これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

In December

2019年12月の暦から入籍日を探そう!

年末で今年も残りわずか。今年中に入籍するなら、どの日がいいでしょうか。

暦には縁起のいい吉日や、逆に結婚には向かない凶日があります。普通は吉日を選びます。

または、二人の記念日や誕生日に入籍する人、クリスマスイブなどを選ぶ人もいます。

これから決まっている人は、どの日がいい日なのか、そしてもう決まっている人は、その日がどんな日なのか。

入籍日カレンダーでぜひ確認してみてください。12月は大安の日にいい日が多いので要チェックです!

2019年11月の入籍日カレンダー

Ranking

2019年12月の入籍日ランキング

2019年12月で入籍日にふさわしい日のランキングです。それぞれの日の詳細は下の入籍日カレンダーをご覧ください。

1位  12月21日

大安の土曜日で凶が少ないとてもいい日。

2位  12月3日

大安と一粒万倍日が重なる吉日。

3位  12月29日

今年最後の日曜日は一粒万倍日。

4位  12月27日

凶が少なくて安心できる日。

5位  12月6日

この日も凶が少なめ。

Calendar

2019年12月の入籍日カレンダー

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

12月1日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月の最初の日は受死日に不成就日が重なるといった大凶の日と言っても過言ではありません。まだ、結婚によくない凶があるのですが、もう不成就日と受死日が重なっただけで入籍日にはふさわしくないと考えましょう。

12月1日の暦

12月2日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

吉と凶が混在した日です。まず、一粒万倍日なので、いい日だと思えるのですが、十死日であり、これは凶日です。十二直の開は吉日ではあるものの、六曜は仏滅で凶日となります。そんなにいい日ではないと考えていいと思いますよ。

12月2日の暦

12月3日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

12月3日は123となるので覚えやすい日ですね。この日は大安と一粒万倍日が重なる貴重な吉日です。でも、この2つが重なるからいい日なのではありません。ほかに凶が少ないからこそ、いい日だと言えるわけですよ。十二直の閉は決していい日ではありませんが、ほかに凶がないので、この日はとてもいい日です。

12月3日の暦

12月4日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が赤口なので凶日となります。でも、十二直の建は大吉で、二十八宿の壁も結婚にいい日です。ほかにはこれといった吉がなく、逆に重日があります。重日は再婚につながるとされ結婚には凶、また三隣亡の日でもあります。

12月4日の暦

12月5日(木)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

復日が気になる日です。重日と同じように繰り返す意味があり、再婚につながることから結婚には凶です。十二直の除も結婚にはよくありませんから、この日は入籍以外のことで使うならいいのではないでしょうか。

12月5日の暦

12月6日(金)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の満が結婚にもいい吉日です。六曜も友引ですから悪くありません。帰忌日、凶会日といった凶もある日なのですが、ほかに強い凶はなく、大明日の吉日も重なるため、この日は入籍にもおすすめと言えます。

12月6日の暦

12月7日(土)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は三隣亡になりますが、建築関係の凶なので結婚するときにはあまり気にすることはないでしょう。ほかには帰忌日という凶もあります。ただ、十二直の満は吉日と言えますので、そこまで悪い日ではないと言えます。

12月7日の暦

12月8日(日)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

受死日です。受死日とは、字を見たら想像できると思いますが、暦の中でも特によくない日、大凶日となっています。ほかに吉がたくさんある日ならまだしも、この日は六曜が仏滅ですし、どう見ても凶日としか思えないような日です。

12月8日の暦

12月9日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

六曜が大安で吉日にあたります。十二直の定や二十八宿の畢も結婚にはよく、さらに天の恩恵が与えられる天恩日でもあります。問題は不成就日です。何事も成就しない凶日ですから、できれば避けたいのですが、ほかに凶があるわけでもないので、悪くはない日です。

12月9日の暦

12月10日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はまず六曜の赤口が凶日ですから、それほどいい日ではないと言えます。そして、十死日という凶日も重なっています。十二直の執はいい日ではあるものの、十死日が強めの凶になりますから、この日の入籍は避けた方が無難だと思います。

12月10日の暦

12月11日(水)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の破は訴訟などにはいいのですが、結婚には凶とされます。逆に二十八宿の参は結婚にはいい日。ほかには大明日、天恩日、月徳日といった吉日も重なっています。入籍日としてはそれほど悪い日ではないようです。

12月11日の暦

12月12日(木)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月12日は覚えやすいので、忘れにくい結婚記念日になるでしょう。この日は六曜が友引で、天恩日という吉日にもあたっています。それ以外に吉があればいいのですが、吉はなく、復日があります。復日は繰り返す意味から結婚にはよくないと言われています。

12月12日の暦

12月13日(金)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日から10日間は十方暮という凶の期間に入ります。この日は結婚や入籍以外ならいい日だと思います。鬼宿日といい、大吉日にあたるからです。でも、この鬼宿日も結婚に関しては凶とされています。母倉日や大明日などの吉もあるので、結婚以外に使うといいのではないでしょうか。

12月13日の暦

12月14日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の仏滅、十二直の納、二十八宿の柳のいずれも結婚には向いていません。吉はと言えば、結婚に吉とされる母倉日と、神仏の参拝にいい神吉日があるのみで、どちらかと言えば凶が多いような印象を受ける日です。

12月14日の暦

12月15日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

大安の日曜日です。吉も凶もある日です。まず六曜の大安と十二直の開は吉日と言えます。一方、二十八宿の星は結婚には凶です。あとは十方暮の期間なのでこれも凶。ただ、ほかに大きな凶があるわけでもないので、これならいい日です。

12月15日の暦

12月16日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

二十八宿の張は結婚に吉ですが、六曜の赤口と十二直の閉はよくありません。また、一粒万倍日であることはいいのですが、重日と復日のある日。どちらかと言うと、凶が強いような感じがしてしまいます。

12月16日の暦

12月17日(火)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

一粒万倍日と不成就日が重なります。凶を避けることを優先するなら不成就日なので避けるべきですが、十二直の建が大吉でもありますから、ちょっと凶寄りかなといった感じでしょうか。

12月17日の暦

12月18日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十方暮の凶の期間が続いていますし、十二直の除も結婚には凶となっています。ほかに凶がないですから、もう少し吉があるとよかったのですが、六曜の友引だけでは物足りなく感じます。でも、すごく悪い日というわけではないと思います。

12月18日の暦

12月19日(木)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直が満の吉日。万事が満ち溢れる吉日です。二十八宿の角も結婚には吉となる日です。三隣亡と帰忌日の凶がありますが、三隣亡は棟上げや柱立ての凶で、帰忌日は旅行がメインの凶ですから、この日は入籍にはいい日と考えられます。

12月19日の暦

12月20日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅で、これにさらに受死日が重なる日です。仏滅だけでも凶なのに、大凶日の受死日にあたるわけですから、入籍するにもいい日になるわけがないでしょう。

12月20日の暦

12月21日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

十方暮の期間による凶はあるわけですけど、大安、そして十二直の定、二十八宿の氐は、どれも結婚にはいい日です。ほかには大明日と月徳日という吉日が重なりますから、この日は12月の中でもいい日と言っていいですね。

12月21日の暦

12月22日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は冬至ですから、昼の時間が短い日です。暦では赤口の凶日で、十死日という凶日も重なる日です。重日や復日も結婚によくないので、ちょっと凶が多すぎる日と言えるようです。入籍日にはふさわしくないですね。

12月22日の暦

12月23日(月)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の破、二十八宿の心が、どちらも結婚には向いていない日です。吉はと言えば、神様を拝むのに適した神吉日があるぐらいですから、あまりいい日とは言えません。ちなみにこの日は岡田准一さんと宮崎あおいさんの結婚記念日でもあります。

12月23日の暦

12月24日(火)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

12月24日のクリスマスイブは入籍日に選ぶ人も多い日です。今年のクリスマスイブは凶が少ないので入籍にも向いていると思います。六曜が友引で、二十八宿の尾も結婚にいい日。大明日の吉もありますから、入籍にもいい日です。

12月24日の暦

12月25日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

クリスマスの日ですが、今年は前日のクリスマスイブの日の方が暦はいいようです。何しろ、25日は不成就日になっています。母倉日や十二直の成など、結婚にいいものもあるのですが、不成就日の存在が大きい日です。

12月25日の暦

12月26日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

結婚には吉とされる母倉日ではありますが、それ以外にいいところがありません。往亡日の凶があり、復日も結婚には凶、十二直の除も結婚には凶、六曜も赤口ですから当然凶です。凶がかなりありますから入籍は避けましょう。

12月26日の暦

12月27日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は凶が気にならない日です。六曜は先勝ですが、十二直の開は開いて通じるの意味があり、結婚にも吉となります。二十八宿の牛も吉日です。これ以外には吉も凶もない日です。

12月27日の暦

12月28日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

タレントのりゅうちぇるさんとぺこさんの結婚記念日でもあります。この日は一粒万倍日の吉があるのですが、十二直の閉や二十八宿の女が結婚にはよくありません。また重日というのも重なっており、入籍には向いていません。

12月28日の暦

12月29日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

凶が少ない日ですからいい日です。吉は夫婦の生活をスタートするのにいい一粒万倍日です。幸せが膨らんでいくイメージ。これに十二直の建も大吉になりますから、本当に二人の門出にはふさわしい一日と言えます。

12月29日の暦

12月30日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は仏滅ですから、六曜はよくありません。十二直の除は結婚以外でしたらいいのですが、結婚では凶になります。二十八宿の危もいいイメージができませんから、凶ばかりがそろってしまい入籍日としてはよくないでしょう。

12月30日の暦

12月31日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

今年の大みそかは大安です。十二直の満や二十八宿の室も結婚にはいい日なのですが、気になるのは不成就日であることです。でも、大明日や月徳日といった吉日でもあるので、そこまで悪い日でもないみたいですよ。

12月31日の暦

2019年11月の入籍日カレンダー

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

Special Day

こんな日がいい。

入籍日にこだわりのある方向けの情報です。それぞれの日の詳細は入籍日カレンダーをご覧ください。

入籍日はおぼえやすい日。

覚えやすい日ではクリスマスイブはおすすめです。それよりもいい日なのが「123」となる12月3日です。

他のおぼえやすい日を探す

結婚式もあるから土日がいい。

土日で探すと、土曜日なら12月21日がダントツ、日曜日なら15日か29日がいいと思います。

土日祝の日を探す

入籍ならやっぱり大安。

12月3日は一粒万倍日でもあるので大吉。

12月9日は不成就日ですが吉も多い日。

12月15日は日曜日で凶は少なめ。

12月21日は土曜日で吉がそろい凶が少ない日。

12月31日は凶もあるけど悪くない日。

他の大安の日を探す

それぞれの日の詳細は上記のカレンダーをご覧ください。