これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Holiday

2019年の土日・祝日から入籍日を探す!

いろんな事情があって土曜日、日曜日、または祝日に入籍日にしたいという場合も多いと思います。

でも、休みの日であればいつでもいいのでしょうか。そうではないと思うんですね。

きっとその中でも、できるだけいい日に入籍したいと思うのではないでしょうか。

2019年に結婚を予定しているけど、土日じゃないと二人の予定が合わない。

それに、結婚式も同じ日にやるなら、家族を含めて招待客にとって休日じゃないと難しい。 /p>

そんなお二人に、2019年の土曜日、日曜日、祝日に当たる日がどんな日かをまとめました。○や◎は結婚にいい日を表しています。

Calendar

2019年の土日祝日で入籍にいい吉日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

一年の最初の日である元日は、入籍日として選ぶ人も多く見られます。決して忘れることのない結婚記念日になりますよね。2019年の元日の暦は六曜では赤口という凶ですが、十二直の開、二十八宿の室はともに結婚に吉です。ほかに大きな凶が重なるわけでもないので、赤口さえ気にならなければ悪い日ではないようです。

1月1日の暦

1月5日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅です。仏も滅するような凶日とされています。十二直の満は満たされるの意味で吉日で、ほかにも大明日、月徳日といった吉も重なります。ですが、帰忌日という凶もあります。仏滅であることも考えると、それほどいい日とは言えません。

1月5日の暦

1月6日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口は凶です。十二直の満は結婚にも最適で、二十八宿の昴も悪くはありません。これ以外には、一粒万倍日があり、何かを始めるにはいい日でもあります。赤口ではありますが、新婚生活のスタートにはいい日と言えるのではないでしょうか。

1月6日の暦

1月12日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

注目すべきは、この日が受死日であることです。受死日は特に強い凶日です。何事も凶とされます。十二直の成はいい日で、天恩日、大明日などの吉もありますが、受死日なので、入籍はやめておいた方が無難です。

1月12日の暦

1月13日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は大明日や天恩日、月徳日といった吉日が重なっています。ですが、問題なのは十二直の納で、これは物を買ったりするにはよいのですが、結婚には向いていません。また、二十八宿の星も結婚には凶とされる日です。すごく悪い日でもないですが、凶が2つあるのでやめた方がいいかもしれません。

1月13日の暦

1月14日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

成人の日で祝日です。十二直の開は字を見ただけでも吉日とわかりますよね。さらに二十八宿の張も結婚に吉とされます。ただし、この日に結婚すると再婚につながるとされる重日があるのです。気になるのはそれぐらいで、ほかに神吉日、大明日、天恩日などの吉も多いのでそんなに悪い日ではありませんよね。

1月14日の暦

1月19日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

注目すべきは不成就日であること。これを見逃してはいけませんね。何事も成就しないのですから、結婚に向いていないのは当然のこと。十二直の平や二十八宿の氐はいい日なのですが、私なんかは不成就日の時点でやめますね。

1月19日の暦

1月20日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はちょうど大寒の日ですから寒そうです。婚姻届を提出するには躊躇するかもしれません。この日は六曜の友引、十二直の定、二十八宿の房はいいのですが、重日であることが残念。ほかは八専の期間であることぐらいです、母倉日という吉もあります。日曜日ですし寒さが気にならなければ、そんなに悪くはないと思います。

1月20日の暦

1月26日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引と二十八宿の開は結婚にも吉とされます。そのほかがどうもいまいちです。二十八宿の女が凶、重日、凶会日といったものが重なり、これらは結婚に凶です。じゃあ、ほかに吉があるのかと言えば、神様を拝むのにはいい神吉日ぐらいですから、ちょっと物足りない印象ですね。

1月26日の暦

1月27日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

この日は天赦日で、とても縁起がいい日と言われています。2019年では7回しかありません。とても貴重な大吉日です。さらにこの日は一粒万倍日とも重なっています。吉日の代表的な存在です。気になるのは十二直の閉、不成就日、帰忌日であること。だいたい不成就日だったら入籍はやめた方がいいと思いますが、この日は天赦日ですし、入籍日としてもいいのではないでしょうか。

1月27日の暦

2月2日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月2日はゾロ目の日でもあり、夫婦とも読めるため、覚えやすく入籍日に選ぶ人も多いようです。この日の十二直の執は執行を促す意味があり、結婚にも吉とされます。大明日、母倉日、月徳日、神吉日といった吉も複数重なっています。三隣亡を気にする人もいますが、建築関係の凶なので、あまり気にする必要もないと思います。ですから、入籍にはいい日と言えるでしょう。

2月2日の暦

2月3日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月3日は節分です。まず、仏滅が目を引いてしまいますよね。仏滅でもほかに吉があるなら入籍日にもいいと思うのですが、この日はそううまくはいきません。十二直の破もよくないんですね。大明日という吉はありますが、ちょっとこれだけでは物足りません。

2月3日の暦

2月9日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

肉の日です。肉好きな人にはおすすめです。土曜日ですから婚姻届を出すにはいいかもしれませんね。一粒万倍日でもあるこの日は大安の吉日でもあります。一粒万倍日、大安ともに吉日の代表格ですから、凶がないというわけではありませんが、結婚にもいい日と言えますよね。

2月9日の暦

2月10日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は今年2回目の天赦日です。天赦日は暦の中でも特別に良い日とされています。六曜の赤口や二十八宿の星は結婚には凶とされる日。また往亡日という日でもあり、これもよくありません。ですが、十二直の建はいい日ですし、天赦日でもありますから、入籍日として選んでもいい日ですね。

2月10日の暦

2月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月11日は建国記念の日で祝日です。毎年変わらない祝日なので結婚記念日としてもいいのかもしれません。暦では吉も凶も両方ある日です。まず、二十八宿の張、神吉日、大明日、天恩日の吉が重なります。十二直の除は、凶を除く意味があり吉日なのですが、結婚にはよくないとされます。でも凶はそのぐらいです。どちらかと言えば吉が優勢です。

2月11日の暦

2月16日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の氐は結婚にいい日で、大明日の吉もある日です。ただ、六曜の赤口は凶、十二直の破も字を見れば明らかなように、結婚にいいイメージはありませんよね。これに復日というのも重なり、これもよくありません。入籍日としてはふさわしくないと言えるでしょう。

2月16日の暦

2月17日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日でお休みだと婚姻届を提出する日としてはいいのですが、暦はまた別の話です。この日は十死日という凶日にあたります。二十八宿の房は結婚にはいい日とされますが、それぐらいでは十死日の凶を上回る吉とは言えないでしょう。

2月17日の暦

2月23日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の除、二十八宿の女、それから不成就日、いずれも結婚に凶とされる日が重なります。十方暮や凶会日といった凶も重なっていますから、あまりにも凶が多すぎる印象があるというのがこの日です。入籍には向いていませんね。

2月23日の暦

2月24日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が友引で、十二直は満です。満は満ち溢れるの意味で吉日とされます。さらに太陽の光が隅々まで照らす大明日の吉もあります。この日のいいところは凶が少ないこと。十方暮の期間であり、その凶はあるものの、全体としては吉日と言えると思います。

2月24日の暦

3月2日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引は悪くないですし、十二直の成も物事が成就する日で結婚にもいい日です。でも、この日は受死日という大凶日です。受死日が重なったら、入籍どころではないのです。何事も慎むべきなのが受死日で、特別な大凶日が受死日です。

3月2日の暦

3月3日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月3日はひな祭りです。最近はひな祭り婚などとも言われ、有名人でも結婚する人がいます。たしかに覚えやすい日ですからね。でも、今年は注意が必要ですよ。不成就日だからです。何事も成就しないとされる不成就日は結婚には凶とされます。ほかにも凶があり、入籍日には向いていません。

3月3日の暦

3月9日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

おそらく六曜が仏滅の時点で、入籍をためらう人がほとんどだと思います。でも、それだけじゃないですよ。十死日という凶日でもあります。それだけじゃないんですよ。重日と復日、どちらもよくないし、吉もあまりない。どう見ても凶の日です。

3月9日の暦

3月10日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

二十八宿の星は結婚にはあまりよくないのですが、六曜が大安の吉日、十二直の平も吉日です。あとは大明日の吉も重なりますから、入籍日にも向いている日と言えます。

3月10日の暦

3月16日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安は吉日ですが、十二直の納は結婚にとっては凶とされます。天恩日や母倉日の吉もあるのですが、不成就日でもあるんですね。成就しない日なので、何となく将来が不安に感じられます。土曜日なんですけど、入籍にはいまいちですね。

3月16日の暦

3月17日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶日です。でも、十二直の開は「開いて通じる」の意味を持つ吉日です。また二十八宿の房も結婚にいい日とされます。ほかには天恩日があり、これも吉。八専という凶の期間ですが、この日は間日と言って、その影響を受けない日とされています。いい日です。

3月17日の暦

3月21日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

春分の日で祝日にあたります。この日の夜は満月になる日でもあります。数字が321となって覚えやすい日ですね。ところが暦はよくありません。十死日であることを筆頭に、重日でもあり、仏滅もあります。十二直の満は吉ですが、それだけではどうにもならないでしょう。

3月21日の暦

3月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口が凶の日ですし、二十八宿の女が結婚にはよくありません。十二直の定は定まるの意味で吉日ですが、ちょっと凶に対して吉が弱いという印象を受ける日です。

3月23日の暦

3月24日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の執は結婚にもいい日と言えますが、この日は不成就日ですから、入籍は避けるのが無難な日です。日曜日だからと言って、ふらっと散歩がてらに婚姻届を出すことのないように気を付けましょう。

3月24日の暦

3月30日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

吉も凶も両方ある日で難しい日です。十二直の閉、帰忌日といった凶がある一方で、天恩日、一粒万倍日といった吉日でもあります。絶対に避けるべきとも言えず、二人の記念日などに重なるのであれば、入籍日としてもいいのではないでしょうか。

3月30日の暦

3月31日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月の最後の日で年度末ですよね。この日はかなりいい日だと思います。六曜は友引ですし、十二直の建は大吉日、さらに二十八宿の昴も悪くありません。ほかにも天恩日という吉も重なります。いいと思います。

3月31日の暦

4月6日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅は有名な凶日ですが、それ以外を見ると十二直は執です。これは執行が促される日で吉日と言えます。あとは大明日という吉日も重なっています。あと1つぐらい吉があればよかったかなという印象です。

4月6日の暦

4月7日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

4月の最初の日曜日で、大安の吉日です。吉や凶が少ない日なのですが、十二直の破、二十八宿の星は、結婚にはあまりよくありません。それ以外に凶があるわけではないので、すごく悪い日とも言えないですよね。

4月7日の暦

4月13日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

春の土曜日ですから、雰囲気的には結婚にも良さそうですよね。大安ですし、十二直の建、二十八宿の氐はいずれも結婚に吉とされる日です。ところが不成就日を見逃してはいけません。何事も成就しない凶日ですから入籍日としても不安な面があります。

4月13日の暦

4月14日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

天恩日と母倉日の吉がありますが、十二直の除が結婚にはよくないとされ、重日も重なる意味があり、結婚にはよくありません。六曜も赤口ですから、そんなにいい日とも言えないような気がします。

4月14日の暦

4月20日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

はっきり言って、この日はとても悪い日だ言っていいですね。受死日がまずあります。これは大凶日なのです。そして重日というのもよくない。六曜の赤口も二十八宿の女もよくない。まだ細かい凶がいくつかあるのです。これでもいい日だという人がいるなら顔を見てみたいものです。

4月20日の暦

4月21日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒が万倍に膨らむ一粒万倍日は縁起がいい日ですが、不成就日は逆に成就することがないとされる凶日です。この2つが重なったのがこの日です。それ以外にも凶があるので、どちらかと言えば、凶が強いかなと思われます。

4月21日の暦

4月27日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

ゴールデンウィークの初日になりますから、入籍してそのまま新婚旅行もいいかもしれませんね。この日は十二直の満が吉日ですし、ほかにも結婚に良いとされる母倉日があります。三隣亡でもありますが、これは建築関係の凶なのであまり影響ないでしょう。入籍日にもいい日だと思います。

4月27日の暦

4月28日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引、十二直の平、二十八宿の昴など、ここまで見ると結婚に向いていると言えます。凶がないわけではなく、地火日という凶があります。あるいは土用でもありますが、大明日という吉もあるわけで、いい日と言っていいでしょう。

4月28日の暦

4月29日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日で祝日です。また「よい肉の日」とも覚えられます。この3連休中に入籍するのであれば、前日か前々日の方がいいと思われます。この日は十二直や二十八宿ではいい日なのですが、不成就日が重なる日です。成就しない日に結婚することもないでしょう。

4月29日の暦

5月3日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

憲法記念日の祝日です。十二直の成は成就するという意味があり、結婚にももちろん吉日です。二十八宿の鬼は結婚以外では吉なのですが、結婚では残念ながら凶となります。でも、一粒万倍日でもあるので、そんなに悪い日とも言えないと思います。椿鬼奴さんや相武紗季さんの結婚記念日です。

5月3日の暦

5月4日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

みどりの日の祝日ですから覚えやすい日ですね。でも、この日は入籍日としてはよくありません。十死日という大凶日だからです。それだけでなく、十二直の納も結婚にはよくない日とされますから、入籍はやめておいた方がいいでしょうね。

5月4日の暦

5月5日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

端午の節句、子供の日で、さらにゾロ目ですから、忘れない結婚記念日となるでしょう。暦はどうかというと、十二直は開の吉日です。大明日や月徳日といった吉もあるので、悪くもないのですが、六曜が仏滅であることは考えものですね。

5月5日の暦

5月6日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

ゴールデンウィークに入籍するなら、5月6日が何と言ってもおすすすめです。見てください。大安です。そして十二直の開、二十八宿の張だって吉日です。これだけでは終わりませんよ。一粒万倍日という吉日も重なるのです。さらに母倉日。これだけそろえば、だれがどう見ても吉日なのです。

5月6日の暦

5月11日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅だと、それだけで避けたくなるものですが、この日はそんなに悪い日だとも言い切れません。十二直の平や二十八宿の氐は結婚にも向いている吉日と言えます。仏滅がとても気になる人にとっては無理ですが、全体的に見ればそんなに悪くないかもです。

5月11日の暦

5月12日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

今年の5月12日は母の日です。入籍すれば、立派な親孝行になるでしょうね。暦では大安や十二直の定、二十八宿の房が結婚に吉ですが、十死日という凶日があたっています。ほかには大明日や天恩日といった吉もあるので、ギリギリですがいい日と言えるのではないでしょうか。

5月12日の暦

5月18日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の土曜日で結婚式にもいいかもしれません。なにしろこの日は大安ですからね。大安だけではないのです。スタートするのにはいい日である一粒万倍日、結婚の吉日とされる母倉日とまさに結婚にはぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

5月18日の暦

5月19日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日であることはいいのですが、六曜が赤口で、十二直が閉です。復日という日でもあり、これも結婚にはよくありません。ちなみに去年のこの日はイギリスのヘンリー王子が結婚した日でもありますよ。

5月19日の暦

5月25日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

八専という凶の期間ですが、この日は間日と言って、その凶の影響がないとされる日です。でも、復日や六曜の赤口があるので、やっぱり凶の日でしょうね。ちなみに、去年のこの日は濱口優さんと南明奈さんが結婚した日ですよ。

5月25日の暦

5月26日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

5月の最後の日曜日です。残念ながらそれほどいい日ではありません。重日というのはお祝い事には吉ですが、結婚は重なってはいけないから凶です。ほかに十二直の破も凶ですし、どうも吉が少ない日なんですよね。

5月26日の暦

6月1日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6月の初日は大凶日ですから入籍日には向いていません。何事も成就しない不成就日であり、さらに暦の中でも特別扱いされるほどの大凶日の受死日でもあります。この2つが重なったら鬼が金棒を持ったようなものです。

6月1日の暦

6月2日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引は悪くないですし、大明日や月徳日といった吉もある日なんですよね。でも、凶もしっかりのあるのが残念。十二直の除は本来は吉ですが、結婚には凶なのです。二十八宿の星もやっぱり凶ですから、凶が気にならない日ではないですよね。

6月2日の暦

6月8日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

せっかくの土曜日ですが、残念ながら仏滅です。仏滅はやっぱり気になりますよね。でも、それぐらいなら、ほかに吉があればどうにかなります。この日はそうはいきませんでした。受死日という大凶日でもあるのです。どうにもなりません。

6月8日の暦

6月9日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。二十八宿の房も結婚にはいい日で、大明日や神吉日といった吉日も重なっています。気になるのは復日で繰り返すの意味があります。結婚を繰り返してはいけないので凶とされています。

6月9日の暦

6月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

土曜日で大安ですから、結婚式を考える人もいるかもしれません。でも、暦をよく見ないといけません。この日は不成就日で復日です。どちらも結婚にはよくない日なのです。十二直も二十八宿もよくないので、大安にばかり気を取られていてはいけない見本のような日です。

6月15日の暦

6月16日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

父の日です。この日から十方暮という10日間の凶の期間に入ります。十二直の満はいいのですが、六曜の赤口は凶です。大明日でもありますが、吉はそれぐらいで、それほど悪い日ではないものの、それほどいい日でもありませんね。

6月16日の暦

6月22日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はちょうど夏至の日にあたり、昼の時間が一番長い日ですよね。十二直の成が「成就する日」ということで結婚にも吉となります。母倉日でもあり、これも結婚に吉とされています。一方で、六曜が赤口であったり、帰忌日という凶日であったりするので、すごくいい日というわけではないようです。

6月22日の暦

6月23日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日ですがこの日は不成就日ですから、何をやっても成就しないという日です。願い事もよくないので、入籍などして将来を夢見るような日ではないということですよね。十二直の納も結婚にはよくありません。

6月23日の暦

6月29日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の平は結婚にも向いていますが、二十八宿の柳と復日がよくありません。それを上回るような吉を期待したいのですが、これと言ってほかに特筆するような吉も見当たりません。あまりよくない日ということになります。

6月29日の暦

6月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

上半期の最後の日です。ちなみに、一昨年のこの日に陣内智則と松村未央アナウンサーが結婚しています。今年は、十二直の定はいい日なのですが、二十八宿の星はよくありません。ほかに吉も凶も特にないので、入籍してもいい日だと思います。

6月30日の暦

7月6日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉も凶も少なく、とてもシンプルな日です。シンプルな日は凶が少ないわけですからいい日になりやすいのです。六曜が先負ですが、十二直の開や二十八宿の氐はどちらも結婚に吉となります。ほかに大明日があってこれも吉、それ以外には吉も凶もありません。

7月6日の暦

7月7日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月7日の七夕の日です。この日に入籍すると、結婚記念日として忘れにくい日になりますね。十二直の開や二十八宿の房は結婚にいい日です。ただ、六曜は仏滅ですから凶で、また重日という凶も重なります。母倉日などの吉もあるので、それほど悪い日とも言えません。

7月7日の暦

7月13日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の定はいい日なのですが、六曜が仏滅であること、二十八宿の女も結婚には向いていません。また再婚につながるとされる重日でもあることから、入籍にいい日とは言えないようです。

7月13日の暦

7月14日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日で日曜日ですから結婚式には人気かもしれません。帰忌日と八専いう凶がある日ですが、十二直の執は執行を促す意味を持つ吉日、天から恩恵を受けられる天恩日も重なっていますから結婚にはいい日だと言えそうです。

7月14日の暦

7月15日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

海の日の祝日です、この日は六曜が赤口で凶日です。十二直の破や二十八宿の危も、結婚にいいイメージはありませんね。そしてこの日は十死日でもあります。何事も凶となる日ですから、もちろん結婚や入籍にとっても凶ということになります。

7月15日の暦

7月20日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安と一粒万倍日が重なる日で、一般的には吉日として見られるかもしれません。土曜日なので結婚式に選ぶ人も多いでしょう。しかし、この日は大凶日の受死日と重なるので、かなり凶も強い日であることは知っておくべきです。ちなみにこの日は、横澤夏子さんの結婚記念日です。

7月20日の暦

7月21日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

暦では夏から秋にかけての季節の変わり目である土用の時期です。この日は十二直が建で大吉日とされます。でも、六曜が赤口で凶、さらにこの日は復日という日でもあり、これも結婚には凶とされます。ちょっと凶が優勢な感じがしますね。

7月21日の暦

7月27日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

土用の丑の日です。7月の最後の土曜日ですが、六曜の赤口、十二直の破、二十八宿の柳、どれをとっても結婚にいい日ではありません。そして何事にも凶とされる十死日でもあるこの日は入籍などするような日ではないと言えます。

7月27日の暦

7月28日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

天の恩恵がある天恩日ではあります。ただし、二十八宿の星は結婚には凶とされる日です。もっとほかに吉があれば話は別なのですが、吉に乏しい日ですから、わざわざ入籍日に選ぶような日ではありませんね。

7月28日の暦

8月3日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の除は「百凶を取り除く」の意味がある吉日ですが、結婚においては凶とされます。それに何事も成就しないという不成就日でもありますから、入籍にはいい日とは言えないと思います。

8月3日の暦

8月4日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日で、何かを始めるにはいい日です。十二直の満や二十八宿の房も結婚にいい日とされますから、吉がそろっている日なんですね。六曜が仏滅であるのが残念ですが、仏滅と土用さえ気にならなければ、とてもいい日ですね。

8月4日の暦

8月10日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仕事では夏休み入る人も多い日だと思います。六曜の仏滅、十二直の危、二十八宿の女とあまりいいところがない日です。大明日や天恩日でもあるのですが、3つの凶がそろってしまうとどうもいい日には見えないところがあります。

8月10日の暦

8月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は山の日で祝日です。夏の庚の日で三伏という日です。大安の吉日ですが、不成就日でもあります。入籍という人生の一大イベントが「成就しない日」に行われるのは、何となく将来に不安を感じるものがあり、いい日とは言えません。

8月11日の暦

8月12日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

山の日の振替休日で休日です。休日だと二人で婚姻届を出すのに都合がいいなぁとなりがちですが、暦ではあまりいい日ではありません。天恩日という吉はあるものの、六曜の赤口は凶日ですし、十二直の納も結婚にはよくありません。

8月12日の暦

8月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

仕事の夏休み中に入籍をしておきたいならこの日がおすすめです。大安の吉日ですし、十二直の満も結婚にはいい日です。天が万物を育成するという母倉日の吉日でもあるこの日はとてもいい日です。

8月17日の暦

8月18日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口ですから、そんなにいい日でないことはわかると思います。ほかに吉がそろうのであれば候補にしてもいいでしょうが、重日であることも凶となります。それに比べて吉が少ない。だから入籍には向いていません。

8月18日の暦

8月24日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口、十二直の納、二十八宿の柳、どれをとっても結婚にいいものが1つもない日です。つまり、結婚に凶となる日ということですよね。重日であることもよくありませんし、なにしろ吉が少なすぎる日なのでどうにもなりません。

8月24日の暦

8月25日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開は吉日で、結婚にもいい日とされます。ただ、二十八宿の星は逆に結婚にはよくないとされています。ほかに吉が豊富にある日ならいいのですが、復日というこれまた結婚によくない日があったりするので、あまりいい日とは言えませんね。

8月25日の暦

8月31日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

8月の最後の日は一粒万倍日です。何かを始めるのにいい日で結婚にもいい日とされます。ですが、この日は同時に不成就日とも重なり、何をしても成就しないという日でもあります。矛盾するようですが、これが暦ですね。

8月31日の暦

9月1日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

9月の最初の日はTAKAHIROさんと武井咲さんの結婚記念日でもあります。十二直の執や母倉日であることなど、いい側面もあるのですが、受死日という大凶日にあたりますから、入籍には向いていないでしょう。

9月1日の暦

9月7日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅で凶です。さらに十二直の閉や二十八宿の女も結婚には凶と言えます。吉は大明日、母倉日などの吉日が重なるのですが、凶が複数重なることを考えると入籍は見送った方が無難ではないでしょうか。

9月7日の暦

9月8日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日   大安  

この日は今年5回目の天赦日です。天赦日は暦の上でも特別な大吉日とされる縁起のいい日です。六曜も大安、一粒が万倍に膨らむ縁起のいい日である一粒万倍日も重なります。不成就日や十二直の閉が凶として重なるのですが、全体的にはいい日と言えるでしょう。

9月8日の暦

9月14日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安の吉日です。十二直の執も執行を促すので結婚にもいい日とされます。凶がないわけではなく、帰忌日であったり、三隣亡であったり、八専の期間であったりするのですが、三隣亡は結婚ではそれほど気にしなくてもいいと思うので入籍にもいい日だと思います。

9月14日の暦

9月15日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

六曜の赤口や十二直の破が結婚に向いているとは言えない日です。一粒万倍日は結婚にもいいとされる吉日なのですが、復日も重なり、また陰と陽の調和がとれない凶会日など、凶の要素もいくつか見られる日で、入籍日としてはいい日ではありませんね。

9月15日の暦

9月16日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

敬老の日で祝日になります。二十八宿の畢、大明日や母倉日の吉が重なる日です。でも、不成就日でもあることが問題でしょう。何事も成就しないとされる日で、結婚は凶とされる日です。

9月16日の暦

9月21日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の建はいい日なのですが、六曜の赤口や二十八宿の柳はいい日とは言えません。これに復日が重なります。繰り返す意味がある復日は結婚にとっては凶となります。凶が並んでしまっている印象が強い日ですね。

9月21日の暦

9月22日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

八専の期間で凶なのですが、この日は間日で影響がないとされます。母倉日の吉があるものの、十二直の除であったり、二十八宿の星は結婚に凶とされる日です。もう少し吉が多ければよかったのかなと思えます。

9月22日の暦

9月23日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は秋分の日で彼岸の中日です。お墓参りする人も多いと思います。友引で、十二直の満や二十八宿の張は結婚にいい日とされるのですが、この日は重日が気になります。でも気になるのはそれぐらいなので、それほど悪い日ではないようです。

9月23日の暦

9月28日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

9月の最後の土曜日です。社日という日でもありますが、結婚では特に意識しなくていいでしょう。二十八宿の氐が結婚によく、天恩日や母倉日の吉日でもあります。入籍にもいい日だと思います。ちなみにこの日は福山雅治さんの結婚記念日ですよ。

9月28日の暦

9月29日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はよほどのことがない限り入籍日に選ぶ必要はありません。なぜなら、この日は不成就日であり、しかも十死日でもあるからです。もっと言えば、重日というのも結婚によくない日ですから、凶がそろってしまいました。日曜日なのに残念です。

9月29日の暦

10月5日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

重日と復日という2つが重なる日です。どちらも「重なる」とか「繰り返す」という意味があります。お祝い事はいいのですが、結婚は再婚につながるのでダメだと言うのです。二十八宿の女も結婚にはよくありませんから、入籍には向いていない日と言えます。

10月5日の暦

10月6日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

地火日という日にあたりますが、あまり結婚には関係ないでしょう。気になるのは六曜の仏滅で、それ以外には特に凶はありません。逆に十二直の平は吉と言えます。仏滅が気にならない人にはいいかもしれません。

10月6日の暦

10月12日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅なので敬遠する人も多いと思います。でも、ほかの暦注も見るべきですよ。十二直の成は吉日ですし、一粒万倍日でもあります。ほかにも大明日、天恩日、母倉日、神吉日と吉がそろっています。仏滅の土曜日なので式場も大安の日に比べて安いと思います。

10月12日の暦

10月13日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安で吉日です。この大安がとても目立つ日だと思います。ほかには天恩日の吉日が重なっています。逆に凶はと言うと、十二直の納が結婚には凶です。難しく考えずに大安だからという理由で決めてもいいかもしれませんね。

10月13日の暦

10月14日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

体育の日で祝日です。この日から10日間は十方暮という凶の期間に入ります。六曜の赤口は凶日ですが、十二直の開や二十八宿の畢は結婚には吉日とされますから、わりといい日だと思います。ちなみにこの日の夜は満月となります。

10月14日の暦

10月19日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安や十二直の平はいい日なのですが、この日は十死日なので入籍には向いていないでしょう。十死日は結婚に限らず、様々なことにおいて凶の日です。字を見ただけでもその雰囲気は伝わるでしょう。二十八宿の柳もよくありません。

10月19日の暦

10月20日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は受死日という日にあたります。受死日は特別に強い凶のため、その日が受死日だったら、もうほかの吉や凶は見なくてもいいとさえ言われるほどです。この日は六曜が凶日の赤口でもありますし、もう十分です。

10月20日の暦

10月26日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月最後の土曜日です。六曜の赤口は凶日になるのですが、かわりに十二直の開や二十八宿の氐は、結婚にいい日とされます。月徳日という吉日にもあたっていますし、ほかに大きな凶もないので、いい日ですね。

10月26日の暦

10月27日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

10月の最後の日曜日は一粒万倍日になっています。土用の期間ですが、この日は間日で障りなしの日です。十二直の閉はそれほどよくないのですが、二十八宿の房は結婚にいい日なので、この日は入籍にもいい日と言っていいと思います。

10月27日の暦

11月2日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

結婚式に人気の11月の最初の土曜日はまあまあの日です。二十八宿の女は結婚にはよくないとされる日です。でも十二直の執は結婚にもいい日。ほかに凶があるわけでもないので、悪い日ではないようです。

11月2日の暦

11月3日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日で祝日です。3連休の真ん中ですね。暦はあまりよくありません。六曜が仏滅であることもそうですし、十二直の破も結婚には凶です。それから、往亡日という日も重なっていて、これも結婚には凶となります。凶が並びすぎましたね。

11月3日の暦

11月4日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

文化の日の翌日の振替休日です。大安の吉日ですが、十二直と二十八宿が危で、なかなかいいイメージがつきにくい日です。大明日や母倉日といった吉日でもありますが、重日という再婚につながるとされる日でもあるので、入籍には向ていないかもしれません。

11月4日の暦

11月9日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

とても判断の難しい日だと思います。仏滅であること、そして十二直の閉まで見てしまうと、この日はよくないのかなと思えるのですが、一粒万倍日でもあって、大明日や天恩日の吉もあります。吉と凶は五分五分で、それほど悪くはないと思うんですよね。

11月9日の暦

11月10日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

11月の大安で日曜日なので結婚式にも人気でしょう。大安はもちろん、十二直の建も大吉とされる日です。重日という日でもあり、これは結婚には凶で避けたい日なのですが、これだけ吉もあるので、そこまで悪くはないと思います。

11月10日の暦

11月16日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日が大安だからと言って、安易に入籍などするものではありません。不成就日という凶日があり、成就しない日です。それから重日でもあり、この日に結婚すると再婚につながるとされる日です。

11月16日の暦

11月17日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日であることぐらいがこの日のいいところです。六曜の赤口は凶です。それに二十八宿の星も結婚には凶になります。もっと吉があればいいのですが、これと言ってないわけですから、あまりいい日ではないですよね。

11月17日の暦

11月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

勤労感謝の日の祝日です。なんとこの日は今年最後の天赦日です。11月に2回あるのですが、この日もいい日ですよ。六曜の赤口や十二直の除があって、これだけなら結婚にはよくないと思うわけですが、天赦日ですからね。さらに甲子、天恩日、月徳日とほかの吉もあるので入籍日としてもいい日です。

11月23日の暦

11月24日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月の最後の日曜日です。十二直の満や二十八宿の房は結婚にいい日なのですが、不成就日や帰忌日といった凶が存在します。どちらも結婚にはよくありません。どうしても不成就日がやっぱり気になってしまう日です。

11月24日の暦

11月30日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月の最後の日は土曜日です。結婚式にもいいと思います。翌日の日曜日と比べれば、断然いい日です。六曜が友引、十二直が成です。成は「成就」を意味するいい日です。二十八宿の女は凶なのですが、ほかに凶がなく、大明日の吉が重なります。

11月30日の暦

12月1日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月の最初の日は受死日に不成就日が重なるといった大凶の日と言っても過言ではありません。まだ、結婚によくない凶があるのですが、もう不成就日と受死日が重なっただけで入籍日にはふさわしくないと考えましょう。

12月1日の暦

12月7日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は三隣亡になりますが、建築関係の凶なので結婚するときにはあまり気にすることはないでしょう。ほかには帰忌日という凶もあります。ただ、十二直の満は吉日と言えますので、そこまで悪い日ではないと言えます。

12月7日の暦

12月8日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

受死日です。受死日とは、字を見たら想像できると思いますが、暦の中でも特によくない日、大凶日となっています。ほかに吉がたくさんある日ならまだしも、この日は六曜が仏滅ですし、どう見ても凶日としか思えないような日です。

12月8日の暦

12月14日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅、十二直の納、二十八宿の柳のいずれも結婚には向いていません。吉はと言えば、結婚に吉とされる母倉日と、神仏の参拝にいい神吉日があるのみで、どちらかと言えば凶が多いような印象を受ける日です。

12月14日の暦

12月15日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日曜日です。吉も凶もある日です。まず六曜の大安と十二直の開は吉日と言えます。一方、二十八宿の星は結婚には凶です。あとは十方暮の期間なのでこれも凶。ただ、ほかに大きな凶があるわけでもないので、これならいい日です。

12月15日の暦

12月21日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

十方暮の期間による凶はあるわけですけど、大安、そして十二直の定、二十八宿の氐は、どれも結婚にはいい日です。ほかには大明日と月徳日という吉日が重なりますから、この日は12月の中でもいい日と言っていいですね。

12月21日の暦

12月22日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は冬至ですから、昼の時間が短い日です。暦では赤口の凶日で、十死日という凶日も重なる日です。重日や復日も結婚によくないので、ちょっと凶が多すぎる日と言えるようです。入籍日にはふさわしくないですね。

12月22日の暦

12月28日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

タレントのりゅうちぇるさんとぺこさんの結婚記念日でもあります。この日は一粒万倍日の吉があるのですが、十二直の閉や二十八宿の女が結婚にはよくありません。また重日というのも重なっており、入籍には向いていません。

12月28日の暦

12月29日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

凶が少ない日ですからいい日です。吉は夫婦の生活をスタートするのにいい一粒万倍日です。幸せが膨らんでいくイメージ。これに十二直の建も大吉になりますから、本当に二人の門出にはふさわしい一日と言えます。

12月29日の暦

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

とにかくいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

仏滅でもいい日を探す