吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2023年に使い始める財布の色は何色がいい?金運UPなら青か緑で!

      2023/01/27 PR

2023年に財布を購入するならどんな色にしますか?

景気よく金運アップしたいですよね。

財布って頻繁に買うものではありませんからね。

それにとても大事な「お金」と直結してる。

そうなると、適当に選ぶわけにもいかないでしょう。

そこで今回は2023年に使い始める財布の色を考えます!

だいぶマニアックになるかもしれません。

結論から言えば、赤やピンクの財布がいいだろうという話。

そして、外側だけでなく内側の色も気にしてみようという話です。

詳しく書いていきます!

2023年はどんな財布を使いますか?

さて、2023年の財布の色をどう考えるべきか。

これはいろいろネットにもあるでしょう。

財布と言えば、何と言っても風水なんですよね。

風水ではよく部屋の西側に黄色のものを置くとお金持ちになるという。

だけど風水はもともとは地相を見るもの。

これをインテリアにも持ち込んでいるのが最近。

さらには財布まで。

よく考えてみてください。

財布は地相の見方とは少し違いますよね。

地相とは、

「住居などを定める際、その土地の吉凶を占うこと。また、その判断。」

だそうです。

つまり、その土地の状態ですよ。

地相というのはそう簡単に変わりません。

山を切り崩したり川を引いてこなければ変わらない。

山が完全な平地になることもほとんどないでしょう。

たとえば、風水では北に山がある場所がいいと言ったりします。

そうやって古い都は作られて、国が反映してきた。

この地形はそう簡単に変わらないから意味があります。

では、財布はどうなのか。

財布は簡単に変わりますよ。

色がまるっきり違う色に変わることはないかもしれない。

でも、色がくすんだり、表面が剥げてきたりはあります。

つまり、財布は汚れたり古くなったりします。

これはどういうことでしょう。

地相とは違う。

財布は消耗品だということです。

土地を買うときの風水とは違うのです。

財布はそんなに永久的ではない。

ということは、財布はずっと同じわけではない。

今のタイミングに合った財布の色を考えるべきですね。

財布を使い始めてから使い終わるまでの期間。

これが大事。

その期間に合った色というのがある。

では、財布はどのくらい持つのでしょうか。

まず寿命を考える必要があります。

財布の寿命は3年と言われる

財布の寿命は一般的に3年と言われます。

聞いたことありますか?

1000日と言ったりもしますが、だいたい3年と考えていいですよね。

私は3年も1000日も正確には違うと思うんです。

財布は古くなったと感じたらもう寿命が来たと考える。

チャックの周りのあたりがけっこう古びてきた。

縫い目がほつれてきた。

だけど、まだ使い始めて2年だから使う。

まだ950日だから使う。

これは間違いですね。

なんでだと思いますか?

財布は見られるからです。

あくまで金運をアップしたいならですけどね。

あなたの財布はけっこう見られています。

誰に見られているのか。

お金持ちの人が見ています。

お金持ちの人ほど、財布を見る。

お金持ちにはお金や財布が好きな人が多い。

あなたの汚れた財布を見たら、お金持ちはどうするか。

ちょっと距離を置こうと思うわけです。

金運のある人って人間関係をすごく大事にする人たちなんです。

財布を見られただけで、距離をおかれる。

かなりもったいない話です。

財布がどうかで、チャンスを失ったりするわけですから。

人生変わっちゃうかも。

だから、やっぱりきれいな財布を使うべきです。

お金持ちの人の財布の特徴はきれいなこと。

きれいな財布が金運アップの秘訣とよく言いますよね。

参考:

