これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In October

2016年10月から入籍日を探す!

2016年の10月から入籍日を探してみましょう。

2016年の10月で入籍日を探してみると、10月上旬にはほとんどいい日がありません。

10月10日以降に吉日がありますから、中旬以降の方が選びやすくなります。

土日で探したり、大安で探すといったこだわりのある人にとっては、いい日が見つかりやすい月だと思います。

結婚式の日に秋のこの時期を選ぶ人も多いようですので、式場の予約などは急いだほうがいいと思います。

2016年9月の入籍日カレンダー

2016年11月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

入籍日ランキング

2016年10月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  10月27日

三隣亡が凶ではありますが、結婚に関係ないと思うので、かなりいい日です。

2位  10月15日

土曜日の大安ですから、結婚式にも向いています。

3位  10月12日

凶を避けられる貴重な日です。

4位  10月30日

凶はありますが、一粒万倍日。

5位  10月29日

土用と言われる期間ですが、凶を避けたいい日です。

スポンサーリンク

Calendar

2016年10月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

10月1日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負で午後は吉、十二直の危は結婚にいい日ではありません。二十八宿の氐は吉です。この日は吉日である母倉日と大明日が重なりますが、不成就日に当たるため、成就しない日とされます。入籍にも適していないと言えます。

10月2日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅で凶ですが、十二直の成、二十八宿の房は結婚に良いとされる日です。ただし、十死日という比較的強めの凶と、結婚には適さないとされる重日も重なっていますので、入籍日としてはふさわしいとは言えないでしょう。

10月3日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜は大安で吉日です。ただし十二直の納、二十八宿の心はともに結婚には凶です。八専の期間ですが間日であり、八専の凶の影響は受けません。他は大明日の吉日があり、凶はあるもののまだいい方だと思います。

10月4日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜は赤口で凶日ですが、十二直の開と二十八宿の尾はいずれも結婚にはいい日とされています。ただし、この日は暦では最も悪い日とされている受死日でもありますから、入籍日に選ぶべきではないでしょう。

10月5日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は先勝ですが、十二直の閉は結婚には向いていません。結婚に良いとされる一粒万倍日、それから大明日、月徳日といった吉も重なっていますので、閉の凶と八専の影響はあるものの入籍にはいい日だと思います。

10月6日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は友引で、十二直の建も吉日です。斗は新しいことの開始には吉とされます。この日は八専の影響があるのと、再婚につながるとされる復日があるため、入籍にはおすすめできません。

10月7日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

この日は先負ですが、二十八宿の牛は大吉日とされます。十二直の除は結婚以外でしたらいいのですが、結婚は凶とされます。他に凶はなく、母倉日の吉日も重なるので、入籍日としては決して悪くありません。

10月8日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅の凶日です。前日と同様に十二直が除で結婚には良くない日とされます。二十八宿の女も良くありません。さらに重日も重なり、入籍という観点で見れば、この月の中でもトップクラスの凶日だと思って間違いありません。

10月9日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日から八専が明け、大安の吉日で、さらに十二直の満も吉日。虚も結婚への悪影響はなさそうです。ただし、不成就日と重なることが気になる日です。帰忌日の凶もあります。天恩日の吉はありますが、不成就日を考慮すると、そこまでいい日とも言えません。

10月10日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は体育の日で祝日です。六曜の赤口は凶日です。十二直の平は円満をもたらすもので吉です。天恩日という吉も重なるのですが、問題は十死日であることです。やはり凶が勝っている日だと思われますから入籍はおすすめできない日です。

10月11日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で、十二直の定は結婚にはいい日とされています。二十八宿の室もいい日です。ただし、結婚だけでなくすべてにおいて大凶とされる受死日が重なる日でもあるので、入籍日としては適していないと言えます。

10月12日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の執、二十八宿の壁はいずれも結婚に吉日とされます。それ以外では天恩日の吉が重なります。凶はありませんし、五行という見方でも相生の日。入籍にはかなりおすすめの日です。

10月13日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負、十二直は破で、勝負事にはいい日ですが結婚には良くない日です。また復日が重なっており、この日は繰り返される意味があり、結婚が繰り返され、再婚になるとされます。入籍日としてはあまりよくありません。

10月14日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅の凶日で、十二直の危も結婚には凶です。母倉日、大明日といった吉も重なっていますが、重日と復日という結婚には良くないものも重なっており、結婚にとっては凶の多い日です。入籍は控えた方がいいでしょう。

10月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で大安ですから、結婚式にもいい日です。大安で、十二直の成も結婚には最適です。また一粒万倍日と母倉日が重なり、これらはいずれも結婚にいいとされています。入籍にはかなりおすすめの日だと言えますし、この日は2016年の土日の中では1年間の中でも上位に入る吉日です。

