これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2016年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2016年に入籍を予定している方なら、縁起のいい日を探そうと思うのではないでしょうか。

暦には大安や一粒万倍日、天赦日など、縁起のいい日はいくつかあります。

それ以外にも、あまり知られてはいませんが、十二直、二十八宿といったものもあります。

暦には吉の日だけでなく、凶の日もあり、入籍には適していない日もあるのです。

できるだけいい日を探している方へ、各月のいい日だけをまとめてみました。

Calendar

2016年のとにかくいい日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。十二直の平と二十八宿の平がいずれも結婚に吉とされています。大明日と天恩日も重なります。逆に気になることは季節の移り変わりである土用の期間中であること、酷暑の意もある三伏日、地に火の気があるとされる地火日。これらはそこまで入籍に関係するものとは思われませんから、この日は入籍日にふさわしいと思います。

7月27日の暦

8月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の友引、十二直の定、二十八宿の畢、これらが結婚に吉の日です。後は何かを始める日に選ぶと成就すると言われる一粒万倍日も結婚にはいい日とされています。そして、逆に凶がない日なので入籍にはかなりおすすめの日です。

8月22日の暦

9月1日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は友引で、十二直の満は満ち溢れるの意味で吉です。角も結婚には吉とされています。十方暮の期間ではありますが気になるのはそれぐらいで、他に母倉日という吉日も重なっており、入籍にはかなりおすすめの日と言えます。

9月1日の暦

9月28日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日で、十二直の定も結婚に吉です。二十八宿の軫も悪くなく、母倉日、天恩日の吉日でもあります。逆に凶は前日から始まる八専の期間ながら間日とされ、その凶の影響を受けない日とされます。入籍にはおすすめできる日です。

9月28日の暦

10月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

土曜日で大安ですから、結婚式にもいい日です。大安で、十二直の成も結婚には最適です。また一粒万倍日と母倉日が重なり、これらはいずれも結婚にいいとされています。入籍にはかなりおすすめの日だと言えますし、この日は2016年の土日の中では1年間の中でも上位に入る吉日です。

10月15日の暦

10月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の角ともに結婚の吉日とされています。大明日、母倉日、天恩日といった吉日とも重なる日で、さらに結婚に人気のある一粒万倍日とも重なる日です。1つ気になるのは三隣亡ですが、あまり結婚に大きな影響があるとは思いません。また土用の期間で気にする人はいるかもしれませんが、吉も豊富ですから今年を代表するほどのいい日と言えます。2016年の10月で入籍日を探すなら、最高の日と言えると思います。

10月27日の暦

11月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安も吉日ですし、十二直の定、二十八宿の尾も結婚には吉とされる日です。ここまではほぼ完璧で、気になるのは八専、それから天火日という凶日です。でも、そこまで結婚への影響は大きくないと考えます。入籍にはかなりおすすめの日だと思います。

11月29日の暦

12月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

友引で十二直の建は吉日です。前日で八専の期間が終わりますので、その凶の影響はありません。この日は何と言っても暦の中では最高の吉日である天赦日、それから一粒万倍日が重なっており、また天恩日という吉日でもあります。もう1つ甲子というのも吉日です。これだけ吉が重なる日は稀で、その上、凶も気にしなくていい日ということで言えば、12月どころか2016年の年間で見てもかなりおすすめの日と言えます。

12月8日の暦

12月20日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜は友引、十二直の建も結婚の吉日とされます。この日は特に凶のものはありません。その上、一粒万倍日という吉日にも当たっています。凶を避けていて、吉もある日ということで入籍にはかなりおすすめできる日です。

12月20日の暦