これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In July

2019年7月の暦から入籍日を探そう!

7月に二人の記念日があったり、誕生日がある場合は、その日が吉日かどうかを確認してみましょう。

暦には縁起のいい吉日や縁起のよくない凶日があります。入籍するなら吉日がいいですよね。

まだどの日にしようかと決めかねている人も、7月の吉の日を見つけることができます。

入籍日に人気のある七夕の日も、今年はどんな日なのかチェックしてみてください。。

2019年の7月は、下旬におすすめのいい日があるようですから、これもぜひ確認してください。

入籍日カレンダーで、お二人にとって納得のいく入籍日を選んでください!

2019年8月の入籍日カレンダー

2019年6月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年7月の入籍日ランキング

2019年7月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  7月23日

一粒万倍日でほかにも吉がある日。

2位  7月29日

凶が少なくていい日。

3位  7月4日

三隣亡が気にならなければいい日。

4位  7月17日

吉が多めにある日。

5位  7月12日

先負だけど、吉が多めの日。

Calendar

2019年7月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

7月1日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

今年の7月は不成就日からのスタートです。つまり、入籍には向いていないということになります。不成就日とは何をしても成就しないとされる凶日です。結婚をそんな将来が不安になるような日にしなくてもいいでしょう。

7月1日の暦

7月2日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅はもちろんのこと、十二直の破も結婚にはよくありません。さらに受死日という大凶日でもあるのがこの日です。受死日は凶日の中でもかなり強い凶なので、入籍日にはふさわしくありませんね。

7月2日の暦

7月3日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉も凶も少ない日です。神仏の参拝に吉とされる神吉日がありますが、六曜の赤口は凶ですし、それ以外に結婚に吉となるようなものがありません。凶も少ないのですが、赤口が目立ってしまいますね。

7月3日の暦

7月4日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は三隣亡ですが、これは建築関係の凶日で結婚にはあまり関係のない日です。十二直の成や二十八宿の角が結婚には吉と言えますし、それ以外にも大明日や母倉日といった吉がありますから、この日は入籍にもいい日です。

7月4日の暦

7月5日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

友引は母倉日であることは結婚にはいいと言えますが、十二直の納や復日があるのが気になります。どちらも結婚にはよくないとされる日ですから、吉はあるものの凶が勝っている印象を受けます。

7月5日の暦

7月6日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉も凶も少なく、とてもシンプルな日です。シンプルな日は凶が少ないわけですからいい日になりやすいのです。六曜が先負ですが、十二直の開や二十八宿の氐はどちらも結婚に吉となります。ほかに大明日があってこれも吉、それ以外には吉も凶もありません。

7月6日の暦

7月7日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月7日の七夕の日です。この日に入籍すると、結婚記念日として忘れにくい日になりますね。十二直の開や二十八宿の房は結婚にいい日です。ただ、六曜は仏滅ですから凶で、また重日という凶も重なります。母倉日などの吉もあるので、それほど悪い日とも言えません。

7月7日の暦

7月8日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安ですが、十二直の閉、二十八宿の心がはどちらも結婚には凶です。さらに受死日と不成就日も重なっていますので、かなりよくない日と言えるのがこの日です。大安と一粒万倍日が重なるのでいい日だと思いがちですが、入籍するような日ではありません。

7月8日の暦

7月9日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は六曜の赤口が凶日なのですが、十二直の建は大吉の日、二十八宿の尾も結婚には吉とされます。また、大明日の吉もありますから、この日の入籍は悪くないと思います。ちなみにこの日は長谷部誠さんと佐藤ありささんの結婚記念日です。

7月9日の暦

7月10日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉や凶が少ない日ですが、十二直の除が結婚には凶とされており、またこの日が復日と重なることも結婚にはよくありません。逆に吉は神仏の参拝にいい神吉日ぐらいしかありません。入籍日としてはあまりいい日とは言えないでしょう。

7月10日の暦

7月11日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日で、結婚生活をスタートさせるにはいい日です。六曜の友引、十二直の満もいい日です。そして大明日や天恩日といった吉日も重なっています。復日というのが凶としてありますが、吉が多いので入籍にはいい日だと思われます。

7月11日の暦

7月12日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の牛は吉日です。十二直の平も「平等円満を促す日」で結婚にもいい日。夏の日で干が庚(かのえ)である日は三伏という凶日としますが、結婚にはあまり関係ないと思われます。この日は大明日、天恩日といった吉も重なっています。

7月12日の暦

7月13日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の定はいい日なのですが、六曜が仏滅であること、二十八宿の女も結婚には向いていません。また再婚につながるとされる重日でもあることから、入籍にいい日とは言えないようです。

7月13日の暦

7月14日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日で日曜日ですから結婚式には人気かもしれません。帰忌日と八専いう凶がある日ですが、十二直の執は執行を促す意味を持つ吉日、天から恩恵を受けられる天恩日も重なっていますから結婚にはいい日だと言えそうです。

7月14日の暦

7月15日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

海の日の祝日です、この日は六曜が赤口で凶日です。十二直の破や二十八宿の危も、結婚にいいイメージはありませんね。そしてこの日は十死日でもあります。何事も凶となる日ですから、もちろん結婚や入籍にとっても凶ということになります。

7月15日の暦

7月16日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

二十八宿の室というのは結婚には吉とされます。ですが、この日がいいのはそれぐらいなものです。ほかを見ると、何と言っても不成就日が気になります。何事も成就しないとされる日ですから、結婚には向いていないと言わざるを得ません。

7月16日の暦

7月17日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は友引です。十二直の成は「成就」を意味する日で結婚にも吉です。二十八宿の壁も結婚には吉とされる日で、神吉日という吉日も重なります。凶は天火日と八専の期間になりますが、吉がそろっている日ですから入籍にもいい日と判定します。

7月17日の暦

7月18日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日という吉日で、太陽の光が隅々まで届く吉日です。また八専という凶の期間なのですが、この日は間日といってその影響がないとされる日です。ただ、十二直の納は結婚に凶とされる日ですし、吉がほかに見当たらないので、それほどいい日ではないですね。

7月18日の暦

7月19日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は仏滅ですから、よほどのことがない限り入籍日にする人は少ないのではないかと思います。この日は母倉日であることや十二直が開であることなどいい面もあります。ただ、重日というのも凶ですから、入籍にはいい日とはなかなか言えませんね。

7月19日の暦

7月20日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安と一粒万倍日が重なる日で、一般的には吉日として見られるかもしれません。土曜日なので結婚式に選ぶ人も多いでしょう。しかし、この日は大凶日の受死日と重なるので、かなり凶も強い日であることは知っておくべきです。ちなみにこの日は、横澤夏子さんの結婚記念日です。

7月20日の暦

7月21日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

暦では夏から秋にかけての季節の変わり目である土用の時期です。この日は十二直が建で大吉日とされます。でも、六曜が赤口で凶、さらにこの日は復日という日でもあり、これも結婚には凶とされます。ちょっと凶が優勢な感じがしますね。

7月21日の暦

7月22日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

夏の庚の日で火が金を溶かすことから、この日は三伏という凶になります。また十二直の除も結婚には向いていません。二十八宿の畢、大明日は吉となりますが、吉も凶も両方あるといった感じですね。五分五分でしょう。

7月22日の暦

7月23日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

暦では大暑という日で最も暑い時期になります。六曜の友引や十二直の満は結婚にいい日です。さらに一粒万倍日も吉日、大明日という吉日も重なっています。八専という凶の期間であること、また土用の期間であることが気になるかもしれませんが、入籍にはいい日だと思います。

7月23日の暦

7月24日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月24日は小林麻耶さんの結婚記念日です。今年は不成就日という凶と重なります。これは何事も成就しないとされる日なので、結婚には向いていません。十二直の平や二十八宿の参はいい日なのですが、やっぱり不成就日は避けた方がいいのではないでしょうか。

7月24日の暦

7月25日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅が凶日です。十二直の定は結婚にもいい日ですが、重日が重なります。これは重なるの意味があり、結婚を何度もするのはよくないわけですから凶とされています。ほかのお祝い事ならいいのですけどね。

7月25日の暦

7月26日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安や十二直の執は結婚にいい日です。干支が甲子の日でもあり、これも縁起のいい日を表しています。問題は二十八宿の鬼で、結婚にはよくありません。結婚以外のことであれば鬼は大吉なので、入籍ではなくほかのことをしておくといいですね。

7月26日の暦

7月27日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

土用の丑の日です。7月の最後の土曜日ですが、六曜の赤口、十二直の破、二十八宿の柳、どれをとっても結婚にいい日ではありません。そして何事にも凶とされる十死日でもあるこの日は入籍などするような日ではないと言えます。

7月27日の暦

7月28日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

天の恩恵がある天恩日ではあります。ただし、二十八宿の星は結婚には凶とされる日です。もっとほかに吉があれば話は別なのですが、吉に乏しい日ですから、わざわざ入籍日に選ぶような日ではありませんね。

7月28日の暦

7月29日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の成や二十八宿の張は結婚にもいい日とされる吉日です。そして神吉日や天恩日といったいい日も重なります。土用の期間で気にする人もいますが、この日は間日といって障りなしとされますから、ちょっとは安心でしょうか。かなりいい日だと思います。

7月29日の暦

7月30日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の納は結婚によくないとされる日。また復日、往亡日でもあるので、さらに結婚にとっては凶が重なることになります。天恩日という吉はあるものの、凶が多すぎる印象が強い日ですね。

7月30日の暦

7月31日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

7月の最後の日です。十二直の開はいい日で、ほかにも母倉日、大明日などの吉がそろっています。ただ、六曜が仏滅であるのは気になります。重日と復日であることも気になります。吉が多いけど、凶もそこそこ多いので入籍はやめておきましょう。

7月31日の暦

2019年8月の入籍日カレンダー

2019年6月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

7月のおぼえやすい日は7月7日の七夕ぐらいですが、今年の七夕は仏滅でそんなにいい日ではないようです。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日に限定するなら、7月6日の土曜日か、7月14日の日曜日が良さそうです。海の日はあまりよくありません

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

7月8日は受死日や不成就日が重なるので凶。

7月14日は日曜日で、吉も多いいい日です。

7月20日は土曜日ですが、凶が気になる日。

7月26日はまぁまぁという日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。