これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In April

2019年4月の暦から入籍日を探そう!

春は出会いの季節。暖かい陽気の中、新しい結婚生活のスタートもいいですね。

暦には大安や一粒万倍日など、結婚にいい日もあれば、よくない日もあります。

出会った日を記念日として、入籍する方もいますが、ぜひ、一度入籍日カレンダーでどんな日か確認してみましょう。

2019年の4月は、最初の方位にとてもいい日があるので、チェックしてみてください。

2019年5月の入籍日カレンダー

2019年3月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年4月の入籍日ランキング

2019年4月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  4月3日

大安で凶も少なくおすすめです。

2位  4月16日

友引ですが吉が重なり、凶は少ない。

3位  4月11日

とても縁起のいい天赦日。

4位  4月9日

一粒万倍日の吉日。

5位  4月25日

4月の下旬なら、この大安の日。

Calendar

2019年4月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

4月1日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4月1日はエープリルフールです。覚えやすい日とも言えますね。今年は残念ながら入籍日には向いていません。強い凶のある日です。受死日という日で、大凶日とされています。さらに何事も成就しないと言われる不成就日も重なる日です。

4月1日の暦

4月2日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅なので、入籍日に選ぶ人も少ないかと思いますが、それが正解のようです。なぜなら、仏滅以外にも凶がある日だからです。十死日はことごとく凶の意味がある凶日。さらに結婚には凶とされる重日も重なっています。

4月2日の暦

4月3日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安ですから結婚には吉の日です。十二直の平や二十八宿の参も結婚にいい日とされています。3つも吉がそろっていて、凶は地火日というのがあるものの、あまり結婚には影響が少ないでしょうから、入籍日にふさわしい日と言えるでしょう。

4月3日の暦

4月4日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4が並ぶ日ですから覚えやすい日になります。十二直の定は物事が定まる意味があり、結婚にもいい日です。ただし、六曜が赤口で凶日でもありますし、復日という日でもあるのが問題です。復日は繰り返す意味で、再婚につながることからこの日の結婚は凶とされるのです。

4月4日の暦

4月5日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の鬼は大吉とされるのですが、結婚に関してはよくないとされています。また、不成就日でもあるので、大明日や月徳日といった吉があるものの入籍日には向いていないと言っていいでしょう。

4月5日の暦

4月6日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅は有名な凶日ですが、それ以外を見ると十二直は執です。これは執行が促される日で吉日と言えます。あとは大明日という吉日も重なっています。あと1つぐらい吉があればよかったかなという印象です。

4月6日の暦

4月7日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

4月の最初の日曜日で、大安の吉日です。吉や凶が少ない日なのですが、十二直の破、二十八宿の星は、結婚にはあまりよくありません。それ以外に凶があるわけではないので、すごく悪い日とも言えないですよね。

4月7日の暦

4月8日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶日になります。また、この日は受死日という日でもあり、これは大凶であることを意味します。ほかにも重日という日も重なり、これも結婚には凶です。これでは、さすがにいい日とは言えませんよね。

4月8日の暦

4月9日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

帰忌日など凶を示すものもある日ですが、十二直の成が成就を意味する吉日で結婚にもふさわしく、さらに一粒万倍日という吉日でもあります。ほかに大きな凶もないので、この日は入籍にもいいのではないでしょうか。

4月9日の暦

4月10日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は十死日です。十は「ことごとく」の意味がありますから、ことごとく凶の日となります。十二直の納も買い物にはいい日ですが結婚にはよくないので、いい日とは言えないようです。

4月10日の暦

4月11日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年3回目の天赦日です。天赦日は暦の中でも特に大吉とされる日で、今年は7回しかありません。それだけ貴重な大吉の日。十二直の開や二十八宿の角も結婚にはいい日ですから、入籍日にもいいと思います。この日は渡部建さんと佐々木希さんの結婚記念日でもありますよ。

4月11日の暦

4月12日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒が万倍に膨らむ一粒万倍日ですし、天が恩恵を与える天恩日、さらに大明日など吉がそろいます。ただし、六曜の仏滅や十二直の閉があり、再婚につながるとされる復日も重なっています。吉もあるのですが、負けずと凶もある日と言えますね。

4月12日の暦

4月13日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

春の土曜日ですから、雰囲気的には結婚にも良さそうですよね。大安ですし、十二直の建、二十八宿の氐はいずれも結婚に吉とされる日です。ところが不成就日を見逃してはいけません。何事も成就しない凶日ですから入籍日としても不安な面があります。

4月13日の暦

4月14日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

天恩日と母倉日の吉がありますが、十二直の除が結婚にはよくないとされ、重日も重なる意味があり、結婚にはよくありません。六曜も赤口ですから、そんなにいい日とも言えないような気がします。

4月14日の暦

4月15日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日、天恩日、母倉日、月徳日、神吉日と、これでもかというぐらいの吉が並んでいます。だったら、入籍にもってこいかと言うと、そう単純ではないようです。二十八宿の心は結婚にはよくありません。三隣亡、天火日といった凶もあります。でも、吉も多いですから悪くはないですよね。

