これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Best Day

2020年の縁起のいい日から入籍日を探す!

2020年に結婚するなら、どんな日に入籍しますか?

婚姻届を出す日はできるだけ縁起がいい日を選びたいものです。つまり、吉日を選ぶということ。

結婚式などで有名なのが大安。でも、それだけではありません。

ほかにも吉の日があるし、逆に大安であってもほかに凶のある日がほとんどです。

いろんな吉や凶がある中で、2020年のいい日だけを見たいと思いませんか?

結婚や入籍にいい日だけを集めてみました。その数はかなり少ないことがわかると思います。21日だけになりました。

この中から選べば、大きな間違いはないと思いますから、あとはご都合やそれぞれの吉や凶を見ながら決めてくださいね。

Best Day

2020年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月22日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

1月22日はいい日です。この日は天赦日という日なんです。天赦日は2020年の中でも7日しかないぐらい貴重な大吉日です。これに一粒万倍日も重なっています。これも結婚に良い日。また、天恩日や甲子といった吉もあるので、凶がないわけではありませんが、かなり良い日と言っていいと思います。

1月22日の暦

2月5日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は天赦日という大吉日です。六曜の赤口が気になるところですが、十二直の「建」や二十八宿の「参」は結婚にも良い日です。それ以外にはとくに吉も凶もないような日。赤口がありますが、天赦日でもありますし、ほかに凶がないことも考えれば、この日は入籍日としてもよいのではないでしょうか。

2月5日の暦

2月10日(月)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

この日は大安です。十二直の「執」は執行の意味があり、吉日とされます。二十八宿の「張」も結婚にはよい日です。さらに天恩日という吉日も重なっています。ここまではかなり良い日で、凶は往亡日があって結婚も凶ですが、入籍日としてはかなり良い日だと思います。

2月10日の暦

2月16日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

ちょうど日曜日に大安が重なります。もう1つ一粒万倍日という吉日でもあります。大安と一粒万倍日が重なる吉日は貴重です。二十八宿の「房」も結婚には良い日。十二直の「閉」や十方暮という凶の期間であることはありますが、入籍日としては十分良い日ではないでしょうか。

2月16日の暦

4月19日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

日曜日の大安なので結婚式にもおすすめです。なにしろこの日は十二直が「建」でもあります。これも吉日です。そして大明日や月徳日の吉も重なっています。十方暮とか土用ではありますけど、それぐらいいいじゃないですか。この日の入籍はおすすめです。

4月19日の暦

4月22日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

4と22で「よい夫婦」となるので入籍日もぴったりですよね。土用の期間中はやめようという人はどうしようもないのですが、この日はいい日だと思います。六曜も友引ですし、十二直の「平」と二十八宿の「壁」はどちらも結婚に向いているのです。ほかには大明日という吉があり、凶も少ないんですよね。

4月22日の暦

4月27日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「成」や二十八宿の「畢」は結婚に良い日です。さらに一粒万倍日も重なって、幸せが膨らむような結婚にぴったりの日です。凶がないわけではありませんが、4月ではかなり良い日と言っていいと思います。

4月27日の暦

5月24日(日)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

大安の日曜日です。この日はかなりおすすめです。大安だけでなく、一粒万倍日も重なる貴重な吉日。それに十二直の「開」も縁起がよく、結婚にはぴったりな日です。まだありますよ。母倉日、天恩日、神吉日といった吉日も重なり、凶がないといっていい日。2020年の前半を代表するような吉日になりそうです。

5月24日の暦

6月20日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

6月はジューンブライドと言われますが、その6月の中でもこの日が一番良い日だと思います。まず天赦日です。とても縁起が良い日で今年は7回しかないのですが、その4回目がこの日です。それから一粒万倍日、十二直の「建」も吉です。往亡日の凶もあるのですが、だいぶ吉が多いですよね。なにしろ天赦日なのですから、この日を選んで間違いはないでしょう。

6月20日の暦

7月2日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

前日と連続の一粒万倍日です。幸せが膨らんでいくのでいい日ですよね。十二直の「建」、二十八宿の「角」もいい日ですから、六曜が仏滅であっても、それぐらいはいいだろうと思わせてくれるような日です。仏滅が気にならなければおすすめです。

7月2日の暦

7月17日(金)

六曜
先勝
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

未来に向かって幸せが膨らんでいくような一粒万倍日の吉日です。十二直の「満」も満たされる意味があって結婚にも良い日。ほかに大明日の吉も重なっています。八専や血忌日といった凶もありますが、全体的には吉が多い日と考えてよいのではないでしょうか。

7月17日の暦

7月29日(水)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

十二直の「満」は結婚に向いている吉日です。そして一粒万倍日も重なります。何かを始めるにはいい日と言えますから、入籍して夫婦生活を始めるのに適していますね。凶もないわけではありませんが、結婚にはそんなに関係ないと思いますから、入籍日としてはいい日だと思います。

7月29日の暦

8月1日(土)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

8月の最初の日は土曜日で大安です。東京オリンピックの期間中ですね。季節の変わり目である土用という期間でもありますが、大安のほかにも、十二直の「執」や二十八宿の「氐」も結婚にはいい日なので、かなりおすすめの日です。

8月1日の暦

8月7日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

立秋の日でまだまだ暑い時期ですが、暦の上では秋を迎えます。秋の最初の日となる8月7日は、大安の吉日です。そして吉がいろいろあります。大明日、天恩日、月徳日、神吉日。それに十二直の「開」や二十八宿の「牛」も吉日です。だいぶ吉がありますから入籍するにもいい日でしょう。

8月7日の暦

8月13日(木)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日   大安  

お盆の時期に入ってきました。仕事が休みになったタイミングで入籍を考える人もいるかもしれません。そういう人にはおすすめの日と言えます。大安と一粒万倍日が重なる貴重な吉日です。十方暮の凶の期間ではありますが、ほかに大きな凶があるわけでもないので、かなり良い日だと思います。

8月13日の暦

8月17日(月)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「成」や二十八宿の「畢」はいい日で、吉はほかにもあります。母倉日、月徳日、大明日といった吉日が重なる日です。十方暮の期間ですが、ほかにこれといった凶もないのでいい日だと思います。六曜が先負なので、午後に入籍がよいのではないでしょうか。

8月17日の暦

9月2日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年5回目の天赦日です。天赦日は今年7日しかない貴重な吉日で、何をやっても大吉のような日なんですね。もちろん結婚にも吉ですよ。この日はさらに十二直の「建」も吉で、凶が特にない日とも言えます。入籍日としてはかなりおすすめの日です。ちなみにこの日の夜は満月になりますね。

9月2日の暦

10月2日(金)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

前日が十五夜だったのですが、本当に満月になるのはこの日なんですよね。ですから、月の力を意識する人は10月2日がいいのではないでしょうか。大安の吉日ですし、十二直の「執」や二十八宿の「牛」も吉です。三隣亡を気にする人もいますが、あまり結婚には関係ないでしょう。

10月2日の暦

10月30日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅ですが、一粒万倍日の吉日でもあります。ほかの吉を倍増する日と考えると、この日は母倉日、月徳日、大明日など吉が豊富です。十二直の「成」や二十八宿の「牛」も吉です。仏滅さえ納得できれば、だいぶ吉が多い日と言えます。

10月30日の暦

12月7日(月)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「成」と二十八宿の「畢」はどちらも結婚には良い日です。ほかには大明日や母倉日といった吉日も重なっています。十方暮の期間でその凶があるものの、全体的には吉が多いかと思います。友引なので、婚姻届を出すならお昼の時間帯を避けるのが吉です。

12月7日の暦

12月15日(火)

六曜
大安
十二直
二十八宿
主な吉
大安  

十方暮の期間なので、その凶はあるのですが、六曜は大安の吉日ですし、十二直の「定」も結婚にはいい日です。ほかに目立った凶はなく、大明日や月徳日の吉が重なっています。入籍日を大安の日で探している人にはいい日だと思います。

12月15日の暦

2020年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2020年の入籍日ランキング

入籍日が決まったら…

結婚式の日取りを決めてから会場を探すための方法を書いたこちらの記事もどうぞ!

日を限定した式場探しはこうやる!効率のいい方法じゃないと失敗する?

月別のカレンダーから探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す