転頑張りたいんですがどうでしょうか
    宜しくお願い致します

    • hotdoglab より:

      かりまたくさん

      はじめまして。ダラダラと過ごしてしまったというお気持ちがあるのでしたら、天赦日は天が赦す日ですから報われる日になるのではないでしょうか。チャレンジする価値はありますよね。面接がんばってください!

  34. かりまたく より:

    ありがとうございます
    なにせ子供達三人授かったものの母親は早々に逝ってしまいました
    子供達は顔も覚えてなく愛情も受けてなく可哀想に思えます
    自分の両親も嫁方の両親も亡くなり
    なんとか必死で育ててきました
    やっと一番下が8月に二十歳なります
    くたびれました
    だから少しぐらいゆっくりしたいなと思ったけど大間違いでした
    遺影見て文句言ってもしかたないですよね
    回りからは人殺し扱いされてます
    つらいけどしかたないとは思ってます
    自分が悪いんやと
    なんとか早く仕事したいです
    ちなみわたしは19650829です
    最悪やと占い師に言われました
    いかかがなもんでしょうか

    • hotdoglab より:

      かりまたくさん

      生年月日だけですべてが決まるとは思いません。たとえ生年月日で人生が決まったとしても、それが最悪かどうかを決めるのはかりまたくさんになるんだと思います。つらい時期もあると思いますが、前向きに頑張ってください!

  35. まゆしぃ より:

    はじめまして。
    新築をするにあたり、来月工務店と契約、地鎮祭と控えています。
    前回の打ち合わせで契約日を6/6、地鎮祭を6/17に決めたのですが、契約日の6/6を調べたら一粒万倍日と己巳の日で縁起が良さそう!と思ったのですが、色々調べたらこの日は十死日という日だということも分かり、この日は何をやってもうまくいかない日とか別のサイトに書いてあり悩み出しました。
    やはり十死日だと一粒万倍日と己巳の日であっても最悪な日でしょうか?

    契約日の日取りを変えた方が良いでしょうか?
    地鎮祭の17日は建築カレンダーなるもので日は悪くないとのことでここは変更しなくても良さそうなのですが、、、。
    ちなみに契約は地鎮祭よりも前にしたいと思っています。

    お時間がある時にアドバイスいただけたら幸いです。
    丁寧な説明で分かりやすかったです^^*

    • hotdoglab より:

      まゆしぃさん

      はじめまして。たしかに十死日と重なりますね。十死日は強い凶日なので避けた方が無難だと思います。
      幸いなことに近い日でいい日がいくつかあります。7日(木)、9日(土)、12日(火)あたりの方がいいのではないでしょうか。

      • まゆしぃ より:

        返信ありがとうございます。
        やっぱりこの日は避けた方がいいんでしょうか(> <;)

        地鎮祭は気にするけど、契約日は別に日が良い悪いを気にしないという意見も聞くし、わからなくなってきました(;_;)

        ちなみにこの日は一粒万倍日と己巳の日ですが、十死日と重なるから一粒万倍日と己巳の日の効果は全く意味がないっていう感じなんですか?

        • hotdoglab より:

          まゆしぃさん

          効果がないということもないと思いますが、吉を取るのか凶を避けるのかの違いだと思います。
          私は日を選ぶのは将来の安心のためと考えているので、凶を避けることを優先していますが、気にしないというのも間違いではないですよね。

  36. はい より:

    要するに、暦には開運的な意味など全くない、ということですか。
    まあ、そりゃそうですよね笑

  37. えはら より:

    初めまして。
    入籍をするのにいい日を探していてこちらのサイトに辿り着きました。今月入籍をしようと思い、吉日を調べていて天赦日と一粒万倍日が重なる日が最良と言うので1/27に決めていましたが、不成就日と重なっています。あるサイトでは”天赦日と一粒万倍日が重なれば如何なる凶も打ち消す”と書いてあり、その日に決めていました。しかし多くのサイトでは不成就日が重なっているので避けるきだと言われているので悩んでいます…
    今月で有れば入籍にはいつが最良なのでしょうか?お忙しいと思いますが、アドバイスを頂きたいです。

    • hotdoglab より:

      えはらさん

      はじめまして。たとえば、1月30日などもいい日だとは思えますが、赤口という日で凶がないわけではありません。
      吉日でもあって凶がない日を探すとなると大変ですから、私は27日でもいいのではないかと思います。

  38. 匿名 より:

    お返事ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  39. happy より:

    はじめまして。
    今月中にローン契約→融資実行→引き渡し
    →引っ越し(2月も検討中)を控えていて、日取りを調べていてこちらに辿り着きました。

    ローン契約、融資実行、引き渡し、引っ越しの日で、
    避けた方が良いのは、仏滅、赤口、三隣亡、不成就日、一粒万倍日(ローン契約、融資実行)となりますよね?合っていますでしょうか?
    自分の都合と合わせると、なかなか吉日を選ぶのが難しいのですが、
    一番避けるべき日は何になるのでしょうか…?

    1月11日か17日契約→25日か29日融資実行→2月1日引っ越しが良いかと思っていますがどうでしょうか?

    また、個人の九星などによる良い月、良い方角などもありますよね?
    それと暦の吉日と、どちらを優先に考えた方が良いのでしょうか?
    色々吉日、凶日あり過ぎてわからなくなってしまいます。。
    お時間ある時に教えて頂けますと助かります。宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      happyさん

      はじめまして。11日は不成就日ですが、他の日は凶を避けながら選ばれたのだと思いますので、いいのではないでしょうか。
      何を優先するかは人によると思いますが、私の場合は、方位のいい期間の中で、なるべくいい日を選ぶ感じです。引っ越しの日は特にです。
      日の方位は迷うなら見てもいいですが、あまり気にしなくていいと思っています。
      完璧は無理なので、どこかで妥協は必要ですよね。

  40. ぽん より:

    初めまして。
    入籍する日について考えています。
    6月21日の大安か6月26日の天赦日のどちらにするかで迷っています。

    26日は六曜では仏滅です。

    アドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ぽんさん

      はじめまして。難しいところですが、6月21日よりは26日ではないかと思います。
      天赦日と一粒万倍日が重なりますし、十二直の建や二十八宿の参もいい日です。

  41. きち より:

    はじめまして。
    色々調べ9月8日の吉日が重なる日に入籍を考えています。
    しかし不成就日も重なることで日取りとしてはいかがなものか
    悩んでおります。

    アドバイスいただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      きちさん

      はじめまして。考え方はそれぞれですが、私は凶を避けた方がよいと考えるので、別の日の方がよいのかなと思います。
      ただ、どちらかの誕生日のような記念日なのであれば、9月8日でもよいのではないかとも思います。

  42. きち より:

    ご回答ありがとうございました。
    今年の最良日ということでこの日をターゲットにしておりましたが、
    凶日があるにせよ重なる吉日の数がすごいため吉のほうにあやかろうと考えておりました。
    特に記念日というわけではなかったためご意見を参考にさせていただきます。

  43. まー より:

    はじめまして。
    9月に新しい家族も増える予定で、大きな車に買い替える事にしました。
    私も9月8日が最良の吉日と思い納車日を予定しておりましたが、不成就日が重なる事を知り変更するか悩んでおります。
    納車日ぐらいだったら、気にする事もないのでしょうか?
    参考まで9月の土日で、おススメ日を教えて頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願いします。

    • hotdoglab より:

      まーさん

      はじめまして。納車日もせっかくなので気にした方がいいと思います。
      土日祝で見ると、9月14日(土)か23日(月)は候補になるかなと思いますが、凶がないわけではないので8日でもよいのではないでしょうか。

  44. まー より:

    返信ありがとうございました。
    予定通り8日を納車日にしたいと思います。

  45. Kyororo より:

    初めまして。娘の大学のエントリーシートを出すのに、ふと最近テレビで見た一粒万倍日のことを思い出し、8月19日の一粒万倍日の午前中に出したのですが、不成就日の事まで知らなかったので、今さらながら色々と調べるうちにこの日が良くない日だったと後悔しております。やはり、この日を選んだのは間違いでしたか?
    本当でしたら、願書受付の当日、つまり17日に投函予定でしたが、あえてずらしてしまいました。

    • hotdoglab より:

      Kyororoさん

      はじめまして。不成就日は縁起の良い日ではありませんが、ただ受験は縁起が良ければ受かるわけでもなく、縁起が悪ければ落ちるわけでもありませんから、それ以上の努力をするということだと思います。暦を使うなら前向きな気持ちで使うべきではないでしょうか。使い方が大事だと思います。

      • Kyororo より:

        早々のご返信ありがとうございます。

        ごもっともでございます。
        答えにくい質問に的確なアドバイスをありがとうございます。
        考え方を変えて、前へ進めるようサポートしてまいります。
        ありがとうございました。

  46. ピコ より:

    はじめまして。
    昨日新しい財布を買い、今日から寝かせて使い始めを天赦日と一粒万倍日と大安が重なる9/8を予定しておりました。
    ですが、不成就日も重なっているようで、、、。

