これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2017年の天赦日から入籍日を探す!

普段あまり気にしない暦(こよみ)が入籍日には何かと役に立ちます。

やっぱりいい日を選んで結婚したいのは誰でも同じです。

いい日、つまり吉日の中でも、年に数回しかない日で、暦の中では最も良い日と言われている日が天赦日なんです。

知らなかった人も多いと思いますが、結婚にもとてもいい日とされ、入籍日としてもおすすめの日ですよ。

大安のように毎月何度かある日とは違いますが、タイミングが合えば、入籍日の候補としてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

Calendar

2017年の天赦日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

2月20日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

今年は6回ある暦の上での最上吉日と言われる天赦日。2月20日は今年最初の天赦日です。他の暦注にも優先されるとされますから、天赦日であるだけで大吉ではありますが、念のため見てみると、十二直の建は良い日ですが、赤口と二十八宿の心はいいとは言えません。ですが、天赦日ですし、他の大きな凶が重なることもありませんから、十分入籍には適している日と言っていいと思います。

4月21日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

4月21日は今年2度目の天赦日です。暦の中で最も良い日とされるのが、天赦日で何をやっても吉ですから、もちろん結婚も大吉です。ところが不成就日と重なっているのは気になります。それから復日も結婚には良くない。天赦日を最優先という考え方もありますが、ちょっと凶が気になる日でもありますね。

5月7日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

5月7日は天赦日です。今年3回目になります。不成就日と十二直の除、二十八宿の星はいずれも結婚には良くないとされていますから、天赦日にこだわる人ならいいでしょうけど、全体的に見れば、そこまで良い日だとは言えず、いいのは天赦日であることだけの日です。

7月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の中で6回しかない貴重な吉日である天赦日です。さらに一粒万倍日も重なっているし、六曜も大安ですね。気になるのは不成就日であること。でも、十二直の建も吉、二十八宿の角も吉。これ以上に良い入籍日を探すのは難しいのが現実です。

9月18日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

敬老の日で祝日ではありますが、毎年日付が変わる祝日なので、逆にややこしくなるかもしれません。でも、この日はかなり入籍にはふさわしい吉日なのです。天赦日という暦の中で最上吉日とされる日がこの日、それに一粒万倍日が重なり、二十八宿の畢もいい。仏滅と十二直の閉はあまり良くはないのですが、天赦日と一粒万倍日が重なるだけでも貴重でとてもいい日だと思います。

12月3日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

12月3日で、123となって覚えやすい日。暦もかなり良い日です。2017年に6回あった天赦日の最後がこの日です。天赦日は最も良い日とされています。この日は天恩日、月徳日といった吉が重なっていて、干支が甲子の日であることも良い日です。かなりいい日なので入籍におすすめです。

スポンサーリンク