これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In September

2017年9月の暦から入籍日を探そう!

夏の暑さが残る9月ですが、後半は涼しくなってきますよね。

秋は結婚にもよく選ばれるいい時期です。

9月の吉日を探してみると、敬老の日にあたる9月18日はいいですね。

仏滅ではあるんですが、天赦日という日で、暦ではとても良い日とされる貴重な日です。

他にもいい日がありますから、9月に入籍するならぜひチェックしてみてください。

2017年10月の入籍日カレンダー

スポンサーリンク

Ranking

2017年9月の入籍日ランキング

2017年9月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  9月18日

天赦日と一粒万倍日が重なる吉日。

2位  9月13日

大安と一粒万倍日が重なっています。

3位  9月19日

この日も大安で他の吉もありますよ。

4位  9月7日

大安で凶が少なめです。

5位  9月23日

5位でもかなりいい日だと思います。

スポンサーリンク

Calendar

2017年9月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

9月1日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

9月の最初の日。今年は二百十日という日にあたります。大安で覚えやすい日ではあるのですが、不成就日という日なものですから、結婚にふさわしいかと言えば、そうでもないんですね。別の日にしましょう。

9月2日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

この日は普通のカレンダーだと六曜の赤口しか載っていないので、良くない日だと思うでしょうけど、けっこう良い日なんです。十二直の成も二十八宿の氐も結婚に吉とされます。他に大明日、母倉日、月徳日と3つも吉が重なります。赤口だけど良い日なんですよ。

9月3日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の納は結婚には凶、また繰り返す意味から再婚につながるとされる重日が気になる日です。二十八宿の房は良い日なんですが、入籍は別の日が良さそうです。

9月4日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

二十八宿の心が結婚には向いていません。また前日の重日と似ている復日に当たる日で、やはり再婚につながるとされ結婚には凶です。吉が他に特にないですから、入籍には凶と言っていいと思います。

9月5日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の閉が気になるのですが、それ以外は結婚には良い吉があります。この日は大明日と母倉日も重なります。特に母倉日は婚姻に大吉と言われますから、、まあまあいい日だと思いますね。

9月6日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜が仏滅なので、結婚に吉とは言えません。十二直の建は吉日なのですが、それぐらいなもので、吉が優勢とまではいかない日だと思います。

9月7日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安は良い日ですが、十二直の建も結婚に吉。他にあるのは凶とされる天火日。入籍日としてもかなりおすすめできる日だと思います。

9月8日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口、十二直は前日と同じ除で結婚には凶。二十八宿の牛は良い日で母倉日の吉もありますが、この日は凶が多いので入籍にはふさわしくないと言えるでしょうね。

9月9日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

9月9日は菊の節句なんです。しかも9が並ぶので忘れることもないでしょう。ただ、この日に入籍するのは避けるべきです。二十八宿の女が良くない、不成就日であることも良くない、重日であることも凶。これだけそろっているのですから、入籍する必要は全くありません。

9月10日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の平は結婚にも吉の日。六曜も友引ですし、月徳日という吉日も重なっています。それ以外に大きな凶がない日でもあって、わりと良い日だと思います。

9月11日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の定は良い日で、さらに母倉日と重なるのも吉です。復日にもあたっていて、これは結婚に凶。二十八宿の危も印象が良くないので、入籍日としてはあまり良い日とは言えないと思います。

9月12日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

仏滅ですけど、十二直の執や二十八宿の室は結婚には吉とされています。凶は三隣亡と帰忌日がありますが、それほど結婚に強い影響がないものと思います。大明日の吉もあるので、仏滅が気にならない人であれば、良い日と言えるかもしれません。

9月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜が大安で二十八宿の壁も結婚に吉です。さらにこの日は一粒万倍日。十二直の破はあまり良くないのですが、それでも吉が多い日です。入籍にはいい日だと思います。

9月14日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と十二直の危がそろっている時点で挽回は難しくなります。大明日と母倉日の吉日ではありますが、吉が物足りないなと感じてしまいます。赤口ですし、別の日を選んだほうが良いのではないでしょうか。

9月15日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十二直の成はいい日ですが、それ以外は全くといっていいほど入籍には向いていません。十死日、重日、復日、この3つがそろっているのですから、いいわけがないのです。どれも結婚には凶ですよ。

9月16日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

六曜は友引、十二直の納は結婚には良くないとされます。大明日の吉があり、他にこれといって目立った凶もありません。吉でもなく凶でもなくといったところでしょうか。入籍するよりも十二直の納が買い物にいいので、新生活の準備に当てるのがいい気もしますよ。

9月17日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

この日は吉がないこともないのですが、受死日というとても強い凶がある日で、この凶を優先しないわけにはいかないのです。しかも何事も成就しないとされる不成就日が重なります。明らかに凶が多い日だと考えてください。

9月18日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

敬老の日で祝日ではありますが、毎年日付が変わる祝日なので、逆にややこしくなるかもしれません。でも、この日はかなり入籍にはふさわしい吉日なのです。天赦日という暦の中で最上吉日とされる日がこの日、それに一粒万倍日が重なり、二十八宿の畢もいい。仏滅と十二直の閉はあまり良くはないのですが、天赦日と一粒万倍日が重なるだけでも貴重でとてもいい日だと思います。

9月19日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿

前日に引き続き、入籍にはいい日だと思います。六曜が大安ですし、十二直の建も吉日。大明日、天恩日といった吉日が重なっています。凶会日という凶はありますが、吉の方が多いわけですから、入籍にはいい日だと思いますね。

9月20日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

この日のカレンダーには彼岸と書かれていると思います。お彼岸に入ります。十二直の除が気になるぐらいで、他の吉が豊富です。二十八宿の参が結婚には吉、大明日、天恩日、母倉日、月徳日、下段と言われる吉日が4つもそろっています。六曜も友引ですから、かなりいい日だと言えると思います。

9月21日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

前日までの3日は良い日が続いてましたが、この日はダメです。不成就日と重日、復日が重なります。どれも結婚には向いていません。大明日や天恩日ではあるものの、凶が多い印象が強い日です。

9月22日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜の仏滅と二十八宿の鬼が重なっています。どちらも結婚には良い日とされません。二十八宿の鬼は本来は大吉日で、結婚以外だったら吉なわけですから、入籍以外のことをすればいいのです。

9月23日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

土曜日で秋分の日の祝日です。秋分の日も年によって移動する日。なので紛らわしい記念日になる可能性はあります。六曜の大安と十二直の定は結婚に吉とされます。二十八宿の柳は凶ですが、天恩日、母倉日といった吉日も重なっていますので、いい日だと思います。お彼岸なので披露宴などは難しいとは思いますが。

9月24日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と二十八宿の星は結婚には良くありません。帰忌日、往亡日といった凶日も重なっています。これらは結婚にも良くないと言われる場合があるので、入籍にはあまり向いていないと言えるでしょうね。

9月25日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

二十八宿の張は入籍にもいい日です。そして一粒万倍日もいい日なんですけど、復日と凶会日、十二直の破は結婚には凶日となってしまいます。吉も重なりますが凶も重なっている日で、入籍するならば、他の日を選んだほうがいいでしょうね。

9月26日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿

彼岸明けとなり、この日までがお彼岸の期間ということになります。十二直の危が気になるところですが、大明日と母倉日の吉日が重なっています。六曜も友引ですし、この日の干支の組み合わせが丙辰で八専という凶の期間の中でも間日と言われて凶を免れます。

9月27日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の成は結婚にいい日とされますが、いいのはそれぐらいです。十死日という強めの凶があり、重日というのも重なり、結婚には凶です。入籍には向いていない日です。

9月28日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜が仏滅、十二直の納も結婚には良くありません。二十八宿の角は吉で、さらに大明日の吉も重なっている日です。両方あるのですが、特に良い日と言えるほどの材料には乏しいですよね。

9月29日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

大安だから吉日かと言えば、大間違いになります。十二直の開も吉ですけどね。受死日ですからダメなんですよ。しかも不成就日でもありますね。どちらも結婚には凶です。特に受死日は大凶ですからやめておきましょう。

9月30日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

9月最後の日は一粒万倍日にあたっています。二十八宿の氐も結婚に良く、大明日、月徳日も吉日です。六曜の赤口と十二直の閉はよくありませんが、一粒万倍日であることを考えると悪い日ではないと思います。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすい日なら9月9日か9月1日でしょうか。あまりいい日ではないようですが…

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土曜日なら9月2日、9月23日、日曜日なら9月10日がおすすめです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

9月1日は不成就日なのであまり良くないです。

9月7日は凶が少ないのでいい日ですよ。

9月13日は一粒万倍日とも重なるのでいい日。

9月19日は他の吉もあるのでいい日。

9月23日は秋分の日ですが、いい日です。

9月29日は受死日とも重なるので凶日です。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク