これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In October

2019年10月の暦から入籍日を探そう!

10月はどんどん秋めいてきて、結婚式にもピッタリの季節となっていきます。

暦には大安や一粒万倍日などの吉日や仏滅などの凶日があります。

10月に入籍するなら、どの日を選んだらいいでしょうか。それは吉や凶を一日ずつ比べてみるしかありません。

今年の10月は、どちらかと言うと後半にいい日が集まっているように感じますが、気になる日がある人はぜひチェックしてみてください。

入籍日カレンダーで納得のいく入籍日を見つけてください!

2019年11月の入籍日カレンダー

2019年9月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年10月の入籍日ランキング

2019年10月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  10月16日

凶が少ないのでいい日です。

2位  10月24日

仏滅ですが一粒万倍日。

3位  10月12日

この日も仏滅ですが吉が多い日。

4位  10月21日

土用が気にならない人にはおすすめ。

5位  10月27日

一粒万倍日で凶が少なめ。

Calendar

2019年10月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

10月1日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

10月の最初の日は大安から始まりますね。十二直の開、それから二十八宿の尾も結婚にはいい日なのです。でも、この日は受死日にあたります。暦の中でも特別扱いされる大凶日ですから入籍は避ける方がいいでしょうね。

10月1日の暦

10月2日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日の吉日です。お金が増えると言われるのですが、結婚にもいい日とされていますよ。でも、吉はほかに大明日があるぐらい。逆に六曜の赤口は凶ですし、十二直の閉も結婚にはよくありません。吉と凶が両方あるので、すごくいい日だとは言えない日ですね。

10月2日の暦

10月3日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の建が大吉ですから結婚にもいい日です。凶は天火日がありますが、それほど気にする必要はないでしょう。この日は太陽が隅々まで照らすという大明日の吉日も重なります。入籍にはいい日だと思います。

10月3日の暦

10月4日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

吉も凶もありながら、どちらも少ないのがこの日です。母倉日の吉があり、二十八宿の牛も吉日です。凶は十二直の除で、ほかのことなら吉なのですが結婚については凶となります。それでもいい日と言っていいでしょうね。

10月4日の暦

10月5日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

重日と復日という2つが重なる日です。どちらも「重なる」とか「繰り返す」という意味があります。お祝い事はいいのですが、結婚は再婚につながるのでダメだと言うのです。二十八宿の女も結婚にはよくありませんから、入籍には向いていない日と言えます。

10月5日の暦

10月6日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

地火日という日にあたりますが、あまり結婚には関係ないでしょう。気になるのは六曜の仏滅で、それ以外には特に凶はありません。逆に十二直の平は吉と言えます。仏滅が気にならない人にはいいかもしれません。

10月6日の暦

10月7日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安と十二直の定は結婚にもいい日です。母倉日や大明日の吉日でもあるので、いい日のはずですが、残念なことに不成就日が重なります。悪い日ではないと思うのですが、不成就日が気にならないというのはウソになるのです。

10月7日の暦

10月8日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大凶日の受死日にあたる日です。それから復日というのも重なり、これも結婚にはよくありません。十二直の定などはいい日と言えるわけですが、受死日だというのを知ってしまった後では、あまり魅力を感じません。

10月8日の暦

10月9日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の執が執行を促すことから結婚にもいい日です。大明日と天恩日が重なる日でこれらはどちらも吉日となります。気になるとすれば、復日であることですが、入籍するならそこまで悪いとも言えない日かもしれません。

10月9日の暦

10月10日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月10日は数字を並べると1010です。けっこう覚えやすい日になります。この日は吉も凶も少ないシンプルな日です。六曜が友引、それから天恩日の吉があります。十二直の破はいい日ではありませんから凶なのですが、ほかに凶もないので、入籍日に選んでも悪くはないと思います。

10月10日の暦

10月11日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は十三夜と言って、お月様を拝む日です。暦はそれほどいいとは言えないようです。天恩日、母倉日が重なり、結婚に向いている側面もありますが、重日が気になります。あとは血忌日という凶もあります。

10月11日の暦

10月12日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅なので敬遠する人も多いと思います。でも、ほかの暦注も見るべきですよ。十二直の成は吉日ですし、一粒万倍日でもあります。ほかにも大明日、天恩日、母倉日、神吉日と吉がそろっています。仏滅の土曜日なので式場も大安の日に比べて安いと思います。

10月12日の暦

10月13日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安で吉日です。この大安がとても目立つ日だと思います。ほかには天恩日の吉日が重なっています。逆に凶はと言うと、十二直の納が結婚には凶です。難しく考えずに大安だからという理由で決めてもいいかもしれませんね。

10月13日の暦

10月14日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

体育の日で祝日です。この日から10日間は十方暮という凶の期間に入ります。六曜の赤口は凶日ですが、十二直の開や二十八宿の畢は結婚には吉日とされますから、わりといい日だと思います。ちなみにこの日の夜は満月となります。

10月14日の暦

10月15日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日と不成就日が重なる日です。どちらを優先していいか迷ってしまうような日だと思います。凶日を避けるのが安心ではありますが、この日は十二直も閉ですし、やっぱりそんなにいい日ではない気がしますよ。

10月15日の暦

10月16日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月の中ではかなりいい日と言えると思います。六曜が友引で、十二直が建です。建は十二直の中でも大吉の日とされています。二十八宿の参も結婚には吉なんですね。それに月徳日の吉が加わる日なので、間違いなくいい日だと思います。

10月16日の暦

10月17日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日という吉日なのですが、十二直の除が結婚には凶とされています。さらに重日も再婚につなるために結婚には向いていない日です。重日も除も、結婚以外は問題がないので、ほかのことに使った方がいい日と言えるでしょう。

10月17日の暦

10月18日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の満はいい日なのですが、六曜は仏滅で、復日というのも結婚にはよくありません。二十八宿の鬼は鬼宿日と言われ、縁起のいい日なのですが、結婚だけは凶とされるので、この日は入籍日とは縁がない日となります。

10月18日の暦

10月19日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜の大安や十二直の平はいい日なのですが、この日は十死日なので入籍には向いていないでしょう。十死日は結婚に限らず、様々なことにおいて凶の日です。字を見ただけでもその雰囲気は伝わるでしょう。二十八宿の柳もよくありません。

10月19日の暦

10月20日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は受死日という日にあたります。受死日は特別に強い凶のため、その日が受死日だったら、もうほかの吉や凶は見なくてもいいとさえ言われるほどです。この日は六曜が凶日の赤口でもありますし、もう十分です。

10月20日の暦

10月21日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日から土用の期間に入ります。土用は結婚によくないと考える人もいますが、あまり関係ないと思います。この日は十二直の執が吉になりますし、二十八宿の張も結婚にはいい日なので、入籍日としてもおすすめです。土用が気にならなければですが。

10月21日の暦

10月22日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の破が気になる日ですが、友引ですし、大明日という吉日も重なっています。十方暮と土用の期間ではありますが、入籍日としては、それほど悪い日でもないと思われます。

10月22日の暦

10月23日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は母倉日といって結婚には大吉とも言われる日です。でも暦の全体を見ると、この日はよくないことがわかります。不成就日があります。それから重日があります。どちらも結婚には凶となる日ですから。入籍も避けるべき日となります。

10月23日の暦

10月24日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅なので敬遠する人もいますが、十二直の成は成就する意味があり、二十八宿の角も結婚には吉です。それからこの日は一粒万倍日の吉日でもあり、母倉日も結婚の吉日とされています。三隣亡ではありますが、これは建築の凶ですから、入籍日としてはいい日なんですよね。

10月24日の暦

10月25日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安の吉日です。十二直の納が結婚にはよくないのですが、逆に大明日の吉日も重なっています。土用の期間でもこの日は間日で影響はないという日。大安であることを考えるといい日に見えてきます。

10月25日の暦

10月26日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

10月最後の土曜日です。六曜の赤口は凶日になるのですが、かわりに十二直の開や二十八宿の氐は、結婚にいい日とされます。月徳日という吉日にもあたっていますし、ほかに大きな凶もないので、いい日ですね。

10月26日の暦

10月27日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

10月の最後の日曜日は一粒万倍日になっています。土用の期間ですが、この日は間日で障りなしの日です。十二直の閉はそれほどよくないのですが、二十八宿の房は結婚にいい日なので、この日は入籍にもいい日と言っていいと思います。

10月27日の暦

10月28日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅はご存知だと思いますが、二十八宿の心も結婚にはよくないとされる日です。十二直の建ぐらいが吉と言えますけど、ほかに吉がなく逆に結婚によくない復日があったりと、とてもじゃないですが入籍にいい日とは言えません。

10月28日の暦

10月29日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。二十八宿の尾も結婚には吉日です。重日と復日が重なる日でもあり、これらは再婚につながるとされていて、結婚は避けるべき日となります。大安ではあるものの、この2つが気になる日になってしまいます。

10月29日の暦

10月30日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口、それから帰忌日であることは、結婚にとってはいいものではありません。それにかわる吉があるのかと言うと、十二直の満はいいと言えるぐらいで、吉が少ない日です。

10月30日の暦

10月31日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜や十二直を見る前に、この日は不成就日と十死日であることに目を向けなければいけないでしょう。不成就日は何をやっても成就しない日。十死日は何をするにも凶の日です。もちろん入籍だっていいわけがないのです。

10月31日の暦

2019年11月の入籍日カレンダー

2019年9月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

おぼえやすい日と言うと10月10日ぐらいなのですが、今年の10月10日は凶が少なめで悪くはないですよ。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土曜日なら10月12日か26日、日曜日なら10月13日か27日がおすすめです。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

10月1日は受死日という凶があるので×。

10月7日は不成就日が気になる日。

10月13日は日曜日で凶が少なくいい日です。

10月19日は土曜日ですが、凶が気になる。

10月25日は凶が少なめでいい日。

10月29日はちょっと凶が多いかな。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。