これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In June

2017年6月の暦から入籍日を探そう!

ジューンブライドの6月に入籍を考えるなら、どの日にしましょうか。

梅雨の時期でちょっと天気には恵まれないかもしれませんけど、吉日はありますよ。

2017年の6月の暦を見ると、かなりおすすめな日が存在しています。

それが、6月24日の土曜日で、結婚式をやるにも土曜日なので良さそうです。

その他にもいい日がありますから、ご都合とあわせて検討してみてください。

2017年7月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

2017年6月の入籍日ランキング

2017年6月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  6月24日

大安と一粒万倍日が重なっておすすめ。

2位  6月1日

大安で凶も少なめ。

3位  6月10日

凶が気にならない日。

4位  6月16日

この日も凶が気にならない日。

5位  6月26日

悪くないです。

スポンサーリンク

Calendar

2017年6月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

6月1日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の満は結婚に吉です。これに大明日が重なりますから、凶会日と八専の影響はあるかもしれませんが、どちらかと言えば吉が強く、入籍日にも良い日だと思います。

6月2日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と二十八宿の鬼が目立ちます。鬼は大吉なのですが、結婚には凶とされる日です。大明日や月徳日という吉もある日なのですが、凶が目立つことは否めません。

6月3日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

6月の最初の土曜日です。二十八宿の柳は結婚に凶ですし、十死日というのもかなり強めの凶です。大明日は吉日ですが、十死日の凶には負けてしまいます。

6月4日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の執は悪くありませんが、二十八宿の柳は凶です。そして決め手は復日でしょうね。これは繰り返す意味があり、結婚が繰り返され、再婚になるということで避けられる日です。入籍日としてはふさわしくないのです。

6月5日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

前日と同様に復日がありますね。また重日もあり、これも同じような意味で、再婚につながるとされています。十二直の執や二十八宿の張は良い日なのですが、重日と復日が重なる日などに入籍しない方がいいでしょうね。

6月6日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅や十二直の破が気になるところですが、もっと注目すべきものがあります。それはこの日が受死日という日であることです。受死日は最も悪い日とされていますから、当然のことながら入籍するような日ではないのです。

6月7日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安で、また6が並ぶ日でもあって縁起が良さそう、覚えやすそうという気持ちはわかりますが、この日は不成就日ですからね。こんな日は入籍なんてしないようにしましょう。

6月8日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜は赤口であまりいいとは言えませんが、十二直の成や二十八宿の角は良い日なんですね。三隣亡は建築関係での凶日なので関係ありませんし、帰忌日というのもそれほど影響はないでしょう。となると天恩日や母倉日、月徳日などの吉も重なっているこの日は入籍にはおすすめの日と言えると思います。

6月9日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の納がまず良くありません。それから復日も結婚には向いていません。天恩日、母倉日などの吉日はありますが、ちょっと吉が少なく物足りない印象です。

6月10日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですし、十二直の開、二十八宿の氐は結婚には吉です。さらに下段と言われる暦注では天恩日があり、これも吉。他に凶となるものがありませんから、こういう日は良い日です。入籍日としておすすめです。

6月11日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

一粒万倍日であることと、二十八宿の房は良い日だと言えるでしょう。あとは良くないものが多い日です。十死日、重日、これは入籍には向いていません。

6月12日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と二十八宿の心は正直いい日だとは言えません。ただし、それ以外は凶がありません。しかも一粒万倍日、大明日といった吉日がそろうので、とても良い日とは言えないまでも、悪い日だとも思えません。

6月13日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日で、二十八宿の尾も良い日。十二直の除は婚礼には凶と言われるのが残念。ただ、大明日でもありますし、大安を重視するならば入籍にもいい日だと思いますね。

6月14日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

入籍するためにいい日となる根拠は十二直の満と大明日ぐらいでしょうね。でも、凶は六曜の赤口が気になるぐらいです。悪い日かと言われるとそうではありません。

6月15日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は十二直の平はいいけど、不成就日が良くありません。何事も成就しない日に入籍する必要はありませんからね。それだけじゃなく、復日というのも重なり、これも結婚には良くない日とされます。

