これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In May

2019年5月の暦から入籍日を探そう!

5月と言えば、ゴールデンウィークがありますよね。

入籍してそのまま海外への新婚旅行というのもいいですよね。

暦には入籍日にふさわしいような縁起のいい吉日や逆に縁起の悪い凶日があります。

5月に結婚しようと考えているなら、どの日が入籍日に最適か確認してみてください。

ゴールデンウィークの最後の方に、かなりおすすめの日がありますよ。

2019年6月の入籍日カレンダー

2019年4月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年5月の入籍日ランキング

2019年5月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  5月6日

連休の最終日がとてもいい日です。

2位  5月30日

大安と一粒万倍日が重なる吉日。

3位  5月18日

大安+一粒万倍日の土曜日。

4位  5月22日

凶が少なめでおすすめ。

5位  5月10日

凶が少なめでおすすめ。

Calendar

2019年5月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

5月1日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

平成の時代が終わり、新しい時代の幕開けとなる日です。六曜が大安の吉日ですし、二十八宿の参も結婚にいい日です。凶がないこともないですが、それよりもこの日に入籍することには意味があるかもしれませんね。決して忘れることはない日となるでしょう。

5月1日の暦

5月2日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

ほとんどいいところがない日と言っても過言ではありません。受死日という大凶日であるこの日はそれだけでも入籍は避けるべきでしょう。こともあろうに、重日や復日、六曜の赤口と、これでもかと言わんばかりに結婚には凶のものがそろう日です。

5月2日の暦

5月3日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

憲法記念日の祝日です。十二直の成は成就するという意味があり、結婚にももちろん吉日です。二十八宿の鬼は結婚以外では吉なのですが、結婚では残念ながら凶となります。でも、一粒万倍日でもあるので、そんなに悪い日とも言えないと思います。椿鬼奴さんや相武紗季さんの結婚記念日です。

5月3日の暦

5月4日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

みどりの日の祝日ですから覚えやすい日ですね。でも、この日は入籍日としてはよくありません。十死日という大凶日だからです。それだけでなく、十二直の納も結婚にはよくない日とされますから、入籍はやめておいた方がいいでしょうね。

5月4日の暦

5月5日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

端午の節句、子供の日で、さらにゾロ目ですから、忘れない結婚記念日となるでしょう。暦はどうかというと、十二直は開の吉日です。大明日や月徳日といった吉もあるので、悪くもないのですが、六曜が仏滅であることは考えものですね。

5月5日の暦

5月6日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

ゴールデンウィークに入籍するなら、5月6日が何と言ってもおすすすめです。見てください。大安です。そして十二直の開、二十八宿の張だって吉日です。これだけでは終わりませんよ。一粒万倍日という吉日も重なるのです。さらに母倉日。これだけそろえば、だれがどう見ても吉日なのです。

5月6日の暦

5月7日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日であって、母倉日でもあるこの日は、これだけ見ると入籍日にもふさわしいように思えます。気になるのは、六曜の赤口と十二直の閉ですね。これらは凶日ではありますが、吉もある日なので、まあまあではないでしょうか。

5月7日の暦

5月8日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は受死日ですから、もうこれだけで凶だと判断してもいいぐらいです。つまり、入籍日には向いていないのです。念のためにほかも見ておくと、不成就日もあるではありませんか。しかも重日も重なっていて、これではどうにもなりません。

5月8日の暦

5月9日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜も友引ですし、二十八宿の角もいい日なのですが、十二直の除は結婚にはよくないとされます。あとは復日ですね。これは繰り返す意味があり、再婚につながるため結婚には凶とされています。あまりいい日とは言えないようです。

5月9日の暦

5月10日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の満が吉です。ほかには大明日、神吉日といった吉日も重なっています。凶がないというわけでもありません。凶会日というのがあり、陰と陽の調和がうまくいかない日とされます。でも、それぐらいですから、いい日と言っていいのではないですかね。

5月10日の暦

5月11日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅だと、それだけで避けたくなるものですが、この日はそんなに悪い日だとも言い切れません。十二直の平や二十八宿の氐は結婚にも向いている吉日と言えます。仏滅がとても気になる人にとっては無理ですが、全体的に見ればそんなに悪くないかもです。

5月11日の暦

5月12日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

今年の5月12日は母の日です。入籍すれば、立派な親孝行になるでしょうね。暦では大安や十二直の定、二十八宿の房が結婚に吉ですが、十死日という凶日があたっています。ほかには大明日や天恩日といった吉もあるので、ギリギリですがいい日と言えるのではないでしょうか。

5月12日の暦

5月13日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口がまず凶です。それに二十八宿の心も結婚にはよくない日なんですね。大明日や天恩日、月徳日など吉も多い日なのですが、往亡日の凶もあるので、ちょっと凶が多すぎる印象を受ける日です。

5月13日の暦

5月14日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の尾は結婚にいい日ですが、十二直の破は凶と言えます。さらに重日があり、これは「重なる」の意味があって、再婚につながるため凶とされています。大明日、天恩日の吉はありますが、それほどいい日だとは思えません。

