吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

凶方位に引っ越した後、吉方位に旅行に行ったら凶作用は避けられる?

      2019/03/31

引っ越しでよくある質問です。

凶方位へ引っ越しする場合。

それは避けられない引っ越しの場合が多いんですね。

だれだって、好き好んで凶方位に引っ越ししないでしょう。

どうしても、凶方位へ引っ越ししなければいけない。

または、凶方位とは知らすに家を買ってしまったとか。

契約してしまったとか。

凶方位への引っ越しがまずあります。

そして、そのあと。

引っ越しの後に吉方位に旅行に行こうとする。

そしたら、引っ越しの凶はどうなるのか。

それで、凶作用がなくなるとか、薄まることはあるのか。

そういうことを聞かれることも多いんです。

どう思いますか?

はっきりさせておきたいと思います。

引っ越しと旅行は分けて考えるべき

最初に書いておいた方がいいですよね。

基本的には引っ越しと旅行は別なんですよね。

引っ越しは生活の場所を移動すること。

旅行は人が移動すること。

やっていることが違います。

野球選手とサッカー選手を比べて、どっちがうまい?と言っているようなもんです。

ですから、別々のものとして考えるべきですよね。

なので、引っ越しが凶方位なら、まずは凶なんです。

それを受け入れるべきです。

その後の旅行が吉方位なら、もちろんその旅行は吉方位ですよ。

それが混ざってしまうことはないと言えます。

私の考え方ではそうなります。

ということは、どうなりますか?

別々のものですよ。

上書きされるわけではないんです。

なので、凶方位への引っ越しがなくなるわけでもありません。

凶方位へ引っ越した事実を消すことはできません。

凶作用が薄れることもありません。

つまり、凶方位への引っ越しは避けるべきなんですね。

それが1つ。

ただ、それよりも、この考え方には危険な香りがします。

間違いがありますよね。

気づきましたか?

このブログの記事をいろいろ読んでいる人は気づくと思います。

吉方位と凶方位の考え方に問題があります。

吉方位の反対が凶方位ではない!

なんか、この引っ越し後の旅行の話。

吉と凶が反対のものだと思っていません?

吉と凶、混ぜたら普通になるみたいな発想じゃないですか?

赤と白を混ぜたらピンクになるみたいな話ですよね。

砂糖と塩を料理に使ったらおいしいみたいな感じですよね。

たぶん、そういうイメージで考えられたのだと思います。

はっきり言います。

それは違いますよ。

吉方位の反対が凶方位なのではありません。

九星での方位の見方に反しています。

だから、間違いです。

凶方位は別物なんです。

どこかの記事にも書いているはずです。

九星で言う凶方位は4つありますね。

五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺。

これらの凶方位は何ですか?

「ずれ」を言っているわけです。

本来の安定した九星の配置からのずれが起こっている。

それが4つの凶方位。

ずれているから凶方位です。

「ずれている」の反対は、何でしょう。

「ずれていない」です。

「ずれていない」というのは、安定した状態なんですね。

それは吉方位を意味するのではありません。

凶方位の反対は、凶方位ではない方位。

これが正しいんです。

では、逆に。

吉方位はどうやって決まりますか?

東が吉方位ということは、どういうことですか?

吉方位には「五行」というものを使います。

九星の中には、一白水星や六白金星がありますよね。

この2つは、水と金なので相性がいい。

「相生」という関係が成り立ちます。

方位盤を見て、六白金星のある方位は、一白水星の人にとって吉方位になる。

これが吉方位の考え方です。

凶方位の考え方と全然違うということがわかりますか?

吉方位は五行という観点で見ます。

凶方位は九星という観点で見ます。

吉方位の反対は何か

吉方位の反対は何でしょうか。

吉方位はさっき書いたように、相性がいい星のある方位です。

なので、吉方位の反対は、相性のよくない星がある方位です。

たとえば、一白水星と二黒土星は相性がよくありません。

「相剋」という関係です。

一白水星の人にとって、二黒土星のある方位は「吉方位ではない」ということです。

ただ、これが凶方位というわけでもないのです。

わかりますよね。

五黄殺、暗剣殺、本命殺、本命的殺ではないのですから。

凶方位ではありません。

九星で方位を見るなら、4つの方位が凶方位なんですね。

それは九星同士の相性で決まっているのではない。

9年周期で見た場合の定位置からのずれを意味します。

ここを間違えていると、変な発想が出てきてしまいますよ。

凶方位に引っ越して、その後に吉方位に旅行に行けば問題ない。

これがまさにそれです。

事前に吉方位に行っても、もちろんダメですよね。

凶方位に引っ越しするのは、ずれているところに引っ越しすること。

だからよくないのです。

いくら相性のいい星がある方位でも、暗剣殺なのであれば、それは凶方位になります。

六白金星の人にとって五黄土星は相性がいいはず。

でも、五黄土星のあるところは、五黄殺という凶方位。

これは打ち消すことができないと凶と考えるべきです。

引っ越しや旅行の時に、最初に凶方位を外すべきなのはこのためです。

凶方位に引っ越してからすぐに吉方位に引っ越した場合

最初に旅行と引っ越しは別物と書きましたよね。

では、凶方位に引っ越してしまったとき。

すぐに吉方位に引っ越したら大丈夫なのでしょうか。

どう思いますか?

大丈夫と思うなら、何日以内に引っ越しするべきですか?

そんな期間は意味がありません。

答えはさっきと同じですよね。

ダメですね。

なぜ、すぐに引っ越しするなんて、そんなことをしようと思うのでしょう。

やっぱり、吉方位に行けば、凶方位に行った事実が消えるという話です。

上書きはされません。

混ざって薄くなることもありません。

私はむしろよくないと思いますね。

そんなに頻繁に生活に必要でもない引っ越しをすることはないと思います。

自分の流れというのもあるんですから。

それも大事にするべきです。

順番としては、引っ越したい場所があって、その中で方位を考えるべきです。

吉方位になるなら、それでいい。

凶方位になるなら、時期を考えるという順番ですね。

凶方位への引っ越しは後からではどうにもできない

もしかしたら、吉方位に旅行することでチャラになると思っていましたか?

期待していたかもしれませんね。

そういう人には謝らなければいけません。

すごく否定的なことを書いてきました。

すごく気持ちはわかるんです。

私だって、凶方位に行ってしまったら、藁にもすがりたい。

でも、考え方が違います。

間違った認識で勝手に判断するのはよくありません。

じゃあ、そんなことを言うのなら。

何か凶方位に引っ越した後に、凶作用をなくす手段があるのか。

そう思うでしょう。

そんなものは、ないんです。

残念ながら。

引っ越した後ではどうにもできません。

ただ、誤解しないでほしいのです。

私は引っ越しで凶方位に行ってもいいと思っているんです。

でも、そのときは引っ越し前が重要。

凶方位に引っ越しておいて、後でどうにかできると思ってはいけませんよ。

対策があるとすれば、引っ越し前。

これから引っ越しするのであれば、引っ越し前を大事に考えてください。

引っ越し前にどうするべきかは別の記事で書いていると思います。

引っ越しの後の吉方位への旅行を否定するわけではありません

最後に誤解があってはいけないので書いておきますね。

凶方位に引っ越したとしますよね。

その後に吉方位に旅行に行く。

この旅行が悪いと言っているわけではありませんからね。

それは、いいことでしょう。

凶方位に旅行に行ったらよくないけど、吉方位の旅行なんですから。

その旅行がよくないのではないのです。

吉方位に旅行に行けば、それで解決するという考え方がよくない。

これを伝えたいんです。

よく考えてみてください。

そんな虫のいい話があるわけないじゃないですか。

今回は大事なことを書いていますよ。

吉方位の反対が凶方位なのではないということ。

こういうのを知っておくと、方位のことでの迷いは少なくなると思います。

それから、もう1つありましたね。

引っ越してからでは遅いということもぜひ覚えておいてください。

 - 引越し

Comment

  1. 八白土星 より:

    質問よろしいでしょうか
    八白土星の単身者ですが、北西への引っ越しを考えています。
    今年であれば吉方位かと思うのですが、今年引っ越しできそうな物件はいまいち気に入りません。
    来年10月に引き渡しの新築マンションがいいのですが、来年10月以降で引っ越しに適当な時期はありますか。八白土星にとって、来年以降は北西は長らく凶方位になってしまうのではないかと危惧しています。

    • hotdoglab より:

      八白土星さん

      来年と再来年の北西はよくありませんので、その翌年の2022年まで待った方がいいと思います。それかおっしゃるように今年ですよね。

  2. ゆうきち より:

    こんにちは。
    引っ越しの方角、時期についてとても参考にさせて頂いております。
    一点教えて頂きたいのですが、子供の引っ越し時期は、月命生を見たほうが良いと聞くこともあるのですが、本命生と月命生どちらで見たほうが良いでしょうか?
    何卒よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      ゆうきちさん

      こんにちは。考え方はいろいろですから、どちらでもよいと思いますが本命星は見た方がよいと私は思います。

      • ゆうきち より:

        ありがとうございます!
        本命星を参考にしながら、引っ越しの方角を確認していきます。

  3. ぼたちゃんママ より:

    こんにちは。
    一つ教えて頂きたいのですが、引っ越しすぐ(2日後)に出張で1週間家を空ける場合、新居に帰ってきたときは、前の住所からの方位の影響を受けるのでしょうか。帰ってきたときには月盤が変わっており、月盤五黄殺の影響を受けてしまうのか心配です。

    • hotdoglab より:

      ぼたちゃんママさん

      こんにちは。シンプルに引っ越しの時の方位と引っ越し後の家から出張先に行かれる方位を意識すべきだと私は思います。

      • ぼたちゃんママ より:

        ありがとうございます。
        シンプルに考えたいと思います。

  4. 悩めるコブタ より:

    とても勉強になります!
    ひとつご意見をお聞きしたいのですが…
    私三碧、旦那さん六白。
    方位を意識して、今年2019年西北で土地を見つけ家を建て始め、年内に引っ越す予定でした。
    しかしどうしても完成が今年中に間に合わず、2月を過ぎてしまうようなのです。
    来年西北はあまり良くないと思い、どうしようかと頭を悩ませています。
    流れに任せて今住んでいるところから来年引っ越しをするか、一度今年中に西北に引っ越し、来年東北で新居に引っ越すか…。
    家が完成する前の無理矢理にでもとりあえず寝泊まりだけ新居でするか…も考えましたが、これはかなり無理がありそうです。業者を急かして新居に不備が出るのも怖いと思っています…。

  5. みおまま より:

    2020年1月か2月上旬までに引っ越しを予定しています。あちこち方位で見ると南寄りの南東の方角で、九紫火星の私には、節分を過ぎないと凶方位ではと思いますが、仕事の都合で1月に引っ越さなくてはならないようです。どうしても1月なら凶を避けることはできますか?

    • hotdoglab より:

      みおままさん

      2019年は九紫火星にとって南東は凶方位ですし、歳破の凶方位も重なります。2月になっても月の方位では凶方位です。避けるならば3月まで待たなければいけないので、凶方位を避けて引っ越しすることは時期的に難しいと思います。

      • 匿名 より:

        ありがとうございます。少しでも良い日を選んで引っ越そうと思います。2月7日に引っ越したいと思ったんですが、1月でも同じですかね?

      • みおまま より:

        ありがとうございます。少しでも良い日を選んで引っ越そうと思います。2月7日に引っ越したいと思ったんですが、1月でも同じですかね?

        • hotdoglab より:

          みおままさん

          2月の方がいいでしょうけど、それでも凶方位であることは変わらないということですね。

  6. kumiu より:

    質問をさせてください。私は八白土星、現在韓国ソウルに赴任中ですが、2月末に帰国予定(東京の実家)です。ソウルから東京はちょうど東になり五黄殺です。これはどうしても免れず、落ち込んでいるのですが、少ししたら一人暮らしをする予定です。ただ、2020年の八白土星は年盤で吉方位がなく、月盤での吉方位での引越しを考えているのですが、、、こういう時はむしろ動かない方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      kumiuさん

      私は吉方位でなくても動いていいと思います。凶方位ではない方位なら良いと思っています。

コメント

  関連記事

2017年の凶方位!旅行や引越しでは避けたい5つの方位!

旅行や引越しで気になる方位 吉方位と凶方位があるのを知っていますか? 普通は自宅 …

一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日!吉と凶は矛盾してない!
一粒万倍日と仏滅や赤口が重なる日はどんな日!吉と凶は矛盾してない!

いい日を選びたいとき、ありますよね。 結婚とか、引っ越しとか。 いい日と言えば、 …

【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】五黄土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!
【2017年】結婚式や引越しに人気の大安は63回!うち土日が17回!

大安の日と言えば、結婚式や引越しで人気! カレンダーには大安、仏滅、友引、先勝、 …

2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法
2020年の金神の方位。引っ越しや旅行の前に知りたい遊行や間日などの対処法

2020年の金神の方位について。 2020年の金神の方位は南東です。 これでもう …

凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額はどのくらい?
旅行や引越しで凶方位に行ってしまった場合の方災除けの金額は?

旅行や引越しでの方位 旅行や引越しで方位が気になること、ありませんか? 方位のこ …

通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!
通勤や通学が凶方位になる場合はどうする?そこまで考えなくてよいが正解!

転職したりして、職場が変わることがあります。 そうなると、当然通勤する場所が変わ …

【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2019年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

※この記事は2019年の内容に書き換えました。コメント欄には、2019年の話では …

歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…
歳破や月破は24方位で見ていいの?8方位、12方位という考え方も…

歳破とは、凶方位の1つです。 方位の中には、吉方位もあれば、凶方位もあって、特に …

凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由
凶方位と距離の関係は?引っ越しの距離が近くても方位を意識するべき理由

引っ越しで方位を意識するとき、距離が気になることもありますよね。 今の自宅から、 …