6月16日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日の暦注はさみしいぐらいです。六曜が友引、十二直が定、二十八宿が牛、これだけです。でも定と牛は結婚に向いている日です。だから、これ以上に吉がなくても凶もないわけだから、良い日だと言えますよね。

6月17日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

吉は十二直の執があります。でも、二十八宿の女は凶ですし、重日というのも結婚には凶日です。この日に入籍するためにはもっと吉が必要です。

6月18日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

6月18日が今年の父の日です。入籍に向いているかといえば、全然ダメです。受死日であるから、暦的には最悪日なのです。仏滅もそうだし、こんな日は入籍などしないで親孝行するべきです。

6月19日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安ではありますがいいことはそれぐらいなんですね。復日がまず凶ですし、十二直の危、二十八宿の危、これらもなんか気になりますよね。

6月20日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口があるものの、結婚に大吉とされる母倉日と十二直の成、二十八宿の室は結婚に向いています。三隣亡は結婚には関係ないと思います。総合すると、とても良い日とは言えませんが、入籍してもいい日だとは思います。

6月21日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

2017年の夏至の日です。昼の長さが最も長くなる日に入籍なんてシャレてますね。暦注を見ると、十二直の納が気になるぐらいです。二十八宿の壁は結婚に良い日ですし、大明日、天恩日、母倉日も重なっていますから、吉が優勢ですね。夏至の日の結婚ありだと思います。

6月22日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の開と下段の天恩日。この2つで吉になっている日です。これだけでも入籍日に適した日になるということは、凶がないからなんです。凶を避けることを重視すると、こういう日はかなりよい日と言えます。

6月23日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

入籍日に一粒万倍日を選びたい人は多いと思いますが、こういう日は気をつけなければいけません。不成就日で何かを始めるには良くない日。十死日は何事も凶とされる日。重日は結婚すると再婚につながるとされる日。これだけ悪いことが重なる日は逆に探すのが大変なぐらいです。

6月24日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安と一粒万倍日が重なっている貴重な日です。こういう日でも他の暦注はちゃんとチェックしたいところ。他には天恩日、大明日が吉日、それから十二直の建も吉日。今年を代表するような入籍に向いている日と言っていいと思います。土曜日ですから、結婚式や披露宴もおすすめです。

6月25日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜が赤口で十二直が除、どちらも結婚に良い日とは言えませんね。しかも復日が重なっていますから、もうどうにもなりません。入籍しない方がいいです。

6月26日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の満、二十八宿の畢はどちらも結婚に吉とされます。また大明日も吉日で重なります。この日から陰と陽の調和が取れない、十方暮という期間ですが、どちらかと言えば吉の日でしょうね。

6月27日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日は平と十方暮ぐらいですね。十二直の平は吉日ですから入籍にもいい日ですし、十方暮は凶ではあるものの、それ以外に目立った凶もないわけですから、入籍日としても悪くはないですよね。

6月28日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の定と二十八宿の参がどちらも吉。また月徳日の吉も重なっていて、吉の印象が強いわけですが、どうしても不成就日と重なっていることが気になってしまいます。不成就日に入籍というのもどうなんでしょうね。

6月29日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅にあえて入籍しようとするためにはそれなりに他の吉が豊富である必要がありますよね。残念ながら、この日は重日、復日がかさなり、どちらも結婚には凶とされる日。他の吉凶を見るまでもなく、やめておいた方がいいでしょうね。

6月30日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

6月最後の日。大安ですけど、受死日ですから入籍するべき日ではありません。受死日はかなり強い凶日として知られています。なので、大安があるぐらいではどうにもできないのです。逆に鬼宿日や十二直の破もあって、凶が重なっている日です。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすいと言っても6月6日ぐらい?あとは月の初日の6月1日はかなりいい日。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日に限定するなら、6月10日と6月24日がおすすめです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

6月1日はかなりおすすめの日。

6月7日は不成就日が気になる日。

6月13日は凶が気にならないのでいい日。

6月19日はちょっと良くない。

6月24日は一粒万倍日と重なり大吉。

6月30日は受死日なのでおすすめしません。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク