これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In December

2017年12月の暦から入籍日を探そう!

年末になりますが、クリスマスもある12月は恋人達には特別な月です。

この頃に入籍を考えているカップルは今年の内か、来年の方がいいか、迷うかもしれません。

そんなときに背中を押してくれるのは暦だったりするんです。

今年はなんとクリスマスイブは日曜日ですし、大安の吉日なんですよ!

それ以外にも暦での最上吉日である天赦日もありますから、いい日を選んで入籍して、いい年を迎えましょう!

スポンサーリンク

Ranking

2017年12月の入籍日ランキング

2017年12月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  12月13日

大安で、凶が気にならない日なのでおすすめ!

2位  12月27日

友引ですが一粒万倍日。

3位  12月3日

貴重な吉日の天赦日です!

4位  12月11日

吉が豊富にある日。

5位  12月24日

クリスマスイブでさらに一粒万倍日なんです!

スポンサーリンク

Calendar

2017年12月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

12月1日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿

12月の最初の日ですから、記念日として覚えやすいと思います。十二直の閉と復日が気なる日です。ただし、六曜も大安ですし、二十八宿の牛も吉日。さらに一粒万倍日が重なっている日なので、凶はあるものの、すごく悪い日ではないといった感じでしょうか。

12月2日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

六曜の赤口と二十八宿の女は結婚にはあまりよくありません。重日や凶会日といった日でもあり、これらも結婚に向いていませんから、あえてこの日を入籍日にすることはありません。次の日の方がいい日ですから。

12月3日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

12月3日で、123となって覚えやすい日。暦もかなり良い日です。2017年に6回あった天赦日の最後がこの日です。天赦日は最も良い日とされています。この日は天恩日、月徳日といった吉が重なっていて、干支が甲子の日であることも良い日です。かなりいい日なので入籍におすすめです。

12月4日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿

帰忌日や凶会日などの凶もある日なのですが、十二直の満がいい日ですし、天恩日の吉もある。六曜も友引ですから、悪くもない日だと思います。

12月5日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の平と二十八宿の室が結婚に良い日とされています。復日があることが気になります。これは繰り返すことを意味する日で、結婚が繰り返される再婚につながるとされる日なのです。

12月6日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

六曜は仏滅でよくありませんが、十二直の定と二十八宿の壁は良い日です。他に目立った凶はなく、天恩日といった吉日でもあるので、わりと良い日なのかなと思います。

12月7日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

六曜の大安と十二直の定が重なり、これはいい日なのかなと期待してしまいがちですが、不成就日ですから、あまりいい日だとは言えませんね。

12月8日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の執が良い日ではありますが、十死日と重日が重なっているので結婚にはよくないでしょう。十死日は強めの凶日で、重日は再婚につながるとされる日です。

12月9日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

そこまで大きな凶があるとも思えませんが、吉も少ない日です。十二直の破が凶、血忌日、天火日が凶、吉は大明日。ちょっと吉が少ないですかね。

12月10日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の危が気になるのは確かですが、大明日の吉もあるので、それほど悪い日だとも思いません。これより、もっと悪い日はたくさんありますからね。

12月11日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

こういう日はけっこう貴重な日です。先負ですけど、十二直の成と二十八宿の畢は結婚に良い日とされていますし、大明日、母倉日、月徳日と3つの吉日も重なります。そして何より、特に凶がないということです。良い日を探そうとしますが、吉もあるけど凶もある日より、こういう凶を避けている日の方が安心できるんですよね。

12月12日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

1212となって記念日として記憶に残りやすい日です。ただし、六曜は仏滅、さらに十二直の納も結婚には凶なんですね。復日もよくありませんから、入籍は別の日がいいと思います。

12月13日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日もかなり入籍にはおすすめです。大安吉日、十二直の開も吉日、そして二十八宿の参も吉。あとは吉も凶もありません。これだけで十分なんです。

12月14日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

一粒万倍日なのでいい日のように見えるのですが、凶も負けずと多い日です。六曜の赤口、十二直の閉、それから重日というのも重なって、入籍には向いていません。

12月15日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

一粒万倍日と十二直の建は良い日だと思いますが、それ以外に特に吉は感じられません。不成就日であり、鬼宿日でもあります。良い日ではありません。

12月16日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿

十二直の除と二十八宿の柳が気になる日です。いずれも結婚にはよくないとされています。さらに復日というのも重なっていて、これも結婚には向いていません。

12月17日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿

十二直の満は吉日ですが、二十八宿の星は結婚に凶です。三隣亡や帰忌日はそれほど影響はないと思いますが、他に吉があるわけでもないので、全体的に見れば凶日と考えた方が良さそうです。

12月18日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿

この日はとても微妙です。六曜の大安と十二直の平、二十八宿の張はどれをとっても結婚には吉です。そして天恩日、大明日といった吉日でもあるのです。ただし、受死日が重なります。この受死日は最も強い凶の日とされています。吉がとても多い日で、凶は1つだけ、でもとても強い凶です。だから微妙な日だと言ったんです。

12月19日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

十二直の定は結婚に吉、あとは天恩日でもあります。悪い日ではないですが、六曜が赤口でもありますから、決して良い日ともいいにくいと思います。

12月20日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

十死日と重日の重なる日です。良い日か悪い日かといえば、悪い日ですね。十死日は凶の中でも強い方ですし、重日も結婚には凶とされています。入籍日としてはふさわしくない日です。

12月21日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿

吉もあるが凶もあるという日ですね。十二直の破が結婚には凶、でも、二十八宿の角は吉です。あとは大明日、天恩日、月徳日などの吉日も重なっています。六曜が友引ですから、そんなに悪い日ではないんですね。

12月22日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿

冬至の日で昼の長さが最も短くなります。天恩日という吉日ではありますが、他の凶が多すぎます。不成就日であることをはじめ、復日でもあり、十二直は危ですし、入籍日としては良くないでしょう。

12月23日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

12月23日は天皇誕生日です。六曜が仏滅なんですが、十二直の成と二十八宿の氐はともに結婚に吉とされる日です。十方暮という期間であることは気にはなるものの、大明日、母倉日といった吉日でもあるので、入籍にはいい日だと思います。

12月24日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿

クリスマスイヴですね。今年はちょうど大安に当たるので、12月24日を入籍日とする人も多いのではないかと思います。暦を見てもなかなか良い日です。十二直の納がちょっとだけ気になるんですが、二十八宿の房は結婚に吉ですし、母倉日の吉日も重なっています。

12月25日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

前日のクリスマスイヴとは違って、あまり良くありません。まず六曜が赤口ですし、二十八宿の心も結婚には向いていません。他に吉が乏しいので、吉日という印象が弱い日です。前日のイヴの日がおすすめですね。

12月26日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿

一粒万倍日であることと、二十八宿の尾は結婚にはよい日とされていますが、他の凶が多いのがこの日の特徴です。重日、復日でもあって、どちらも結婚には良くありません。また、十二直の閉と往亡日、十方暮などが凶です。

12月27日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿

入籍日としておすすめできる今年最後の日だと思います。十二直の建が吉日で、六曜は友引、そして一粒万倍日が重なっています。凶会日という凶日でもあるのですが、それぐらいなので、吉が優勢です。

12月28日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

大きな吉も凶も少ない日ですが、十二直の除が結婚にはあまり良くないとされ、それを覆すような吉があるわけでもありません。除が目立ってしまうので、吉日という感じが薄いですね。

12月29日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

十二直の満と二十八宿の牛はどちらも吉日。六曜の仏滅が残念ですね。三隣亡はあまり関係ないと考えられますが、十方暮と帰忌日の凶もあるので、悪くはないけど、別に良い日でもないといった感じでしょうか。

12月30日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿

2017年の最後の大安です。期待したいところですが、そうはいきません。なんと受死日が重なっています。この時点で良い日ではないのです。さらに不成就日も重なっています。こんな日に、しかも年末に入籍するよりも来年を待った方がいいと言えます。

12月31日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

2017年の最後の日、大晦日です。1月1日の元旦に入籍する人はよくいますが、12月31日にしたい人もいるのでしょうか。記念日として覚えやすい日ですけどね。六曜は赤口でいまいち。十二直の定は吉で、他に大明日と月徳日という吉日もかさなっています。十方暮の期間ですが、強い凶が存在するわけでもなく、それほど悪くもない日ですね。

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

忘れないのは12月24日でしょうね。123となる12月3日もあります。どちらもいい日です。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土曜日なら祝日ですけど12月23日、日曜日なら12月3日、12月24日がおすすめです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

12月1日は一粒万倍日ですが復日が気になる。

12月7日は不成就日なのでイマイチです。

12月13日はかなりいい日だと思いますよ。

12月18日は最悪日の受死日なのでパス。

12月24日はクリスマスイブで超おすすめ入籍日。

12月30日は最後の大安ですが受死日…

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。

スポンサーリンク