これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2017年の縁起のいい日から入籍日を探す!

結婚するなら縁起のいい日!

縁起のいい日と言えば、大安ですか?それ以外にもありますよ。

十二直や二十八宿などもチェックしてみてください。

それから吉の日を探すことも大事ですが、凶の日を避けることも大事。

吉も凶も含めて、各月のいい日だけをまとめてみました。

Calendar

2017年で入籍にとにかくいい日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

2月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安です。十二直の執、二十八宿の張ともに結婚に吉。ここまでは最高です。そして吉日として大明日が重なっています。他に大きな凶が存在せず、今年を代表する吉日と言えます。バレンタインデー前日ということで、覚えやすいとも言えるのではないでしょうか。

2月13日の暦

2月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

日曜日でしかも大安です。十二直の閉は気になるのですが、二十八宿の房は婚礼に吉、さらに一粒万倍日も結婚によく選ばれる吉日です。帰忌日や血忌日といった凶日はありますが、そこまで入籍に影響が強いとは思えず、大明日の吉もあったりと、休日で選ぶならば、ぜひおすすめしたい日ではあります。

2月19日の暦

4月25日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

三隣亡は入籍にはあまり気にならないし、十二直の満、二十八宿の室ともに吉で、大明日、天恩日、母倉日、月徳日と吉の豊富な日です。天火日は凶でも結婚とは関係ありません。ですから、入籍にはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

4月25日の暦

5月3日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

憲法記念日の5月3日は比較的覚えやすい日ですよね。ゴールデンウィークの最中だと思います。まず大安ですし、十二直の開や二十八宿の参も結婚にいい日です。あとは吉はとくにないのですが、凶も十方暮であることぐらいで、吉に比べれば少ないのです。入籍には向いている日と言っていいと思います。

5月3日の暦

5月16日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口はぱっとしないのですが、それ以外はいい暦注がそろっています。十二直の開、二十八宿の尾、一粒万倍日、母倉日。どれも結婚には吉のものばかりです。他に凶で気になるものもないので、この日は入籍にはかなりオススメの日ですね。

5月16日の暦

5月28日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

前日と同じように母倉日で結婚に吉。前日と違うのはそれ以外にも一粒万倍日、十二直の開など、吉がそろっていることです。八専でもありますが、吉が多いので入籍日としてもおすすめできる日です。

5月28日の暦

6月24日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安と一粒万倍日が重なっている貴重な日です。こういう日でも他の暦注はちゃんとチェックしたいところ。他には天恩日、大明日が吉日、それから十二直の建も吉日。今年を代表するような入籍に向いている日と言っていいと思います。土曜日ですから、結婚式や披露宴もおすすめです。

6月24日の暦

7月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日   大安  

2017年の中で6回しかない貴重な吉日である天赦日です。さらに一粒万倍日も重なっているし、六曜も大安ですね。気になるのは不成就日であること。でも、十二直の建も吉、二十八宿の角も吉。これ以上に良い入籍日を探すのは難しいのが現実です。

7月6日の暦

7月9日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の満や二十八宿の房は結婚に吉の日で、六曜の友引も悪い日ではありません。これに一粒万倍日が加わって、吉がそろう日になります。入籍日としてはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

7月9日の暦

8月3日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安で吉日、さらに十二直の平や二十八宿の角も結婚には吉の日です。この3つが吉になるだけでも貴重なんです。それから、大きな凶が見当たらないこと、八専という凶の期間ではあるものの間日とされ、凶の影響がない日であることも入籍に適していると思います。

8月3日の暦

8月9日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

8月9日は長崎原爆の日なのですが、大安の日で、さらに十二直の成も結婚に良く、天恩日、母倉日といった吉も加わります。8月の中では良い日になると思います。

8月9日の暦

8月23日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引ですが、十二直の開、二十八宿の参ともに吉です。さらに大明日、天恩日、月徳日という吉日が重なっています。凶は天火日というのがありますが、あまり入籍に影響するとは思えず、吉の豊富な入籍にぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

8月23日の暦

8月29日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

8月の終盤にある入籍の吉日です。この日は十二直の定も結婚に吉ですし、一粒万倍日の吉日に当たります。十方暮の期間ではありますが、それ以外に凶がありません。六曜も友引ですし、入籍に良い日だと思います。

8月29日の暦

9月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

六曜が大安で二十八宿の壁も結婚に吉です。さらにこの日は一粒万倍日。十二直の破はあまり良くないのですが、それでも吉が多い日です。入籍にはいい日だと思います。

9月13日の暦

9月18日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

敬老の日で祝日ではありますが、毎年日付が変わる祝日なので、逆にややこしくなるかもしれません。でも、この日はかなり入籍にはふさわしい吉日なのです。天赦日という暦の中で最上吉日とされる日がこの日、それに一粒万倍日が重なり、二十八宿の畢もいい。仏滅と十二直の閉はあまり良くはないのですが、天赦日と一粒万倍日が重なるだけでも貴重でとてもいい日だと思います。

9月18日の暦

9月19日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

前日に引き続き、入籍にはいい日だと思います。六曜が大安ですし、十二直の建も吉日。大明日、天恩日といった吉日が重なっています。凶会日という凶はありますが、吉の方が多いわけですから、入籍にはいい日だと思いますね。

9月19日の暦

10月10日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜は仏滅ですが、十二直の成も二十八宿の室も結婚に良い日とされています。さらに一粒万倍日でもあり、母倉日と大明日という吉日も重なっています。三隣亡を気にする人がいますが、棟上げなど建築に関することでの凶ですから結婚には関係ないでしょう。10が並ぶので覚えやすい日であることもいいですよね。

10月10日の暦

10月22日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安の吉日で、十二直の成も良い日。さらに一粒万倍日も重なっています。大明日、天恩日、母倉日といった吉日も重なり、気になるのは二十八宿の星ぐらいでしょうか。三隣亡ではありますが、入籍には関係ないでしょうから、かなり入籍には向いている日だと思います。

10月22日の暦

11月3日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

11月3日は文化の日で祝日。明治天皇の誕生日でもあります。結婚記念日も休みだと祝いやすいでしょうね。しかも、今年を代表するような大吉日と言えます。大安で十二直の成、二十八宿の牛、ともに吉日。一粒万倍日でもあり、母倉日も結婚によいとされる日です。三隣亡とか、往亡日とか重なっていますけど、吉がこれだけ重なる日はなかなかないので、覚えやすさも考慮するとかなりおすすめの日です。

11月3日の暦

12月3日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

12月3日で、123となって覚えやすい日。暦もかなり良い日です。2017年に6回あった天赦日の最後がこの日です。天赦日は最も良い日とされています。この日は天恩日、月徳日といった吉が重なっていて、干支が甲子の日であることも良い日です。かなりいい日なので入籍におすすめです。

12月3日の暦

12月11日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

こういう日はけっこう貴重な日です。先負ですけど、十二直の成と二十八宿の畢は結婚に良い日とされていますし、大明日、母倉日、月徳日と3つの吉日も重なります。そして何より、特に凶がないということです。良い日を探そうとしますが、吉もあるけど凶もある日より、こういう凶を避けている日の方が安心できるんですよね。

12月11日の暦

12月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日もかなり入籍にはおすすめです。大安吉日、十二直の開も吉日、そして二十八宿の参も吉。あとは吉も凶もありません。これだけで十分なんです。

12月13日の暦

12月27日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

入籍日としておすすめできる今年最後の日だと思います。十二直の建が吉日で、六曜は友引、そして一粒万倍日が重なっています。凶会日という凶日でもあるのですが、それぐらいなので、吉が優勢です。

12月27日の暦