これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Butsumetsu Day

2020年の仏滅や赤口の日から入籍日を探す!

2020年に結婚する場合、入籍日はいつにするのがいいでしょうか。

結婚式はお祝い事ですからね。大安など縁起のいい日を選ぶのが普通ですよね。逆に仏滅なら嫌だと思う。それが一般的です。

仏滅や赤口のような日を入籍日にあえて選ぶ人はいないでしょう。なぜなら、凶日だからです。

でも、仏滅や赤口でも大安以上にいい日があることを知っていますか?吉や凶は一日の中にいくつも重なっているからです。

大安でもほかの凶がある、仏滅でもほかに吉がある。暦とはそういうものです。

実は仏滅や赤口の日は、結婚式場が安くなるようなメリットもあるんですよね。

2020年の仏滅や赤口の日の中からいい日を選んでみてください。

Butsumetsu Day

2020年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月13日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

まず六曜に注目すると、赤口という日で、これは縁起の良い日ではありません。凶なのです。ただ、吉もあるんですよね。十二直の「満」や二十八宿の「張」はいずれも吉。そして、一粒万倍日の吉も重なっています。赤口ではあるものの、結婚には適した日と言ってもよいのではないでしょうか。

1月13日の暦

1月28日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅だからよくないと思うかもしれませんが、そんなに悪くないと言えそうです。十二直の「執」と二十八宿の「室」はともに結婚に吉です。それから、大明日、母倉日、月徳日といった吉も重なっているんですね。だいぶ吉が多く、三隣亡という凶は建築の凶であって、結婚には関係ないでしょう。なので、仏滅でも決して悪くはないのです。

1月28日の暦

2月5日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は天赦日という大吉日です。六曜の赤口が気になるところですが、十二直の「建」や二十八宿の「参」は結婚にも良い日です。それ以外にはとくに吉も凶もないような日。赤口がありますが、天赦日でもありますし、ほかに凶がないことも考えれば、この日は入籍日としてもよいのではないでしょうか。

2月5日の暦

2月15日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日は仏滅、それでも十二直の「開」や二十八宿の「氐」は結婚にはよい日なのです。あとは母倉日という吉日も重なります。仏滅が気になってしまうなら避けた方がよいですが、そんなに悪くないような気もします。

2月15日の暦

3月17日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「定」と二十八宿の「尾」はともに結婚には吉とされる日です。六曜の赤口はよくないと言えますが、大明日の吉も重なって、ほかに凶があるわけでもありませんから、赤口が気にならなければ、入籍日としてはいい日だと思います。ちなみにこの日からお彼岸の期間です。

3月17日の暦

3月25日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅でもそこまで悪くないといった日です。十二直の「建」は吉日ですし、二十八宿の「壁」も結婚には向いています。天火日の凶はあるものの、天恩日の吉があり、仏滅だから避けたいという気持ちが強くなければ、そんなに悪くないと思います。

3月25日の暦

4月29日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

昭和の日の祝日。六曜は仏滅でたしかにこれは凶日なのです。ただ、十二直の「開」と二十八宿の「参」はどちらも結婚に向いています。ほかにも大明日の吉もありますし、仏滅だからと言わずにほかの吉も見るなら、いい日かもしれませんね。

4月29日の暦

5月7日(木)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

ゴールデンウィークも終盤に差し掛かる頃ですが、この日はなかなか良い日なんです。大明日、天恩日、月徳日と吉が重なっています。六曜の赤口が気にならなくはないのですが、十二直の「執」や二十八宿の「角」は結婚にも向いていますからね。けっこういい日でしょう。

5月7日の暦

6月6日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

6が2つ並ぶ日で覚えやすいゾロ目の日ですね。十二直の「開」や二十八宿の「氐」が結婚によいとされています。ほかには天恩日という吉が重なっています。逆に凶はと言えば、六曜の赤口は凶日です。それでも、ほかに凶がないことも考えると、結婚には向いているかと思います。

6月6日の暦

6月12日(金)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口で凶なのですから、あまり良い日とは言えませんよね。そして十方暮の凶の期間に含まれます。そうとは言っても、月徳日という吉もあるし、十二直の「定」や二十八宿の「牛」はともに結婚には吉とされるのです。凶も重なりますが、吉も重なるので悪くはないかと思われます。

