これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In August

2017年8月の暦から入籍日を探そう!

8月は夏休みがあったり、お盆休みでまとまった休みを取れる人も多いと思います。

この時期に結婚・入籍を計画するカップルもいるでしょう。

吉日という観点で見てみると、2017年の8月は前半にも後半にもうまく散らばっています。

だから選びやすいと思います。

平日でも大丈夫なら8月3日は良さそうですよ。

2017年9月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

2017年8月の入籍日ランキング

2017年8月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  8月3日

大安ですし、凶があまり気になりません。

2位  8月29日

一粒万倍日の吉日。

3位  8月9日

大安で他の吉もあります。

4位  8月23日

友引ですが、他の吉は豊富にあります。

5位  8月17日

一粒万倍日で凶が少なめ。

スポンサーリンク

Calendar

2017年8月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

8月1日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

8月の最初の日ですから、覚えやすい日と言えるでしょう。十二直の除があまり結婚には良い日とされていません。大明日の吉はあるものの、八専という陰と陽の不安定な期間内でもあり、そこまで入籍に向いているとは言えませんね。

8月2日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅なのですが、わりと良い日だと言えます。十二直の満が結婚にもいい日で、吉日として一粒万倍日と大明日が重なります。凶は八専という期間の影響はあるものの、吉が優勢だと思います。

8月3日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で吉日、さらに十二直の平や二十八宿の角も結婚には吉の日です。この3つが吉になるだけでも貴重なんです。それから、大きな凶が見当たらないこと、八専という凶の期間ではあるものの間日とされ、凶の影響がない日であることも入籍に適していると思います。

8月4日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の定はいい日なのですが、それ以外にいいところが見つかりません。六曜は赤口ですし、重日というのも重なり、これは再婚につながるから良くないとされる日です。入籍日にはふさわしくないでしょう。

8月5日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の執と二十八宿の氐は良い日です。そして甲子というのも60日に一度の吉日。ここまでは悪くないのですが、不成就日であることが入籍日としては微妙ですね。天恩日、月徳日といった吉があり、逆に帰忌日という凶もあります。ゴチャゴチャしていますが、まとめると、不成就日に結婚でもいいと思われるならオススメの日です。

8月6日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

二十八宿の房と天恩日という吉日があるものの、十死日であることは注意が必要です。凶の中でも比較的強いものですから、よほどの理由がなければ、入籍にはオススメできない日です。

8月7日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

この日は立秋で暦では秋に入ります。天恩日が吉とされますが、十二直の破、二十八宿の心はともに結婚には適していません。ですから、入籍も別の日にするのがいいでしょうね。

8月8日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

8が並ぶ日なので、ゾロ目で覚えやすい日だとは思います。ですが吉凶の点から言えば、仏滅ですし、それを上回るような吉も見当たらないようです。入籍日としてはあまり選ぶべきではないと思います。

8月9日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

8月9日は長崎原爆の日なのですが、大安の日で、さらに十二直の成も結婚に良く、天恩日、母倉日といった吉も加わります。8月の中では良い日になると思います。

8月10日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と十二直の納はあまり良い日とは言えません。これにプラスで重日というのが重なります。これが再婚につながる日とされて結婚は避けられます。吉も乏しいので、入籍日としての魅力はありません。

8月11日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

2016年から山の日として休日になった日です。十二直の開と二十八宿の牛はともに吉日で、これに大明日という吉も加わっている日です。ところが、復日というのが前日の重日と同様に繰り返される意味から、再婚につながるとされる日。また、夏の凶日である三伏日でもあります。

8月12日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

母倉日は結婚には吉日とされていますし、大明日も吉日です。ただ、十二直の閉や二十八宿の女は、決して結婚に向いているとは言えないので凶が優勢なように感じる日ではあります。

8月13日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

大明日や月徳日は吉日です。また十二直の建も良い日なのですが、不成就日であるので、そこが気になります。あえて入籍日にしなくてもいいのかなというふうに感じます。

8月14日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅、十二直の除、ともに結婚には良くありません。それから、十死日という凶日でもあるので、この日は入籍をするような日ではありません。