    天赦日は不成就日をみも打ち消すということが書いてあったり、不成就日はやはり避けた方がいいと書いてあったりでよく分からなくなってきました。

    早く新しい財布を使いたいという気持ちもあって

    良い日は他にもありますでしょうか。

  47. まゆみ より:

    はじめまして。
    9月8日が、大安と天赦日と一粒万倍日で
    娘の入籍と成人式の前撮りを予定してますが
    不成就日と重なってます。

    ネット見だすと気になりだして
    日にちも迫ってきてどうしたらいいか
    決断に迷います。

    アドバイスお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まゆみさん

      はじめまして。9月8日はいい日だと思います。
      完璧よりも少し凶があるぐらいで、その分努力を重ねるのも間違いではないと思います。

  48. まゆみ より:

    ご返信ありがとうございます。
    娘に伝えて、9月8日に向けて
    準備したいと思います。

    今年一番の最良日ですもの、
    天赦日のパワーを信じます。
    相談して安心しました。

  49. 沼倉昭子 より:

    初めまして

    不成就日に引っ越ししてしまいました
    何やってもやはりうまくいかないです
    それを抜け出すには、どうしたらよいか悩んでます。

    • hotdoglab より:

      沼倉昭子さん

      はじめまして。暦はこれからのことに使うべきですから、過去のことを引きずらないで、これから暦を意識して行動されるとよいと思います。
      何をやってもうまくいかない時期があるのは、逆に何をやってもうまくいくときがあるからなので、抜け出せないということはないと思います。

  50. n168 より:

    初めまして興味深く拝見しました。ご相談なのですな、2021.3.31(天赦日、一粒万倍日、小づち、三隣亡、友引、閉、参)の日と、2021.4.1.(先負、建、井)の日 どちらにスナックを開店したら良いでしょうか?
    3/31の友引と閉、三隣亡が悪いのですが 特に閉が開店は凶となっていました。
    どちらが良いか教えて下さい。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      n168さん

      はじめまして。いろんな見方があるでしょうけど、3月31日かなと私は思います。

  51. 角田ヒカル より:

    はじめまして。起業を兼ねて個人宅兼事業所の移転届けを某サイトで大安の日2020年12月4日、本日出しました。
    前半、受付の女性が無愛想で嫌な感じでした。
    後半に出てきた女性は親切で助かりました。

    帰宅してもう一度別のサイトで調べたら2020年12月4日は不成就日とありかなりショックでした。

    開業する日を選べば相殺されるでしょうか。

    アドバイスをお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      角田ヒカルさん

      はじめまして。相殺されるかどうかよりも、過去のことを変えることはできないので、次にいい日を選ぶことだと思います。

  52. ゆう より:

    はじめまして。2022年1月11日が一粒万倍日と天赦日、天恩日で、開業したいのですが、十二直では閉で、血忌日でもあります。閉でも大丈夫ですか?

    • hotdoglab より:

      ゆうさん

      はじめまして。私はいい日だと思いますが、どうしても気になるなら、他の日にするしかないですね。

      • 匿名 より:

        返信ありがとうございます。1月14日と11日ならどちらが良いですか?迷ってます。アドバイス頂きたいです。やはり十二直は重要ですか?

  53. ゆう より:

    先ほどのゆうです。

hotdoglab へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

歳破神と太歳神の位置関係が気になる

方位の吉凶を見るなら、必ず気にしなければならないのが歳破(さいは)です。 その年 …

2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位
2017年にリゾート婚をするならどこ?海外挙式で気にしたい吉方位

結婚式はどこでやる? 2017年に結婚するんですか? それなら、式はどうしますか …

2024年 八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

八白土星の2024年の吉方位はどこでしょうか。 北東、南東、南西です。 これを知 …

旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?
旅行や引越しで凶方位に行くとき、別の方位で一泊すれば問題ない?

どうしても行かないといけない方向が凶方位だったら 旅行って言うと、レジャーの1つ …

吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?
吉方位に旅行に行っても引っ越してもトラブルが起こる場合とは?

吉方位かどうかを気にするときってありますよね。 多いのは「引っ越し」と「旅行」だ …

【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】三碧木星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年に引っ越しや旅行の予定がありますか? 三碧木星の人が引っ越しをするなら …

日の吉凶を見る「十二直」の工夫

旅行をする日。 引っ越しをする日。 婚姻届を提出する日。 人生の中では日取りを気 …

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

N極とS極…方位が逆転する?そのとき吉方位は?

不動産を探していたときに、ときどき持って行ったものがありました。 100円ショッ …

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北、南東、南です。 旅行や引っ越 …