吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2017年末】年末年始の旅行はどこに行く?方位で見ると行くべき場所が見つかる!

   

そろそろ年末のことを考える頃ですよね。

寒くなってきましたからね。

年末と言えば、旅行でしょう。

今年はどこに行きますか?

このブログは、方位のことを書いているブログですからね。

人気の旅行先のランキングなんてありませんよ。

おすすめの定番スポットもないです。

だいたい、どこに行くべきかというのは決まっているんです。

それでも、いくつかの選択肢があります。

その中から選ぶのが、私の場合の旅行です。

特に注意したいのは、凶方位ですね。

吉方位だけでなく、凶方位も意識して選ぶといいですよ。

だいぶマニアックですが・・・

九星気学をもとに、吉方位を見ていきますね。

スポンサーリンク

年末年始は、12月の方位を見る!

方位のことを知っている人にとっては当たり前なんですけどね。

年末年始の期間というのは、12月です。

旧暦で見るとそうなるんです。

方位を見るときもそうですよ。

2017年~2018年の年末は、1月4日までなら、12月とします。

これによって、何が変わるかというと、方位が変わります。

吉方位か凶方位かが変わる。

すごい違いです。

吉が凶になるかもしれないんですから。

1月4日までに出発するのと、1月5日以降に出発するのは大違い。

この違いは、意識してくださいね。

ここでは、1月4日までの前提で書きます。

だいたい年末年始の旅行は1月4日までには出発するでしょう。

それでは、さっそくですが、九星別に年末年始の旅行の方位をチェックです。

自分の九星がわからないと読んでも意味がないので、まずはこちらで調べてください。

九星を調べるには、生年月日を入力して「調べる」をクリックしてください。

生年月日:

方位の見方もいろいろなので、1つの参考として見てくださいね。

吉方位にはどんな国や都市があるのか気になる方はこちらを見てください。

一白水星

一白水星の年末年始は、南東が吉方位になります。

2017年の方位としては吉方位とは言えない南東。

でも、月の方位としては、いい方位です。

南東には及びませんが、北西も旅行に行っても大丈夫な方位。

凶方位は外れているという意味です。

それ以外はどうかと言えば、北も南も凶方位。

東も西も凶方位。

北東と南西も凶方位。

消去法で、南東と北西しか残らないんですね。

ですが、南東と北西はどうなんでしょう。

国内の旅行では、なかなか遠方へは行きづらい方位ですよね。

海外旅行も南東には、いい旅行先がないのが現実。

タヒチがあるぐらいです。

となると、北西。

ヨーロッパという選択が残ります。

年末年始はヨーロッパ旅行でどうでしょうか。

二黒土星

二黒土星の人は、北東か南西が候補になります。

どちらかと言えば、南西です。

南西は2017年の吉方位なんですよ。

それ以外の北と南、東と西は凶方位。

そして二黒土星の場合は、北西と南東もよくありません。

残るのは、南西か北東なんですよね。

南西には沖縄旅行があります。

寒い年末年始に、沖縄もいいですよね。

北東だとアメリカ方面です。

アメリカの西海岸あたりがいいのではないでしょうか。

でも吉方位を取るなら、南西の沖縄ですよ!

三碧木星

三碧木星の人は、北東がおすすめです。

2017年の吉方位の北東は、12月の方位としても吉方位。

年と月で吉が重なるのは、北東だけです。

北東と言えば、北米のエリアです。

アメリカに行くなら、年末年始がいいかもしれないですね。

なぜなら、立春である2月4日以降は、北東が凶方位になります。

2018年の三碧木星は北東に行かない方がいいのです。

年末年始は行っておいたほうがいいというタイミング。

同じように南西もそうです。

南西の方位も悪くありませんからね。

年末年始に避けておきたいのは、北と南。

それから、東と西。

ここだけは行かないようにお願いします。

四緑木星

四緑木星の人の年末年始は、北西か南東かの選択です。

どちらかと言えば、2017年の吉方位である南東です。

北と南、東と西、南西と北西は凶方位です。

ですから、南東か北西になりますよね。

南東は、国内だと、これといった旅行先がありませんよね。

なので、かなり近い国内旅行にするか。

タヒチにするか。

それか思い切って、北西のヨーロッパに行くかですね。

ちなみに2018年の北西は吉方位になります。

来年でもいいならば、無理に行かなくてもいいかもしれません。

ここはタヒチへの旅行がいいでしょうかね。

五黄土星

五黄土星の年末年始は、南東と北西がおすすめです。

特に南東は、2017年の吉方位で、12月の方位も吉方位です。

年末年始では、南東がベストな方位と言えそうです。

行ってはいけない方位は、北と南。

それから、東と西です。

お正月の旅行でも人気のハワイやオーストラリア。

グアムやサイパンなどは、今年は避けたほうが良さそうです。

南東はあまり選択肢がないので、それならヨーロッパもありですね。

ヨーロッパに行くなら、2018年よりも2017年の方がいいんです。

六白金星

六白金星の人は、北東か南西が吉方位です。

どっちもどっちで優劣はつけがたい感じですね。

凶方位が、北と南、東と西、北西と南東。

残るのは、北東と南西しかありません。

南西ならば沖縄旅行がおすすめ。

北東だとアメリカ方面になりますよ。

北東と南西は、どちらも、2018年は六白金星の凶方位になります。

つまり、来年は行けなくなる。

もし、近いうちに行っておきたいなら、このタイミングですよね。

方位を気にして旅行するならですけどね。

七赤金星

七赤金星の年末年始は、北西と南東が吉方位になります。

どちらがより吉方位かと言えば、北西になります。

2017年の吉方位である北西。

12月の月の方位としても吉方位になっています。

年と月で吉が重なるので、かなりチャンスと言えるタイミングなんです。

日本からだと、北西はヨーロッパになります。

多くの有名観光地が、ほぼ北西の方角なんです。

フランス、イタリア、スペイン、イギリスもそう。

2018年の2月4日以降は、七赤金星にとってはヨーロッパは凶方位です。

行っておきたいなら、ぜひ年末年始を使いたいですね!

八白土星

八白土星の年末年始は、北東と南西がおすすめです。

南西には沖縄があります。

北東には、アメリカがありますよ。

どちらがいいか迷う人は、南西が良さそうです。

南西は2017年の吉方位に当たります。

沖縄では物足りないなら、東南アジアもあります。

ただ、南東は2018年も吉方位になります。

このタイミングで行かないといけないわけではないですね。

年末年始に行かないほうがいい方位は、北と南です。

それから、東と西、北西と南東。

これらには行くべきではないので、残るのは北東か南西なのです。

九紫火星

九紫火星の年末年始の吉方位は、北東か南西です。

どちらかと言えば、北東の方が相性はいいようです。

北東はアメリカになりますね。

年末年始の寒い時期。

アメリカも暖かいところに行きたいですよね。

南西なら、沖縄が候補になりますよ。

それか、もっと遠くの東南アジアですね。

行くべきではないのが、北と南、東と西。

北西と南東も凶方位。

これらの方位はやめておきましょう。

北東も南西も2018年は凶方位になります。

2月4日以降は、アメリカと沖縄は行かないほうがいいんですよね。

今のうちに行くなら、年末年始は絶好のタイミングでしょう。

歳破と月破は気にしなくていい

凶方位の中に歳破と月破というのがあります。

年末年始の時期は気にしなくてもいいんですね。

歳破は東の方位。

月破は南の方位です。

これらは、どちらもちょうど月の五黄殺になっています。

ですから、上で書いた九星別の方位の中にはそもそも含まれません。

これは、言って見れば、旅行に行きやすい月とも言えます。

凶方位が重なった分、いつもより少なくなっているわけですからね。

凶を避けることを念頭に!

年末年始の旅行について。

九星別に吉方位を見てきましたが、共通点がありますよね。

北と南に行くべき人はいないんですね。

これは2017年の凶方位だからです。

ちなみに、北と南は2018年も凶方位。

しばらくは、あきらめて、別の旅行先をお探しください。

また、東と西もダメですね。

これは12月の凶方位なんです。

ですから、北東、南東、北西、南西のどれか。

その中でも、凶方位にならないところを書いてみました。

お正月は一年の始まり。

縁起のいい方位に行って、前向きな気持ちで一年を始めましょう!

 - 2018年の暦と方位, 旅行

コメント

  関連記事

【2018年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!
【2018年】お中元を届ける時期とこだわりの吉日!

夏の贈り物と言えば、お中元ですね。 お中元は、いつ贈るべきかを考えましょう。 こ …

2015年の凶方位。5大凶殺、八将神、金神はどの方位?

九星気学では360度を8方位に分けて、中央を含めて9つの場所に星が配置されます。 …

2018年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?
2018年のリゾート婚(海外挙式)や新婚旅行、方位的にはどこに行く?

方位って知っていますか? 北、南、東、西というやつですね。 これらの方位に吉方位 …

大安や友引など、六曜の意味は?

旅行に行くとき、引っ越しをするとき、気になるのはどの方位に行くか。 それだけでな …

【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日
【2018年】建物のリフォームをするのに良い日と悪い日

リフォームする時、いつにするべきか迷いますよね。 迷わないですか? 私は暦マニア …

食を起こすのは黄幡神

黄幡神(おうばんじん)というのは、方位神の中の八将神の中の神様の1人です。 凶神 …

方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか
方位を見るときの北は真北と磁北のどっち?偏角は考慮するのか

方位を見る時の北はどこなのか 気にしてなかったという人は読まない方がいいと思いま …

広告としてのカレンダー(引札暦)

そろそろ今年も年の瀬に向かいつつあります。 今年は子どもが幼稚園に入ったこともあ …

ブログサムネイル
方位の計算方法が気になる方へ

「旅行は吉方位へ。あなたの旅行先を決めるサイト。」では、どのようなやり方(計算方 …

吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由
吉方位に旅行に行ったのにトラブルや体調不良が起こる理由

凶方位に行ってないのにトラブル 方位には吉方位と凶方位があって、毎年それは変わり …