これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2016年の天赦日から入籍日を探す!

2016年の天赦日から入籍日を探してみましょう。

大安は吉日としても有名で、入籍する人も多いひですが、天赦日というのを知っていますか?

年に数回しかない日で、暦の中では最も良い日と言われている日なんです。

知らない人も多いと思いますが、結婚にもとてもいい日とされ、入籍日としてもおすすめの日です。

天赦日は数は少ないですが、もしタイミングが合うようならチャンスだと思います。

スポンサーリンク

Calendar

2016年の天赦日(7~12月)

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

7月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日はとても特徴的な日です。吉もあり凶もある日。六曜は先勝。十二直の閉は結婚には凶です。さらに二十八宿の心も結婚には凶です。ですが、天赦日でもあります。天赦日は暦の中では最高の吉日。他の凶は気にしなくてもいいとさえ言われます。それだけではありません。一粒万倍日も重なりこれも結婚には吉です。しかも吉日の母倉日も重なります。ここまで見ると入籍にピッタリとも思えます。ところが凶も負けてはいません。凶の中でも最も悪い日とされる受死日があるからです。また気にする人もいる三隣亡の日でもあります。吉だけに着目すればかなりいい日ですが、凶も気にならないかと言えば気になる、とても難しい日です。凶を避けることを優先させるのであれば、入籍は避けるべき日とも言えます。

9月23日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶。十二直の閉も凶。二十八宿の鬼は大吉日で他のことならいいのですが結婚は良くないとされる日です。いずれも凶ですからあきらめかけてしまいそうですが、この日は天赦日でもあります。天赦日は年に数回しかない貴重な大吉日です。さらに一粒万倍日も重なっています。凶を避けることを優先するのであれば、注意しなければいけませんが、吉を見て決めるのであればとてもいい日ではあります。ただ、彼岸中であることも考慮するべきだと思います。

12月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の建は吉日です。前日で八専の期間が終わりますので、その凶の影響はありません。この日は何と言っても暦の中では最高の吉日である天赦日、それから一粒万倍日が重なっており、また天恩日という吉日でもあります。もう1つ甲子というのも吉日です。これだけ吉が重なる日は稀で、その上、凶も気にしなくていい日ということで言えば、12月どころか2016年の年間で見てもかなりおすすめの日と言えます。

スポンサーリンク