10月16日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

赤口は六曜の中では凶日とされます。二十八宿の昴はいいですが、十二直の納は結婚に凶とされています。他に凶はなく、大明日の吉がありますが、赤口の日を入籍日に選ぶほどの吉があるわけではありません。

10月17日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝です。十二直の開くは結婚にいい日です。また十二直の畢も吉。ですが不成就日と重なっているのが問題です。何事も成就しないとされる日なので結婚にももちろん凶です。入籍日としてはふさわしくないでしょう。

10月18日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の閉はちょっと気になる日です。ただし、一粒万倍日と大明日といった吉が重なっている日でもあり、その他の凶がないことから、凶は含まれるものの入籍に選んでも十分いいと思える日でおすすめできます。

10月19日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負ですが、十二直の建は吉日ですし、二十八宿の参も悪くありません。凶会日という陰陽の調和がうまくいかないと言われる日ではありますが、他に結婚にとって凶となるものがないので凶を避けられる日として入籍にはおすすめです。

10月20日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅で凶日です。十二直の除も結婚には適しません。重日でもありますし、入籍日としてはふさわしいとは言えません。またこの日から季節の変わり目を意味する土用の期間に入ります。土用の結婚は避けるべきと言う場合もあります。

10月21日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の満も結婚に吉の日です。二十八宿の鬼は吉日ですが結婚だけは凶とされます。それ以外だと大きな凶には当たりません。結婚以外でしたらかなりいい日で、入籍日としても決して悪いとまでは言えない日でしょう。

10月22日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と二十八宿の柳はいずれも結婚には凶です。十二直の平は吉ですが、十死日と重なります。これは結婚だけでなく様々なことに凶とされる日ですから、入籍日としてはふさわしくない日です。

10月23日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で、十二直の定は結婚に吉、ただし二十八宿の星は凶です。受死日が当たる日でもあります。受死日はとても凶の強い日ですし、復日も重なることから入籍日としては適していません。

10月24日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引で十二直の執は結婚にいい日です。二十八宿の張もいい日。気になるのは復日であること。それ以外には凶はなく、天恩日と大明日という吉が重なる日ですから、決して入籍に悪い日だとは思いません。季節の変わり目である土用の期間中ではあるので、気にする方もいるようです。

10月25日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負で、十二直の破は結婚に凶です。天恩日の吉日ではありますが、不成就日であることが気になります。何事も成就しない日で結婚にも凶とされます。入籍日としてはおすすめできる日ではありません。

10月26日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅で凶日です。十二直の危も凶。二十八宿の軫は悪くありませんが、重日という結婚の凶の日も重なります。母倉日と天恩日の吉もありますが、入籍日にいいとは言えないでしょう。

10月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の角ともに結婚の吉日とされています。大明日、母倉日、天恩日といった吉日とも重なる日で、さらに結婚に人気のある一粒万倍日とも重なる日です。1つ気になるのは三隣亡ですが、あまり結婚に大きな影響があるとは思いません。また土用の期間で気にする人はいるかもしれませんが、吉も豊富ですから今年を代表するほどのいい日と言えます。2016年の10月で入籍日を探すなら、最高の日と言えると思います。

10月28日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

赤口の凶日、さらに十二直の納も結婚には凶です。他に凶と言える日はないのですが、吉も大明日があるのみで少ない日です。赤口と納の凶を考えると吉が物足りないので入籍日にはふさわしいとは言えません。

10月29日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝です。十二直の開は結婚に吉の日です。二十八宿の氐も結婚にいい日とされています。大明日の吉もある日です。土用の期間であること、それからこの日から十方暮の期間に入り、これらは凶とも言われますが、入籍日としては吉にも恵まれているのでおすすめできます。

10月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の閉は凶日ですが、友引で二十八宿の房は結婚にいい日とされています。また一粒万倍日が重なる日でもあります。閉があり、凶がないわけではありませんが一粒万倍日であることを考えれば入籍日としてもいい日でしょう。

10月31日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

十二直の建は吉日ですが、六曜の仏滅で凶日にあたり、二十八宿の心も結婚には良くありません。吉としては月徳日があり、凶はそれ以外には特にありません。でも、六曜と二十八宿の凶を考えれば、あまりいい日とは言えません。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

10月10日のゾロ目はあまりいい日ではありませんから、ちょっと覚えにくいかもしれませんが10月30日などはいかがでしょうか。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

10月15日、または10月29日、30日がいい日です。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

10月3日は悪すぎるわけではないという感じです。

10月9日は不成就日が気になります。

10月15日はかなりいい日だと思います。

10月21日は鬼宿日ではありますが、悪くはないですね。

10月27日は10月の大安では最もいい日だと思います。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク