これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Butsumetsu

2017年の仏滅や赤口から入籍日を探す!

2017年に入籍を考えている方は、いつにしたらいいでしょうか。

大安という日を探すのが一般的ではありますよね。仏滅や赤口の日はちょっとという方が多いでしょう。

でも、そこばかりに注目してしまうと、もったいない日があるんですよ!

暦には様々な情報があって、仏滅以外の情報では大吉になる日だってあるんです。

仏滅や赤口の日なら式場も予約は少なめですし、狙い目だったりします。

仏滅や赤口の日でも入籍日に適している日を選んでみました。

Calendar

2017年の仏滅・赤口の日で入籍に向いている日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月16日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口は気になるのですが、十二直の満と二十八宿の張は婚礼に吉とされます。また一粒万倍日も重なっていますから、吉が多い日であって、入籍にも向いていると思います。

1月16日の暦

2月8日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は良い日ではないものの、十二直の建、二十八宿の参も良い日です。天恩日、月徳日という吉日も重なっていますし、これといって大きな凶もないので、入籍によくないとは言えないです。

2月8日の暦

2月18日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は仏滅ですが、母倉日、月徳日といった吉日があり、また十二直の開、二十八宿の氐も結婚に吉です。2月の土曜日で選ぶならいい日ですね。

2月18日の暦

2月20日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年は6回ある暦の上での最上吉日と言われる天赦日。2月20日は今年最初の天赦日です。他の暦注にも優先されるとされますから、天赦日であるだけで大吉ではありますが、念のため見てみると、十二直の建は良い日ですが、赤口と二十八宿の心はいいとは言えません。ですが、天赦日ですし、他の大きな凶が重なることもありませんから、十分入籍には適している日と言っていいと思います。

2月20日の暦

2月24日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は仏滅なのは残念ですが、一粒万倍日、大明日、天恩日といった吉が重なるいい日です。十二直の定も二十八宿の牛も吉日なんです。仏滅が気にならなければ、かなり入籍に向いている日ではあります。

2月24日の暦

3月8日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口であまり良い日とは言えませんが、十二直の平や二十八宿の参は結婚によい日とされていて、他に目立った凶もないことから悪い日ではありません。月徳日という吉も重なっています。

3月8日の暦

4月16日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅ですが、十二直の執と二十八宿の房は結婚に良い日とされています。他には大明日の吉が重なり、気になるところは仏滅ぐらいなものです。入籍日としては悪い日だとは思いません。

4月16日の暦

4月26日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は仏滅ではあるものの、十二直の平、二十八宿の壁は良い日で、天恩日という吉日も重なっていますから、仏滅でなければかなり良い日ですね。

4月26日の暦

5月8日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅なのでがっかりしてしまいそうですが、十二直の満と二十八宿の張は吉で、さらに大明日の吉日が重なります。凶会日という凶日は陰と陽が不調和である日。吉と凶が両方あるわけですが、いくらか吉が強いかなと思える日ですね。

5月8日の暦

5月16日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口はぱっとしないのですが、それ以外はいい暦注がそろっています。十二直の開、二十八宿の尾、一粒万倍日、母倉日。どれも結婚には吉のものばかりです。他に凶で気になるものもないので、この日は入籍にはかなりオススメの日ですね。

5月16日の暦

6月8日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口であまりいいとは言えませんが、十二直の成や二十八宿の角は良い日なんですね。三隣亡は建築関係での凶日なので関係ありませんし、帰忌日というのもそれほど影響はないでしょう。となると天恩日や母倉日、月徳日などの吉も重なっているこの日は入籍にはおすすめの日と言えると思います。

6月8日の暦

6月12日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の仏滅と二十八宿の心は正直いい日だとは言えません。ただし、それ以外は凶がありません。しかも一粒万倍日、大明日といった吉日がそろうので、とても良い日とは言えないまでも、悪い日だとも思えません。

6月12日の暦

7月19日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の建と二十八宿の壁が結婚には良い日なので、六曜の赤口は気にしなくてもいいのではないかと思うぐらいです。他には、大明日という吉日、凶会日という凶日が重なり、まさに吉凶を併せ持った日なんですね。そこまで悪い日だとは思いませんが。

7月19日の暦

8月2日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜は仏滅なのですが、わりと良い日だと言えます。十二直の満が結婚にもいい日で、吉日として一粒万倍日と大明日が重なります。凶は八専という期間の影響はあるものの、吉が優勢だと思います。

8月2日の暦

9月2日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は普通のカレンダーだと六曜の赤口しか載っていないので、良くない日だと思うでしょうけど、けっこう良い日なんです。十二直の成も二十八宿の氐も結婚に吉とされます。他に大明日、母倉日、月徳日と3つも吉が重なります。赤口だけど良い日なんですよ。

9月2日の暦

9月12日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅ですけど、十二直の執や二十八宿の室は結婚には吉とされています。凶は三隣亡と帰忌日がありますが、それほど結婚に強い影響がないものと思います。大明日の吉もあるので、仏滅が気にならない人であれば、良い日と言えるかもしれません。

9月12日の暦

9月18日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

敬老の日で祝日ではありますが、毎年日付が変わる祝日なので、逆にややこしくなるかもしれません。でも、この日はかなり入籍にはふさわしい吉日なのです。天赦日という暦の中で最上吉日とされる日がこの日、それに一粒万倍日が重なり、二十八宿の畢もいい。仏滅と十二直の閉はあまり良くはないのですが、天赦日と一粒万倍日が重なるだけでも貴重でとてもいい日だと思います。

9月18日の暦

9月30日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

9月最後の日は一粒万倍日にあたっています。二十八宿の氐も結婚に良く、大明日、月徳日も吉日です。六曜の赤口と十二直の閉はよくありませんが、一粒万倍日であることを考えると悪い日ではないと思います。

9月30日の暦

10月6日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口ですが、十二直の執と二十八宿の牛は結婚に吉です。この日は三隣亡ですが、これは建築関係では凶で避けられるのですが、入籍には関係ないでしょう。他に帰忌日という凶と天恩日という吉が重なり、入籍には悪い日とは言えないと思われます。

10月6日の暦

10月10日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜は仏滅ですが、十二直の成も二十八宿の室も結婚に良い日とされています。さらに一粒万倍日でもあり、母倉日と大明日という吉日も重なっています。三隣亡を気にする人がいますが、棟上げなど建築に関することでの凶ですから結婚には関係ないでしょう。10が並ぶので覚えやすい日であることもいいですよね。

10月10日の暦

12月6日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は仏滅でよくありませんが、十二直の定と二十八宿の壁は良い日です。他に目立った凶はなく、天恩日といった吉日でもあるので、わりと良い日なのかなと思います。

12月6日の暦

12月23日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月23日は天皇誕生日です。六曜が仏滅なんですが、十二直の成と二十八宿の氐はともに結婚に吉とされる日です。十方暮という期間であることは気にはなるものの、大明日、母倉日といった吉日でもあるので、入籍にはいい日だと思います。

12月23日の暦