お金に愛される人は、美しい財布を使っている

そうなると、3年とか1000日とかよりも、大事なことがある。

財布の状態が大事

ということになりますよね。

ぜひ財布を買ったら、今まで使っていた財布と並べて見てください。

びっくりしますよ。

こんなに汚れた古い財布を使ってたのかと思うはず。

見慣れているから自分は気にならないだけで、周りの財布が好きな人は気にしている。

だから、財布はきれいな状態でなくなったら買い替える。

ですけど、一般的には3年なんです。

ものには耐用年数というのがあります。

財布の場合は3年。

これぐらいはきれいに使えるというわけです。

丁寧に使えば。

これも金運アップのポイントなんですよ。

財布を大事に使うというのは、お金を大事に使うこと。

お金に愛される人がお金持ちになるというのもよく聞く話です。

ですから、何度も財布を買い替えるのがいいわけじゃない。

大事に使って3年ぐらいは使いましょうとも言えます。

3年というのはそういう意味だと思います。

なんでこんな話を書いたのか。

3年という期間が財布の色を決めるのに大事だからに決まっています。

2023年から使い始めるなら2024年を考える

だいぶ前置きが長くなりましたが、財布の色の話。

風水というのも取り入れていきます。

風水で大事なのは「五行」です。

風水が好きな人は聞いたことがあるかもしれませんね。

木・火・土・金・水

この5つが五行。

すべてのものがこのどれかの性質を持つという考え方。

お金というのは、五行の中では「金」です。

方角を五行で表すと「金」は西のことです。

だから、風水では西の方角を金運という意味で重視しますよね。

この五行は自然界の流れでもありますよ。

木が燃えたら火になります。

火が灰を作って土になる。

土が金を作る。

金は空気を冷やして水を作る。

水は植物を育てるので木を作る。

これが循環して自然界は成り立っている。

難しい言葉を使うとこの流れは「相生」という関係です。

五行

木・火・土・金・水の流れで、隣同士になるもの。

これは相性がいいという話が風水の見方です。

たとえば、金の隣は土と水ですよね。

鎌倉に銭洗弁財天という神社があって、お金を水で洗うと倍になると言うんです。

あれはもともとはこういう五行から来ている話らしいですね。

金と水は「相性」がいいから。

逆に相性が悪いことを「相剋」と言います。

これはケンカすること。

五行の木・火・土・金・水の流れがありましたよね。

隣にないものは相剋です。

五行の関係、まとめるとこうなります。


相生相剋
水、火土、金
木、土金、水
火、金水、木
土、水木、火
金、木火、土

相剋は2つありますが、それぞれ違いはあります。

例を挙げれば、木は土に勝ち、金に負けます。

木は土に根っこを伸ばしていけます。

金属の斧には倒されてしまいます。

こういう関係。

五行の相剋の流れ

矢印の元が先に勝つ関係。

じゃんけんのような関係があるんですよね。

勝ちでも負けでもケンカにはなるから、相性はよくないことになります。

こうして、相性のいいものを取り入れ、相性の悪いものを避ける。

これが風水の基本。

五行を考えて相性のいい財布を持てば、運気アップになるわけです。

風水というか五行から財布の色を考える

それでは、五行で財布の色を考えてみましょう。

五行はいろんなものに当てはめますから、色にももちろんあります。

木:青

火:赤

土:黄

金:白

水:黒

文字よりも絵で色を見た方がいいですね。

五行の色
五行の色

色はこうなります。水は水色ではなくて黒なので注意。

また、黄色は茶色でもいいと思います。

これであなたの財布の色は何色がよいかわかりますか?

2023年に使い始めるなら、何色の財布がいいでしょう?

わかったらすごい。

わからないんですね。

基準がないから。

五行で色を見ると言っても、いろんな考え方ができるのです。

たとえば、お金は五行の「金」だと考えれば、金と相性のいい土の「黄色」とか、水の「黒」がいいと言えますよね。

黄色の財布がいいと言ってる人はそういう考え方。

また、自分自身の五行もあるわけです。

自分にとって相性のいい色を見るという方法もありますよね。

自分の五行が「土」の人は「火」の赤がいいとか、「水」の人は金色の財布がいいとなる。

このへんは人それぞれの見方でいいと私は思います。

正解があるわけではありませんから。

ここまでで財布の色が決まった人は、その色でいいでしょう。

私はもう少し違った見方をしたいと思いますよ。

3年を意識して財布の色は決めるべきだからです。

風水で選ぶ財布の色には二つの基準を持つ

九星気学とか九星占術という占いがあるのを知っていますか?

あれを見るとよくわかります。

占いの基準を二つ持たせていることがわかります。

1つは自然界というのか、宇宙というのか、世の中というのか。

そういう自分の力ではどうにもできない世界。

環境ですかね。

もう1つは、自分自身です。

占いでは生年月日をもとにする場合が多いですよね。

星座占いもそうだし、動物占いもそう。

あれは、自分を基準とした見方です。

環境と自分、どっちが財布に合っているでしょう?

