これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In November

2019年11月の暦から入籍日を探そう!

11月は結婚式に人気の月と言われています。おそらく入籍する人も多いですよね。

暦には入籍に向いている縁起のいい日や逆に向いていない凶の日があります。11月ならどの日がいいか確認してみましょう。

11月22日の「いい夫婦の日」が入籍日に選ぶという人もいます。今年は大安ですが、ほかの吉や凶もあるんですね。

二人の記念日や誕生日などに入籍する人も、その日がどんな日を見ておくといいと思います。

11月は天赦日という大吉の日が、なんと2回もありますから、ぜひチェックしてみてください!

2019年12月の入籍日カレンダー

2019年10月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年11月の入籍日ランキング

2019年11月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  11月5日

一粒万倍日をはじめ吉が多い日。

2位  11月23日

土曜日でしかも天赦日の大吉日。

3位  11月13日

凶が少ないのでおすすめ。

4位  11月27日

大安で凶が少ない日。

5位  11月7日

天赦日の大吉日。

Calendar

2019年11月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

11月1日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月の最初の日は、1が3つ並ぶの結婚記念日として忘れにくい日になるでしょうね。でも今年の11月の入籍は避けるべきだと言えます。なぜなら、この日は受死日にあたります。これは大凶日なのです。

11月1日の暦

11月2日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

結婚式に人気の11月の最初の土曜日はまあまあの日です。二十八宿の女は結婚にはよくないとされる日です。でも十二直の執は結婚にもいい日。ほかに凶があるわけでもないので、悪い日ではないようです。

11月2日の暦

11月3日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

文化の日で祝日です。3連休の真ん中ですね。暦はあまりよくありません。六曜が仏滅であることもそうですし、十二直の破も結婚には凶です。それから、往亡日という日も重なっていて、これも結婚には凶となります。凶が並びすぎましたね。

11月3日の暦

11月4日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

文化の日の翌日の振替休日です。大安の吉日ですが、十二直と二十八宿が危で、なかなかいいイメージがつきにくい日です。大明日や母倉日といった吉日でもありますが、重日という再婚につながるとされる日でもあるので、入籍には向ていないかもしれません。

11月4日の暦

11月5日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

この日は結婚にもいい日とされる一粒万倍日です。何かを始めるのにもいい吉日です。六曜が赤口で凶なのですが、それ以外は吉が並びます。大明日、母倉日、月徳日、神吉日、十二直の成、二十八宿の室、どれも結婚には吉となるので、赤口ではありますがいい日と言っていいでしょう。

11月5日の暦

11月6日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の納が結婚には向いていないのですが、二十八宿の壁はいい日です。ほかには大明日の吉日が重なるぐらいで、特に凶があるわけでもありません。土用が気になる人のために言っておくと、この日は間日で影響がないと言われる日です。

11月6日の暦

11月7日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年6回目の天赦日です。今年の11月は2回も天赦日があるのですが、この日もさすがにいい日です。六曜の友引、十二直の開はいい日ですし、気になるとすれば復日が重なっていることです。とは言っても天赦日なのですからいい日です。

11月7日の暦

11月8日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日が結婚にいい日だと聞いたことがあるかもしれません。この日はその一粒万倍日なのです。でも、よく見ると、不成就日も重なり、十死日も重なっているのがわかります。一粒万倍日と言っても凶が重なる日があるんですね。

11月8日の暦

11月9日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

とても判断の難しい日だと思います。仏滅であること、そして十二直の閉まで見てしまうと、この日はよくないのかなと思えるのですが、一粒万倍日でもあって、大明日や天恩日の吉もあります。吉と凶は五分五分で、それほど悪くはないと思うんですよね。

11月9日の暦

11月10日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

11月の大安で日曜日なので結婚式にも人気でしょう。大安はもちろん、十二直の建も大吉とされる日です。重日という日でもあり、これは結婚には凶で避けたい日なのですが、これだけ吉もあるので、そこまで悪くはないと思います。

11月10日の暦

11月11日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月11日は1が4つ並ぶので、覚えやす日ということで入籍日に選ぶ人もいます。この日は二十八宿の畢はいい日なのですが、復日であったり、六曜が赤口であったり、十二直が除であったり、結婚にはよくない日が重なっているのも事実です。

11月11日の暦

11月12日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

帰忌日という凶日で、また凶会日という凶日ではあるのですが、それほど結婚にとって強い凶だとは思えません。逆に十二直に満があり、天恩日の吉日でもありますから、結婚にはいい日と言えるのではないでしょうか。

11月12日の暦

11月13日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は凶がないわけではないのですが、それよりも吉が目立つ日となっています。十二直の平、二十八宿の参はともに結婚には吉日とされる日。あとは月徳日という吉日でもありますからいい日ですね。

11月13日の暦

11月14日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

八専の凶の期間ですし、天火日というのも凶なのですが、十二直の定はいい日です。それに神吉日の吉もあります。まったく派手さはありませんけど、こういう日はそんなに悪くはないんですよ。

11月14日の暦

11月15日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

鬼宿日といい、一般的には大吉の日なのですが、結婚に関しては凶となる日です。それだけでなく、六曜が仏滅です。さらに復日という日も重なる日で、これも結婚には凶です。結婚以外でしたら、それほど悪くはないですけどね。入籍となると凶でしょう。

11月15日の暦

11月16日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日が大安だからと言って、安易に入籍などするものではありません。不成就日という凶日があり、成就しない日です。それから重日でもあり、この日に結婚すると再婚につながるとされる日です。

11月16日の暦

11月17日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日であることぐらいがこの日のいいところです。六曜の赤口は凶です。それに二十八宿の星も結婚には凶になります。もっと吉があればいいのですが、これと言ってないわけですから、あまりいい日ではないですよね。

11月17日の暦

11月18日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はなかなか入籍日にもおすすめと言えます。八専ですけど、それ以外の凶はないのです。大明日の吉があり、十二直の成や二十八宿の張がどちらも結婚に吉となります。凶が少ないからこそいい日になるんですよね。

11月18日の暦

11月19日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

大明日や母倉日の吉日が重なり、六曜も友引ですから一見いい日のように見えるでしょう。でも、この日は受死日です。大凶日にあたります。入籍日に選ぶような日ではないと言えるのです。

11月19日の暦

11月20日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日ですから結婚にはいいように見えますが、この日は十死日でもあります。十は「ことごとく」という意味で、何をするにも凶ということになります。母倉日や大明日などの吉はありますが、強い凶がある日なので避けた方が無難です。

11月20日の暦

11月21日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

二十八宿の角、一粒万倍日と吉がある日なのですが、負けじと凶も並んでいるのがこの日です。まず、仏滅ですよね。それから十二直の閉があって、この日に結婚すると再婚につながると言われる復日もあります。さすがにこれでは凶が多いでしょう。

11月21日の暦

11月22日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

11月22日は「いい夫婦の日」ということで毎年入籍日としては人気です。六曜の大安と十二直の建はともに大吉を表す日です。重日であることが残念な日です。重日は重なるの意味から、繰り返されるといいことには吉なのですが、結婚は再婚になるのでよくないとされるのです。どうせなら天赦日である次の日にしましょう。

11月22日の暦

11月23日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

勤労感謝の日の祝日です。なんとこの日は今年最後の天赦日です。11月に2回あるのですが、この日もいい日ですよ。六曜の赤口や十二直の除があって、これだけなら結婚にはよくないと思うわけですが、天赦日ですからね。さらに甲子、天恩日、月徳日とほかの吉もあるので入籍日としてもいい日です。

11月23日の暦

11月24日(日)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月の最後の日曜日です。十二直の満や二十八宿の房は結婚にいい日なのですが、不成就日や帰忌日といった凶が存在します。どちらも結婚にはよくありません。どうしても不成就日がやっぱり気になってしまう日です。

11月24日の暦

11月25日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

復日の日です。復日は繰り返す意味があり、結婚にはよくありません。それから、二十八宿の心も結婚には凶とされています。十二直の平や天恩日であることはいいのですが、少し吉が弱いような感じがしてしまうのです。

11月25日の暦

11月26日(火)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の定は「善悪の定まる日」ということで吉日です。二十八宿の尾も結婚にはいい日です。天火日という凶日ではありますが、結婚にはあまり関係ないので、この日は入籍にはいい日と言っていいでしょう。

11月26日の暦

11月27日(水)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の吉日です。十二直の執も執行を促す日で吉日です。それから天恩日の吉日が重なっています。これだけなんです。ほかに吉も凶もないわけで、すごくシンプルなんですが、とてもいい日だと思います。この日は新月です。

11月27日の暦

11月28日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

己巳という干支の日で、お金には縁がありますが、結婚にはそれほど関係ないと言えます。そうなるといいものがなくなってしまうような日。赤口も凶です。十二直の破も凶です。重日でもあります。どれも入籍日には向いていないものです。

11月28日の暦

11月29日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

「いい肉の日」です。覚えやすいのでいいかもしれません。この日は長野博さんと白石美帆さんの結婚記念日でもあります。今年の11月29日はわりといい日ですね。二十八宿の牛が吉で、大明日の吉日でもあります。凶が少ないのがまたいい日です。

11月29日の暦

11月30日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

11月の最後の日は土曜日です。結婚式にもいいと思います。翌日の日曜日と比べれば、断然いい日です。六曜が友引、十二直が成です。成は「成就」を意味するいい日です。二十八宿の女は凶なのですが、ほかに凶がなく、大明日の吉が重なります。

11月30日の暦

2019年12月の入籍日カレンダー

2019年10月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

11月22日のいい夫婦の日も大安でいい日ですが、それよりも天赦日の勤労感謝の日の方がいいようです。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で探すなら、やっぱり11月23日になります。9日、10日、30日も候補にしていいかもしれません。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

11月4日は吉が多いのですが凶もあります。

11月10日は重日という凶が気になる。

11月16日は不成就日が気になる。

11月22日も重日。

11月27日は凶が少なくてとてもいい日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。