これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In August

2016年8月から入籍日を探す!

2016年の8月から入籍日を探してみましょう。

8月は山の日が新しくできたので、その最初の日として記念日にするのもありかもしれません。

でも、祝日って変動するように変わったりするので、心配はあります。

吉日にこだわってみると、どうやら2日に絞られそうです。8/22か8/17だと思います。

特にいいのは8/22ですので、8月で選ぶならこの日にするのが入籍日としては最適だと思います。

2016年7月の入籍日カレンダー

2016年9月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

入籍日ランキング

2016年8月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  8月22日

8月の中では入籍日としてダントツにいい日。凶が気にならない日。

2位  8月17日

3位以下に差をつける2位。十二直以外はほとんど吉。

3位  8月25日

悪くはありません。大安ですが十二直の危が気になる。

4位  8月28日

ほとんど3位と変わらないぐらい。休日がいいならこちら。

5位  8月10日

復日がなければかなりいい日で、とても惜しい日です。

スポンサーリンク

Calendar

2016年8月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

8月1日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅は凶日。十二直の成は物事が成就する日とされ吉日です。二十八宿の張も結婚によく祝宴にも良いので結婚式や披露宴にもいい日です。八専という凶の期間ですが、他に目立った凶がなく仏滅が気にならなければ入籍にも悪くないと思います。

8月2日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の納は購入や納品にはいい日ですが、結婚には良くない日とされています。二十八宿の翼は特に結婚には影響はなさそうです。この日は大明日という吉日も重なりますが、不成就日が重なるのが気になるので入籍にはおすすめできません。

8月3日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で十二直が開。開は開けて行く意味ですから結婚にも吉。二十八宿の軫は祝い事に吉で結婚もいいでしょう。母倉日の吉もあるのですが、凶として凶会日と重日が気になります。重日は再婚につながるとされ結婚は避けられる日です。入籍に適しているとは言えないでしょう。

8月4日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですが、十二直の閉が結婚には凶です。二十八宿の角は吉。一粒万倍日と母倉日でもあり、これらは縁起がいいのですが、入籍には適していません。なぜなら、受死日と重なるからです。受死日は暦の上では最も強い凶日とされる日です。また三隣亡でもあり気にする人は気にする日です。

8月5日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

この日は先負なので午後は吉とされます。十二直の建は結婚に吉。二十八宿の亢も特に影響はなさそうです。ただ、この日は不成就日と復日が重なっています。成就しない不成就日と再婚につながるとされる復日であるため、入籍には不向きです。

8月6日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

この日は仏滅で、十二直が除です。除は凶を除くという意味でいい日なのですが、結婚には凶とされます。他に凶となるもので言えば、土用の期間であって、これが凶とされることがあります。それ以外は特に凶はありません。ですが、仏滅と除があるので入籍する必要はありません。ちなみに季節の変わり目を意味する土用が7/19から続いていましたがこの日で終わりです。

8月7日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日の大安です。二十八宿の房は吉。十二直の除は残念ながら結婚には凶。そして、この日は十死日であることが問題です。十死日の結婚は災難を招くと言われる日です。ちなみにこの日が2016年の立秋の日で暦の上ではこの日から秋です。

8月8日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

8が2つ並ぶ日で覚えやすいし、8は末広がりで縁起が良く、結婚記念日にはいいかもしれません。六曜は赤口で凶、二十八宿の心も結婚には凶ですが、十二直の満は吉です。それ以外は母倉日、月徳日といった吉が重なり、凶日とされる八専の期間中ではありますが、この日はちょうど間日と言われ、影響を受けないとされます。でも、赤口と心が良くないので入籍は控えた方が無難だと思います。

8月9日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝、十二直の平は祝い事に吉の日で結婚にも吉です。二十八宿の尾も結婚に吉。八専という凶の影響はあります。この日は地火日というのもあり、結婚に凶とされる場合もあるようです。最も結婚に関係するのは重日でしょう。これが結婚には凶なので入籍日としてもおすすめできません。

8月10日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で十二直が定で結婚にも吉とされる日です。一粒万倍日も結婚には良い日とされます。ですが復日という結婚にとっては凶とされる日でもあるので、一長一短といった日です。甲子、天恩日という吉とも重なるので入籍は決してダメというわけではないと思います。

8月11日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

2016年から山の日ができて最初の山の日です。記念になるかもしれませんね。先負ですが十二直の執は結婚に吉です。が、受死日という強い凶と重なる日でもあるので入籍にはおすすめできません。

8月12日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅、十二直の破ともに結婚には良くない日です。二十八宿の牛は大吉とされる日です。ですが破と仏滅の日を入籍日にする必要はないと思います。

8月13日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安です。お盆休みの人も多いでしょう。十二直の危は危険が潜む日。それから二十八宿の女も結婚には良くないとされる日です。また不成就日も重なっていますから、入籍の日として選ぶにはいい材料が少なすぎます。

8月14日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜は赤口で凶ですが、十二直は成で結婚に吉です。二十八宿の虚も特に凶の影響はなく、天恩日、母倉日といった吉日も重なります。赤口が気になるのとお盆の時期というのが気になりますが、入籍にはそれほど悪くはないと思います。

8月15日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

終戦記念日です。六曜は先勝。十二直の納は結婚には凶とされる日です。二十八宿の危は特に影響はなさそうです。吉日としては大明日という日ではあるものの、再婚につながるとされる重日、旅行や結婚に良くないとされる往亡日も重なり、入籍に適しているとは言えないでしょう。

8月16日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で十二直の開は結婚に吉です。二十八宿の室も吉です。この日も大明日で吉なのですが、凶である三伏日と復日が重なります。復日は繰り返す意味で再婚につながるために凶とされる日です。入籍にはあまりお勧めできない日です。

8月17日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉とされますが、十二直の閉は結婚に凶です。二十八宿は結婚に大吉の壁。そしてさらに結婚にいい日とされる一粒万倍日、母倉日が重なり、大明日という吉日も重なる日です。凶がないわけではありませんが、入籍日にはとてもふさわしいと言えます。

8月18日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

この日は仏滅ですが、十二直の建は吉日です。仏滅以外には特に目立った凶がない日なので、それほど悪い日ではないと思います。吉日として大明日と月徳日が重なっています。

8月19日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の日ですが、十二直の除が結婚に凶です。婁は特に凶の影響はなさそうです。大明日の吉日はありますが、十死日が「ことごとく凶のある日」とされるので、入籍にはおすすめできない日です。

8月20日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜は赤口で凶ですが、十二直の満は吉です。母倉日も結婚にはよいとされます。ただし、復日と重なるのは結婚には不向きです。ですので入籍にはおすすめできません。

8月21日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は先勝で、午後は凶とされます。十二直の平はいい日なのですが、何より不成就日が重なっていることが問題です。それから三隣亡の日でもあります。建築関係で凶とされる三隣亡ですが、結婚も避けるべきと言う人もいます。入籍には適していません。

8月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜の友引、十二直の定、二十八宿の畢、これらが結婚に吉の日です。後は何かを始める日に選ぶと成就すると言われる一粒万倍日も結婚にはいい日とされています。そして、逆に凶がない日なので入籍にはかなりおすすめの日です。

8月23日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜の先負は午後は吉となります。十二直の執は結婚に吉です。この日の問題は受死日に当たることです。受死日は暦では最悪の日とされる日ですから何事も凶。もちろん入籍日に選ぶべきではないでしょう。

8月24日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

この日は仏滅と十二直の破がいずれも凶ですから、あまりいい日とは言えません。その凶を上回るほどの吉が重なっているかと言えば、この日はめずらしく、これ以外には吉や凶の重なりがありません。ですから入籍には適していません。

8月25日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日ですが、控えめに過ごすべきとされる十二直の危が気になります。これ以外には吉日の大明日、天恩日というのが重なり、逆に凶の暦注はないので、大安であることを考えれば入籍には良い日だと思います。

8月26日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶ですが、十二直の成はかなり結婚にはいい日とされます。二十八宿の鬼は鬼宿日と言われ、他の事では吉の日になりますが、結婚においては凶です。母倉日などの吉もありますが復日の凶と鬼宿日が気になるので入籍にはおすすめしません。

8月27日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝の土曜日です。十二直の納は結婚にはい日ではありません。また二十八宿の柳も新しいことを始めたり、結婚することは凶と言われます。さらに重日とも重なります。結婚以外でしたらいい日かもしれませんが入籍には向いていません。

8月28日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で、十二直の開も結婚に吉とされます。ただし、二十八宿の星は婚礼、葬式に凶とされる日。再婚につながるとされる重日でもあり、入籍に適しているとは言えない日です。

8月29日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負。二十八宿の張は吉ですが、十二直の閉は結婚に良くありません。この日は結婚にいい日とされる一粒万倍日と良くないとされる不成就日が重なる日でもあります。天恩日と母倉日という吉も重なりますが、凶を避けることを優先させるならば入籍にはおすすめできないでしょう。

8月30日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅は凶ですが、十二直の建は吉です。十方暮という凶の期間がこの日から始まり、復日でもあることから、特に入籍日に選ぶほどの日ではないと言えます。

8月31日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。ただし十二直の除は結婚には良くないとされる日です。前日から始まった十方暮れの期間であることも凶ですし、それよりも十死日と重なることは見逃せません。入籍日としてはおすすめできません。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

8月8日がゾロ目で覚えやすそうですが、あまりいい日ではありません。終戦記念日など有名な記念日も今年は今一つです。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

8月28日か8月14日がおすすめです。2016年に新しく祝日になった8月11日の山の日はイマイチです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

8月2日は不成就日なので、あまり良くありません。

8月7日は十死日なのでやめておいた方がいいでしょう。

8月13日も不成就日なので…。

8月19日は十死日。

8月25日は8月の大安の日では一番いいかも。

8月31日は十死日なのでやめておきましょう。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク