これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In August

2019年8月の暦から入籍日を探そう!

8月は夏休みがあったり、お盆休みで仕事の休みが取りやすい月。

この時期に結婚・入籍を計画するカップルもいるでしょう。

二人の記念日など、入籍日の予定があれば、その日がどんな日かをぜひ確認してみましょう。

入籍日カレンダーでは暦の吉日や凶日をもとに、8月のすべての日が入籍日としてどうなのかを確認できます。

これから結婚記念日となり、毎年お祝いする日。ぜひ納得のいく一日を探してください。

2019年9月の入籍日カレンダー

2019年7月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年8月の入籍日ランキング

2019年8月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  8月29日

大安でほかに凶のないとてもいい日。

2位  8月17日

大安の土曜日で凶が少ない日。

3位  8月4日

一粒万倍日の日曜日。

4位  8月13日

吉がたくさんそろっている日。

5位  8月2日

土用が気にならなければかなりいい日。

Calendar

2019年8月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

8月1日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

8月の最初の日はちょうど旧暦でも一日となり、月が見えなくなる日です。暦では一粒万倍日の吉日と受死日という凶日が重なる日です。吉を取るべきか凶を避けるべきかの判断が求められる日となるでしょう。

8月1日の暦

8月2日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

友引で十二直の建は結婚にもいい大吉日とされます。ほかには大明日という吉日が重なるぐらいで、これといって凶があるわけでもありません。土用を気にする人もいますが、私は結婚には関係ないと思うのでいい日だと思います。

8月2日の暦

8月3日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の除は「百凶を取り除く」の意味がある吉日ですが、結婚においては凶とされます。それに何事も成就しないという不成就日でもありますから、入籍にはいい日とは言えないと思います。

8月3日の暦

8月4日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日で、何かを始めるにはいい日です。十二直の満や二十八宿の房も結婚にいい日とされますから、吉がそろっている日なんですね。六曜が仏滅であるのが残念ですが、仏滅と土用さえ気にならなければ、とてもいい日ですね。

8月4日の暦

8月5日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

二十八宿の心は結婚にはよくないとされるのですが、六曜は大安の吉日ですし、十二直の平もいい日です。ほかには月徳日という吉が重なっています。それほど大きな凶があるわけでもなく、入籍にもいい日だと思います。

8月5日の暦

8月6日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶日です。また、重日という日でもあり、「重なる」の意味から結婚が重なる再婚につながるとして凶とされています。十二直や二十八宿はいいのですが、赤口でもあるので入籍にはいまいちです。

8月6日の暦

8月7日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

帰忌日という凶がある日ですが、十二直の執などは結婚にもいい日です。あとは土用の期間であることぐらいで、吉や凶はそのぐらいしかない日です。凶が少ないのでわりといい日ではないでしょうか。この日で土用は終わりです。

8月7日の暦

8月8日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

8が並ぶ日ですから、末広がりで縁起もよく、結婚記念日としておぼえやすい日ですね。土用が明けて暦では秋になります。立秋の日です。母倉日、大明日、神吉日などの吉もある日ですが、受死日であるのが残念。受死日は特に大凶とされる日です。ちなみにこの日は澤穂希さんの結婚記念日ですよ。

8月8日の暦

8月9日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

可もなく不可もなくといった感じの日です。十二直の破はあまりよくないのですが、二十八宿の牛は大吉とされる日。ほかに吉や凶がありませんから、すごくいい日というわけでもないですが、悪くもない日ですね。

8月9日の暦

8月10日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仕事では夏休み入る人も多い日だと思います。六曜の仏滅、十二直の危、二十八宿の女とあまりいいところがない日です。大明日や天恩日でもあるのですが、3つの凶がそろってしまうとどうもいい日には見えないところがあります。

8月10日の暦

8月11日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は山の日で祝日です。夏の庚の日で三伏という日です。大安の吉日ですが、不成就日でもあります。入籍という人生の一大イベントが「成就しない日」に行われるのは、何となく将来に不安を感じるものがあり、いい日とは言えません。

8月11日の暦

8月12日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

山の日の振替休日で休日です。休日だと二人で婚姻届を出すのに都合がいいなぁとなりがちですが、暦ではあまりいい日ではありません。天恩日という吉はあるものの、六曜の赤口は凶日ですし、十二直の納も結婚にはよくありません。

8月12日の暦

8月13日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開や二十八宿の室が結婚にはいい日とされます。六曜も先勝ですから問題ありません。天火日という凶がありますが、あまり結婚には影響ないでしょう。それよりも大明日、天恩日、月徳日と吉が重なっていますから、入籍にもいい日だと思います。

8月13日の暦

8月14日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

お盆休みの人も多いと思いますが、この日は婚姻届を出すのにもいい日のようです。天恩日や母倉日の吉日ですし、二十八宿の壁もいい日。十二直の閉は気になりますが、友引なのでいいと思います。

8月14日の暦

8月15日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

終戦記念日のこの日は復日といって繰り返す意味があり、何度もすることならいいのですが、結婚には向いていません。ちなみに夜は満月になる日ですよ。

8月15日の暦

8月16日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅もさることながら、この日が十死日であることは無視できません。何事も凶となり慎むべきとされるのが十死日です。ほかにも往亡日や十二直の除など、あまり結婚にいい要素が見当たらない日です。

8月16日の暦

8月17日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

仕事の夏休み中に入籍をしておきたいならこの日がおすすめです。大安の吉日ですし、十二直の満も結婚にはいい日です。天が万物を育成するという母倉日の吉日でもあるこの日はとてもいい日です。

8月17日の暦

8月18日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口ですから、そんなにいい日でないことはわかると思います。ほかに吉がそろうのであれば候補にしてもいいでしょうが、重日であることも凶となります。それに比べて吉が少ない。だから入籍には向いていません。

8月18日の暦

8月19日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は不成就日であることがポイントです。十二直の定や二十八宿の畢は結婚にいい日とされ、一粒万倍日でもあるのですが、そこで安心せずに不成就日であることを認識してください。何事も成就しない日なので、入籍でも気にする必要があります。

8月19日の暦

8月20日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の友引や十二直の執は結婚に向いています。また母倉日の吉日でもありますから、縁起がいい日とも言えます。でも、この日は大凶日の受死日が重なっています。こうなると話は変わってきます。大凶日に入籍する必要などないでしょう。

8月20日の暦

8月21日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は二十八宿の参は結婚にいい日と言えます。でも、それ以外の吉が少ないのが残念なところ。復日であることも結婚にはよくありませんし、十二直の破も凶ですから、どちらかというと凶が多いですよね。

8月21日の暦

8月22日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅で凶日なのですが、それを上回るような吉がない日です。神仏参拝にいい神吉日があるぐらいですから、ちょっと物足りません。ちなみにこの日は山本耕史さんと堀北真希さんの結婚記念日でもあります。

8月22日の暦

8月23日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は入籍日にもいい日です。大安の吉日ですし、十二直の成は「成就」の意味で結婚にも吉。二十八宿の鬼も大吉です。大明日、母倉日、月徳日など吉が豊富な日。ただし、二十八宿の鬼は結婚だけには吉ではなく凶になります。それでもいい日ですよね。

8月23日の暦

8月24日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口、十二直の納、二十八宿の柳、どれをとっても結婚にいいものが1つもない日です。つまり、結婚に凶となる日ということですよね。重日であることもよくありませんし、なにしろ吉が少なすぎる日なのでどうにもなりません。

8月24日の暦

8月25日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の開は吉日で、結婚にもいい日とされます。ただ、二十八宿の星は逆に結婚にはよくないとされています。ほかに吉が豊富にある日ならいいのですが、復日というこれまた結婚によくない日があったりするので、あまりいい日とは言えませんね。

8月25日の暦

8月26日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

母倉日や大明日の吉日となっている日です。十二直の閉がちょっと気になるわけですが、それぐらいでしょう。六曜は友引ですし、二十八宿の張は結婚にいい日とされています。ほかに大きな凶があるわけでないですから、入籍にもいい日だと思います。

8月26日の暦

8月27日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の建は「建て生ずる」の意味で大吉日です。ところが、この日は不成就日でもあります。何をやっても成就しないとされる凶日ですから、入籍日には向いていないということがおわかりになるでしょう。

8月27日の暦

8月28日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅はご存知の通り、いい日ではありませんよね。十二直の除は凶を取り除くという意味で吉なのですが、結婚に関しては凶となる日です。さらに十死日という強めの凶がある日ですから、入籍には不向きです。

8月28日の暦

8月29日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

「焼き肉の日」で覚えやすい日ですよね。結婚も吉とされる母倉日の吉日です。それに加えて六曜が大安、十二直が満、二十八宿が角。この3つはどれも結婚にいい日とされる日です。そして、ほかに吉はなく、凶もない日です。吉がそろい、凶がないのですから、入籍日もいい日と言えるわけです。

8月29日の暦

8月30日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

三隣亡の日ですが、これは建築関係の話で結婚には関係ないでしょう。ただ、この日は重日という日でもあり、これは結婚が重なることになるため凶日とされています。十二直の平など吉もある日ですが、それほどいい日ではないようです。

8月30日の暦

8月31日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

8月の最後の日は一粒万倍日です。何かを始めるのにいい日で結婚にもいい日とされます。ですが、この日は同時に不成就日とも重なり、何をしても成就しないという日でもあります。矛盾するようですが、これが暦ですね。

8月31日の暦

2019年9月の入籍日カレンダー

2019年7月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすい日を入籍日にするなら、今年は8月29日の「焼き肉の日」がとてもいい日です。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

今年の8月の土日はいい日と悪い日がはっきりしています。いい日は4日の日曜日と17日の土曜日でしょう。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

8月5日は少し凶があるもののいい日です。

8月11日は山の日の祝日です。

8月17日は土曜日でとてもいい日。

8月23日は吉が多めにあります。

8月29日は8月のランキングでも1位の日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。