これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Taian Day

2017年の大安の日から入籍日を探す!

暦には吉や凶を表す情報がいろいろと含まれています。

その中で最も有名なのが大安の日だと思います。

入籍日は2人だけの問題でもなく、ご家族の賛成も必要な場合があります。

とりあえず大安であれば、日取りが良くないと怒る人はそうそういないと思いますね。

大安の日であることを前提として、他の情報も合わせて入籍日を探してみます。

大安だけに惑わされずに、本当にいい日を探してみてください。

スポンサーリンク

Calendar

2017年の大安の日で特に入籍に向いている日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月3日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安はもちろん、十二直の満も万物が満ち溢れる吉日です。二十八宿の室も婚礼に吉。ここまでは申し分ないのですが、不成就日、三隣亡、帰忌日など、結婚に凶とされる暦注が多いのもこの日の特徴です。正月三賀日と言われるので、覚えやすい日とも言えると思いますが。

1月9日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安吉日、危は高いところに登るのは凶と言われます。畢は婚礼に吉とされています。他には神吉日は神事に関することは吉です。他に目立った凶が無い日でもありますから、入籍にはおすすめです。

1月15日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

1月15日は小正月とされる日です。毎年同じ日ですから、覚えやすい日かもしれませんね。大安ですが、十二直の除は百凶を除き去るの意味で吉日なのに婚礼は凶とされています。二十八宿の星もよくないんですね。ただし、大明日という吉日が重なってはいます。

1月21日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安ですから、良い日であって欲しいところですね。大安と二十八宿の氐はいい日です。ただし、復日であることは気になります。十二直も危ですし、ちょっと吉が少ない印象ですね。

1月27日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

1月では最後の大安の日です。二十八宿の牛は大吉とされます。ここまではいいのですが、十二直の除が結婚に凶、あとは不成就日も結婚には適していません。この時点で入籍は避けておいたほうがいいと思います。

2月1日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2月の最初の日ですから、覚えやすい日だと思います。六曜の大安と二十八宿の壁は吉日、十二直の破は結婚には凶です。この日は繰り返すという意味から結婚が再婚につながるとされる復日があるのが気になります。大明日という吉も重なっているので吉も凶もある日ですね。

2月7日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は六曜が大安の吉日、さらに一粒万倍日も重なります。また天恩日も吉日です。凶はと言えば、不成就日があってこれは何事も成就しない日。それから帰忌日も凶ですね。十二直の閉も良い日ではありません。吉に注目すればいい日ですが、凶も負けずと多い日です。

2月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は大安です。十二直の執、二十八宿の張ともに結婚に吉。ここまでは最高です。そして吉日として大明日が重なっています。他に大きな凶が存在せず、今年を代表する吉日と言えます。バレンタインデー前日ということで、覚えやすいとも言えるのではないでしょうか。

2月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

日曜日でしかも大安です。十二直の閉は気になるのですが、二十八宿の房は婚礼に吉、さらに一粒万倍日も結婚によく選ばれる吉日です。帰忌日や血忌日といった凶日はありますが、そこまで入籍に影響が強いとは思えず、大明日の吉もあったりと、休日で選ぶならば、ぜひおすすめしたい日ではあります。

2月25日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で土曜日で、それから十二直の執もいい日です。天恩日が重なっていてこれも吉。二十八宿の女は結婚には向いていませんが、それ以外には気になる凶が無い日です。こういう日は以外と少ないので入籍にはおすすめできます。

3月1日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

3月の初日、六曜の大安と二十八宿の壁は結婚には吉とされます。十二直の納と三隣亡は凶とする場合があるようです。大明日や母倉日といった吉もありますが、重日というやがて再婚になると言われるものもありますから、良い日というには無理があります。

3月7日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安だけ見ればいい日だと思うかもしれませんが、全く良い日ではありません。不成就日、十死日、重日といった結婚には向いていない日が重なっているからです。大安に惑わされてはいけません。

3月13日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成、二十八宿の張も結婚には吉です。また母倉日も結婚に大吉と言われるほどの暦注です。重日というのが重なる意味があり、結婚は再婚になると言われるところ。それにしても吉もだいぶ豊富な日なので悪い日ではないですよね。

