これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Butsunetsu

2016年の仏滅や赤口から入籍日を探す!

2016年の仏滅や赤口の日に注目してみましょう。

入籍日と言えば、大安というのが一般的で、仏滅や赤口はよくない日とされます。

ですが、暦は大安、仏滅などの情報の他にもいろいろなものがあります。

大安でなくて、仏滅であっても、他の情報では大吉になる日だってあるんです。

入籍したい日がもし仏滅だったとしても、もしかしたらいい日かもしれませんよ。

Calendar

2016年の仏滅・赤口の日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜が仏滅で凶日です。十二直の満は満ち溢れるの意味があり、結婚に吉の日です。二十八宿の斗も新規事の開始には吉ですから悪くありません。またこの日は一粒万倍日とも重なっています。何かを始めるにはいい日とされているので、入籍にはいい日です。

7月14日の暦

7月20日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の成と二十八宿の壁はいいのですが、六曜が仏滅で凶日です。天に火気が盛んになるとされる天火日にあたり、また土用の期間中ではあるものの、これらはあまり結婚には関係ないと思われます。仏滅ではありますが、入籍にはまあまあだと思います。

7月20日の暦

9月3日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

土曜日ですが仏滅の凶日。ただ、十二直の定は善悪が定まる意味で吉日、二十八宿の氐も結婚に吉とされる日です。そして物事の開始に良いとされる一粒万倍日も重なっており、かなりいい日です。十方暮の期間で凶の影響はないとは言えず、仏滅が気になるかもしれませんが、入籍日には適している良い日です。

9月3日の暦

9月23日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

六曜の赤口は凶。十二直の閉も凶。二十八宿の鬼は大吉日で他のことならいいのですが結婚は良くないとされる日です。いずれも凶ですからあきらめかけてしまいそうですが、この日は天赦日でもあります。天赦日は年に数回しかない貴重な大吉日です。さらに一粒万倍日も重なっています。凶を避けることを優先するのであれば、注意しなければいけませんが、吉を見て決めるのであればとてもいい日ではあります。ただ、彼岸中であることも考慮するべきだと思います。

9月23日の暦

11月24日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅の凶、十二直の閉も凶ですが、二十八宿の角は吉です。この日は一粒万倍日でもあって、天恩日、大明日という吉日も重なっていますから、吉と凶が両方ある日です。総合的に見れば、悪い日とも言い切れないのかなと思う日です。

11月24日の暦

12月12日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は1212となり、覚えやすい日だと思います。六曜は赤口で凶日なのですが、十二直の定と二十八宿の畢は結婚には吉とされる日です。それ以外に凶があるわけでもなく、逆に天恩日の吉がありますから、入籍には決して悪い日ではありません。

12月12日の暦

12月24日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はクリスマスイブで、結婚記念日としては覚えやすい日です。六曜は赤口で凶ですが、十二直の定と二十八宿の氐は結婚にいい日とされています。他に凶と言われるものがなく、天恩日の吉のみがあります。赤口がありますが、吉も重なっています。入籍日に選んでもいい日だと思われます。

12月24日の暦