8月15日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日は大安で十二直の満、二十八宿の室とも、結婚には吉日とされています。母倉日も吉ですね。気になるのは、復日であることと、往亡日であること。復日は繰り返す意味があって、結婚は再婚につながるとされています。とは言え、吉もだいぶ多いこの日は入籍には悪くないと思います。

8月16日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の平と二十八宿の壁は結婚に吉とされます。ただ、六曜が赤口ですし、重日であることが気になります。それ以外に吉のものもありませんし、入籍日にはふさわしくないでしょう。

8月17日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

この日は大きな凶がないのが特徴で、一粒万倍日も結婚に良いとされますから、入籍にはいい日だと思います。十二直の定も結婚には吉とされています。

8月18日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の執も結婚には良く、母倉日、大明日といった吉も重なるのですが、それよりも受死日であることが気になる日です。暦の中では最も悪い日が受死日ですから、入籍日としては良くありません。

8月19日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿

土曜日ですけど、十二直の破が特に目立ってしまう日です。破は結婚には凶ですし、これといって他に吉となるものもありません。凶も少ないのですが、破だけが残ってしまうので入籍するにはイマイチです。

8月20日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と十二直の危はあまりよくありませんね。大明日、天恩日が吉ではありますが、仏滅でも入籍してしまうには頼りないような感じがしてしまいます。

8月21日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の成、二十八宿の畢、いずれも結婚に吉です。しかし、不成就日であるのが問題です。これだけならまだしも、復日というのも重なり、これも結婚には向きません。母倉日と天恩日の吉があるものの複数の凶があるわけですから良い日とは言えないと思います。

8月22日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の納が結婚には凶、さらに再婚につながるから凶とされる重日も重なっています。これに対して吉は天恩日がありますが、だいぶ凶の強い日だと思われます。

8月23日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引ですが、十二直の開、二十八宿の参ともに吉です。さらに大明日、天恩日、月徳日という吉日が重なっています。凶は天火日というのがありますが、あまり入籍に影響するとは思えず、吉の豊富な入籍にぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

8月24日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の閉に加えて、不成就日でもあるので、これらの凶を考えると、天恩日、母倉日といった吉があっても、入籍日には向いていないと思います。

8月25日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜が仏滅ですけど、それ以外の吉が多ければ考えてもいいわけですよね。ただ、この日はいけません。鬼宿日というのが結婚には向いていませんし、復日もよくありません。仏滅を覆すほどの吉はないのです。

8月26日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日の大安で披露宴などには最適とも思えるのですが、十死日であることを忘れてはいけません。凶の強い日ですから、入籍どころではありません。さらに十二直の除、二十八宿の柳も結婚に凶。これでも入籍するという人は強い覚悟が必要です。

8月27日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と二十八宿の星は結婚には向いていません。十二直の満はいいんですけどね。あとは母倉日という吉があるのみで、ちょっと凶の方が優勢かなという日ですね。入籍は見送るのが堅実でしょう。

8月28日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の平と二十八宿の張はいいのですが、重日が問題です。また干支の陰陽が相剋となり、十方暮の期間なのもよくありません。ちなみに三隣亡は入籍には関係ないと考えて良いと思います。

8月29日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

8月の終盤にある入籍の吉日です。この日は十二直の定も結婚に吉ですし、一粒万倍日の吉日に当たります。十方暮の期間ではありますが、それ以外に凶がありません。六曜も友引ですし、入籍に良い日だと思います。

8月30日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の執は良い日で、さらに母倉日も結婚に吉。吉はあるものの、凶として受死日があってはやはり入籍を避ける方が良いということになってしまいます。受死日は暦の中では大凶なので、入籍なんかしてはいけない日なんですよ。

8月31日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

8月の最終日、残念ながら仏滅です。それに十二直の破も凶日ですね。さらに結婚には向いていない復日もあったりと。これでは入籍にふさわしいとはとても言えない日ですね。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすい日なら8月8日とか、11日の山の日もありますね。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

夏休みやお盆休みもあると思いますが、土日なら8月12日がおすすめ。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

8月3日はかなりいい日です。

8月9日は吉が重なります。

8月15日は復日が気になる日。

8月21日は不成就日が良くない。

8月26日は十死日という凶があります。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク