これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In June

2019年6月の暦から入籍日を探そう!

ジューンブライドの6月は結婚にもピッタリです。入籍日を探してみましょう。

暦には吉日や凶日があります。今年の6月は、ほかの月に比べて縁起のいい日が多いようです。

前半にも後半にもいい日がありますから、チェックしてみてください。

大安を探している人も、二人の記念日に入籍しようと考えている人も、入籍日カレンダーを確認しておくといいですよ。

入籍日を慎重に選ぶことで、何か1つお守りを手に入れたような感じがするはずです。

2019年7月の入籍日カレンダー

2019年5月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年6月の入籍日ランキング

2019年6月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  6月26日

天赦日と一粒万倍日が重なるとてもいい日。

2位  6月3日

大安で凶が少なく安心の日。

3位  6月14日

仏滅ですが一粒万倍日など吉が多い日。

4位  6月24日

凶が少なくて吉がある。

5位  6月18日

凶が少ないのでおすすめ。

Calendar

2019年6月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

6月1日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6月の初日は大凶日ですから入籍日には向いていません。何事も成就しない不成就日であり、さらに暦の中でも特別扱いされるほどの大凶日の受死日でもあります。この2つが重なったら鬼が金棒を持ったようなものです。

6月1日の暦

6月2日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引は悪くないですし、大明日や月徳日といった吉もある日なんですよね。でも、凶もしっかりのあるのが残念。十二直の除は本来は吉ですが、結婚には凶なのです。二十八宿の星もやっぱり凶ですから、凶が気にならない日ではないですよね。

6月2日の暦

6月3日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

結婚式にも最適な大安の日です。しかも十二直の満、二十八宿の張、どちらも結婚にはいい日です。あとは大明日という吉日があって、凶会日の凶日があります。たしかに凶もあるのですが、吉がこれだけあれば、入籍してもいいに決まっています。

6月3日の暦

6月4日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の平は平等円満な日で吉日です。それから、大明日というのも太陽が隅々まで光を届ける吉日。でも、復日でもあるんですね。これは繰り返すの意味があるので、繰り返してはいけない結婚にはよくないのです。

6月4日の暦

6月5日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の定はいい日と言えますが、何と言っても、この日は十死日を見逃すわけにはいきません。十死日の「十」は「ことごとく」という意味があり、何をやるにも凶ということなのです。もちろん入籍もですよね。

6月5日の暦

6月6日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6のゾロ目となり結婚記念日を覚えておくにはいい日です。暦としてもいい日ですよ。六曜は友引ですし、十二直の定、二十八宿の角も結婚に吉です。あとは吉はありません。でも、凶もないんですよね。こういう日は安心して籍を入れられます。

6月6日の暦

6月7日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直が執ですから、執行を促す日で結婚にもいい日です。ところが、この日は不成就日で重日でもあるのです。何事も成就しないのが不成就日、重ねるの意味から再婚につながるのが重日。この日の入籍には、いいイメージがわかないですね。

6月7日の暦

6月8日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

せっかくの土曜日ですが、残念ながら仏滅です。仏滅はやっぱり気になりますよね。でも、それぐらいなら、ほかに吉があればどうにかなります。この日はそうはいきませんでした。受死日という大凶日でもあるのです。どうにもなりません。

6月8日の暦

6月9日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。二十八宿の房も結婚にはいい日で、大明日や神吉日といった吉日も重なっています。気になるのは復日で繰り返すの意味があります。結婚を繰り返してはいけないので凶とされています。

6月9日の暦

6月10日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

母倉日が結婚にいい日だと聞いたことがあるでしょうか。その母倉日がこの日です。でも、待ってください。帰忌日という凶もありますよ。それに六曜は赤口ですよ。二十八宿の心も結婚にはよくないと言われます。母倉日ではあっても、そんなにいい日ではないのです。

6月10日の暦

6月11日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は入梅という日ですから、梅雨の時期といったところでしょう。天気はよくないかもしれませんが、暦ではわりといい日です。神吉日、大明日、天恩日、母倉日と吉日が重なっています。二十八宿の尾も結婚にはいい日です。

6月11日の暦

6月12日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

ほとんどの日には必ずと言っていいほど凶があるものですが、この日は凶がありません。吉もそれほどないのですが、天恩日の吉日ではあります。十二直の開も結婚にいい日ですし、何がいいって、凶がないからいいんですね。

6月12日の暦

6月13日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日はお金が増えるとも言われますが、何かを始めるのにもいい日です。だから結婚にもいい日です。この日はそんな一粒万倍日でもあるのですが受死日でもあります。受死日は暦の上でも、とても強い凶日ですから、この日の入籍はよくないでしょう。

6月13日の暦

6月14日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は特殊とも言えますね。まず、カレンダーにもよく載っている仏滅があります。これはたしかに凶ですね。でも、ほかを見てください。仏滅以外に凶となるものはありません。逆に吉がたくさんあります。こういういい日が世の中では見逃されているのです。

6月14日の暦

6月15日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

土曜日で大安ですから、結婚式を考える人もいるかもしれません。でも、暦をよく見ないといけません。この日は不成就日で復日です。どちらも結婚にはよくない日なのです。十二直も二十八宿もよくないので、大安にばかり気を取られていてはいけない見本のような日です。

6月15日の暦

6月16日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

父の日です。この日から十方暮という10日間の凶の期間に入ります。十二直の満はいいのですが、六曜の赤口は凶です。大明日でもありますが、吉はそれぐらいで、それほど悪い日ではないものの、それほどいい日でもありませんね。

6月16日の暦

6月17日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は先勝で十二直は平ですから、それほど悪くはありません。この日は満月になる日ですから、入籍した日、夜になって空を見上げたら満月が浮かんでいるということになります。6月ですから、雲が多いかもしれませんが。

6月17日の暦

6月18日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十方暮の期間であることが残念なところですが、決して悪い日ではありませんよ。友引ですし、十二直は「定まる」の意味を持つ定、二十八宿は室で、結婚にはいい日と言えます。あとは月徳日でもあり、これも吉。ほかに凶がありませんから、吉がかなり優勢ですね。

6月18日の暦

6月19日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

暦の中には重日と復日というのがあります。この2つは似ている日で、「重なる」とか「繰り返す」の意味があります。結婚は繰り返すものではないので凶となります。この重日と復日がどちらもあるのがこの日です。入籍に向いているとは言えませんよね。

6月19日の暦

6月20日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅、それから十二直の破は、どちらも凶を表します。それだけでなく、暦の上でも特に大凶日とされている受死日が重なるのがこの日です。神仏の参拝にいい神吉日ではありますが、凶が多すぎましたね。

6月20日の暦

6月21日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日ですが、結婚には凶とされる往亡日とも重なっています。あとは十方暮という期間で、これも凶です。ほかに大きな凶もなく、大安であることを考えれば、そんなに悪くもない気がします。

6月21日の暦

6月22日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はちょうど夏至の日にあたり、昼の時間が一番長い日ですよね。十二直の成が「成就する日」ということで結婚にも吉となります。母倉日でもあり、これも結婚に吉とされています。一方で、六曜が赤口であったり、帰忌日という凶日であったりするので、すごくいい日というわけではないようです。

6月22日の暦

6月23日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

日曜日ですがこの日は不成就日ですから、何をやっても成就しないという日です。願い事もよくないので、入籍などして将来を夢見るような日ではないということですよね。十二直の納も結婚にはよくありません。

6月23日の暦

6月24日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の開もいい日ですし、二十八宿の畢もいい日です。ほかには大明日という吉日も重なっています。凶がないかと言えば十方暮という凶の期間中ですから、それはありますが、総じていい日と言えるでしょうね。

6月24日の暦

6月25日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

結婚で気にすべき凶がいくつか含まれています。十死日は凶日ですから、結婚に限らず凶です。それから重日と復日はどちらも繰り返される意味がありますから、結婚には不向きです。一粒万倍日でもあるこの日ですが、かなり凶が多い日です。

6月25日の暦

6月26日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

今年4回目の天赦日です。今年は7回しかない貴重な大吉日です。その天赦日に一粒万倍日も重なっています。六曜は仏滅ですが、十二直の建、二十八宿の参はともに結婚に吉ですから、天赦日であることも考えればかなりいい日だと言えると思います。

6月26日の暦

6月27日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

暦の上ではシンプルな日です。シンプルということは凶が少ないということでもあります。十二直の除は結婚には凶なのですが、凶と言えるのはそれぐらいです。あとは六曜の大安があり、大明日という吉日でもあります。

6月27日の暦

6月28日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口がまずは凶です。十二直の満は「満たされる日」ですから吉日、二十八宿の鬼は吉なのですが、結婚に関しては凶とされる日なのです。月徳日などの吉もありますが、赤口と鬼が気になる日ではあります。

6月28日の暦

6月29日(土)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の平は結婚にも向いていますが、二十八宿の柳と復日がよくありません。それを上回るような吉を期待したいのですが、これと言ってほかに特筆するような吉も見当たりません。あまりよくない日ということになります。

6月29日の暦

6月30日(日)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

上半期の最後の日です。ちなみに、一昨年のこの日に陣内智則と松村未央アナウンサーが結婚しています。今年は、十二直の定はいい日なのですが、二十八宿の星はよくありません。ほかに吉も凶も特にないので、入籍してもいい日だと思います。

6月30日の暦

2019年7月の入籍日カレンダー

2019年5月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすいと言っても6月6日ぐらいでしょうか。今年はいい日です。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で限定すると、6月はあまりいい日がないようです。その中では30日がいいかなという感じです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

6月3日は凶がすくなくていい日です。

6月9日は日曜日。

6月15日は不成就日と重なる日。

6月21日は凶もある日。

6月27日は凶がすくなくていい日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。