吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2016年の天赦日は6日あるけど、その中で一番いい日は?

      2016/09/21

天赦日とは?

天赦日を知っていますか?

天赦日は年に5~6日ほどある吉日です。

暦には大安とか仏滅があるのはご存知だと思います。

大安の方が良い日と言われて、結婚や結納なんかにも用いられますね。

このように、その日の吉凶を判断する情報を暦注と言います。

暦注にはいろいろあって、昔から伝わってきています。

その暦注の中の1つに「天赦日」があるんですね。

天が赦す日。

最上の吉日などとも言われる日。

特に婚姻には良いと言われるので、結婚式や入籍日にはとてもふさわしい日です。

2015年、天赦日に入籍した人。

有名なところではスギちゃんですね。

スギちゃんは天赦日をちゃんと知っていて、数少ない良い日だから入籍したと説明していました。

2016年に結婚する方、できるだけいい日に結婚したいと思っているはずです。

それなら、天赦日なら間違いないですよね。

2016年の天赦日は?

2016年の天赦日は6回あります。

2月26日

4月26日

5月12日

7月11日

9月23日

12月8日

以上の6日です。

天赦日の中で最もいい日は?

天赦日は何をするにも良いとされている日。

だけど、こんな欲張りな方もきっといるはず。

6日ある天赦日の中でも一番いい日にしたい。

そうなんですね。

結婚などの一生に一度の大きなイベントであれば、一番いい日にしたいと思いますよね。

であれば、どの日が一番いい日かを見てみましょう。

天赦日の他の暦注を見てみる

天赦日となっている日には他の暦注もあります。

暦注とは吉とか凶の情報を持つもの。

大安が最も有名ですよね。

天赦日の中で大安と重なる日。

実は2016年は1日もないんです。

残念。

天赦日と一粒万倍日の組み合わせ

次によく聞く暦注に一粒万倍日があります。

一粒から万倍にも実ると言われ、何かを始めるには良い日なんですね。

もちろん、結婚もそうですよ。

さて、天赦日の中で一粒万倍日と重なるのは、3日だけでした。

7月11日

9月23日

12月8日

甲子の日がつくのは1日だけ

それでは、ついでにもう1つ見てみますよ。

3つの天赦日の中にもう一つ吉がつく日が1つだけあります。

それは甲子(きのえね)という日です。

甲子も吉日です。

60日に一度しか来ない日です。

昔から甲子は重視されてきました。

甲子は年にもあって、昔は甲子の年には改元が行われたほどです。

その甲子を持つのは12月8日しかありません。

最高に良い日と言ってもいい?

ということで、簡単に見るだけでも12月8日はかなりいい日だとわかりますね。

もしかしたら、2016年で最高にいい日かもしれません。

もしかしたらと言うのには、ちょっとした理由があります。

それは、天赦日を最優先していいものかと。

暦注は他にもたくさんあります。

ここで見たのは、一粒万倍日と甲子だけでしたね。

だけど、もっといっぱいあるんですよ。

中には結婚には良くないとされるものもあるんです。

天赦日の説明では他の暦注は見るまでもなく良い日とされていることもありますが、本当にそうかなと思う。

そういう慎重さがあるんです、私の場合。

私の個人的な考え方ではもう少し深掘りして見た方がいいと思います。

そうやって見るとですね、また違った答えにたどり着いたりします。

例えば、自分が何をしようとして暦を見ているかでかなり変わる。

結婚?

引越し?

旅行?

結婚には最高によくても、引越しは避けた方がいいと言える日があります。

そこまで見てみないと、どの日がいいかって決めづらいわけです。

天赦日だけど不成就日もある

天赦日であるだけでいいと言うなら、この先は読む必要はありませんよ。気になる方だけ読んでくださいね。

さっきの天赦日の中で2月26日がありますよね。その日は他の暦注を見ると、不成就日でもあるということがわかります。

何かを始めても成就しない日が不成就日。

ちょっと気になりませんか?

一粒万倍日ならうれしいけど、不成就日だと思うと迷いませんか?

いろいろと気にしすぎると何もできなくなってしまうので、自分の中であとは答えを出して決めるしかありませんね。

もし、私なら2月26日の天赦日は避ける。

結婚だったらですよ。

他の天赦日でもいいわけだし、数ヶ月待っても損するとは思わない。

何も知らずに入籍して後で気づく方が嫌だと思います。

私のような慎重な人がいたら、こちらの記事を読んでください。

【2016年】結婚・入籍に良い吉日トップ10!

いろんな暦注を見て、結婚や入籍にいい日を集めましたので、その中なら選べばかなりの良い日であることは間違いありません。

またこれもぜひ使って欲しいと思います。

吉日カレンダーです。

このカレンダーは様々な暦注を集めて、そして用途に合わせていい日を選ぶことができるように作ったものです。

今日の吉凶を毎日チェックするのも簡単です。

最後にこのページで見た12月8日の天赦日は総合的には2016年の最高の日だと思いますので、何をするにもおすすめです。

忘れないように、手帳やカレンダーにマークしておいてくださいね。

何をしたらいいかピンとこない人はこちらの記事を読んでみてください。
年に数回の貴重な天赦日!無駄にしないためにやっておくべきこと

 - 2016年の暦と方位

Comment

  1. 坪田龍樹 より:

    初めまして。 読ませて頂き、少しだけ感想を申し上げます。 吉日とは、暦の上だけで見る場合もありますが、その人の生まれ日の星から見るのが大切であるという説もあるので、どんなに、暦の上から吉日でも、結婚は特にしてはいけない年もあるので、一言「暦の上での吉日」と、書かれた方が、より、正しいものになるかと思います。 わたしも、色々勉強していて、どのような悪実に重なっても、天赦日が、勝と書かれていて、28宿12直なども大切で、本当に複雑ですが、それでも、いかなる悪日と重なろうと、勝ると言うすごい日なのだそうです。 その日に働き始めて、毎日が楽しく嬉しくパラダイスでした。 でも、19日程で会社から解雇になり、暦が、すべてではないと、その個人の大きな運の力が、人生には大きく作用することを、暦ばかり見ていた私に、神様から教えられたと思いました。 私の本の先生も、暦で日にちを選ぶより、自分の信仰されている神社の神様に、祈りなさいと、暦を作る先生から言われるとは思いませんでした。  きっとあなたさまも、真しに学び清き心で探究されていれば、不思議な事が身に起きて、教えを受けられることと思います。差し出がましい事を申し上げましたが、参考にして頂ければ、感謝です。

    • hotdoglab より:

      坪田龍樹さん

      ご体験を含め、貴重なご感想をありがとうございました。このようなコメントこそがこのブログの財産だと思いました。私も暦がすべてではないと思っています。

  2. 大竹文夫 より:

    去年は私にとって、あまり良いことが、あまりなかったような年でした。今年6回あります。そして1日が私の、誕生日です。今年こそは良い年でありますように願っています。ありがとーございます。

    • hotdoglab より:

      大竹文夫さん

      コメントありがとうございます。
      なんと!お誕生日が天赦日なんですね。
      それはもういい年になること間違いなしですね!

  3. 大竹文夫 より:

    ありがとーございます、今年一年頑張ります。

  4. 新築引っ越し より:

    初めまして。
    来月末7月30日に引っ越し業者に依頼を考えている者です。
    土用の丑の日がかかって来るので
    7月11日に天赦日と一粒万倍日が重なるので既成事実をその日に‼︎と決めていましたが、色んなサイトを見ていると三隣亡とも重なってる日とあります…
    末になると丑の日がかかって来るしで、今大変頭を悩ませております。

    何かアドバイスいただければとメールしました。

    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      新築引っ越しさん

      はじめまして。
      新築に引っ越されるんですね。おめでとうございます!
      土用を気にされているとのことですので、7/18より前で探さなければいけませんよね。
      となると、候補は3日あるのではないでしょうか。
      まず、7/12(火)は友引で十二直の建も吉日だし、二十八宿の尾も移転に吉とあります。
      次が、7/15(金)、大安二十八宿の牛もいい日、地火日と十二直の平を考えると、土に関することは凶になりますね。
      最後は、土用の期間中ですが間日で影響がないとされる7/21(木)、大安で十二直の納もいい日だと思います。
      このあたりから選んでみてはいかがでしょうか。

  5. まい より:

    はじめまして、こんばんは。
    今年、妊娠が発覚して結婚する事になりましたが
    婚姻届を出す日、お互いこれといって
    この日がいい!とかなくサイトで
    調べたところ、9月23日が
    一粒万倍日と天赦日が重なっており
    この日に籍を入れる予定でしたが
    カレンダーを見ると赤日になってました。
    あまり赤日はよくないと言いますが
    天赦日と一粒万倍日はとてもいい日とも
    サイトに書いてありこの日に籍を入れても
    大丈夫なのか心配です…
    やはり、違う日にした方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      吉をとるか、凶を避けるかの違いだと思います。
      このブログでは凶を避けることを考えているので別の日の方がいいと言っています。
      でも、天赦日と一粒万倍日が重なっているからいいというのも1つの考え方。
      どちらにするかはまいさんが決めるしかありません。

大竹文夫 へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

2016年の結婚式、披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!
2016年の結婚式・披露宴は10/15がおすすめ、この日で決まりです!

入籍と挙式は別の日? 2016年に結婚式や披露宴を行う予定の人でいつにしようか迷 …

2016年は結局どういう年になったのか
2016年は結局どういう年になったのかを振り返る!

2016年はこれまでの努力が形になる年だった 2016年はどうなるのかという記事 …

【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】三碧木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の三碧木星の吉方位 2016年の三碧木星の人の吉方位はどの方位でしょう …

【2016年】九紫火星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】九紫火星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の九紫火星の吉方位 2016年の九紫火星の人の吉方位はどの方位でしょう …

リオデジャネイロオリンピックで活躍した選手の共通点を九星気学から
子供のスポーツは相性が大事?オリンピックで見えた競技と九星の関係

リオデジャネイロオリンピック見ましたか? リオデジャネイロオリンピックが終わって …

2016年の吉方位とおすすめの海外旅行先。

2016年の最高の吉方位は歳徳神の方位。 吉方位でまず知っておきたいのが「歳徳神 …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!

宝くじを当てるために良い日を選ぼう! このページは2016年の記事です。 【20 …

【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】六白金星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の六白金星の吉方位 2016年の六白金星の人の吉方位はどの方位でしょう …

24方位
2016年の九星別の吉凶方位。

2016年の五大凶殺を確認しましょう 五大凶殺方位をご存知ですか? 特に強い凶を …

【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先
【2016年】四緑木星の吉凶方位から見たおすすめ旅行先

2016年の四緑木星の吉方位 2016年の四緑木星の人の吉方位はどの方位でしょう …