吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

2017年に結婚する人は要注意!入籍してはいけない日ワースト10

      2017/02/26

結婚・入籍に選ぶべきではない日

このブログでは入籍日に最適な日というのも書いています。

今回はその逆で、選ぶべきではない日を書こうと思います。

例えば、暦の仏滅の日。

大安の日とは逆で、凶の日とされます。

こういう凶の意味を持つものは、暦を見るとけっこうたくさんあるものです。

そして、いろんな凶が重なってしまうこともあります。

ダブルで、トリプルで凶のある日。

これが、ここで言う入籍すべきでない日です。

あくまで、暦ですからね。

入籍日選びは暦がすべてではありません。

でも、できるだけ、いい日を選びたいという方に参考にして欲しいと思います。

単純に重なっている凶の数が多いことだけでなく、吉も重なっている場合には順位を下げました。

スポンサーリンク

1位 7月5日(水)

2017年で最も結婚に向いていないと思われる日が7月5日です。

まず仏滅です。

十二直の「閉」も凶日です。

十方暮は陰と陽が不安定な日で凶。

十死日は、十がことごとくの意味で、「死」という字からして凶ですね。

重日、復日も結婚に凶。

これだけの凶が7月5日の日に集まっています。

だから入籍はやめておきましょうということです。

この日の次の日である7月6日は逆にとても良い日なので、どうせならそっちです。

2位 4月6日(木)

次は4月6日です。

赤口というのも凶の日です。

危と言う日でもあり、字をみただけでも嫌ですね。

八専も干支の組み合わせからくる凶の日です。

最も大きな凶は、一番悪い日とされる受死日。

重日もあります。

凶会日という凶もあります。

この日もだいぶ良くないです。

3位 5月2日(火)

5月2日が第3位です。ワーストですけどね。

この日も仏滅。

十二直の「納」という日で、結婚に凶。

十方暮、十死日、復日も重なっています。

凶が1つや2つなら、他に吉が多ければいいかなという気にもなるのですが、とにかく凶が多すぎるんです。

ちなみに5月3日はかなりいい日になっています。

4位 5月30日(火)

気になる凶は、八専、不成就日、受死日、重日、凶会日。

不成就日は何事も成就しない日とされる凶日です。

5位 6月23日(金)

この日の凶は、閉、不成就日、十死日、重日。

5位まで来て、少し減ってきたでしょうか。

でも、まだ多いです。

6位 9月15日(金)

十死日、重日、復日。

3つまで減りましたが、どれも結婚に凶。

7位 9月21日(木)

不成就日、重日、復日。

8位 4月18日(火)

赤口、危、受死日、重日。

9位 4月12日(水)

赤口、除、重日、復日。

10位 2月27日(月)

危、危、十方暮、不成就日、十死日。

この危は十二直と二十八宿で2つ重なっています。

どうして凶の日は避けるのか

暦の見方にもいろいろあるし、考え方、使い方もいろいろです。

どのように使ってもいいと思うんです。

ですが、使う目的はちゃんと明確にしておいた方がいいと思います。

でないと、どんどん迷ってしまいますからね。

暦が気になって入籍日が決まらなくて、結婚できないなんて、変な話ですから。

なぜ、上に書いたような日に結婚すべきではないのか。

それは、今後のためです。

これから入籍しようとしている方なら、将来はバラ色に見えていることでしょう。

実際はどうなんでしょうね。

今、描いているイメージで行ければいい。

ただ、長い夫婦生活ですから、何事も良好な時ばかりではないと思うんですよね。

いろんな試練もあると思うんです。

それはどこの夫婦でも同じです。

だとした時に、結婚したことを否定するようにはなって欲しくありません。

何か良くないことがあったとき、その原因を過去に見つけようとするものです。

そして、夫婦にとっての過去の最も大きなできごとは結婚、つまり入籍。

良くない日に入籍してしまったから、今の現実があると思うかもしれません。

そうならないように、暦で日を選びたいんですよね。

調子がいい時は関係ありません。

調子が悪い時は、何か理由が欲しくなるんです。

そこに入籍日がどうこうとか、考えることなく、前向きに進むべきですよね。

だから、入籍日は良い日を選んだ方がいいんですよ。

すでに入籍してしまった人はどうなる?

例えば、上に書いたような凶日に入籍してしまった人がいたら、それはどうなるのでしょうか。

不幸になるのでしょうか。

良くないことが起こるのでしょうか。

そんなことはないんですよ。

こう考えるのは暦を使う目的が、曖昧な人の考え方です。

将来のために使うのが、暦です。

過去に行ったことに暦を使っても、何も解決しませんよね。

どんどん苦しくなることもあります。

入籍日は夫婦の誕生日なんです。

誕生日がその人、その夫婦にとって、特別な日でないわけがありませんよね。

だから、入籍日はそれだけで吉日。

世の中が一般的に凶でも、2人は吉になるんですよ。

心配しなくても大丈夫です。

この記事は、これから入籍する人のために書いたものなんです。

つまり、暦は将来のために使うもの。

すでに入籍した人が、この記事を見ても、何の意味もありません。

これから暦で日を選んで、入籍したいという人は参考にしてもらえればと思います。

入籍日カレンダーもご覧ください。

 - 2017年の暦と方位, 結婚

Comment

  1. 匿名 より:

    2017年3月11日は一粒万倍日なのですが先負 やぶる 柳が重なるのですが結婚式には良いのでしょうか悪いのでしょうか

    • hotdoglab より:

      やぶる、柳は結婚にはあまりいいとされていない日ではありますね。
      凶をできるだけ避けるのであれば、他の日がいいと思います。大きなお世話だと思いますが。

  2. chika より:

    2017年1月3日大安に結納
    2017年2月1日に入籍
    を予定してますが、ネットで調べると2月1日は土用の日で絶対に避けた方がいいとありました。。
    もし本当に避けた方がいいのであれば、3月3日ひな祭りにしようかとも検討してますが…。

    分かる方がいれば回答よろしくお願いします(._.)

    • hotdoglab より:

      chikaさん

      土用はあまり気にしなくてもいいと思うのですが、少しでも気になるならば3月3日が正解だと思います。
      土用抜きでも3月3日の方がいいような気がします。

      • chika より:

        ご返答ありがとうございます!
        3月3日ひな祭りの方がいいと意見を頂いたので、入籍予定で話を進めることにしました。

        ありがとうございます^ ^

  3. op より:

    3月3日ひな祭りに入籍大丈夫でしょか?

    • hotdoglab より:

      opさん

      3月3日は覚えやすい日ではありますよね。十二直の「閉」が気になるわけですけど、何を優先するかでしょうね。一粒万倍日でもあるわけですしね。

  4. ななこ より:

    仕事の関係で四月に籍を入れたいのですが色々調べたら大安でも土用の丑の日が多くて…
    おすすめの日を教えていただけませんか?

    • hotdoglab より:

      ななこさん

      4月の後半は土用に入りますね。4月27日とか、いい日だと思うんですが…。土用が気になるのであれば、前半ですよね。
      4月の1日~3日、それか14日、15日あたりが候補になるでしょうか。どれも凶が少ない日で、悪くないと思いますよ。

  5. ななこ より:

    お返事ありがとうございます!
    前半はいいんですね!
    お休みが取れず…
    大安だったので
    4.23日に入れそうです。

    丑の日の大安はどうなんですかね?

    • hotdoglab より:

      ななこさん

      お二人のご都合もありますもんね。入籍日は暦がすべてじゃないと思います。
      土用は気にする人もいるんですが、土の神様の話なんですよね。私は結婚にはあまり関係ないんじゃないかと思っています。
      お幸せに!

  6. めぐみ より:

    3月25日に入籍予定です。
    昨年から大安に入籍をと考えこの日に決めたのですが、今年に入り改めて見るとあまり良くないと書いてあります。
    どうでしょうか?

    • hotdoglab より:

      めぐみさん

      3月25日は重日と復日が重なるのが気になるわけですけど、そこまで悪くないと思います。暦が気になるなら別の日がいいでしょうけど、凶が何もない日は少ないですからね。

  7. ドナ より:

    2017年4月25日に入籍予定ですがこの日ってどうなんでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ドナさん

      4月25日は入籍するにはとてもいい日だと思います。三隣亡と土用というのがあるので気にする人もいるかもしれませんが、私はかなりいい日だと思います!

  8. ともみーる より:

    2017年5月4日か5月7日に入籍をしようと思っているのですが、どちらの方がよいでしょうか?4日はプロポーズしてもらった記念日で7日は天赦日なのですが不成就日で迷っていましてm(∗ >_< ∗)m

    • hotdoglab より:

      ともみーるさん

      5月4日も5月7日も暦的にはあまりいい日とは言えないようです。どっちかなら天赦日でしょうか…。それか暦は気にせずに、記念日を取るか。もし暦を優先するなら5月3日はいい日だと思うのですが。

  9. こっこ より:

    6月1日は入籍に向いていますか?

  10. あか より:

    7月2日三隣亡で寅の日ですが母倉日でもあります。
    この日は向いていますか?

    • hotdoglab より:

      あかさん

      向いているとも向いていないとも言えないぐらいの日だと思います。絶対やめた方がいいというような日ではないですよね。

  11. うっちゃん より:

    7月17日の私の誕生日に入籍予定です。
    仏滅が気になるのですがご意見よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      うっちゃんさん

      7月17日は確かに仏滅ですよね。重日というのもあって、暦だけで考えるなら結婚におすすめとはいいにくい日です。
      誕生日なのだから吉日だという考え方はできるとは思いますが…

  12. みい より:

    11月3日入籍予定なのですが、いろいろ調べる中で土用期間の存在をしってしまいました。あまり気にしなくてよいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      みいさん

      いろいろな考え方があるのでしょうけど、私は本文中にも書いているように土用は結婚には関係ないと思っています。土の神様の話なので。

  13. りん より:

    8/29に入籍予定です。
    入籍に向いてる日でしょうか?

  14. ゆー より:

    10/5に入籍を予定していますが、あまり良い日ではないでしょうか。

    • hotdoglab より:

      ゆーさん

      10/5は「復日」というのがあって、これが結婚には良くないとされるのですが、それ以外は特に悪いものはないようです。

  15. ゆー より:

    ありがとうございます。
    彼ともよく相談いたします。

  16. にこ より:

    記念日の12/21かクリスマスイブの12/24か、入籍にいいのはどちらでしょうか?? 教えて頂けたらと思います。

コメント

  関連記事

新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について
新年が始まるのは「お正月」と「立春」のどっち?元旦から節分の期間について

お正月っていつか知ってますか? なんて幼稚な質問でしょうね。 お正月は1月ですよ …

2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!
2018年の結婚・入籍日ランキング!縁起の良い日取りトップ10!

2018年(平成30年)に結婚するなら入籍日はいつにする? 2018年に結婚を予 …

2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日
2017年の土用の丑の日はいつ?うなぎを食べなきゃいけない日

2017年の土用の丑の日はいつか 7月25日の火曜日です。 この日が土用の丑の日 …

結婚や入籍の日の選び方。吉日を選ぶだけでなく、結婚に良くない凶日も確認しよう!

結婚や入籍の吉日と言えば… 結婚と言えば吉日。 これは常識かもしれませんね。 で …

2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは
2017年の天恩日はいつ?5日連続の吉日、勝負の週がやってくるのは

吉日の天恩日はけっこうある 天恩日は吉日です。 天恩日の話は別の記事で書きました …

2017年はどんな年だった?振り返るとわかる丁酉の年
2017年はどんな年だった?振り返るとわかる丁酉の年

2017年は、酉年で革命の年ということでしたね。 もう後半に入っていますが、どん …

2018年のお雛様を出す時期と吉日。それは3日に絞られた!
2017年のお雛様をいつ出すか。2月13日の大安が良さそう!

雛人形を飾る時期は立春から 女の子のいる家庭では毎年恒例です。 ひな祭り。 これ …

【2018年】お見合いするのに良い日取り
【2018年】お見合いするのに良い日取り!結婚相手が見つかりやすい日を選ぶ

お見合いは、良い日を選びたいですよね。 良い日を吉日と言いますが、吉日を選ぶ日は …

【2018年】ジャンボ宝くじを買う日はいつ!当てるなら購入日で勝負!
ジャンボ宝くじを購入する吉日!当てるなら買う日にこだわる!

※この記事は2017年の宝くじについての記事です。 2018年の記事は別で書いて …

ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!
ペットを飼おうか迷う人こそ、飼い始める吉日を探してみる!

ペットを飼おうか迷うなら 子どもはペットを飼いたいと言う。 命の大切さの教育には …