6月12日の暦

6月16日(火)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「成」と二十八宿の「室」はともに結婚に吉となります。ほかにも母倉日という吉がありますし、悪くないと思います。すごく良い日かと言えば、そうではなく、十方暮であること、そして六曜が仏滅なのはよくない点と言えます。

6月16日の暦

6月22日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

判断が難しいような日ですが、意外といい日なのかもしれません。六曜の赤口はよくありません。でも、十二直の「満」と二十八宿の「畢」は結婚にふさわしい日です。ほかには月徳日と神吉日が吉として重なります。そんなに悪くなないですよね。

6月22日の暦

7月2日(木)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

前日と連続の一粒万倍日です。幸せが膨らんでいくのでいい日ですよね。十二直の「建」、二十八宿の「角」もいい日ですから、六曜が仏滅であっても、それぐらいはいいだろうと思わせてくれるような日です。仏滅が気にならなければおすすめです。

7月2日の暦

7月4日(土)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜の赤口は凶なのですが、十二直の「満」や二十八宿の「氐」は結婚にいい日です。そして、ほかに凶がないこともこの日のいいところ。あとは神吉日という神仏の参拝にいい日が重なっています。赤口ではあってもいい日だと思いませんか?

7月4日の暦

7月20日(月)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅だと結婚や入籍は心配になるかもしれませんが、この日はわりといい日なのです。十二直の「執」と二十八宿の「畢」も結婚には向いています。そして、甲子、天恩日、月徳日といった吉が重なる日です。ほかに凶がないわけではないのですが、吉もけっこう重なっている日ですよね。

7月20日の暦

7月27日(月)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜は赤口で凶なのですが、正午は吉とされています。十二直の「建」、二十八宿の「張」はいずれも結婚にはいい日ですし、大明日の吉もあり、土用を気にしなければいい日と言っていいですよね。赤口なので昼ごろに婚姻届けを提出するのがいいでしょう。

7月27日の暦

9月27日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
 -

十二直の「建」と二十八宿の「房」はともに結婚に良い日です。ほかには大明日や神吉日の吉があります。凶はと言えば、六曜の赤口が気になります。赤口は正午であれば、凶ではないとされますから、お昼ごろに婚姻届を出すのであれば、良い日と言えるのではないでしょうか。

9月27日の暦

10月24日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

仏滅でもわりといい日なんじゃないかという日があります。10月24日の土曜日はそんな日です。六曜の仏滅はたしかに凶日ですが、十二直の「満」や二十八宿の「氐」は結婚にはいい日なのです。ほかに大きな凶もないわけですから、わりといい日。だけどやっぱり仏滅が気になる感じは否めないですけどね。

10月24日の暦

10月30日(金)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
一粒万倍日  

仏滅ですが、一粒万倍日の吉日でもあります。ほかの吉を倍増する日と考えると、この日は母倉日、月徳日、大明日など吉が豊富です。十二直の「成」や二十八宿の「牛」も吉です。仏滅さえ納得できれば、だいぶ吉が多い日と言えます。

10月30日の暦

11月17日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は暦の中でも最上の吉日とされる天赦日です。2020年は7日しかないのですが、今年最後の天赦日が11月17日です。この日は甲子の吉も重なり、天恩日、月徳日といった吉もあります。六曜の赤口や十二直の「除」はよくないとも言えますが、天赦日だからやっぱりいい日でしょう。

11月17日の暦

11月21日(土)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

この日はけっこう微妙なんですが、いい日なんだろうと思います。六曜は仏滅ですから、わざわざ入籍しようと思う人は少ないでしょう。でも、十二直の「執」と二十八宿の「氐」はどちらも結婚には良い日とされいてるのです。天恩日の吉日でもあり、凶は仏滅だけなんですよね。微妙ではありますが良い日でしょう。

11月21日の暦

12月9日(水)

六曜
仏滅
十二直
二十八宿
主な吉
 -

六曜が仏滅なのですが、十二直の「開」と二十八宿の「参」は結婚に良い日とされます。あとは十方暮が凶ですね。ほかには吉や凶もないといった日です。こうなるとたしかに仏滅は気になるのですが、凶がたくさん並ぶわけでもないのでいい日と言ってもよいのかもしれません。

12月9日の暦

2020年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2020年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

天赦日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す