これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Remember

2019年のおぼえやすい日から入籍日を探す!

2019年に結婚を予定している人は、どんな日に入籍しようと考えているでしょうか。

どちらかの誕生日にしたり、二人が出会った記念日にしたりする人も多く見られます。

大安などの縁起のいい日を選ぶ人もいますよね。さらに、忘れにくいかどうかを重視する人もいます。

入籍日は結婚した後には結婚記念日となるんですよね。毎年お祝いする日になります。

だから、忘れにくい、覚えやすい日がいいとなるのですが、じゃあ、縁起の悪い日でもいいかというとどうでしょう。

暦には吉日や凶日もあります。ここでは、覚えやすい日として人気の日が2019年はどんな日かを見ていきます。

Calendar

2019年のおぼえやすい日で入籍に向いている日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月1日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

一年の最初の日である元日は、入籍日として選ぶ人も多く見られます。決して忘れることのない結婚記念日になりますよね。2019年の元日の暦は六曜では赤口という凶ですが、十二直の開、二十八宿の室はともに結婚に吉です。ほかに大きな凶が重なるわけでもないので、赤口さえ気にならなければ悪い日ではないようです。

1月1日の暦

1月11日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

1月11日は1が3つ並びますから、結婚記念日としても覚えやすい日です。この日は大安で結婚にも向いている日と思われるかもしれませんが、決してよくはないのです。二十八宿の鬼は大吉とされますが、結婚については凶。さらに何事も成就しないと言われる不成就日が重なっています。もうこれだけで、入籍日としてはふさわしくないと言えるのではないでしょうか。

1月11日の暦

1月23日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

1月23日は数字を並べると123となりますから覚えやすい日ですね。大安ですからいい日だと思う人は多いでしょう。この日は八専の期間であり、また土用の期間であり、庚申の日でもあります。これらは結婚に気にされる人もいます。でも、大明日や月徳日の吉も重なる日ですからね。全体的に見れば、そんなに悪い日だとは思えません。

1月23日の暦

2月2日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月2日はゾロ目の日でもあり、夫婦とも読めるため、覚えやすく入籍日に選ぶ人も多いようです。この日の十二直の執は執行を促す意味があり、結婚にも吉とされます。大明日、母倉日、月徳日、神吉日といった吉も複数重なっています。三隣亡を気にする人もいますが、建築関係の凶なので、あまり気にする必要もないと思います。ですから、入籍にはいい日と言えるでしょう。

2月2日の暦

2月9日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

肉の日です。肉好きな人にはおすすめです。土曜日ですから婚姻届を出すにはいいかもしれませんね。一粒万倍日でもあるこの日は大安の吉日でもあります。一粒万倍日、大安ともに吉日の代表格ですから、凶がないというわけではありませんが、結婚にもいい日と言えますよね。

2月9日の暦

2月11日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2月11日は建国記念の日で祝日です。毎年変わらない祝日なので結婚記念日としてもいいのかもしれません。暦では吉も凶も両方ある日です。まず、二十八宿の張、神吉日、大明日、天恩日の吉が重なります。十二直の除は、凶を除く意味があり吉日なのですが、結婚にはよくないとされます。でも凶はそのぐらいです。どちらかと言えば吉が優勢です。

2月11日の暦

2月14日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

2月14日と言えば、バレンタインデーですよね。告白やプロポーズ、そして入籍日にする人も多い日です。今年のバレンタインデーは、仏滅です。でも、大丈夫。十二直の定や二十八宿の角はいい日で、さらに一粒万倍日、天恩日、大明日などの吉も重なっています。今年のバレンタインデーは入籍日としてもおすすめです。

2月14日の暦

2月22日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

2が並ぶゾロ目の日で記念日として覚えやすい日ではあります。十二直の建、二十八宿の牛は吉日で、結婚にもいい日です。ただ、それ以外の吉が乏しいことが問題ですね。かわりに再婚につながるから避けるべきとされる復日、六曜の赤口も凶ですから、吉はあるものの、いい日という印象は薄くなります。

2月22日の暦

3月3日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月3日はひな祭りです。最近はひな祭り婚などとも言われ、有名人でも結婚する人がいます。たしかに覚えやすい日ですからね。でも、今年は注意が必要ですよ。不成就日だからです。何事も成就しないとされる不成就日は結婚には凶とされます。ほかにも凶があり、入籍日には向いていません。

3月3日の暦

3月14日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月14日はホワイトデーですね。覚えやすい日だと思うんですが、あまり最近は有名な人が結婚していないようです。今年のホワイトデーはそんなに悪くはありません。大明日や天恩日といった吉日で、二十八宿の角もいい日です。

3月14日の暦

3月21日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

春分の日で祝日にあたります。この日の夜は満月になる日でもあります。数字が321となって覚えやすい日ですね。ところが暦はよくありません。十死日であることを筆頭に、重日でもあり、仏滅もあります。十二直の満は吉ですが、それだけではどうにもならないでしょう。

3月21日の暦

4月1日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4月1日はエープリルフールです。覚えやすい日とも言えますね。今年は残念ながら入籍日には向いていません。強い凶のある日です。受死日という日で、大凶日とされています。さらに何事も成就しないと言われる不成就日も重なる日です。

4月1日の暦

4月4日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4が並ぶ日ですから覚えやすい日になります。十二直の定は物事が定まる意味があり、結婚にもいい日です。ただし、六曜が赤口で凶日でもありますし、復日という日でもあるのが問題です。復日は繰り返す意味で、再婚につながることからこの日の結婚は凶とされるのです。

4月4日の暦

4月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

「よい夫婦」と読める日ですから、いい結婚記念日になるでしょう。この日の六曜は友引ですからいいのですが、十二直の納は結婚にはよくありません。そして、復日というのも結婚には凶、あとは何をするにも凶とされる十死日が加わります。だいぶ凶が並びましたらから、結婚にいい日とは決して言えないでしょう。

4月22日の暦

4月29日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日で祝日です。また「よい肉の日」とも覚えられます。この3連休中に入籍するのであれば、前日か前々日の方がいいと思われます。この日は十二直や二十八宿ではいい日なのですが、不成就日が重なる日です。成就しない日に結婚することもないでしょう。

4月29日の暦

5月3日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

憲法記念日の祝日です。十二直の成は成就するという意味があり、結婚にももちろん吉日です。二十八宿の鬼は結婚以外では吉なのですが、結婚では残念ながら凶となります。でも、一粒万倍日でもあるので、そんなに悪い日とも言えないと思います。椿鬼奴さんや相武紗季さんの結婚記念日です。

5月3日の暦

5月4日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

みどりの日の祝日ですから覚えやすい日ですね。でも、この日は入籍日としてはよくありません。十死日という大凶日だからです。それだけでなく、十二直の納も結婚にはよくない日とされますから、入籍はやめておいた方がいいでしょうね。

5月4日の暦

5月5日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

端午の節句、子供の日で、さらにゾロ目ですから、忘れない結婚記念日となるでしょう。暦はどうかというと、十二直は開の吉日です。大明日や月徳日といった吉もあるので、悪くもないのですが、六曜が仏滅であることは考えものですね。

5月5日の暦

6月6日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6のゾロ目となり結婚記念日を覚えておくにはいい日です。暦としてもいい日ですよ。六曜は友引ですし、十二直の定、二十八宿の角も結婚に吉です。あとは吉はありません。でも、凶もないんですよね。こういう日は安心して籍を入れられます。

6月6日の暦

7月7日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月7日の七夕の日です。この日に入籍すると、結婚記念日として忘れにくい日になりますね。十二直の開や二十八宿の房は結婚にいい日です。ただ、六曜は仏滅ですから凶で、また重日という凶も重なります。母倉日などの吉もあるので、それほど悪い日とも言えません。

7月7日の暦

8月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

8が並ぶ日ですから、末広がりで縁起もよく、結婚記念日としておぼえやすい日ですね。土用が明けて暦では秋になります。立秋の日です。母倉日、大明日、神吉日などの吉もある日ですが、受死日であるのが残念。受死日は特に大凶とされる日です。ちなみにこの日は澤穂希さんの結婚記念日ですよ。

8月8日の暦

8月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は山の日で祝日です。夏の庚の日で三伏という日です。大安の吉日ですが、不成就日でもあります。入籍という人生の一大イベントが「成就しない日」に行われるのは、何となく将来に不安を感じるものがあり、いい日とは言えません。

8月11日の暦

8月29日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

「焼き肉の日」で覚えやすい日ですよね。結婚も吉とされる母倉日の吉日です。それに加えて六曜が大安、十二直が満、二十八宿が角。この3つはどれも結婚にいい日とされる日です。そして、ほかに吉はなく、凶もない日です。吉がそろい、凶がないのですから、入籍日もいい日と言えるわけです。

8月29日の暦

9月9日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

9月9日のゾロ目ですから、この日に入籍すれば忘れにくい結婚記念日になります。六曜の赤口は凶日ですから、いい日とも言えないのですが、十二直の建は大吉とされ、結婚にもいい日です。ほかにも天恩日、大明日、母倉日、月徳日といった吉日が重なっているので、決して悪い日とは言えないようです。

9月9日の暦

10月10日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月10日は数字を並べると1010です。けっこう覚えやすい日になります。この日は吉も凶も少ないシンプルな日です。六曜が友引、それから天恩日の吉があります。十二直の破はいい日ではありませんから凶なのですが、ほかに凶もないので、入籍日に選んでも悪くはないと思います。

10月10日の暦

11月3日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日で祝日です。3連休の真ん中ですね。暦はあまりよくありません。六曜が仏滅であることもそうですし、十二直の破も結婚には凶です。それから、往亡日という日も重なっていて、これも結婚には凶となります。凶が並びすぎましたね。

11月3日の暦

11月11日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月11日は1が4つ並ぶので、覚えやす日ということで入籍日に選ぶ人もいます。この日は二十八宿の畢はいい日なのですが、復日であったり、六曜が赤口であったり、十二直が除であったり、結婚にはよくない日が重なっているのも事実です。

11月11日の暦

11月22日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

11月22日は「いい夫婦の日」ということで毎年入籍日としては人気です。六曜の大安と十二直の建はともに大吉を表す日です。重日であることが残念な日です。重日は重なるの意味から、繰り返されるといいことには吉なのですが、結婚は再婚になるのでよくないとされるのです。どうせなら天赦日である次の日にしましょう。

11月22日の暦

11月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

勤労感謝の日の祝日です。なんとこの日は今年最後の天赦日です。11月に2回あるのですが、この日もいい日ですよ。六曜の赤口や十二直の除があって、これだけなら結婚にはよくないと思うわけですが、天赦日ですからね。さらに甲子、天恩日、月徳日とほかの吉もあるので入籍日としてもいい日です。

11月23日の暦

11月29日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

「いい肉の日」です。覚えやすいのでいいかもしれません。この日は長野博さんと白石美帆さんの結婚記念日でもあります。今年の11月29日はわりといい日ですね。二十八宿の牛が吉で、大明日の吉日でもあります。凶が少ないのがまたいい日です。

11月29日の暦

12月3日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

12月3日は123となるので覚えやすい日ですね。この日は大安と一粒万倍日が重なる貴重な吉日です。でも、この2つが重なるからいい日なのではありません。ほかに凶が少ないからこそ、いい日だと言えるわけですよ。十二直の閉は決していい日ではありませんが、ほかに凶がないので、この日はとてもいい日です。

12月3日の暦

12月12日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月12日は覚えやすいので、忘れにくい結婚記念日になるでしょう。この日は六曜が友引で、天恩日という吉日にもあたっています。それ以外に吉があればいいのですが、吉はなく、復日があります。復日は繰り返す意味から結婚にはよくないと言われています。

12月12日の暦

12月24日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月24日のクリスマスイブは入籍日に選ぶ人も多い日です。今年のクリスマスイブは凶が少ないので入籍にも向いていると思います。六曜が友引で、二十八宿の尾も結婚にいい日。大明日の吉もありますから、入籍にもいい日です。

12月24日の暦

12月25日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

クリスマスの日ですが、今年は前日のクリスマスイブの日の方が暦はいいようです。何しろ、25日は不成就日になっています。母倉日や十二直の成など、結婚にいいものもあるのですが、不成就日の存在が大きい日です。

12月25日の暦

12月31日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

今年の大みそかは大安です。十二直の満や二十八宿の室も結婚にはいい日なのですが、気になるのは不成就日であることです。でも、大明日や月徳日といった吉日でもあるので、そこまで悪い日でもないみたいですよ。

12月31日の暦