自分が基準だとすれば、自分自身との相性で財布を選ぶというのが正しい。

環境が基準とすれば、むしろ風水というのは、地相もそうでしたが、自分は関係ない。

その土地がどうなっているかが大事なんです。

この場合は、財布は誰でも同じ色がいいということになりますね。

私は九星占術が行うように、両方を取り入れたらいいと思います。

2023年というタイミング、その時の世の中の流れと相性がいいもの。

そして、自分自身とも相性がいいもの。

欲張り過ぎでしょうか……?

いいえ、そんなことはありません。

とことんこだわった方が金運アップに近づきます!

だいぶ財布の色は絞られてしまいますが、それこそが財布の選び方として正しいような気がします。

2023年という年を考える

まず「2023年に使い始める財布」ということを重視したいと思います。

五行でいうお金の「金」でもなく、生年月日による人の五行も関係ありません。

誰にとっても、2023年から使い始めるなら好ましい色と言えますね。

そのために、干支(えと)というものに注目します。

干支って知っていますか?

2023年の干支は、「癸卯(みずのとう)」と言います。

詳しくは別の記事をご覧ください。

この「干支」にも五行があります。

「癸卯」という干支は、二つの漢字の組み合わせ。

最初の「癸」は五行で言えば「水」です。

二文字目の「卯」は五行で言えば「木」です。

水と木のどちらとも相性がいい五行は何でしょうか。

やっぱり水か木となります。

これを財布の色に取り入れるべきです。

正確には水と水は「比和」という関係です。

木と木も比和。

同じ性質同士になる場合は、相生でも相剋でもなく、比和と言います。

これは勢いが増す意味があって、吉か凶で言えば吉とされます。

関係意味
相生相性がいい
相剋相性が悪い
比和勢いが増す

2023年の干支を考えれば、水か木。

つまり、色で言えば、黒か青がいいということになります。

水は水色ではなく、黒になることに注意。

青は緑でもいいだろうと思います。

まだ終わりませんよ。

財布は3年使うと考えれば2024年がメインになる

財布の寿命は3年ぐらいだと書きましたよね。

それぐらい大事に使わなければいけない。

そうなると、2023年の干支の事ばかりを考えてるのはどうなんでしょう。

ちょっと来年、再来年が不安になりませんか?

ですから、私は来年と再来年の干支も考えるべきだと思います。

2024年の干支は甲辰(きのえたつ)。

2025年の干支は乙巳(きのとみ)。

最初の2023年だけを考えていたら、尻つぼみになってしまうかも。

だから、財布の色はさっきの黒か青が結論ではありません。

特に2024年が中心となる

一年は1月1日~12月31日で、普通に考えれば、1月1日の0時で干支は変わります。

だけど、風水とか気とか考えるのであればそうじゃないんですよね。

パソコンの信号のように、0と1だけの正解ではありません。

もっと混沌としている。

だとすれば、混ざります。

2023年の後半はもう2024年が始まっている。

2024年の前半は2023年が残っていると考えるべきです。

2023~2025年の干支
2023~2025年の干支

だから、中心は2024年と考えなければいけません。

2023年から3年間使う財布の色とは

2024年の干支は、甲辰(きのえたつ)です。

これは五行で言えば、水と木の組み合わせ。

五行がいろいろ出てきてややこしくなりますが…

2023年は水と木でしたよね。

次の2024年はどうなるでしょう。

甲辰(きのえたつ)ですから、木と土の組み合わせです。

木と土と相性がいい財布の色は赤です。

また表にしましょう。

干支五行財布の色
2023年癸卯水・木黒・青
2024年甲辰木・土
2025年乙巳木・火青・赤

2024年は変わってしまいます。

どう考えるべきでしょうか。

3年使うのであれば、2024年を中心に考えるべきです。

真ん中だから。

そうすると、赤になります。

2023年と2025年は青ですが、2024年と2025年の赤を選びましょう。

相生の関係にも違いがある

木・火・土・金・水の流れがありましたよね。

木と土に注目すると、これは相剋の関係なんです。

あまりよくない組み合わせなのですが、その間に「火」があります。

木と火、土と火は相性がいい。

木と土のパワーを生かせるのは火しかないんですね。

火は色で言えば、赤ということになります。

ピンクなどでもいいと思います。

だいたい見えてきましたね。

凶となる色は避けるべき!

おみくじを引いたことがある人はわかりますよね。

吉が出ることもあれば、凶が出ることもある。

どっちがよいかと言えば、もちろん吉のほうです。

なので、財布の色を選ぶのにも吉を考えてきました。

ただ、本来は逆でなければいけません。

凶を避けることを先に考えるべきなんです。

凶はいやですもんね。

そうしますと、2023年から2025年までの3年間の干支との関係が凶となる色は避けるべきですよね。

凶となるのは、五行の関係で言えば「相剋」と言われる関係です。

相性が悪い関係。

こうなります。

干支五行相剋凶の色
2023年癸卯水・木黄・茶
2024年甲辰木・土金・水白・黒
2025年乙巳木・火

黄、茶色、白、黒は3年のうちのどこかで凶となることがわかります。

3年使う財布なんですよ。

できれば、これらの色は避けたい。

つまり。

やっぱり赤がいいということになるでしょう。

3年間を考えて、干支との相性がよく、相性が悪くなる年もない。

ようやく決まりました。

干支で見ることは自然との相性を見ている

まだ終わりではありませんでした。

どこまでやるかなんですけど。

ここまで読んできた人は、せっかくだから最後までいきましょう。

財布は赤を選んで間違いではないと思います。

ただ、はじめの方に書いたように、もう1つの視点があります。

自分との相性という視点。

そういえば、そんなのもありましたよね。

2023年からの3年間を考えれば財布は赤がいい。

これは世の中というか自然との関係として相性がいい色なんですよね。

外側の環境から見た場合の財布の色です。

そこに誰の財布かは関係がありませんよ。

でも、財布は人が持つものです。

個人のもの。

財布の所有者、個人と相性がいい色も考える必要があります。

外部環境との相性がいい財布。

それと、自分との相性がいい財布。

これが本当の開運財布と言えるわけです。

自分の五行を判定してみよう

自分との相性のいい財布の色とはなんでしょうか。

あなたは五行で言うと、木・火・土・金・水のどれになりますか?

これはいつ生まれたかによって変わります。

やっぱりこれも干支(えと)によって決まるんです。

普通は自分の五行なんて知りませんよね。

なので、ここで調べてみてください。

五行を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

木・火・土・金・水のどれかになるはずです。

相性のいい財布の色はわかりますか?

赤の財布を基準に考えると…

さっきまでの話の続きで考えてくださいね。

赤の財布というのは無視できません。

だれにとってもよい色と言えるので。

次の表を見てください。

自分の五行と赤の財布の関係です。

自分の五行赤から見た関係対処法
相生なし
比和なし
相生なし
剋する黒を入れる
剋される茶・黄を入れる

五行を調べたときに、木、火、土のどれかだった人はそれでいいわけです。

自信を持って赤の財布を使ってください。

なぜなら、自然の流れ的にも相性がよく、自分とも相性がいいからですね。

問題となるのは、金と水になった人です。

赤は火です。

金は火に負けてしまいます。

水と火もやっぱりけんかです。

なので、五行が「金」と「水」だった人はそのままではいけないような気がしますよね。

こういう場合は五行を使います。

五行というのはうまくできています。

自分が負けてしまう相手がいる。

そういうときは、その相手を負かしてくれる誰かが必ずいます。

五行が「金」だった人は、赤の財布に一部、黒の色を取り込んでいるものがいいと考えます。

五行が「水」だった人は、「火」をやっつけてしまうわけですから逆なんです。

自分を抑えるものが必要です。

水を止めてくれるのは土ですよね。

土は色で言えば茶や黄でした。

ですから、五行が「金」の人は、赤の財布に一部、黒が含まれている財布がいいということになりますよね。

五行財布の色
赤と黒
赤と黄(または赤と茶)

財布の内側の色は自分との相性を意識する

ここまで考えてきたのは、2023年から3年間の環境に適した財布の色が中心でした。

世間にさらされるのは外側なのです。

つまり、赤がいいというのは、財布の外側の話と言ってもいいですね。

内側はどうしますか?

