これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Ichiryumanbai Day

2016年の一粒万倍日から入籍日を探す!

2016年の一粒万倍日の日から入籍日を探してみましょう。

一粒が万倍にもなるという縁起のいい日で、もちろん結婚に、入籍に最適な日です。

何かを始めたり、願ったりするのにも最適な日なんですが、いつなのかがわかりにくいのも事実です。

大安と重なったりすれば、さらにいい日ですね。

入籍日はできるだけいい日にしたいという人は、一粒万倍日にも注目してみてください。

スポンサーリンク

Calendar

2016年の一粒万倍日の日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日はとても特徴的な日です。吉もあり凶もある日。六曜は先勝。十二直の閉は結婚には凶です。さらに二十八宿の心も結婚には凶です。ですが、天赦日でもあります。天赦日は暦の中では最高の吉日。他の凶は気にしなくてもいいとさえ言われます。それだけではありません。一粒万倍日も重なりこれも結婚には吉です。しかも吉日の母倉日も重なります。ここまで見ると入籍にピッタリとも思えます。ところが凶も負けてはいません。凶の中でも最も悪い日とされる受死日があるからです。また気にする人もいる三隣亡の日でもあります。吉だけに着目すればかなりいい日ですが、凶も気にならないかと言えば気になる、とても難しい日です。凶を避けることを優先させるのであれば、入籍は避けるべき日とも言えます。

7月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜が仏滅で凶日です。十二直の満は満ち溢れるの意味があり、結婚に吉の日です。二十八宿の斗も新規事の開始には吉ですから悪くありません。またこの日は一粒万倍日とも重なっています。何かを始めるにはいい日とされているので、入籍にはいい日です。

7月23日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝、十二直の閉は結婚に凶です。土曜日であり結婚に適している一粒万倍日、母倉日と重なっているのも事実ですが、受死日と重なることには注意です。暦の上では最も悪い日とされますから、入籍日としては選ぶべきではありません。

7月26日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅ですが、十二直の満は結婚に吉とされる日です。二十八宿の觜は特に結婚には気になりません。一粒万倍日、天恩日、大明日といった吉日ではあるものの、再婚することになると言われる復日でもありますから、あまり入籍にはおすすめできません。

8月4日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですが、十二直の閉が結婚には凶です。二十八宿の角は吉。一粒万倍日と母倉日でもあり、これらは縁起がいいのですが、入籍には適していません。なぜなら、受死日と重なるからです。受死日は暦の上では最も強い凶日とされる日です。また三隣亡でもあり気にする人は気にする日です。

8月10日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で十二直が定で結婚にも吉とされる日です。一粒万倍日も結婚には良い日とされます。ですが復日という結婚にとっては凶とされる日でもあるので、一長一短といった日です。甲子、天恩日という吉とも重なるので入籍は決してダメというわけではないと思います。

8月17日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉とされますが、十二直の閉は結婚に凶です。二十八宿は結婚に大吉の壁。そしてさらに結婚にいい日とされる一粒万倍日、母倉日が重なり、大明日という吉日も重なる日です。凶がないわけではありませんが、入籍日にはとてもふさわしいと言えます。

8月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜の友引、十二直の定、二十八宿の畢、これらが結婚に吉の日です。後は何かを始める日に選ぶと成就すると言われる一粒万倍日も結婚にはいい日とされています。そして、逆に凶がない日なので入籍にはかなりおすすめの日です。

8月29日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負。二十八宿の張は吉ですが、十二直の閉は結婚に良くありません。この日は結婚にいい日とされる一粒万倍日と良くないとされる不成就日が重なる日でもあります。天恩日と母倉日という吉も重なりますが、凶を避けることを優先させるならば入籍にはおすすめできないでしょう。

9月3日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

土曜日ですが仏滅の凶日。ただ、十二直の定は善悪が定まる意味で吉日、二十八宿の氐も結婚に吉とされる日です。そして物事の開始に良いとされる一粒万倍日も重なっており、かなりいい日です。十方暮の期間で凶の影響はないとは言えず、仏滅が気になるかもしれませんが、入籍日には適している良い日です。

9月11日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

赤口は凶日です。十二直の閉も動きが止まるの意味で凶です。一粒万倍日ではありますが、その他の凶も多いので、わざわざこの日に入籍するほどの日ではありません。

9月18日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝、午後は凶とされます。十二直の破は凶ですが、二十八宿の昴は悪くはありません。この日は一粒万倍日と不成就日が重なる日です。結婚にいいか悪いかは凶を避けるのか吉を取るのかの判断になります。凶を避けることを考えれば、決していい日だとは言えません。

9月23日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶。十二直の閉も凶。二十八宿の鬼は大吉日で他のことならいいのですが結婚は良くないとされる日です。いずれも凶ですからあきらめかけてしまいそうですが、この日は天赦日でもあります。天赦日は年に数回しかない貴重な大吉日です。さらに一粒万倍日も重なっています。凶を避けることを優先するのであれば、注意しなければいけませんが、吉を見て決めるのであればとてもいい日ではあります。ただ、彼岸中であることも考慮するべきだと思います。

