これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In December

2016年12月から入籍日を探す!

2016年の12月から入籍日を探してみましょう。

2016年の12月で選ぶなら、というよりも2016年中に結婚するというならば、12月8日は最高の日だと言えます。

こんなに吉がそろっている貴重な吉日はなかなかありませんから、まずこの日にしておけば安心でしょう。

12月24日のクリスマスイブも結婚記念日にするなら覚えやすい日なので入籍日として人気があります。

絶対に避けなければいけないと言うほどではないので、覚えやすい日を優先するならいい日だと思います。

2016年11月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

入籍日ランキング

2016年12月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  12月8日

2016年で最もいいと思われるほど、吉が多く凶の少ない日で、入籍にも、それ以外にもおすすめの1日です。

2位  12月20日

凶を避けられる貴重な日で、一粒万倍日でもあります。

3位  12月5日

凶はあるのですが、吉が豊富なので3位です。

4位  12月30日

かなり年末ですが、凶が少ないいい日です。

5位  12月2日

凶がないわけではありませんが、まあまあいい日です。

スポンサーリンク

Calendar

2016年12月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。

12月1日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は十二直の破は結婚に凶とされる日です。それから、この日の結婚はいずれ再婚につながるとされる重日とも重なっています。さらに八専の期間であり陰陽の不調和の影響もあるため、入籍日としてはあまりいい日ではありません。

12月2日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引の日で二十八宿の牛も結婚に吉日です。ただし十二直の危はその名の通り危惧を含む凶日です。八専の期間ではありますが、間日とされその凶の影響のない日で、他に凶がありません。大明日の吉もあるため、入籍日としては決して悪くありません。

12月3日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の成は結婚にいい日なのですが、二十八宿の女は凶です。六曜は先負です。この日は不成就日でもありますから結婚には適していません。ですので入籍も控えた方がいいでしょう。

12月4日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅の凶があるとともに、十二直の納も結婚にはいい日ではありません。最大の問題は受死日であること。これは暦では最悪の日と言われる日ですから、何事も凶になります。当然、入籍もするべきではありません。

12月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日です。十二直の開も吉日。気になるのは十死日であることです。その凶があるわけですが、一方で一粒万倍日でもあります。大明日、母倉日といった吉も重なっていることを考えれば、入籍日としては悪くありません。

12月6日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶日ですし、十二直の閉も良くありません。二十八宿の室はいい日で、また一粒万倍日でもある日です。吉もありながら、復日といった結婚に凶とされるものも含みますので、入籍日としてはおすすめできません。

12月7日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

前日に続いて十二直は閉で結婚には凶とされます。一方、二十八宿の壁は結婚には大吉とされます。この日も一粒万倍日ですが、復日と重日が重なります。この2つはいずれも再婚につながると言われる凶ですから、入籍日としてはふさわしくないと言えます。

12月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

友引で十二直の建は吉日です。前日で八専の期間が終わりますので、その凶の影響はありません。この日は何と言っても暦の中では最高の吉日である天赦日、それから一粒万倍日が重なっており、また天恩日という吉日でもあります。もう1つ甲子というのも吉日です。これだけ吉が重なる日は稀で、その上、凶も気にしなくていい日ということで言えば、12月どころか2016年の年間で見てもかなりおすすめの日と言えます。

12月9日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

先負で十二直の除は凶を除く意味ですが、結婚にはいい日ではありません。天恩日の吉はありますが、それ以外の吉は乏しく、あえてこの日に入籍するというほどの日ではありません。

12月10日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅で凶、三隣亡と帰忌日の凶がある日でもあります。十二直の満は吉、天恩日という吉もありますが、仏滅であることを考えると、それほど入籍に向いている日とは言えないと思います。

12月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日に十二直の平も結婚には吉です。ですが何事も成就しないとされる不成就日と最悪の日とされる受死日が重なり、非常に凶の強い日と言わなければいけません。入籍日としてはもちろん避けるべき日です。

12月12日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は1212となり、覚えやすい日だと思います。六曜は赤口で凶日なのですが、十二直の定と二十八宿の畢は結婚には吉とされる日です。それ以外に凶があるわけでもなく、逆に天恩日の吉がありますから、入籍には決して悪い日ではありません。

12月13日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

六曜は先勝で、十二直の執は結婚にいい日とされています。十死日は比較的強い凶とされていますし、重日も重なっていてこれも凶とされています。大明日の吉もありますが、凶の方が優勢で入籍日にはふさわしくないでしょう。

12月14日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですが、十二直の破は結婚に凶とされます。二十八宿の参は悪くありません。そして大明日の吉があり特に目立った凶もないので、入籍日としては悪くない日です。

12月15日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負で、十二直の危が気になる日です。二十八宿の井は結婚に吉と言えるものではありませんが凶でもありません。大明日の吉がある日ですが、十二直の凶が目立つ日ですから入籍にいい日とは言えません。

12月16日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅は凶、さらに二十八宿の鬼は吉日なのですが結婚には凶で「鬼宿日」と言われます。十二直の成は吉日、大明日、母倉日、月徳日といった吉もありますが、仏滅と鬼宿日を考えると、入籍にいい日とは言いにくい日です。

12月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安で吉日ですが、十二直の納は結婚には凶とされます。二十八宿の柳も凶です。その他では、結婚に凶の復日があります。母倉日、大明日といった吉がありますが、凶も複数ある日なので入籍にはあまり良くない日です。

12月18日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は凶日で二十八宿の星も結婚にはあまりいい日ではありません。十二直の開は吉日、それ以外には凶もなく、吉も特にありません。赤口と星がある日なので、入籍にはおすすめできません。

12月19日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

二十八宿の張は結婚にいい日と言えますが、十二直の閉は凶です。この日は一粒万倍日でありながら不成就日と重なっています。また重日でもあり、これも結婚には良くないので、総合的に見ると凶が多い日で、入籍にはふさわしいとは言えません。

12月20日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の建も結婚の吉日とされます。この日は特に凶のものはありません。その上、一粒万倍日という吉日にも当たっています。凶を避けていて、吉もある日ということで入籍にはかなりおすすめできる日です。

12月21日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の除は凶を取り除く日なのですが結婚には良くない日とされています。そして再婚につながるとされる復日とも重なっていますから、入籍にはあまりおすすめできません。

12月22日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅で凶。ですが十二直の満、二十八宿の角は吉日です。凶としては三隣亡と帰忌日が重なり、他には特に吉もないわけですが、十二直と二十八宿での吉を考えれば、そこまで悪くはない日です。

12月23日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は天皇誕生日の祝日です。六曜の大安は2016年最後の大安。十二直の平も結婚には吉の日です。ただし、受死日という大凶が重なっていますから、大明日や天恩日の吉があるものの、この日は入籍には向いていないでしょう。

12月24日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日はクリスマスイブで、結婚記念日としては覚えやすい日です。六曜は赤口で凶ですが、十二直の定と二十八宿の氐は結婚にいい日とされています。他に凶と言われるものがなく、天恩日の吉のみがあります。赤口がありますが、吉も重なっています。入籍日に選んでもいい日だと思われます。

12月25日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

クリスマスですから、覚えやすく、記念日としてはいいのかもしれません。十二直の執、それから二十八宿の房はいずれも結婚には吉日とされています。ですが、十死日と重日が重なる日でもあります。これはどちらも結婚には凶です。入籍日としては凶が複数あるのであまりおすすめできません。

12月26日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は六曜が友引ですが、十二直の破、二十八宿の心はいずれも結婚にはいい日ではありません。また旅行や結婚に良くないと言われる往亡日もあります。大明日、天恩日、月徳日の吉がありますが、凶も重なりますのであまりいい日とは言えない日です。

12月27日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の危は凶日です。二十八宿の尾は結婚にいい日とされています。この日は不成就日ですから、結婚にはふさわしくありません。さらに復日も重なり、これも結婚には良くない日で、入籍日としてもふさわしくないでしょう。

12月28日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅で凶日。ただし十二直は成で吉日です。この日から十方暮という凶の影響のある期間に入りますが、母倉日、大明日の吉日でもありますから、入籍日として見れば、そこまで悪い日だとは思いません。

12月29日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は六曜が赤口で凶日です。十二直の納も結婚には良くない日とされています。前日からの十方暮と言われる凶の期間になります。母倉日の吉がありますが、赤口と十二直の凶を考えれば入籍は避けた方がいいでしょう。

12月30日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の開、二十八宿の牛はいずれも結婚には吉日とされています。六曜は先勝、十方暮の期間ではありますが、気になるのはそれぐらいです。これといって他に吉もないわけですが、凶を避けることを考えるのであれば、この日は入籍にはいい日と言えます。

12月31日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

2016年の最後の日で、大晦日です。六曜は友引ですが、十二直の閉、二十八宿の女はともに結婚にはいい日ではありません。一粒万倍日の吉日ではあるものの、重日、復日という結婚に凶とされる日も重なっていますから入籍にはふさわしくありません。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

クリスマスイブの12月24日は六曜が赤口ですが、それ以外には凶が少なく、覚えやすいしいい日です。12月25日のクリスマスよりはいいと思います。他に12月12日というゾロ目が考えられますが、この日も赤口が気になるぐらいでクリスマスイブの日と同じぐらいです。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で探すなら、12月は不思議と土日を避けていい日があるような感じです。強いて言えば、12/24日でしょう。それでも赤口ですけどね…。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

12月5日が12月の大安の中では最も良い日ですね。

12月11日は不成就日と受死日が重なるので、大安だと言っても不安な日です。

12月17日はちょっと凶が多いのが気になります。

12月23日も受死日なので、あえてこの日にするべきかは微妙です。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク