これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2019年の天赦日から入籍日を探す!

天赦日とは暦(こよみ)の中でも、特別にいい日とされる大吉の日です。

そんなことはもう知っているから、このページを見ているのでしょう。

そして、もうすぐ入籍を間近にひかえていて、2019年はどの日が天赦日なのかを探しているかもしれません。

1つ注意があります。天赦日とは言っても、同じ日にはほかの吉や凶が重なっています。

2019年には7回ある天赦日ですが、そのすべてが同じではないということ。では、どの日が入籍日にいいのでしょう。

いずれにしても、いい日であることには変わりないのですが、ほかの吉や凶まで見た上で、入籍日を選んでみてはいかがでしょうか。

Calendar

2019年の天赦日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月27日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

この日は天赦日で、とても縁起がいい日と言われています。2019年では7回しかありません。とても貴重な大吉日です。さらにこの日は一粒万倍日とも重なっています。吉日の代表的な存在です。気になるのは十二直の閉、不成就日、帰忌日であること。だいたい不成就日だったら入籍はやめた方がいいと思いますが、この日は天赦日ですし、入籍日としてもいいのではないでしょうか。

1月27日の暦

2月10日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は今年2回目の天赦日です。天赦日は暦の中でも特別に良い日とされています。六曜の赤口や二十八宿の星は結婚には凶とされる日。また往亡日という日でもあり、これもよくありません。ですが、十二直の建はいい日ですし、天赦日でもありますから、入籍日として選んでもいい日ですね。

2月10日の暦

4月11日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年3回目の天赦日です。天赦日は暦の中でも特に大吉とされる日で、今年は7回しかありません。それだけ貴重な大吉の日。十二直の開や二十八宿の角も結婚にはいい日ですから、入籍日にもいいと思います。この日は渡部建さんと佐々木希さんの結婚記念日でもありますよ。

4月11日の暦

6月26日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

今年4回目の天赦日です。今年は7回しかない貴重な大吉日です。その天赦日に一粒万倍日も重なっています。六曜は仏滅ですが、十二直の建、二十八宿の参はともに結婚に吉ですから、天赦日であることも考えればかなりいい日だと言えると思います。

6月26日の暦

9月8日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日   大安  

この日は今年5回目の天赦日です。天赦日は暦の上でも特別な大吉日とされる縁起のいい日です。六曜も大安、一粒が万倍に膨らむ縁起のいい日である一粒万倍日も重なります。不成就日や十二直の閉が凶として重なるのですが、全体的にはいい日と言えるでしょう。

9月8日の暦

11月7日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年6回目の天赦日です。今年の11月は2回も天赦日があるのですが、この日もさすがにいい日です。六曜の友引、十二直の開はいい日ですし、気になるとすれば復日が重なっていることです。とは言っても天赦日なのですからいい日です。

11月7日の暦

11月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

勤労感謝の日の祝日です。なんとこの日は今年最後の天赦日です。11月に2回あるのですが、この日もいい日ですよ。六曜の赤口や十二直の除があって、これだけなら結婚にはよくないと思うわけですが、天赦日ですからね。さらに甲子、天恩日、月徳日とほかの吉もあるので入籍日としてもいい日です。

11月23日の暦

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

月別のカレンダーから探す

とにかくいい日から探す

大安の日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す