3月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安ではありますが、前日に続いて凶が多い日でもあります。十死日、重日、復日など、結婚には凶とされます。入籍するべきではないと思います。

3月25日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で十二直の成も結婚にいい日なのですが、その他がいけません。二十八宿の女は結婚に凶、さらに重日と復日が重なり、どちらも結婚には向いていません。大明日、天恩日、母倉日といった吉日もあるのですが、凶も多めであるので入籍は避けるべきだと思います。

3月30日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安であることよりも、受死日が重なっていることに注目です。暦で昔から良くない日の代表である受死日を無視するわけには行きません。

4月5日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

4月の最初の大安です。二十八宿の参は良い日ですが、十二直の破は読んで字のごとく凶日です。また不成就日は、この日に為したことは成就しないとされるので、結婚にも不向きです。月徳日という吉日ではありますが、凶の印象が強い日と思います。

4月11日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で十二直の建も結婚に向いています。天恩日という吉もあります。凶は復日が再婚につながるとされ、結婚には適していない。また凶会日も重なっています。別の日に入籍した方が良さそうです。

4月17日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日ですが、十二直の破と二十八宿の心はあまり良い日ではありません。大安以外には吉の要素が乏しく、入籍日として選ぶほどの日ではありません。ちなみにこの日から季節の変わり目とされる土用の期間に入ります。

4月23日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、さらに十二直の建も良い日です。さらに天恩日の吉が重なります。凶会日は陰と陽の調和がうまくいかない日ですが、昔からあまり知られていなかった面もあります。土用の期間であることを気にする人もあるかもしれませんけど、入籍には関係ないでしょうから、この日は入籍日には向いています。

4月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で、十二直の定も吉です。凶会日は凶ですが、その分大明日が吉で、全体的に見れば、大安でもあるし、入籍には向いていると思われます。

5月3日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

憲法記念日の5月3日は比較的覚えやすい日ですよね。ゴールデンウィークの最中だと思います。まず大安ですし、十二直の開や二十八宿の参も結婚にいい日です。あとは吉はとくにないのですが、凶も十方暮であることぐらいで、吉に比べれば少ないのです。入籍には向いている日と言っていいと思います。

5月9日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で十二直の平も吉です。そこまで悪くないのですが、復日というのが繰り返されることを意味していて、結婚は再婚になるとされるのです。それを考慮すると、悪くはないけど、良くもない日でしょうね。

5月15日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安だからと言って安心できない日です。不成就日と復日が結婚に凶ですし、十二直の納や二十八宿の心も結婚には向いていません。入籍はやめておいた方がいいでしょうね。

5月21日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜は大安で十二直が平とこれだけでも吉日です。血忌日や地火日といった凶も入籍にはあまり関連しないと思いますから、入籍には適した日と言えそうです。

5月26日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で、また十二直の成も結婚に吉日です。天恩日に吉があり、凶は帰忌日がありますが、それほど影響は強くないでしょう。また、八専も間日とされ、その影響を受けない日です。なかなかいい日だと思いますね。

6月1日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の満は結婚に吉です。これに大明日が重なりますから、凶会日と八専の影響はあるかもしれませんが、どちらかと言えば吉が強く、入籍日にも良い日だと思います。

6月7日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で、また6が並ぶ日でもあって縁起が良さそう、覚えやすそうという気持ちはわかりますが、この日は不成就日ですからね。こんな日は入籍なんてしないようにしましょう。

6月13日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、二十八宿の尾も良い日。十二直の除は婚礼には凶と言われるのが残念。ただ、大明日でもありますし、大安を重視するならば入籍にもいい日だと思いますね。

6月19日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安ではありますがいいことはそれぐらいなんですね。復日がまず凶ですし、十二直の危、二十八宿の危、これらもなんか気になりますよね。

6月24日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安と一粒万倍日が重なっている貴重な日です。こういう日でも他の暦注はちゃんとチェックしたいところ。他には天恩日、大明日が吉日、それから十二直の建も吉日。今年を代表するような入籍に向いている日と言っていいと思います。土曜日ですから、結婚式や披露宴もおすすめです。

6月30日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

6月最後の日。大安ですけど、受死日ですから入籍するべき日ではありません。受死日はかなり強い凶日として知られています。なので、大安があるぐらいではどうにもできないのです。逆に鬼宿日や十二直の破もあって、凶が重なっている日です。

