これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In March

2019年3月の暦から入籍日を探そう!

暖かくなってきて春らしい日が増えてくる3月。

春の日に結婚するという二人も、入籍日には迷うのではないでしょうか。

暦には吉日や凶日があります。2019年の3月の中で縁起がいい日を探してみましょう。

3月で入籍に人気の日と言えば、ホワイトデー、今年はいい日でしょうか。

誕生日や二人の記念日に入籍する人も、入籍日カレンダーで一度確認してみてください。

2019年4月の入籍日カレンダー

2019年2月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年3月の入籍日ランキング

2019年3月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  3月22日

お彼岸でもよければ、かなりいい日です。

2位  3月5日

大安と一粒万倍日が重なる吉日。

3位  3月13日

この日も一粒万倍日です。

4位  3月31日

凶が少なめなのでいい日。

5位  3月10日

大安のほかにも吉が重なる。

Calendar

2019年3月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

3月1日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月のはじめの日は正直、あまりよくありませんね。十二直の危が気になるところですが、それよりも十死日であることが問題です。大凶とも言える十死日にあえて入籍するなら、もっと吉もたくさんある日でなければいけないでしょう。残念ながらこの日は吉が少ないのです。

3月1日の暦

3月2日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引は悪くないですし、十二直の成も物事が成就する日で結婚にもいい日です。でも、この日は受死日という大凶日です。受死日が重なったら、入籍どころではないのです。何事も慎むべきなのが受死日で、特別な大凶日が受死日です。

3月2日の暦

3月3日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月3日はひな祭りです。最近はひな祭り婚などとも言われ、有名人でも結婚する人がいます。たしかに覚えやすい日ですからね。でも、今年は注意が必要ですよ。不成就日だからです。何事も成就しないとされる不成就日は結婚には凶とされます。ほかにも凶があり、入籍日には向いていません。

3月3日の暦

3月4日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開も二十八宿の昴も結婚には悪くありません。六曜の仏滅は気になりますね。それだけならまだしも、復日というのもあります。これは繰り返される意味があり、再婚につながるため、結婚はよくないとされる日です。母倉日の吉もありますが、ここはやめておいた方が無難でしょう。

3月4日の暦

3月5日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

十二直の閉、あとは帰忌日という凶があります。これらは結婚に向いているとは言えないのですが、六曜を見てください。結婚に最適な大安ですよね。さらに一粒万倍日も重なる日なのです。凶もあるのですが、大安と一粒万倍日が重なるのでいい日と言っていいと思います。

3月5日の暦

3月6日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

前日に続いての一粒万倍日です。それから太陽が隅々まで光を届ける大明日という吉日でもあります。逆に六曜の赤口、十二直の閉はあまりよくありません。そんなに悪くないとも思うのですが、三隣亡も重なるので、これが気になるかどうかですね。

3月6日の暦

3月7日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の建はいい日で結婚にも、もちろん吉です。六曜の友引も二十八宿の井も悪くありません。それ以外には神仏を参拝するのに吉とされる神吉日もあります。凶は天火日がありますが、気になるのはそれぐらいで、全体として十二直の建の吉が目立つのでいい日に違いありません。

3月7日の暦

3月8日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

いろいろあるのですが、一言で言うと入籍するべきでない日です。十二直の除、二十八宿の鬼はともに結婚に凶です。さらに不成就日と受死日という2つの大きな凶日も重なっています。これだけ凶がそろって、いい日だと言えるわけがないでしょう。

3月8日の暦

3月9日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

おそらく六曜が仏滅の時点で、入籍をためらう人がほとんどだと思います。でも、それだけじゃないですよ。十死日という凶日でもあります。それだけじゃないんですよ。重日と復日、どちらもよくないし、吉もあまりない。どう見ても凶の日です。

3月9日の暦

3月10日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

二十八宿の星は結婚にはあまりよくないのですが、六曜が大安の吉日、十二直の平も吉日です。あとは大明日の吉も重なりますから、入籍日にも向いている日と言えます。

3月10日の暦

3月11日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口を見てしまうと、いいイメージがわかないのですが、十二直の定、二十八宿の張はともに結婚にはいい日です。ほかに大きな凶があるわけでもなく、神吉日、大明日の吉もあるのでいい日ですよね。

3月11日の暦

3月12日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はかなり地味なんですが、いいと言えるのは十二直の執ぐらいでしょうか。執行が促される日で吉日、結婚にもいい日です。じゃあ、あとはと言うと、これといってないのです。でも、逆に凶もないので、こういう日はいい日です。

3月12日の暦

3月13日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の破はあまりよくないのですが、六曜は友引ですし、ほかにも吉が重なります。一粒万倍日でもあり、神吉日、大明日、天恩日とこんなに重なっていますよ。この日が入籍日に向いていると言っても誰も文句は言えないでしょう。

3月13日の暦

3月14日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月14日はホワイトデーですね。覚えやすい日だと思うんですが、あまり最近は有名な人が結婚していないようです。今年のホワイトデーはそんなに悪くはありません。大明日や天恩日といった吉日で、二十八宿の角もいい日です。

3月14日の暦

3月15日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の成、大明日、天恩日、母倉日と吉も多いのですが、負けずと凶も多いのが残念なところです。重日と復日は、どちらも再婚につながるため結婚は避けた方がいいとされる日。あとは仏滅もありますしね。そんなにいい日ではないですよね。

3月15日の暦

3月16日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安は吉日ですが、十二直の納は結婚にとっては凶とされます。天恩日や母倉日の吉もあるのですが、不成就日でもあるんですね。成就しない日なので、何となく将来が不安に感じられます。土曜日なんですけど、入籍にはいまいちですね。

3月16日の暦

3月17日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶日です。でも、十二直の開は「開いて通じる」の意味を持つ吉日です。また二十八宿の房も結婚にいい日とされます。ほかには天恩日があり、これも吉。八専という凶の期間ですが、この日は間日と言って、その影響を受けない日とされています。いい日です。

3月17日の暦

3月18日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日からお彼岸です。年代や地域によっては気にする人もいますので、入籍すべきかどうか気を付けましょう。暦ではこの日は一粒万倍日ですが、十二直の閉や二十八宿の心が結婚には不向きです。あまりいい日ではないですね。

3月18日の暦

3月19日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引、十二直の建、二十八宿の尾を見ると、結婚に適した日のように見えます。ところが、復日、天火日、往亡日、凶会日と凶も豊富なのが気になるところです。

3月19日の暦

3月20日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

何といってもこの日は受死日であることが大問題。お彼岸の期間でもありますし、こんな日にわざわざ入籍する必要など、まったくないでしょう。

3月20日の暦

3月21日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

春分の日で祝日にあたります。この日の夜は満月になる日でもあります。数字が321となって覚えやすい日ですね。ところが暦はよくありません。十死日であることを筆頭に、重日でもあり、仏滅もあります。十二直の満は吉ですが、それだけではどうにもならないでしょう。

3月21日の暦

3月22日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

お彼岸は7日間ありますが、その中でいい日はこの日です。六曜の大安、十二直の平、二十八宿の牛は、どれをとっても吉日と言えます。ほかには大明日と神吉日の吉が重なり、地火日という凶はあるものの、あまり結婚とは関係ないですから、3月の中ではかなりいい日ではあります。

3月22日の暦

3月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口が凶の日ですし、二十八宿の女が結婚にはよくありません。十二直の定は定まるの意味で吉日ですが、ちょっと凶に対して吉が弱いという印象を受ける日です。

3月23日の暦

3月24日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の執は結婚にもいい日と言えますが、この日は不成就日ですから、入籍は避けるのが無難な日です。日曜日だからと言って、ふらっと散歩がてらに婚姻届を出すことのないように気を付けましょう。

3月24日の暦

3月25日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の破、二十八宿の危を見ると、あまりいいイメージが湧いてこないですよね。六曜の友引、一粒万倍日はいい日なのですが、復日があることも気になります。復日は結婚には凶です。変更が可能ならほかの日がいいでしょう。

3月25日の暦

3月26日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の室は結婚にいい日です。八専という凶の影響がある期間ではありますが、この日は間日と言って凶の影響がない日とされています。そんなに吉があるわけではないのですが凶も少ない日ではあります。

3月26日の暦

3月27日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅があって、そこに結婚にはよくないとされる重日が重なります。天が万物を育てる日とされる母倉日があったり、十二直の成が成就させる日であったり、いい部分もありますが、仏滅なだけにどうでしょうね。

3月27日の暦

3月28日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は甲子の日です。60日周期でやってくる吉日です。しかも大安ですからね。ほかにも天恩日、母倉日、月徳日の吉が集まっており、十二直の納はたしかに結婚によくないのですが、どちらかと言えば吉日と言っていいでしょうね。

3月28日の暦

3月29日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

天恩日というのが5日連続の吉日でこの日は前日から2日目です。十二直の開もいい日ですが六曜の赤口が凶で、さらに再婚を連想させる復日も結婚にはよくありません。入籍日としてはあまり魅力はありませんね。

3月29日の暦

3月30日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

吉も凶も両方ある日で難しい日です。十二直の閉、帰忌日といった凶がある一方で、天恩日、一粒万倍日といった吉日でもあります。絶対に避けるべきとも言えず、二人の記念日などに重なるのであれば、入籍日としてもいいのではないでしょうか。

3月30日の暦

3月31日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

3月の最後の日で年度末ですよね。この日はかなりいい日だと思います。六曜は友引ですし、十二直の建は大吉日、さらに二十八宿の昴も悪くありません。ほかにも天恩日という吉も重なります。いいと思います。

3月31日の暦

2019年4月の入籍日カレンダー

2019年2月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

ホワイトデーの3月14日はそれほど悪くはありません。ひな祭りの3月3日は不成就日なので今年はよくないですね。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

日曜日にいい日がそろっています。10日、17日、31日など。どうしても土曜日なら30日でしょう。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

3月5日は大安と一粒万倍日が重なる大吉。

3月10日は凶が少なめの日曜日。

3月16日は不成就日なのでちょっと。

3月22日はかなり吉がそろっている吉日。

3月28日は凶はあるけど、吉が多い日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。