これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Taian Day

2016年の大安の日から入籍日を探す!

2016年の大安の日から入籍日を探してみましょう。

入籍の日として人気があると言えば、大安の日ですね。吉日として有名です。

でも、暦の中には吉や凶を表す情報が他にもあって、同じ大安でも縁起のいい日は限られてしまいます。

大安の日であることを前提として、他の情報も合わせて入籍日を探してみます。

大安だけに惑わされずに、本当にいい日を探してみてください。

スポンサーリンク

Calendar

2016年の大安の日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月9日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は土曜日で大安ですから入籍には一見良さそうです。十二直の納は、物事を納めるのにはいい日なのですが、結婚には凶とされる日です。それだけならいいのですが、問題は不成就日であること。何事も成就しない日とされますから、入籍は避けるべきでしょう。

7月15日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の平も円満な日で吉日。そして二十八宿の牛もとてもいい日とされています。ここまでは入籍に向いていますが、気になるのが復日であることです。復日はこの日の結婚は再婚につながるとされる日で入籍には向いていません。ですが、吉がそろっている日でもあるので、決して入籍に向いていないとも言えない日です。

7月21日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の納は結婚には適していないと言われる日です。土用の期間中ではありますが、それ以外では大明日、月徳日といった吉日も重なっています。大安を重視するならば入籍には向いていると言える日だと思います。

7月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の平と二十八宿の平がいずれも結婚に吉とされています。大明日と天恩日も重なります。逆に気になることは季節の移り変わりである土用の期間中であること、酷暑の意もある三伏日、地に火の気があるとされる地火日。これらはそこまで入籍に関係するものとは思われませんから、この日は入籍日にふさわしいと思います。

8月2日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の納は購入や納品にはいい日ですが、結婚には良くない日とされています。二十八宿の翼は特に結婚には影響はなさそうです。この日は大明日という吉日も重なりますが、不成就日が重なるのが気になるので入籍にはおすすめできません。

8月7日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日の大安です。二十八宿の房は吉。十二直の除は残念ながら結婚には凶。そして、この日は十死日であることが問題です。十死日の結婚は災難を招くと言われる日です。ちなみにこの日が2016年の立秋の日で暦の上ではこの日から秋です。

8月13日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安です。お盆休みの人も多いでしょう。十二直の危は危険が潜む日。それから二十八宿の女も結婚には良くないとされる日です。また不成就日も重なっていますから、入籍の日として選ぶにはいい材料が少なすぎます。

8月19日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の日ですが、十二直の除が結婚に凶です。婁は特に凶の影響はなさそうです。大明日の吉日はありますが、十死日が「ことごとく凶のある日」とされるので、入籍にはおすすめできない日です。

8月25日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日ですが、控えめに過ごすべきとされる十二直の危が気になります。これ以外には吉日の大明日、天恩日というのが重なり、逆に凶の暦注はないので、大安であることを考えれば入籍には良い日だと思います。

8月31日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。ただし十二直の除は結婚には良くないとされる日です。前日から始まった十方暮れの期間であることも凶ですし、それよりも十死日と重なることは見逃せません。入籍日としてはおすすめできません。

9月4日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の日曜日です。十二直の執、二十八宿の房も結婚には吉とされる日です。ただし、受死日であることが気になります。受死日は暦では最悪の日と言われます。他に母倉日などの吉も重なるので、受死日さえなければかなりいい日だと言えます。

9月10日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安で、十二直の開も結婚に吉、ただし、二十八宿の女は凶です。ですが、それよりも受死日と不成就日が重なっていることに注目です。いずれも結婚には大凶と言える日ですから、大安とは言え、この日の入籍は避けるべきです。

9月16日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の定は結婚にいい日です。また母倉日という吉も重なっています。気になるのは復日が重なることです。これは再婚につながると言われるので結婚には凶です。入籍日として総合的に見れば、吉もあるわけで悪くはありません。

9月22日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の開も結婚によく、母倉日、大明日といった吉も重なっています。ここまではいいのですが、受死日と重なります。これは強い凶日ですから、気をつけなければいけません。総合的に見れば、吉も重なっているので、悪くはないと思います。

9月28日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の定も結婚に吉です。二十八宿の軫も悪くなく、母倉日、天恩日の吉日でもあります。逆に凶は前日から始まる八専の期間ながら間日とされ、その凶の影響を受けない日とされます。入籍にはおすすめできる日です。

10月3日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜は大安で吉日です。ただし十二直の納、二十八宿の心はともに結婚には凶です。八専の期間ですが間日であり、八専の凶の影響は受けません。他は大明日の吉日があり、凶はあるもののまだいい方だと思います。

10月9日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日から八専が明け、大安の吉日で、さらに十二直の満も吉日。虚も結婚への悪影響はなさそうです。ただし、不成就日と重なることが気になる日です。帰忌日の凶もあります。天恩日の吉はありますが、不成就日を考慮すると、そこまでいい日とも言えません。

10月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですから、結婚式にもいい日です。大安で、十二直の成も結婚には最適です。また一粒万倍日と母倉日が重なり、これらはいずれも結婚にいいとされています。入籍にはかなりおすすめの日だと言えますし、この日は2016年の土日の中では1年間の中でも上位に入る吉日です。

10月21日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の満も結婚に吉の日です。二十八宿の鬼は吉日ですが結婚だけは凶とされます。それ以外だと大きな凶には当たりません。結婚以外でしたらかなりいい日で、入籍日としても決して悪いとまでは言えない日でしょう。

10月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の角ともに結婚の吉日とされています。大明日、母倉日、天恩日といった吉日とも重なる日で、さらに結婚に人気のある一粒万倍日とも重なる日です。1つ気になるのは三隣亡ですが、あまり結婚に大きな影響があるとは思いません。また土用の期間で気にする人はいるかもしれませんが、吉も豊富ですから今年を代表するほどのいい日と言えます。2016年の10月で入籍日を探すなら、最高の日と言えると思います。

11月1日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

1が3つ並ぶ日なので覚えやすい日だと思います。この日は大安の吉日で二十八宿の尾も結婚にはいい日とされています。ただし、十二直の除は凶で、十方暮という期間での凶の影響もあり、さらにこの日の結婚は再婚につながるとされる重日でもあります。入籍日にはおすすめできません。

11月7日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は2016年の立冬で、暦では冬が始まる日です。それとともに10月20日からの土用は終わります。六曜は大安でいいのですが、十二直の破が気になる日です。十方暮でもありますし、重日でもあるので、凶が多く入籍には向いていません。

11月13日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日で大安です。十二直の建もいい日ですが、吉はこれだけと言っていいと思います。三隣亡でもあるし、重日、凶会日といった凶も重なっています。凶が多めの日ですから、あまり入籍にはおすすめできない日です。

11月19日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですが、十二直の破と二十八宿の柳は結婚に凶とされる日です。さらに不成就日と重日という凶日でもあるこの日が入籍にいい日だとは決して言えません。

11月25日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日であり、十二直の建も吉の日です。二十八宿の亢も悪い日ではありません。気になるのは三隣亡であることと、重日であることです。三隣亡は結婚にはあまり関係ないとも思いますが、重日は凶ですから、入籍はそこまで悪くないけど、良いわけでもないぐらいの位置づけの日です。

11月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安も吉日ですし、十二直の定、二十八宿の尾も結婚には吉とされる日です。ここまではほぼ完璧で、気になるのは八専、それから天火日という凶日です。でも、そこまで結婚への影響は大きくないと考えます。入籍にはかなりおすすめの日だと思います。

12月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の開も吉日。気になるのは十死日であることです。その凶があるわけですが、一方で一粒万倍日でもあります。大明日、母倉日といった吉も重なっていることを考えれば、入籍日としては悪くありません。

12月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日に十二直の平も結婚には吉です。ですが何事も成就しないとされる不成就日と最悪の日とされる受死日が重なり、非常に凶の強い日と言わなければいけません。入籍日としてはもちろん避けるべき日です。

12月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安で吉日ですが、十二直の納は結婚には凶とされます。二十八宿の柳も凶です。その他では、結婚に凶の復日があります。母倉日、大明日といった吉がありますが、凶も複数ある日なので入籍にはあまり良くない日です。

12月23日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は天皇誕生日の祝日です。六曜の大安は2016年最後の大安。十二直の平も結婚には吉の日です。ただし、受死日という大凶が重なっていますから、大明日や天恩日の吉があるものの、この日は入籍には向いていないでしょう。

スポンサーリンク