9月30日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝です。十二直の破は結婚にも凶となります。二十八宿の亢は凶ではありません。一粒万倍日の吉日ですが、復日にもあたり、この日の結婚は再婚につながるとされ避けられる日です。入籍日としてはふさわしくないでしょう。

10月5日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は先勝ですが、十二直の閉は結婚には向いていません。結婚に良いとされる一粒万倍日、それから大明日、月徳日といった吉も重なっていますので、閉の凶と八専の影響はあるものの入籍にはいい日だと思います。

10月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですから、結婚式にもいい日です。大安で、十二直の成も結婚には最適です。また一粒万倍日と母倉日が重なり、これらはいずれも結婚にいいとされています。入籍にはかなりおすすめの日だと言えますし、この日は2016年の土日の中では1年間の中でも上位に入る吉日です。

10月18日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の閉はちょっと気になる日です。ただし、一粒万倍日と大明日といった吉が重なっている日でもあり、その他の凶がないことから、凶は含まれるものの入籍に選んでも十分いいと思える日でおすすめできます。

10月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の角ともに結婚の吉日とされています。大明日、母倉日、天恩日といった吉日とも重なる日で、さらに結婚に人気のある一粒万倍日とも重なる日です。1つ気になるのは三隣亡ですが、あまり結婚に大きな影響があるとは思いません。また土用の期間で気にする人はいるかもしれませんが、吉も豊富ですから今年を代表するほどのいい日と言えます。2016年の10月で入籍日を探すなら、最高の日と言えると思います。

10月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の閉は凶日ですが、友引で二十八宿の房は結婚にいい日とされています。また一粒万倍日が重なる日でもあります。閉があり、凶がないわけではありませんが一粒万倍日であることを考えれば入籍日としてもいい日でしょう。

11月11日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

1が4つ並ぶのでおぼえやすい日です。この日は先負ですが、十二直の開と、一粒万倍日であることが結婚にいい日とされます。母倉日という吉も重なっているのですが、凶も多く、不成就日、復日と重なります。いずれも結婚に凶ですから、凶を避けられていないため、入籍日としてはふさわしくないと考えます。

11月12日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と十二直の閉はいずれも結婚には凶とされます。凶会日という凶も含んでいます。一粒万倍日の吉日ではあるのですが、凶が多い日ですから入籍には向いていない日です。

11月23日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

先負ですが、十二直の開、二十八宿の軫はいい日です。この日は十死日で比較的凶が強いのですが、一粒万倍日、母倉日という結婚にいい日とされる吉日や天恩日、大明日も重なり、吉はかなり豊富です。凶はありますが、吉が多いので入籍には悪くないと思われます。

11月24日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅の凶、十二直の閉も凶ですが、二十八宿の角は吉です。この日は一粒万倍日でもあって、天恩日、大明日という吉日も重なっていますから、吉と凶が両方ある日です。総合的に見れば、悪い日とも言い切れないのかなと思う日です。

12月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の開も吉日。気になるのは十死日であることです。その凶があるわけですが、一方で一粒万倍日でもあります。大明日、母倉日といった吉も重なっていることを考えれば、入籍日としては悪くありません。

12月6日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶日ですし、十二直の閉も良くありません。二十八宿の室はいい日で、また一粒万倍日でもある日です。吉もありながら、復日といった結婚に凶とされるものも含みますので、入籍日としてはおすすめできません。

12月7日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

前日に続いて十二直は閉で結婚には凶とされます。一方、二十八宿の壁は結婚には大吉とされます。この日も一粒万倍日ですが、復日と重日が重なります。この2つはいずれも再婚につながると言われる凶ですから、入籍日としてはふさわしくないと言えます。

12月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の建は吉日です。前日で八専の期間が終わりますので、その凶の影響はありません。この日は何と言っても暦の中では最高の吉日である天赦日、それから一粒万倍日が重なっており、また天恩日という吉日でもあります。もう1つ甲子というのも吉日です。これだけ吉が重なる日は稀で、その上、凶も気にしなくていい日ということで言えば、12月どころか2016年の年間で見てもかなりおすすめの日と言えます。

12月19日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

二十八宿の張は結婚にいい日と言えますが、十二直の閉は凶です。この日は一粒万倍日でありながら不成就日と重なっています。また重日でもあり、これも結婚には良くないので、総合的に見ると凶が多い日で、入籍にはふさわしいとは言えません。

12月20日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の建も結婚の吉日とされます。この日は特に凶のものはありません。その上、一粒万倍日という吉日にも当たっています。凶を避けていて、吉もある日ということで入籍にはかなりおすすめできる日です。

12月31日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

2016年の最後の日で、大晦日です。六曜は友引ですが、十二直の閉、二十八宿の女はともに結婚にはいい日ではありません。一粒万倍日の吉日ではあるものの、重日、復日という結婚に凶とされる日も重なっていますから入籍にはふさわしくありません。

スポンサーリンク