外側の環境から見た財布の色と自分自身を意識した財布の色は別物です。

ここでは、贅沢にも両方を意識して財布を選ぼうとしているんですよ。

内側の色はどうなるでしょうか。

これはさっき調べた自分の五行がまず必要ですよね。

そして、自分の五行と相性のいい色を選ぶことになります。

これで、すべて出そろいました。

長いこと、ありがとうございました。

まとめておきましょう。

自分の五行外側の色内側の色一部の色
黒・赤
青 ・緑 ・黄・茶
赤・白
黄・茶・黒
白・青・緑黄・茶

こんな感じでよいのではないでしょうか。

そんな色の財布はある?

2023年に使い始める財布の色が決まりましたか?

ところで…問題がないでしょうか。

たとえば、五行が「水」だった人。

外側の色が赤で、内側が白か青か緑。

さらに一部に黄か茶を取り入れる。

難しくないですかね?

これを探しているうちに2023年が終わってしまうかも…

私も探してみましたが、そんな都合のよい財布はどこにも売ってないんですね。

ないのに、こんなに長々と文章を書いていたら、私はただのバカです。

でも安心してください。

私はバカじゃないので。

今の時代は財布を作ることができる時代。

すばらしい時代になりました。

自分で財布の色をカスタマイズできる。

たとえば、このサイトを見てください!

JOGGO

こういう財布が作れるからこそ、細かい色のことまで書いたんです。

外側と内側を別々に、そして内側の一部にはほかの色も指定できます。

せっかくなのでやってみました。

赤で考えると、たとえば外側の色は3つぐらいありました。

  • ブライトレッド
  • フラミンゴピンク
  • ダークレッド

落ち着いた色がよければダークレッド。

明るめがいいならブライトレッド。

やさしい色がいいならフラミンゴピンクですね。

選んだ財布の形によってはレッドというのもあります。

そして内側もそれぞれ選べます。

ちょっとセンスが悪いかもしれないけど、色的にはこんな感じです。

例として。

五行が「木」の人の財布例

五行が「木」の人は外側がブライトレッド、内側にピュアブラックを入れました。

五行が「木」の人の財布
五行が「木」の人の財布

五行が「火」の人の財布例

「火」の人は外側がレッドで、内側はナチュラルにしてみました。

五行が「火」の人の財布例
五行が「火」の人の財布例

五行が「土」の人の財布例

「土」の人は外側がブライトレッド、内側にアイボリーホワイトを入れてみました。

五行が「土」の人の財布例
五行が「土」の人の財布例

五行が「金」の人の財布例

五行が「金」の人は、外側がブライトレッド、内側がマスタードイエロー、一部に黒も入れてみました。

五行が「金」の人の財布例
五行が「金」の人の財布

五行が「水」の人の財布例

「水」の人の財布は、外側は、内側はアイボリーホワイト、ポケットの部分はフラミンゴピンクとヒイラギリーフを入れました。

五行が「水」の人の財布例
五行が「水」の人の財布例

これらの絵は全部、JOGGOのサイトで作りました。

財布はいくつかタイプがあるので、形を選んでから色をデザインする流れです。

受注生産なので、少し届くまでの時間はかかるようですが、1カ月はかからないので、早めに注文しておくといいと思います。

急ぐ場合は、8日以内や15日以内に届く特急便もあるようです。

だいたい金額は長財布で16000円ぐらいです。価格は少し高いぐらいが財布を大事にするので、これだと安いと思う人は別の財布がいいですね。

年収は財布の値段の200~300倍になると言われます。世帯で1000万円ぐらい目指すなら、夫婦で買うといいでしょう。

デザインが面倒だとおもったら…

五行をもとにどんな財布がよいかについてはわかりましたか?

だけど、なんか面倒だな…

デザインなんてやってられないなぁと思う人もいるはず。

そう思った人のためにもう1つ書いておきます。

これです。

ピンクの財布

開運財布を売っている財布屋さんのピンクの財布です。

ピンクも2023年から使うにはいい色ですよね。

こちらの財布もおすすめしておきます。

今の時点で金運アップは始まっている

財布を買うとき、こんなにいろいろと意識して買ったことありましたか?

初めてだという人は、これが金運アップのはじまりです。

もしかしたらお金持ちになるかもしれないとワクワクする。

自分でデザインするのもワクワクする。

そんなことじゃなくても、新しい財布を買うってワクワクする。

こういったお金や財布に対するポジティブな意識がいいんですよね。

この流れを止めずに、JOGGOのサイトで財布を作ってみてはいかがでしょうか。

JOGGO

とても長い記事におつきあいいただきありがとうございました。

 - 2023年の暦と方位, お金

Comment

  1. 生きている。 より:

    素晴らしい記事です。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

  2. パワーストーンデザイナー より:

    五行は土の陽です。ちょうど今年の5月5日から白の長財布に変えていました。2020年、2021年と白が良いとのこと、ちょうど3年使えるのですね。内側の色が違うので赤いものを取り入れてみます。
    良い記事をありがとうございます。

    • hotdoglab より:

      パワーストーンデザイナーさん

      コメントありがとうございます。白い財布をお使いなんですね。
      「ちょうど」というと偶然みたいですけど、きっとそうじゃないんでしょうね。

      • パワーストーンデザイナー より:

        返信ありがとうございます。
        ふと思い立って白いお財布を購入してから、「新調すると良い春はいつまでか」と天赦日と「2019年のお財布の色」を検索しました。
        結果、偶然にも5月5日までが春とされていて、まさに5月5日に購入、5月5日は天赦日としては虎の日、2人の占い師による色はレッド・ホワイト・ゴールドでした。
        ピュアホワイトではなくて、ややオフホワイトですが、自分の直感に驚いていました。

  3. しのしの より:

    こんにちは。主人に財布を買いたいなと思い天赦日もあり、買い物にきています。
    男性なのでなかなか白い財布を持つことは難しいのですが、外側が紺、内側が茶という財布がありました。ちなみに三碧木星、今年50歳です。悪すぎなければと思いますが、外と内の、色の相性は関係ありますでしょうか?

    • hotdoglab より:

      しのしのさん

      こんにちは。外と内の相性も考えてもいいかもしれないですね。
      何かこだわりを持って選ぶことが大事なんだと思います。

      • 匿名 より:

        こんにちは。返信ありがとうございます。
        結果、ピンと来るものがなく見送ったのですが、財布も縁ですよね。
        いつもは天赦日だから買った方がいい、という感覚でしたが、今回はじっくり選ぶことを優先できてよかったです。
        いつも参考にさせていただいています。
        ありがとうございます。

コメント

  関連記事

【2023年】ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?当たる購入日!
2023年版・ジャンボ宝くじを買う日はいつがいい?購入の吉日を教えます!

2023年も宝くじを買おうとしている皆様。 今までに当たったことがある人も、ない …

占いで人生を変える方法!当たる人ほど、何をやってもうまくいく!?
占いで人生を変える方法!当たる人ほど何をやってもうまくいく?

前の記事で、占いが当たる人と当たらない人がいると書きました。 参考: 占いが当た …

【2018年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日
【2022年】住宅ローンの契約や申し込みに良い日

2022年の住宅ローンの契約や申し込みの日に迷う人もいるのではないでしょうか。 …

大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!
大安と一粒万倍日はどっちが良い日?迷った時のための3つの視点!

「吉日」と言われる縁起がいい日。 その代表とも言えるのが「大安」ですよね。 結婚 …

【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北東、南、南西です。 旅行や引っ …

2019年の暗剣殺は北東。引っ越しや旅行での影響と対策
2023年の暗剣殺は南東!引っ越しや旅行での影響と対策

暗剣殺(あんけんさつ)という凶方位があります。 方位には吉方位と凶方位があります …

【2016年】ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!
ジャンボ宝くじを購入するのに良い吉日!

宝くじを当てるために良い日を選ぼう! このページは2016年の記事です。 【20 …

【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】八白土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年の八白土星の吉方位はどの方位でしょうか。 北東、東、西です。 旅行や引 …

2018年の土用の丑の日はいつ?忘れてはいけないうなぎを食べる日!
2023年の土用の丑の日はいつ?7月30日(日)にうなぎを食べよう!

2023年の土用の丑の日はいつでしょうか。 7月30日の日曜日です。 この日が土 …

2019年の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!
2023年(令和5年)の受死日と十死日について。注意すべきはこの日!

受死日や十死日という日を知っていますか? 受死日は黒日とも言われる凶日で、いわば …