これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2017年の縁起のいい日から入籍日を探す!

結婚するなら縁起のいい日!

縁起のいい日と言えば、大安ですか?それ以外にもありますよ。

十二直や二十八宿などもチェックしてみてください。

それから吉の日を探すことも大事ですが、凶の日を避けることも大事。

吉も凶も含めて、各月のいい日だけをまとめてみました。

スポンサーリンク

Calendar

2017年で入籍にとにかくいい日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

1年の始まりである元日であることがまず吉日ですね。覚えやすい日としても魅力があります。六曜は先負ですが、十二直の建がよい日で、一粒万倍日も重なっていますから、入籍にはよい日と言えそうです。

1月7日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

三隣亡を結婚に凶という人もいますが、柱立てや棟上げの凶日であって、結婚にはあまり関係ないと思われます。十二直の執は執り行うの意味で結婚に吉、二十八宿の胃も吉とする場合があります。また母倉日という吉日も重なっており、入籍日には適していると言えます。1月7日は人日の日、七草がゆの日ですね。

1月9日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安吉日、危は高いところに登るのは凶と言われます。畢は婚礼に吉とされています。他には神吉日は神事に関することは吉です。他に目立った凶が無い日でもありますから、入籍にはおすすめです。

1月16日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口は気になるのですが、十二直の満と二十八宿の張は婚礼に吉とされます。また一粒万倍日も重なっていますから、吉が多い日であって、入籍にも向いていると思います。

1月29日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の平は結婚に吉です。八専という陰と陽の調和が取れない期間ですが、この日は間日とされ、その影響はありません。大明日でもあるし、大きな凶もないことから、入籍にはいい日だと思います。

2月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は大安です。十二直の執、二十八宿の張ともに結婚に吉。ここまでは最高です。そして吉日として大明日が重なっています。他に大きな凶が存在せず、今年を代表する吉日と言えます。バレンタインデー前日ということで、覚えやすいとも言えるのではないでしょうか。

2月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日でしかも大安です。十二直の閉は気になるのですが、二十八宿の房は婚礼に吉、さらに一粒万倍日も結婚によく選ばれる吉日です。帰忌日や血忌日といった凶日はありますが、そこまで入籍に影響が強いとは思えず、大明日の吉もあったりと、休日で選ぶならば、ぜひおすすめしたい日ではあります。

2月20日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

今年は6回ある暦の上での最上吉日と言われる天赦日。2月20日は今年最初の天赦日です。他の暦注にも優先されるとされますから、天赦日であるだけで大吉ではありますが、念のため見てみると、十二直の建は良い日ですが、赤口と二十八宿の心はいいとは言えません。ですが、天赦日ですし、他の大きな凶が重なることもありませんから、十分入籍には適している日と言っていいと思います。

2月24日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

この日は仏滅なのは残念ですが、一粒万倍日、大明日、天恩日といった吉が重なるいい日です。十二直の定も二十八宿の牛も吉日なんです。仏滅が気にならなければ、かなり入籍に向いている日ではあります。

2月25日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で土曜日で、それから十二直の執もいい日です。天恩日が重なっていてこれも吉。二十八宿の女は結婚には向いていませんが、それ以外には気になる凶が無い日です。こういう日は以外と少ないので入籍にはおすすめできます。

3月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の張も結婚には吉です。また母倉日も結婚に大吉と言われるほどの暦注です。重日というのが重なる意味があり、結婚は再婚になると言われるところ。それにしても吉もだいぶ豊富な日なので悪い日ではないですよね。

3月16日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の閉は凶日ではありますが、二十八宿の角は結婚に吉、さらに一粒万倍日も重なり、大明日という吉日も重なっています。帰忌日という凶があり、三隣亡でもありますが、このへんが気にならない人なら入籍にもいい日だと思いますね。

3月21日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

お彼岸の期間中ですが、十二直の定、二十八宿の尾ともに結婚に吉です。あとは大明日が吉ですから、吉が優勢と見ていいのではないかと思います。

3月22日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

社日と言われる日で豊作を祈る日とされます。まだ彼岸の期間中ですが、十二直の執も良い日ですし、気になるような凶がない日です。入籍には良い日だと思います。

3月27日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

前日からの八専の影響は間日ということでありません。しかも十二直は開ですし、天恩日の吉が重なります。二十八宿の危が気になるかもしれませんが、どちらかと言えば、入籍には吉と言っていいのではないでしょうか。

4月15日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

六曜は先負ですが、十二直の定は吉日です。二十八宿の氐も吉。また、大明日、月徳日も吉日です。凶は凶会日というのが多少影響はあるでしょうが、吉が優勢だと思われます。土曜日ですし、4月の入籍日としては良い日だと思います。

4月19日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の成が婚礼に吉とされる日。また吉日としては一粒万倍日です。凶は帰忌日があり、これは帰る人を星の精が邪魔するというもの。あまり入籍には関係が浅いと思います。一粒万倍日を選びたい人にとってはいい日だと思います。

4月23日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、さらに十二直の建も良い日です。さらに天恩日の吉が重なります。凶会日は陰と陽の調和がうまくいかない日ですが、昔からあまり知られていなかった面もあります。土用の期間であることを気にする人もあるかもしれませんけど、入籍には関係ないでしょうから、この日は入籍日には向いています。

4月25日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

三隣亡は入籍にはあまり気にならないし、十二直の満、二十八宿の室ともに吉で、大明日、天恩日、母倉日、月徳日と吉の豊富な日です。天火日は凶でも結婚とは関係ありません。ですから、入籍にはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

4月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で、十二直の定も吉です。凶会日は凶ですが、その分大明日が吉で、全体的に見れば、大安でもあるし、入籍には向いていると思われます。

5月3日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

憲法記念日の5月3日は比較的覚えやすい日ですよね。ゴールデンウィークの最中だと思います。まず大安ですし、十二直の開や二十八宿の参も結婚にいい日です。あとは吉はとくにないのですが、凶も十方暮であることぐらいで、吉に比べれば少ないのです。入籍には向いている日と言っていいと思います。

5月16日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口はぱっとしないのですが、それ以外はいい暦注がそろっています。十二直の開、二十八宿の尾、一粒万倍日、母倉日。どれも結婚には吉のものばかりです。他に凶で気になるものもないので、この日は入籍にはかなりオススメの日ですね。

5月21日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜は大安で十二直が平とこれだけでも吉日です。血忌日や地火日といった凶も入籍にはあまり関連しないと思いますから、入籍には適した日と言えそうです。

5月26日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で、また十二直の成も結婚に吉日です。天恩日に吉があり、凶は帰忌日がありますが、それほど影響は強くないでしょう。また、八専も間日とされ、その影響を受けない日です。なかなかいい日だと思いますね。

5月28日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

前日と同じように母倉日で結婚に吉。前日と違うのはそれ以外にも一粒万倍日、十二直の開など、吉がそろっていることです。八専でもありますが、吉が多いので入籍日としてもおすすめできる日です。

6月1日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の満は結婚に吉です。これに大明日が重なりますから、凶会日と八専の影響はあるかもしれませんが、どちらかと言えば吉が強く、入籍日にも良い日だと思います。

6月10日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですし、十二直の開、二十八宿の氐は結婚には吉です。さらに下段と言われる暦注では天恩日があり、これも吉。他に凶となるものがありませんから、こういう日は良い日です。入籍日としておすすめです。

6月16日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日の暦注はさみしいぐらいです。六曜が友引、十二直が定、二十八宿が牛、これだけです。でも定と牛は結婚に向いている日です。だから、これ以上に吉がなくても凶もないわけだから、良い日だと言えますよね。

6月24日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安と一粒万倍日が重なっている貴重な日です。こういう日でも他の暦注はちゃんとチェックしたいところ。他には天恩日、大明日が吉日、それから十二直の建も吉日。今年を代表するような入籍に向いている日と言っていいと思います。土曜日ですから、結婚式や披露宴もおすすめです。

6月26日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の満、二十八宿の畢はどちらも結婚に吉とされます。また大明日も吉日で重なります。この日から陰と陽の調和が取れない、十方暮という期間ですが、どちらかと言えば吉の日でしょうね。

7月4日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の開が良い日で、さらに吉日の大明日が重なる日です。十方暮の期間中ですが、わりと良い日だと思います。

7月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の中で6回しかない貴重な吉日である天赦日です。さらに一粒万倍日も重なっているし、六曜も大安ですね。気になるのは不成就日であること。でも、十二直の建も吉、二十八宿の角も吉。これ以上に良い入籍日を探すのは難しいのが現実です。

7月9日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の満や二十八宿の房は結婚に吉の日で、六曜の友引も悪い日ではありません。これに一粒万倍日が加わって、吉がそろう日になります。入籍日としてはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

7月12日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日であり、また十二直の執も結婚に良い日です。三伏日という夏の凶日にあたるのと、帰忌日が凶日として重なる事が気になりますが、これらは入籍に直接関係があるとも思えません。なので、目立った凶もないことから入籍にはいい日だと思います。

7月24日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の執や二十八宿の畢が結婚に適している日です。この日から八専という陰と陽の調和が崩れるとされる期間に入るのですが、天恩日という吉日もありますし、いい日だと思います。

8月3日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で吉日、さらに十二直の平や二十八宿の角も結婚には吉の日です。この3つが吉になるだけでも貴重なんです。それから、大きな凶が見当たらないこと、八専という凶の期間ではあるものの間日とされ、凶の影響がない日であることも入籍に適していると思います。

8月9日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

8月9日は長崎原爆の日なのですが、大安の日で、さらに十二直の成も結婚に良く、天恩日、母倉日といった吉も加わります。8月の中では良い日になると思います。

8月17日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は大きな凶がないのが特徴で、一粒万倍日も結婚に良いとされますから、入籍にはいい日だと思います。十二直の定も結婚には吉とされています。

8月23日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですが、十二直の開、二十八宿の参ともに吉です。さらに大明日、天恩日、月徳日という吉日が重なっています。凶は天火日というのがありますが、あまり入籍に影響するとは思えず、吉の豊富な入籍にぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

8月29日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

8月の終盤にある入籍の吉日です。この日は十二直の定も結婚に吉ですし、一粒万倍日の吉日に当たります。十方暮の期間ではありますが、それ以外に凶がありません。六曜も友引ですし、入籍に良い日だと思います。

9月5日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の閉が気になるのですが、それ以外は結婚には良い吉があります。この日は大明日と母倉日も重なります。特に母倉日は婚姻に大吉と言われますから、、まあまあいい日だと思いますね。

9月7日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安は良い日ですが、十二直の建も結婚に吉。他にあるのは凶とされる天火日。入籍日としてもかなりおすすめできる日だと思います。

9月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で二十八宿の壁も結婚に吉です。さらにこの日は一粒万倍日。十二直の破はあまり良くないのですが、それでも吉が多い日です。入籍にはいい日だと思います。

9月18日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

敬老の日で祝日ではありますが、毎年日付が変わる祝日なので、逆にややこしくなるかもしれません。でも、この日はかなり入籍にはふさわしい吉日なのです。天赦日という暦の中で最上吉日とされる日がこの日、それに一粒万倍日が重なり、二十八宿の畢もいい。仏滅と十二直の閉はあまり良くはないのですが、天赦日と一粒万倍日が重なるだけでも貴重でとてもいい日だと思います。

9月19日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

前日に引き続き、入籍にはいい日だと思います。六曜が大安ですし、十二直の建も吉日。大明日、天恩日といった吉日が重なっています。凶会日という凶はありますが、吉の方が多いわけですから、入籍にはいい日だと思いますね。

9月23日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で秋分の日の祝日です。秋分の日も年によって移動する日。なので紛らわしい記念日になる可能性はあります。六曜の大安と十二直の定は結婚に吉とされます。二十八宿の柳は凶ですが、天恩日、母倉日といった吉日も重なっていますので、いい日だと思います。お彼岸なので披露宴などは難しいとは思いますが。

10月10日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅ですが、十二直の成も二十八宿の室も結婚に良い日とされています。さらに一粒万倍日でもあり、母倉日と大明日という吉日も重なっています。三隣亡を気にする人がいますが、棟上げなど建築に関することでの凶ですから結婚には関係ないでしょう。10が並ぶので覚えやすい日であることもいいですよね。

