これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In July

2017年7月の暦から入籍日を探そう!

夏に出会った二人なら、入籍日も思い出の夏の日がいいかもしれません。

おぼえやすい日として考えると、7月7日の七夕の日がありますね。

それ以外にも吉日として探すと、いくつか候補は出てきます。

2017年の7月は、いい日と悪い日がはっきりしているような気がするので、選びやすいかもしれません。

7月6日の天赦日は、年に6回しかない貴重な吉日ですよ。

2017年8月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

2017年7月の入籍日ランキング

2017年7月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  7月6日

大安、天赦日、一粒万倍日が重なる日。

2位  7月9日

友引ですが一粒万倍日です。

3位  7月12日

大安で、十二直もいい日。

4位  7月24日

地味ですが、凶が少ないので。

5位  7月4日

先負ですけど、凶が少ない日です。

スポンサーリンク

Calendar

2017年7月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

7月1日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

7月の最初の日として、忘れにくい日ですけど、六曜の赤口、十二直の危、二十八宿の柳、この3つともが入籍に向いていない日。他の暦注も吉が豊富なわけではないですから、入籍日としては向いていません。

7月2日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の成は良い日、逆に二十八宿の星は入籍には良くない日です。後は母倉日というのが重なり、これは婚礼に大吉となる日なので、わりといい日だと思います。三隣亡が気になる人は注意です。

7月3日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の納はあまりよくありませんが、二十八宿の張は結婚に良い日です。母倉日が結婚には良い日とされていますから、陰と陽の調和が取れないとされる十方暮の期間ではあるものの、入籍には悪くないと思います。

7月4日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の開が良い日で、さらに吉日の大明日が重なる日です。十方暮の期間中ですが、わりと良い日だと思います。

7月5日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と十二直の閉だけでも入籍にはあまり良くないことはわかると思います。これだけではないのです。十死日、重日、復日、これらは結婚には凶とされている日です。一粒万倍日ではあっても、入籍するような日ではないのは明らかです。

7月6日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の中で6回しかない貴重な吉日である天赦日です。さらに一粒万倍日も重なっているし、六曜も大安ですね。気になるのは不成就日であること。でも、十二直の建も吉、二十八宿の角も吉。これ以上に良い入籍日を探すのは難しいのが現実です。

7月7日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

7月7日は七夕の日ですから、入籍を意識する人も多いと思います。毎年忘れないようにできますからね。六曜の赤口は良い日ではないものの、十二直の建は吉ですし、大明日という吉日も重なっています。悪い日ではないというのが入籍日としての感想です。

7月8日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

二十八宿の氐は結婚に吉。十二直の除は結婚以外では吉なのですが、結婚は凶です。他に気になるようなものはないので、とても微妙な位置づけになりますね。

7月9日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の満や二十八宿の房は結婚に吉の日で、六曜の友引も悪い日ではありません。これに一粒万倍日が加わって、吉がそろう日になります。入籍日としてはかなりおすすめの日と言えるでしょう。

7月10日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

二十八宿の心と復日がどちらも結婚には良くない日とされているので、十二直の平がいい日だとしても、そこまで魅力を感じません。前後にもっと良い日があるので、そちらを選ぶべきです。

7月11日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅に、結婚に良くないとされる重日と復日がダブルで重なります。これらは再婚につながるとされて入籍も避けた方が良いでしょう。十二直の定や二十八宿の尾は良い日なんですけどね。

7月12日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安の吉日であり、また十二直の執も結婚に良い日です。三伏日という夏の凶日にあたるのと、帰忌日が凶日として重なる事が気になりますが、これらは入籍に直接関係があるとも思えません。なので、目立った凶もないことから入籍にはいい日だと思います。

7月13日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口もよくありませんし、十二直の破もやはりよくありません。それに加えて、十死日というのもまた悪日の代表といえるような存在です。ですから入籍するような日ではないようです。

7月14日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は二十八宿の牛が大吉であるのと、大明日という吉があるわけですが、何と言っても不成就日が重なるのは見過ごせません。成就しない日に結婚することはないでしょう。

7月15日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

7月15日は盆と言われる日です。十二直の成は良い日で、二十八宿の女は結婚には良くない日。吉凶が混じっています。ただ、それ以外に大きな凶がないこともあるわけで、わりと良い日だと思うんですね。

7月16日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の納が結婚には良くない日なのですが、大明日と月徳日があってこれらは吉日です。ちょっと吉がさみしいような気はしますね。

7月17日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

海の日の祝日です。仏滅です。また重日という結婚に凶の日も重なります。大明日と母倉日がありますが、仏滅でもありますし、それを覆すほどの吉はないように感じます。

7月18日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安でさらに一粒万倍日が重なっています。これだけでも貴重な吉日と言えます。さらに結婚に吉の母倉日、大明日も重なります。ところが、受死日でもあります。これは最も悪い日と言われるので、普通なら絶対に入籍を避けるべき日ですが、たしかに吉も多いので、難しいところです。

7月19日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の建と二十八宿の壁が結婚には良い日なので、六曜の赤口は気にしなくてもいいのではないかと思うぐらいです。他には、大明日という吉日、凶会日という凶日が重なり、まさに吉凶を併せ持った日なんですね。そこまで悪い日だとは思いませんが。

7月20日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の除は結婚では気になる日。それから復日というのも良い日ではないのです。それに比べて、吉日と言える要素が少ないのがこの日です。入籍日としてはあまりふさわしくないと言えるでしょうね。

7月21日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の満は万物が満ち溢れるという意味で吉日、それから一粒万倍日でもあり、良い日です。ただし、復日であることは気になります。大明日、天恩日などの吉もあるので、悪い日ではありませんよね。

7月22日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

まず不成就日があることが重要です。十二直の平はいい日で、大明日と天恩日も吉なのですが、不成就日はいただけません。入籍日に選ぶほどの日ではないと思います。

7月23日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

2017年はこの日が大暑という日で、最も暑いとされる頃に入ります。六曜が赤口でありますし、重日というのも結婚には適していません。ですから入籍に向いているとは決して言えない日です。

7月24日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の執や二十八宿の畢が結婚に適している日です。この日から八専という陰と陽の調和が崩れるとされる期間に入るのですが、天恩日という吉日もありますし、いい日だと思います。

7月25日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の破は結婚には向いていません。またこの日は十死日とされています。これは、凶の強い日ですから、他によほど理由がなければ入籍などは避けた方がいいと思います。この日は天恩日があるぐらいなもので、入籍には凶日と考えるべきでしょう。

7月26日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

二十八宿の参は結婚に良い日とされています。吉凶が少なく地味な日ではありますが、月徳日もあるので、そこまで悪い日だとは思えません。でも、すごくいい日だとも言えないんですね。

7月27日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅に目が行きがちですが、十二直の成は結婚には良い日です。八専であることが気になるぐらいでしょうか。ただ、吉が豊富にあるわけでもないですから、わざわざ仏滅に入籍するほどにいい日でもないなという感じです。

7月28日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安でありながら、不成就日であるこの日は、二十八宿が鬼です。鬼の日は鬼宿日と言われて、吉日なのですが、結婚には凶とされています。十二直の納もよくありませんから、大安と大明日が吉なだけで、どちらかと言えば凶になるでしょうね。

7月29日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の開と母倉日は結婚に良い日とされていますが、重日や凶会日、二十八宿の柳は結婚には向いていません。六曜も赤口ですから、入籍日としてはふさわしくないと言えるでしょう。

7月30日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

7月最後の日曜日です。たくさんの吉凶が入り混じった日です。吉には一粒万倍日があります。大明日と母倉日も吉です。でも、それ以上に凶が多すぎます。まず受死日、これは最悪の日ですし、復日も結婚には凶、さらに凶会日、十二直や二十八宿も良くありません。

7月31日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

7月の最終日は六曜は友引、十二直の建や二十八宿の張は結婚に良い日なんです。でも、復日が気になりますし、凶会日という凶もあります。大明日の吉もあるので、そこまで凶が強すぎるわけでもないのですが、別の日にもっといい日はあると思います。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすい日なら7月7日の七夕でしょうけど、前後にもっといい日があります。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日に限定するなら、7月9日の日曜日の一択だと思います。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

7月6日は2017年の年間でもかなり良い日です。

7月12日は凶が少ないのでいい日。

7月18日は一粒万倍日だけど、凶もあるのでちょっと。

7月28日は不成就日なので気になる。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク