これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2018年の天赦日から入籍日を探す!

いつもは暦(こよみ)なんて見ない人が多いのですが、入籍日は気にする人が多いですよね。

夫婦になるという人生の最大のイベントの日ですから、いい日を選びたいのは当然です。

ところで、「天赦日」と言われる日があるのを知っていますか?

知らない人がほとんどだと思いますが、暦の中ではとにかく一番いい日だと昔から言われています。

有名な大安の日は、毎月何度かあるりますが、天赦日は2018年には6回しかありません。もちろん入籍日の候補になりますよね。

タイミングが合いそうなら、ぜひチェックしておいてください!

スポンサーリンク

Calendar

2018年の天赦日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

2月1日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿

2018年の2月1日は天赦日で、これは暦の上では最上の吉日。年に6回しかないうちの1回です。そして、結婚に人気の一粒万倍日が重なっています。干支の甲子も吉日。気になるのは十二直の閉、帰忌日も重なっていますが、天赦日+一粒万倍日ですから、やっぱりいい日です。

2月1日の暦

2月15日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

バレンタインデーの次の日に、大吉日がやってきます。年に6回しかない天赦日という大吉日です。しかも大安ですし、十二直の建も大吉。気になるのは、不成就日であること。結婚には凶とされるのですが、それ以上に吉も多いので入籍日にも良いでしょう。

2月15日の暦

4月16日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿

今年3回目の天赦日です。結婚にも大吉とされる天赦日ですが、今回はちょっと他の凶が多いので注意が必要です。特に気になるのが不成就日で何事も成就しないと言われる日。それから復日というのも再婚につながるとされ、結婚には凶の日です。

4月16日の暦

7月1日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿

7月の最初の日は、天赦日という大吉日です。一年に6回あるうちの1日。それ以外にも一粒万倍日という結婚に人気の吉日が重なります。仏滅ですが、十二直の建もいい日なので、これだけ吉があるのですから、入籍日にもふさわしい日です。しかも日曜日。

7月1日の暦

9月13日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿

9月13日は年に6回しかない天赦日の中の1日で、貴重な大吉日です。しかも一粒万倍日でもありますし、六曜も大安。これぐらい吉がそろうのは滅多にありませんから、2018年を代表する入籍日候補の大本命です。

9月13日の暦

11月28日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿

11月28日は天赦日と言って、結婚をはじめ、何をするにも大吉日とされています。天赦日は今年6回ありますが、これが今年最後の天赦日です。赤口と十二直の除が結婚にはよくないのですが、天赦日と甲子が吉ですから、おすすめです。

11月28日の暦

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する!

スポンサーリンク

月別のカレンダーから探す

とにかくいい日から探す

大安の日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す