10月11日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と二十八宿の壁が結婚に適しています。吉は大明日という吉日が重なり、他に大きな凶もない日です。十二直の納はあまり良くはないのですが、大安でもありますし、かなりいい日だと思います。

10月22日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成も良い日。さらに一粒万倍日も重なっています。大明日、天恩日、母倉日といった吉日も重なり、気になるのは二十八宿の星ぐらいでしょうか。三隣亡ではありますが、入籍には関係ないでしょうから、かなり入籍には向いている日だと思います。

10月26日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の建、二十八宿の角がどちらも結婚に吉です。他には月徳日という吉日でもあり、他に大きな凶はありません。十方暮の期間中ではありますが、干支を見ると相生という関係になっていて、影響も少ないと言えるでしょう。結婚には良い日だと思いますね。

10月31日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

10月の最後の日はなかなかの吉日だと思います。その理由は、六曜も友引で、十二直の執や二十八宿の尾も結婚にいい日なんです。そして凶会日という凶日はあるものの、それよりも吉が優勢だと考えていいと思います。だからいい日だと思いますよ。

11月3日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

11月3日は文化の日で祝日。明治天皇の誕生日でもあります。結婚記念日も休みだと祝いやすいでしょうね。しかも、今年を代表するような大吉日と言えます。大安で十二直の成、二十八宿の牛、ともに吉日。一粒万倍日でもあり、母倉日も結婚によいとされる日です。三隣亡とか、往亡日とか重なっていますけど、吉がこれだけ重なる日はなかなかないので、覚えやすさも考慮するとかなりおすすめの日です。

11月12日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の定が結婚に良い日で、六曜の友引も悪くありません。天火日という凶日が重なりますが、これは入籍にはあまり関係ないと思います。ですから、良い日ですよね。

11月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安と一粒万倍日が重なっています。他にも大明日と天恩日が重なっています。これらの吉に対して、十二直の閉と二十八宿の星はあまり良くないのですが、それでも吉が豊富なので、吉日と言っていいと思います。

11月23日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

11月23日は勤労感謝の日という祝日です。記念日として覚えやすいメリットがあります。なんと「いい夫妻の日」ともされてるそうですよ!この日は十二直の平と二十八宿の角がいずれも結婚に適しています。また月徳日という吉も重なり、気になるのは八専の期間であることぐらい。大きな凶もないわけで、入籍に適した日と言えると思います。

11月28日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

大明日の吉日であり、十二直の成も吉日。二十八宿の尾も結婚には良い日とされています。八専の期間ではありますが、大きな凶があるわけでもないので、この日は入籍に向いていますね。

12月3日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

12月3日で、123となって覚えやすい日。暦もかなり良い日です。2017年に6回あった天赦日の最後がこの日です。天赦日は最も良い日とされています。この日は天恩日、月徳日といった吉が重なっていて、干支が甲子の日であることも良い日です。かなりいい日なので入籍におすすめです。

12月11日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

こういう日はけっこう貴重な日です。先負ですけど、十二直の成と二十八宿の畢は結婚に良い日とされていますし、大明日、母倉日、月徳日と3つの吉日も重なります。そして何より、特に凶がないということです。良い日を探そうとしますが、吉もあるけど凶もある日より、こういう凶を避けている日の方が安心できるんですよね。

12月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日もかなり入籍にはおすすめです。大安吉日、十二直の開も吉日、そして二十八宿の参も吉。あとは吉も凶もありません。これだけで十分なんです。

12月24日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

クリスマスイヴですね。今年はちょうど大安に当たるので、12月24日を入籍日とする人も多いのではないかと思います。暦を見てもなかなか良い日です。十二直の納がちょっとだけ気になるんですが、二十八宿の房は結婚に吉ですし、母倉日の吉日も重なっています。

12月27日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

入籍日としておすすめできる今年最後の日だと思います。十二直の建が吉日で、六曜は友引、そして一粒万倍日が重なっています。凶会日という凶日でもあるのですが、それぐらいなので、吉が優勢です。

スポンサーリンク