4月15日の暦

4月16日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の平は平等で円満な日となります。また、二十八宿の尾も結婚には向いています。地火日という凶がありますが、結婚では気にしなくてもいいと思われ、逆に天恩日の吉もありますから、いい日だと思います。

4月16日の暦

4月17日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日から土用となり、暦では春から夏に変わる時期です。この日は十二直の定が結婚にはいい日で、ほかに大明日という吉日も重なっています。十方暮や土用、凶会日といった凶もあるのですが、あまり大きな凶ではないですから入籍してもいい日だと思います。

4月17日の暦

4月18日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅ですが、十二直の執は執り行うの意味でいい日ですし、ほかに大きな凶もない日です。逆に吉も少なく神吉日ぐらいしかないので、ちょっと仏滅が目立ってしまうかなという印象を受けますね。

4月18日の暦

4月19日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

十二直の破はあまりいい日ではありませんが、六曜の大安はご存知の通り吉日です。二十八宿の牛も吉です。土用が気になる人もいるかもしれませんが、ほかは十方暮ぐらいですから、入籍日としてもいい日です。

4月19日の暦

4月20日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

はっきり言って、この日はとても悪い日だ言っていいですね。受死日がまずあります。これは大凶日なのです。そして重日というのもよくない。六曜の赤口も二十八宿の女もよくない。まだ細かい凶がいくつかあるのです。これでもいい日だという人がいるなら顔を見てみたいものです。

4月20日の暦

4月21日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒が万倍に膨らむ一粒万倍日は縁起がいい日ですが、不成就日は逆に成就することがないとされる凶日です。この2つが重なったのがこの日です。それ以外にも凶があるので、どちらかと言えば、凶が強いかなと思われます。

4月21日の暦

4月22日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

「よい夫婦」と読める日ですから、いい結婚記念日になるでしょう。この日の六曜は友引ですからいいのですが、十二直の納は結婚にはよくありません。そして、復日というのも結婚には凶、あとは何をするにも凶とされる十死日が加わります。だいぶ凶が並びましたらから、結婚にいい日とは決して言えないでしょう。

4月22日の暦

4月23日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開は「開いて通じる」の意味があり、結婚にも吉です。また、二十八宿の室も結婚にはいい日とされています。六曜も先負ですし、ほかに強い凶があるとも言えませんから入籍日にもいい日だと思います。

4月23日の暦

4月24日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

二十八宿の壁は結婚には吉と言えますが、六曜の仏滅、十二直の閉はいずれもよくありません。何かほかに吉があればといったところに、ありました。この日は一粒万倍日でもあるのです。一粒が万倍に膨らむため、夫婦の幸せも万倍になりますね。

4月24日の暦

4月25日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安と十二直の建がともに吉日です。往亡日といった凶もあるのですが、代わりに大明日、月徳日という2つの吉日も重なっています。去年のこの日は松田翔太さんと秋元梢さんの結婚した日でもありますからね。

4月25日の暦

4月26日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

母倉日が結婚にいい日だと言われますが、ほかの吉や凶も確認する必要があります。この日は六曜が赤口ですので凶があります。十二直の除、重日という日でもあり、どちらも結婚にはよくありません。母倉日だけではどうも物足りないようです。

4月26日の暦

4月27日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

ゴールデンウィークの初日になりますから、入籍してそのまま新婚旅行もいいかもしれませんね。この日は十二直の満が吉日ですし、ほかにも結婚に良いとされる母倉日があります。三隣亡でもありますが、これは建築関係の凶なのであまり影響ないでしょう。入籍日にもいい日だと思います。

4月27日の暦

4月28日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引、十二直の平、二十八宿の昴など、ここまで見ると結婚に向いていると言えます。凶がないわけではなく、地火日という凶があります。あるいは土用でもありますが、大明日という吉もあるわけで、いい日と言っていいでしょう。

4月28日の暦

4月29日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日で祝日です。また「よい肉の日」とも覚えられます。この3連休中に入籍するのであれば、前日か前々日の方がいいと思われます。この日は十二直や二十八宿ではいい日なのですが、不成就日が重なる日です。成就しない日に結婚することもないでしょう。

4月29日の暦

4月30日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

平成の最後の日になりますね。こういったタイミングで結婚できる人は限られます。六曜が仏滅だったりはするのですが、十二直の執が吉ですから、そこまで悪いわけではないですよ。

4月30日の暦

2019年5月の入籍日カレンダー

2019年3月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

4月22日のよい夫婦の日、1日のエイプリルフールなどがありますが、2019年はあまりよくありません。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日でいい日は、4月27日の土曜日、4月28日の日曜日です。前半なら4月7日の日曜日も大安です。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

4月3日は他にも吉が重なるとてもいい日。

4月7日は日曜日の大安です。

4月13日は土曜日ですが、不成就日。

4月19日は土用ですが凶が少ない。

4月25日は吉が多くていい日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。