7月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の中で6回しかない貴重な吉日である天赦日です。さらに一粒万倍日も重なっているし、六曜も大安ですね。気になるのは不成就日であること。でも、十二直の建も吉、二十八宿の角も吉。これ以上に良い入籍日を探すのは難しいのが現実です。

7月12日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日であり、また十二直の執も結婚に良い日です。三伏日という夏の凶日にあたるのと、帰忌日が凶日として重なる事が気になりますが、これらは入籍に直接関係があるとも思えません。なので、目立った凶もないことから入籍にはいい日だと思います。

7月18日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安でさらに一粒万倍日が重なっています。これだけでも貴重な吉日と言えます。さらに結婚に吉の母倉日、大明日も重なります。ところが、受死日でもあります。これは最も悪い日と言われるので、普通なら絶対に入籍を避けるべき日ですが、たしかに吉も多いので、難しいところです。

7月28日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安でありながら、不成就日であるこの日は、二十八宿が鬼です。鬼の日は鬼宿日と言われて、吉日なのですが、結婚には凶とされています。十二直の納もよくありませんから、大安と大明日が吉なだけで、どちらかと言えば凶になるでしょうね。

8月3日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で吉日、さらに十二直の平や二十八宿の角も結婚には吉の日です。この3つが吉になるだけでも貴重なんです。それから、大きな凶が見当たらないこと、八専という凶の期間ではあるものの間日とされ、凶の影響がない日であることも入籍に適していると思います。

8月9日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

8月9日は長崎原爆の日なのですが、大安の日で、さらに十二直の成も結婚に良く、天恩日、母倉日といった吉も加わります。8月の中では良い日になると思います。

8月15日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は大安で十二直の満、二十八宿の室とも、結婚には吉日とされています。母倉日も吉ですね。気になるのは、復日であることと、往亡日であること。復日は繰り返す意味があって、結婚は再婚につながるとされています。とは言え、吉もだいぶ多いこの日は入籍には悪くないと思います。

8月21日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の成、二十八宿の畢、いずれも結婚に吉です。しかし、不成就日であるのが問題です。これだけならまだしも、復日というのも重なり、これも結婚には向きません。母倉日と天恩日の吉があるものの複数の凶があるわけですから良い日とは言えないと思います。

8月26日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安で披露宴などには最適とも思えるのですが、十死日であることを忘れてはいけません。凶の強い日ですから、入籍どころではありません。さらに十二直の除、二十八宿の柳も結婚に凶。これでも入籍するという人は強い覚悟が必要です。

9月1日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

9月の最初の日。今年は二百十日という日にあたります。大安で覚えやすい日ではあるのですが、不成就日という日なものですから、結婚にふさわしいかと言えば、そうでもないんですね。別の日にしましょう。

9月7日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安は良い日ですが、十二直の建も結婚に吉。他にあるのは凶とされる天火日。入籍日としてもかなりおすすめできる日だと思います。

9月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で二十八宿の壁も結婚に吉です。さらにこの日は一粒万倍日。十二直の破はあまり良くないのですが、それでも吉が多い日です。入籍にはいい日だと思います。

9月19日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

前日に引き続き、入籍にはいい日だと思います。六曜が大安ですし、十二直の建も吉日。大明日、天恩日といった吉日が重なっています。凶会日という凶はありますが、吉の方が多いわけですから、入籍にはいい日だと思いますね。

9月23日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で秋分の日の祝日です。秋分の日も年によって移動する日。なので紛らわしい記念日になる可能性はあります。六曜の大安と十二直の定は結婚に吉とされます。二十八宿の柳は凶ですが、天恩日、母倉日といった吉日も重なっていますので、いい日だと思います。お彼岸なので披露宴などは難しいとは思いますが。

9月29日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安だから吉日かと言えば、大間違いになります。十二直の開も吉ですけどね。受死日ですからダメなんですよ。しかも不成就日でもありますね。どちらも結婚には凶です。特に受死日は大凶ですからやめておきましょう。

10月5日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は復日といって結婚には凶なんですが、六曜が大安で十二直が平、どちらも結婚には良い日とされています。しかも天恩日、母倉日という吉日も重なっているので、吉の多い日ではあります。復日さえなければいい日だと思うんですけどね。

10月11日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と二十八宿の壁が結婚に適しています。吉は大明日という吉日が重なり、他に大きな凶もない日です。十二直の納はあまり良くはないのですが、大安でもありますし、かなりいい日だと思います。

10月17日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の平は結婚によい日とされます。気になるのが十死日です。これは比較的強めの凶ですから、気にしないわけにはいきません。大明日の吉があるので、すごく悪い日ではないわけですが、凶を避けることを優先するなら選ぶべきではない日でしょう。

10月22日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、十二直の成も良い日。さらに一粒万倍日も重なっています。大明日、天恩日、母倉日といった吉日も重なり、気になるのは二十八宿の星ぐらいでしょうか。三隣亡ではありますが、入籍には関係ないでしょうから、かなり入籍には向いている日だと思います。

10月28日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安、十二直の満、二十八宿の氐がいずれも結婚に吉です。ここまではかなり良い日なのですが、不成就日でもあり、復日でもあり、帰忌日でもあります。この3つの凶がちょっと多すぎる気がしてしまいます。

11月3日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

11月3日は文化の日で祝日。明治天皇の誕生日でもあります。結婚記念日も休みだと祝いやすいでしょうね。しかも、今年を代表するような大吉日と言えます。大安で十二直の成、二十八宿の牛、ともに吉日。一粒万倍日でもあり、母倉日も結婚によいとされる日です。三隣亡とか、往亡日とか重なっていますけど、吉がこれだけ重なる日はなかなかないので、覚えやすさも考慮するとかなりおすすめの日です。

11月9日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜は大安で吉日です。十二直の除は吉日なのですが、結婚には凶とされています。他に神吉日という吉はありますが、他に凶が特にありません。そうなると、大安が目立つような日になり、入籍にも良い日だと思います。

11月15日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

入籍日を考えている人に言ってもピンと来ないわけですが、11月15日は七五三ですね。大安で、二十八宿の参も良い日です。他に大明日という吉日ではあります。ただし、復日というのも重なっていて、結婚には凶です。十二直の危も気になりますから、それほど良い日ではありません。

11月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安と一粒万倍日が重なっています。他にも大明日と天恩日が重なっています。これらの吉に対して、十二直の閉と二十八宿の星はあまり良くないのですが、それでも吉が豊富なので、吉日と言っていいと思います。

11月25日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安、十二直の執、二十八宿の氐が3つとも結婚に良い日です。また大明日という下段の吉日も加わっています。ただ気になるのは復日であることです。再婚につながるとされる復日ではありますが、吉もそれなりに多いので、いい日だと思います。

12月1日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

12月の最初の日ですから、記念日として覚えやすいと思います。十二直の閉と復日が気なる日です。ただし、六曜も大安ですし、二十八宿の牛も吉日。さらに一粒万倍日が重なっている日なので、凶はあるものの、すごく悪い日ではないといった感じでしょうか。

12月7日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の定が重なり、これはいい日なのかなと期待してしまいがちですが、不成就日ですから、あまりいい日だとは言えませんね。

12月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日もかなり入籍にはおすすめです。大安吉日、十二直の開も吉日、そして二十八宿の参も吉。あとは吉も凶もありません。これだけで十分なんです。

12月18日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日はとても微妙です。六曜の大安と十二直の平、二十八宿の張はどれをとっても結婚には吉です。そして天恩日、大明日といった吉日でもあるのです。ただし、受死日が重なります。この受死日は最も強い凶の日とされています。吉がとても多い日で、凶は1つだけ、でもとても強い凶です。だから微妙な日だと言ったんです。

12月24日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

クリスマスイヴですね。今年はちょうど大安に当たるので、12月24日を入籍日とする人も多いのではないかと思います。暦を見てもなかなか良い日です。十二直の納がちょっとだけ気になるんですが、二十八宿の房は結婚に吉ですし、母倉日の吉日も重なっています。

12月30日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の最後の大安です。期待したいところですが、そうはいきません。なんと受死日が重なっています。この時点で良い日ではないのです。さらに不成就日も重なっています。こんな日に、しかも年末に入籍するよりも来年を待った方がいいと言えます。

スポンサーリンク