これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2016年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2016年に入籍を予定している方なら、縁起のいい日を探そうと思うのではないでしょうか。

暦には大安や一粒万倍日、天赦日など、縁起のいい日はいくつかあります。

それ以外にも、あまり知られてはいませんが、十二直、二十八宿といったものもあります。

暦には吉の日だけでなく、凶の日もあり、入籍には適していない日もあるのです。

できるだけいい日を探している方へ、各月のいい日だけをまとめてみました。

スポンサーリンク

Calendar

2016年のとにかくいい日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日はとても特徴的な日です。吉もあり凶もある日。六曜は先勝。十二直の閉は結婚には凶です。さらに二十八宿の心も結婚には凶です。ですが、天赦日でもあります。天赦日は暦の中では最高の吉日。他の凶は気にしなくてもいいとさえ言われます。それだけではありません。一粒万倍日も重なりこれも結婚には吉です。しかも吉日の母倉日も重なります。ここまで見ると入籍にピッタリとも思えます。ところが凶も負けてはいません。凶の中でも最も悪い日とされる受死日があるからです。また気にする人もいる三隣亡の日でもあります。吉だけに着目すればかなりいい日ですが、凶も気にならないかと言えば気になる、とても難しい日です。凶を避けることを優先させるのであれば、入籍は避けるべき日とも言えます。

7月12日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の建、二十八宿の尾ともに結婚に吉です。さらに大明日という吉日も重なっています。そして目立った凶がない日でもあります。前日の天赦日も気になりますが、受死日と重なっていることを考えれば、この日の方が凶を避ける意味では入籍に向いていると思われます。

7月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜が仏滅で凶日です。十二直の満は満ち溢れるの意味があり、結婚に吉の日です。二十八宿の斗も新規事の開始には吉ですから悪くありません。またこの日は一粒万倍日とも重なっています。何かを始めるにはいい日とされているので、入籍にはいい日です。

7月24日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

7月後半の日曜日で友引。結婚式にもいい日だと思います。十二直の建は新規事に吉で結婚ももちろん吉です。凶会日という日でもありますが、直接結婚に影響するとは思えず、この日は特に凶がなく、大明日の吉も重なるので入籍にはいい日だと思います。

7月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の平と二十八宿の平がいずれも結婚に吉とされています。大明日と天恩日も重なります。逆に気になることは季節の移り変わりである土用の期間中であること、酷暑の意もある三伏日、地に火の気があるとされる地火日。これらはそこまで入籍に関係するものとは思われませんから、この日は入籍日にふさわしいと思います。

8月10日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で十二直が定で結婚にも吉とされる日です。一粒万倍日も結婚には良い日とされます。ですが復日という結婚にとっては凶とされる日でもあるので、一長一短といった日です。甲子、天恩日という吉とも重なるので入籍は決してダメというわけではないと思います。

8月17日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉とされますが、十二直の閉は結婚に凶です。二十八宿は結婚に大吉の壁。そしてさらに結婚にいい日とされる一粒万倍日、母倉日が重なり、大明日という吉日も重なる日です。凶がないわけではありませんが、入籍日にはとてもふさわしいと言えます。

8月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜の友引、十二直の定、二十八宿の畢、これらが結婚に吉の日です。後は何かを始める日に選ぶと成就すると言われる一粒万倍日も結婚にはいい日とされています。そして、逆に凶がない日なので入籍にはかなりおすすめの日です。

8月25日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日ですが、控えめに過ごすべきとされる十二直の危が気になります。これ以外には吉日の大明日、天恩日というのが重なり、逆に凶の暦注はないので、大安であることを考えれば入籍には良い日だと思います。

8月28日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で、十二直の開も結婚に吉とされます。ただし、二十八宿の星は婚礼、葬式に凶とされる日。再婚につながるとされる重日でもあり、入籍に適しているとは言えない日です。

9月1日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で、十二直の満は満ち溢れるの意味で吉です。角も結婚には吉とされています。十方暮の期間ではありますが気になるのはそれぐらいで、他に母倉日という吉日も重なっており、入籍にはかなりおすすめの日と言えます。

9月3日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

土曜日ですが仏滅の凶日。ただ、十二直の定は善悪が定まる意味で吉日、二十八宿の氐も結婚に吉とされる日です。そして物事の開始に良いとされる一粒万倍日も重なっており、かなりいい日です。十方暮の期間で凶の影響はないとは言えず、仏滅が気になるかもしれませんが、入籍日には適している良い日です。

9月19日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

2016年は敬老の日に当たります。友引ですが十二直の危は凶、二十八宿の畢は結婚に吉です。さらに結婚に良いとされる母倉日、また大明日という吉日も重なります。なので、かなり入籍にはいい日だと思います。ただし、この日から彼岸に入りますから、彼岸中は慎むべきだと言う意見もあると思います。

9月23日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶。十二直の閉も凶。二十八宿の鬼は大吉日で他のことならいいのですが結婚は良くないとされる日です。いずれも凶ですからあきらめかけてしまいそうですが、この日は天赦日でもあります。天赦日は年に数回しかない貴重な大吉日です。さらに一粒万倍日も重なっています。凶を避けることを優先するのであれば、注意しなければいけませんが、吉を見て決めるのであればとてもいい日ではあります。ただ、彼岸中であることも考慮するべきだと思います。

9月28日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の定も結婚に吉です。二十八宿の軫も悪くなく、母倉日、天恩日の吉日でもあります。逆に凶は前日から始まる八専の期間ながら間日とされ、その凶の影響を受けない日とされます。入籍にはおすすめできる日です。

10月12日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の執、二十八宿の壁はいずれも結婚に吉日とされます。それ以外では天恩日の吉が重なります。凶はありませんし、五行という見方でも相生の日。入籍にはかなりおすすめの日です。

10月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですから、結婚式にもいい日です。大安で、十二直の成も結婚には最適です。また一粒万倍日と母倉日が重なり、これらはいずれも結婚にいいとされています。入籍にはかなりおすすめの日だと言えますし、この日は2016年の土日の中では1年間の中でも上位に入る吉日です。

10月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の角ともに結婚の吉日とされています。大明日、母倉日、天恩日といった吉日とも重なる日で、さらに結婚に人気のある一粒万倍日とも重なる日です。1つ気になるのは三隣亡ですが、あまり結婚に大きな影響があるとは思いません。また土用の期間で気にする人はいるかもしれませんが、吉も豊富ですから今年を代表するほどのいい日と言えます。2016年の10月で入籍日を探すなら、最高の日と言えると思います。

10月29日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝です。十二直の開は結婚に吉の日です。二十八宿の氐も結婚にいい日とされています。大明日の吉もある日です。土用の期間であること、それからこの日から十方暮の期間に入り、これらは凶とも言われますが、入籍日としては吉にも恵まれているのでおすすめできます。

10月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の閉は凶日ですが、友引で二十八宿の房は結婚にいい日とされています。また一粒万倍日が重なる日でもあります。閉があり、凶がないわけではありませんが一粒万倍日であることを考えれば入籍日としてもいい日でしょう。

11月9日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝、十二直の成、二十八宿の壁はともに結婚には吉とされる日です。この日は大きな凶に当たらずに、大明日の吉がある日。凶を避けることを重視するのであれば、入籍にはかなりおすすめの日と言えます。

11月17日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉となり、十二直の定も結婚には吉です。他に吉とされるものは含まれていない日ですが、逆に結婚に関する凶もない日です。天火日ではありますが、あまり関係ないと考え、入籍にはいい日だと思います。

11月21日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で、十二直の成は吉日です。二十八宿の張もいい日です。さらに大明日の吉が加わり、他に凶は見られません。ですから、この日は入籍におすすめの日です。

11月23日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

先負ですが、十二直の開、二十八宿の軫はいい日です。この日は十死日で比較的凶が強いのですが、一粒万倍日、母倉日という結婚にいい日とされる吉日や天恩日、大明日も重なり、吉はかなり豊富です。凶はありますが、吉が多いので入籍には悪くないと思われます。

11月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安も吉日ですし、十二直の定、二十八宿の尾も結婚には吉とされる日です。ここまではほぼ完璧で、気になるのは八専、それから天火日という凶日です。でも、そこまで結婚への影響は大きくないと考えます。入籍にはかなりおすすめの日だと思います。

12月2日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引の日で二十八宿の牛も結婚に吉日です。ただし十二直の危はその名の通り危惧を含む凶日です。八専の期間ではありますが、間日とされその凶の影響のない日で、他に凶がありません。大明日の吉もあるため、入籍日としては決して悪くありません。

12月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の開も吉日。気になるのは十死日であることです。その凶があるわけですが、一方で一粒万倍日でもあります。大明日、母倉日といった吉も重なっていることを考えれば、入籍日としては悪くありません。

12月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の建は吉日です。前日で八専の期間が終わりますので、その凶の影響はありません。この日は何と言っても暦の中では最高の吉日である天赦日、それから一粒万倍日が重なっており、また天恩日という吉日でもあります。もう1つ甲子というのも吉日です。これだけ吉が重なる日は稀で、その上、凶も気にしなくていい日ということで言えば、12月どころか2016年の年間で見てもかなりおすすめの日と言えます。

12月20日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の建も結婚の吉日とされます。この日は特に凶のものはありません。その上、一粒万倍日という吉日にも当たっています。凶を避けていて、吉もある日ということで入籍にはかなりおすすめできる日です。

12月30日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の開、二十八宿の牛はいずれも結婚には吉日とされています。六曜は先勝、十方暮の期間ではありますが、気になるのはそれぐらいです。これといって他に吉もないわけですが、凶を避けることを考えるのであれば、この日は入籍にはいい日と言えます。

スポンサーリンク