吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2018年の財布の色は何色がいい?金運アップを目指すならこの色!

      2023/09/28

2018年から財布を新しくする。

または、2018年に財布を買うという場合の財布の選び方についてです。

どんな財布がいいかは、長財布がいいですよね。

お札を折らなくても入るやつ。

金運がいいのはそういう形。

形はそれでいいのです。

問題は財布の色なんですよね。

何色の財布がいいと思いますか?

いつも持ち歩く財布ですから、運気アップにも効果的かも。

財布選びの参考にしてみてください。

風水よりも、ときの流れを意識する!

財布を選ぶにあたって、考えなければいけないことがありますよ。

それは財布の寿命についてなんです。

これがあるから、財布選びは難しくなる。

風水を意識すると、例えば、恋愛運を上げるにはピンク!

お金が入って来るのは金色。

出ていかなりのは黒。

こんな感じで見るのが風水。

ですが、あなたの過去を振り返ってみてください。

去年はよかったのに、今年はなんか調子悪い。

去年は苦労したけど、今年は何かと運が良い。

こういうことってあるんですよね。

これは何を意味しているんでしょう。

時の流れなんですよね。

時の流れの中に、私たちはいるんですよね。

その影響を受ける。

つまりですよ。

2018年の財布の色を考えるとき、風水のような絶対的な色の見方でいいのでしょうか。

はたして、2018年だけを意識していいものか。

財布を毎年買い換える人はそれでもいいのかも。

ですが、何年か1つの財布を使うとなれば、そうは行きませんね。

そこで重要になってくるのが、財布の寿命ということなのです。

財布の寿命は3年と考える!!

財布の作りが丈夫かどうかは問題じゃない。

あくまで開運とか幸運とか。

ハッピーとか、ラッキーとか。

運気みたいな意味で。

金運アップみたいなことを考えると、財布は3年が寿命なんだとか。

これは財布屋さんがそう言うので、そうなんでしょう。

3年で壊れない財布であるのは重要ですけど、逆にそれ以上は使わない。

使ってもそれ以上の運気は流れてこない。

というのが財布屋さんの主張。

まだ、使えると思っても、ありがとうと感謝を込めて捨てるんです。

そして、次の財布へ。

ですから、3年が上限というわけですよね。

愛着もわきますから、3年ぐらいは使いたいですしね。

「桃栗三年、財布も三年」と覚えましょう。

さて、こうなると、次の財布はどうですか?

018年だけを意識するわけにはいきませんね。

2018年から使い始めるとして、2020年まで使いますね。

最初はいいけど、あと2年はどうしましょう。

ということになります。

これが財布選びの難しいところです。

解決するためには、今後の3年間を見通さないといけないわけですよね。

2018年からの3年間を見ると

どうやって、これからの3年間を見るのか。

いろんな見方があるのでしょうけど、私は九星と干支で考えたいと思います。

これらは、陰と陽の関係があります。

難しいこと書くと、読みたくなくなるだろうからやめますね。

ここで知っておいてほしいのは、1つだけです。

私の持論でもありますけども。

いきなり年が変われば、その年の運気も変わるとは言えないんです。

例えば、2018年はすごくいい年だとするじゃないですか。

その場合、2017年が0点で、2018年になった瞬間から100点にはならない。

いきなり陰から陽には変わらないという話。

徐々にですよね。

2018年のちょうど半ばに頂点を迎えますよね。

そしで、2019年に向けて、下がっていくイメージ。

わかりますか?

波線で描かれるような感じですよね。

1か0の世界ではなく、混沌としているということですね。

だから、今後の3年間を見るならば、中心になるのは、2019年となるわけです。

2019年に最高ならば、前年の2018年も翌年の2020年もそれなりにいい。

少なくとも悪くはないでしょう。

こういう考え方ですね。

つまり、2018年の財布を選ぶなら、2019年を考えておくべきです。

九星気学で考える財布の色は?

1つの方法は九星というものですね。

2018年からの3年間は、どういう星になるか、知っていますか?

2018年は、九紫火星。

2019年は、八白土星。

2020年は、七赤金星。

こう流れます。

気づきましたか?

色が入っていますね!

2018年から順番に、紫、白、赤となりますね。

混ぜると、何色になるだろう…

少し薄い紫?

こんな単純な発想では、どうもうまくいきませんね。

相性というものを考えます。

どちらかと言えば、星の名前の後半を見たほうがいいんです。

火星、土星、金星になりますよね。

これらと相性のいいのが1つだけあります。

火と相性のいいのは、土です。

土と相性がいいのは、金です。

金と相性がいいのは、水です。

2019年を中心に考えるなら、金なんですよね。

干支で見る2018年からの3年間

干支というのは、「干」と「支」からなっています。

2018年からの干支を見てみますね。

2018年の干「戊(つちのえ)」、支「戌(いぬ)」。

2019年の干「己(つちのと)」、亥「戌(い)」。

2020年の干「庚(かのえ)」、支「子(ね)」。

次に、これを五行で表しますよ。

五行というのは、木、火、土、金、水のこと。

すると、

2018年は、土と土の組み合わせ。

2019年は、土と水の組み合わせ。

2020年は、金と水の組み合わせ。

こうなりました。

しつこいようですけど、一番重要なのは、2019年でしたね。

なので、土と水の間にある「金」がいいということですね。

土が金を作って、金が水を作るという流れが、自然界にはあるのです。

これを「相生」と言います。

2018年はどうでしょう。

土の組み合わせなので、やっぱり金との相性は良いことになる。

そして、2020年の水とも相性はいい。

2020年の金とは、比和という関係で、勢いを増す関係性。

3年間とも悪いものがないんですよね。

まとめますよ。

「金」の財布を2018年から3年間使うとします。

2018年は、土の年なので、その年のパワーをもらうのが金。

2019年は、相生の関係で順調に進むのが金。

2020年は、勢いが生まれ、世の中との関係もいい。

まとまりましたね!

仮に他の「水」や「木」の財布だとすると、年の干支との相性はまったくよくありません。

ということで、「金」で行きましょう!

2018年から使う財布の色は?

2018年から使う財布は、「金」ということになりましたね。

ただし!

注意が必要です。

たしかに金色の財布は売っていますね。

けっこう金運アップにも効果がありそうな。

ですけど、私の考えで行くと、そこは単純ではありません。

まあ、金色の財布でも間違いではないんですけどね。

ここで、もう一度、五行を考えますよ。

五行というのは、いろんなものに配されています。

その中の1つが色なんですよね。

そこで、金がなんの色かというと、白になります。

木は青、火は赤、土は黄、金は白、水は黒。

これが五色と言われるものです。

これらを混ぜ合わせることで、すべての色が作れるんですよね。

ということで、金というのは、五行で言えば、白を表すんです。

2018年からの財布!

ここに極まりました!

白を選びましょう!

金よりは、日常的に使いやすいでしょうかね。

ちょっと汚れが気になるかもですが、3年間、大事に使いましょう。

財布を大事に使う人ってお金貯まるって言いますしね!

汚れないように大事に=お金が貯まる。

いいんじゃないでしょうか?

ちなみに2018年は旧暦で言うと、2月4日からなので注意です。

 - 2018年の暦と方位, お金

Comment

  1. 岩井喜美恵 より:

    亡くなった人にかたみ新しい財布二つもらい一つ白黒もうひとひつ光ったピンクどちら財布色使ういい教え下さい

    • hotdoglab より:

      岩井さん

      ピンクも風水的には悪くないですが、白と黒の財布がいいと思います。干支的にはですけどね。

  2. より:

    ブィトンの柄が入った、長財布なのですが、財布の中がピンクの濃い色に、なっています。お札入れのところです。金運、健康運、恋愛運は、良いのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      虎さん

      恋愛運はピンクがいいと言われますよね。ここでは風水をメインにしていませんので、専門家にお聞きになった方が正確かと思います。

  3. チョッパーコロ より:

    コーチの財布で外も中も白色でチャック部分がゴールドですが‥去年の立春におろしたのですが‥
    金運、健康運はどうですか⁉️

  4. singleまま より:

    財布くたびれており、買い時かと思い春財布が良いときき、運かつぎで2月の虎日に濃いグリーンの財布購入したものの、借金がある人は春財布は良くない逆に借金が増えるとか!?と聞き財布を使えずいます。そんな人には秋財布がいいって本当ですか?ぎゃくに購入した財布は今ではなく、秋に使い出すべきなのでしょうか?そもそも使うべきではない?9月ごろの秋財布をかった方が運気もあがりいいのでしょうか?今年から運気を上げたいです。教えて下さい。

  5. haru より:

    友達が財布購入し、使い初めいつ頃がいい?から始まり調べてたら、奥深くこんな方は勧めない等とあり、春財布は借金ある人が使うと倍になるとか?分からなく気になり買ったものの使えてないままよと入院中の私に会いに来てくれてた時にボソッといってたのでsingleままの疑問を送りましたが、私も同じ様な立場なので凄く気になりました。最近財布のサイドが少し切れ目が入ってきたので買い換えようと思うのですがいつ頃の購入がいいのでしょうか又お勧めの色とか素材何革がいいとかあれば教えて下さい。アドバイスこちらもお願いします。

    • hotdoglab より:

      haruさん

      春財布がいいというのはよく聞きますが、いろいろ調べてみると一番重視すべきなのはきれいな財布であることのようです。ですから、サイドが少し切れ目が入ってきたというのが一番の問題で、早く購入した方がいいのではないかと思います。その他の点につきましては、他のサイトをご覧いただいた方が参考になるかと思います。

  6. haru より:

    はい。購入する様にします。ただ、風水や色んな微妙な違う内容 、サイト見過ぎて分からなくなりました。色とか素材は何がおすすめでしょうか?又いつ頃購入し、いつ使い始めたらい良いでしょうか?アドバイスお願いします。

  7. ミカン より:

    白のお財布で、色々な色の入った、お財布か、茶色のお財布のどちらかを 購入使用かと、思うのですが、どちらの方が、良いですか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ミカンさん

      最近、運気が調子悪いなと感じるなら白で、調子がいいのなら茶色がいいのではないでしょうか。

      • ミカン より:

        お返事ありがとうございます。
        白で、色々な色が、入って、いても、宜しいのでしょうか?
        調子は、良くなったり、悪くなったりが、激しいです。
        宜しくお願い致します。

      • ミカン より:

        お返事ありがとうございます。

  8. こひな より:

    最近、お金の、出入りが、激しいのですが、何色のお財布を 持った方が、良いですか?
    又、お札と、コインは、別々のお財布に、入れた方が、良いですか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      こひなさん

      財布のお札と小銭を分けるのは基本のような感じですね。
      お金の出入りが激しいということですが、入るのも激しいのであればうまくお金が回っているということで悪いことではないと思います。
      私の調べたところによると、黒がいいような気がしますね。そして価格も高めの財布ですよね。

      • 琴音 より:

        追伸、
        ヴィトンの二つ折りのお財布も、頂きました。
        どれを使ったら、安定しますか?
        宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          琴音さん

          黒の長財布か茶色の長財布がいいと思うのですが、どちらかと言えば黒ではないでしょうか。

  9. あみ より:

    長財布と、二つ降りのお財布と、どちらが良いですか?
    キャメル色と、黒と、どちらが、安定しますか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      あみさん

      長財布がいいと言われています。茶色も黒も安定しますが、個人的には黒の方が安定すると思います。

  10. 琴音 より:

    長財布の紫のオーストリッチと、黒の長財布、茶色の長財布と、二つ折りのお財布、明るいグリーンの長財布を、頂きました。どれを使ったら、良いのか、わかりません。
    何色のお財布を使ったら、安定しますか?
    宜しくお願い致します。

  11. 琴音 より:

    追伸、後、ヴィトンの二つ折りのお財布を頂きました。
    どれを使ったら、良いのですか?
    宜しくお願い致します。

岩井喜美恵 へ返信する コメントをキャンセル

  関連記事

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
天赦日に宝くじを吉方位で購入すると当たるのか!(2016年12月8日)

天赦日は宝くじの購入に行ってきました。 2016年最後の天赦日は、12月8日でし …

2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!
2018年の三隣亡はいつ?建築関係の凶日とされる全29日をチェック!

三隣亡という日を知っていますか? わりとカレンダーにも載っていることの多い日なん …

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
【2021年版】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!

2021年の目標が「宝くじ当てる」の皆様。 コロナウィルスの蔓延した暗い世の中を …

2018年の凶方位!旅行や引越しで避けたい5つの方位!

方位には、吉方位と凶方位があります。 旅行や引越しで行きたいのは吉方位。 行かな …

株をいつ買うと上がるの?暦通りに株を買うと儲かるかの検証!
株をいつ買うと上がるの?暦通りに株を買うと儲かるかの検証!

投資は好きですか? 私は投資というと、株を少し持っているぐらいなんですね。 配当 …

2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!
2018年入籍してはいけない日ワースト10!結婚する人は要注意!

2018年に結婚予定の方に知っておいてほしい情報です。 入籍日の選び方についてで …

妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも
妊活中なら妊娠しやすい吉日と方位を意識して!赤ちゃんできるかも

なかなか妊娠できない。 深刻になってしまうものですよね。 妊娠できないのはどうし …

2018年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!
2023年のクレジットカードは何色がいい?今の時代に金運を上げる秘策!

あなたはどんなクレジットカードを使っていますか? 今の時代、支払いにクレジットカ …

2018年の凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?
【2018年】凶日の代表とも言える「受死日」と「十死日」はいつ?

受死日は黒日とも言われる凶日。 そして、十死日というのも、やっぱり凶日。 引っ越 …

2020年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら白で決まり!
2023年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら青か緑で!

2023年に財布を購入するならどんな色にしますか? 景気よく金運アップしたいです …