5月14日の暦

5月15日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

あまり吉が多くなく、天恩日と神吉日ではあるのですが、やはり復日が目立ってしまいます。復日は繰り返すの意味があり、結婚は繰り返すものではありませんから凶とされるのです。この日から八専という期間で、これも凶です。

5月15日の暦

5月16日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直が成で「成就する日」であること、それから天からの恩恵があるとされる天恩日であること。いいのはこれぐらい。不成就日や帰忌日といった結婚には気になる凶もあるので、入籍日としてはあまりよくありません。

5月16日の暦

5月17日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅はみなさんもご存知の通りの凶日です。十二直の納も結婚には凶です。ただ、二十八宿の牛は吉で、あとは母倉日という天が万物を育成する日も重なっています。たしかに凶もあるのですが、そんなに悪い日でもないようです。

5月17日の暦

5月18日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の土曜日で結婚式にもいいかもしれません。なにしろこの日は大安ですからね。大安だけではないのです。スタートするのにはいい日である一粒万倍日、結婚の吉日とされる母倉日とまさに結婚にはぴったりの日と言えるのではないでしょうか。

5月18日の暦

5月19日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日であることはいいのですが、六曜が赤口で、十二直が閉です。復日という日でもあり、これも結婚にはよくありません。ちなみに去年のこの日はイギリスのヘンリー王子が結婚した日でもありますよ。

5月19日の暦

5月20日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は吉と言えるのが十二直の建ぐらいしかないようです。あとは受死日という大凶をはじめとして、結婚にはよくない重日、それから凶会日と凶が並んでいます。だいたい、受死日というのがその日にあったら、もう入籍はしない方がいいのです。

5月20日の暦

5月21日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の室が結婚にはいい日で、六曜も友引ですからいいですよね。十二直の除は「百凶を除く」という意味があり、ほかのことにはいいのですが、結婚にだけはよくないのです。でも、あとは大明日の吉もありますから、いい日だと思います。

5月21日の暦

5月22日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先負ですが、十二直の満は「満たされる」の意味がある吉日ですし、二十八宿の壁も結婚には吉です。この日の凶と言えば、八専の期間であることと、凶会日であることです。ほかに大きな凶もなく、大明日の吉日もありますから、入籍日としてはいい日です。

5月22日の暦

5月23日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅ですが、十二直の平は吉です。ほかには吉となる神吉日、大明日、月徳日がありますが、凶である地火日、血忌日、庚申、八専などがあります。吉も多いですが凶も多いので五分五分です。

5月23日の暦

5月24日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安と十二直の定は、ともに結婚に吉と言えるのですが、それ以外の凶に注目です。なんと十死日と不成就日が重なっているのがこの日です。どちらも結婚では無視のできない凶日ですから、この日に入籍するのは避けた方がいいでしょうね。

5月24日の暦

5月25日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

八専という凶の期間ですが、この日は間日と言って、その凶の影響がないとされる日です。でも、復日や六曜の赤口があるので、やっぱり凶の日でしょうね。ちなみに、去年のこの日は濱口優さんと南明奈さんが結婚した日ですよ。

5月25日の暦

5月26日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

5月の最後の日曜日です。残念ながらそれほどいい日ではありません。重日というのはお祝い事には吉ですが、結婚は重なってはいけないから凶です。ほかに十二直の破も凶ですし、どうも吉が少ない日なんですよね。

5月26日の暦

5月27日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の畢は結婚にいい日です。この日は甲子という日でもあります。干支が60種類ありますが、その1番目が甲子で、吉日とされています。ほかに天の恩恵がある天恩日でもありますから、吉が多くていい日ですね。

5月27日の暦

5月28日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は帰忌日という日で、これは結婚にも凶と言えますが、どちらかと言えば旅行や外出の凶でしょう。よくないのはそれぐらいです。天恩日、神吉日、十二直の成も成就が促される吉日です。派手な吉があるわけではありませんが、わりといい日だと思います。

5月28日の暦

5月29日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅ですからよくありません。それだけならまだしも、十二直の納も結婚には凶になります。また、復日でもありますから、これも凶。二十八宿の参はいい日ですが、これだけ凶があったのですから、もうあとの祭りです。

5月29日の暦

5月30日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

5月の終盤ではかなりいい日だと思います。大安がまず吉日ですね。それから、十二直の開も字を見ただけでわかるような吉日。さらに一粒万倍日、天恩日、母倉日と吉のオンパレードです。5月6日と30日は今年の中でもかなりおすすめです。

5月30日の暦

5月31日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は一粒万倍日ですから吉があるのですが、六曜の赤口、十二直の閉、二十八宿の鬼がいずれも結婚には向いていない凶なのです。凶が多すぎるので、一粒万倍日と言えども、入籍には向いていないと思われます。

5月31日の暦

2019年6月の入籍日カレンダー

2019年4月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

5月3日の憲法記念日の祝日。この日なら一粒万倍日なので入籍日候補にはなりますね。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で探すなら、5月18日の土曜日がベストです。式場は早目の予約が必要ですね。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

5月1日は凶が多めです。

5月6日は今年の中でかなりいい日。

5月12日は十死日の凶が気になる。

5月18日は土曜日で一粒万倍日。

5月24日は凶が重なるので残念。

5月30日は一粒万倍日と重なる大吉。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。