これから結婚する人のための

Marriage Calendar

入籍日カレンダーとは…

これから結婚するお二人の「入籍日をいつにすればいいの?」に答えるカレンダーです。

Tensha Day

2020年の天赦日から入籍日を探す!

2020年に結婚するとして、入籍日を選ぶならいつがいいでしょうか。

その答えの1つは縁起のいい日ですよね。縁起のいい日と言えば暦には「天赦日」という日があります。

結婚と言えば、大安が有名ですが、天赦日は暦では最も縁起がいい日と言われます。ただ、少ないのも特徴です。

2020年には7回しかない貴重な日なのです。タイミングが合えばかなりいい日と言えますね。

そしてもう1つ注意があります。天赦日にもいろいろあることをぜひ知っておいてください。

暦には吉日と凶日があって、天赦日とは言っても同じ日に凶が重なるのが普通です。

入籍日として縁起のいい日はどの天赦日なのかぜひ探してみてください。

Tensha Day

2020年の入籍日におすすめの日

下記の吉凶情報は一般的なものに当サイトの独自の判断基準も含まれます。
◎○△はおすすめ度で◎はかなりおすすめの日を表しています。

1月22日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

1月22日はいい日です。この日は天赦日という日なんです。天赦日は2020年の中でも7日しかないぐらい貴重な大吉日です。これに一粒万倍日も重なっています。これも結婚に良い日。また、天恩日や甲子といった吉もあるので、凶がないわけではありませんが、かなり良い日と言っていいと思います。

1月22日の暦

2月5日(水)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は天赦日という大吉日です。六曜の赤口が気になるところですが、十二直の「建」や二十八宿の「参」は結婚にも良い日です。それ以外にはとくに吉も凶もないような日。赤口がありますが、天赦日でもありますし、ほかに凶がないことも考えれば、この日は入籍日としてもよいのではないでしょうか。

2月5日の暦

4月5日(日)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

4月の最初の日曜日ですが、この日は暦にとっては特別な日とも言えます。2020年には7日しかない大吉日の天赦日という日。かなり貴重な縁起のよい日と言えます。十二直の「開」も吉ですし、悪くは決してはありません。復日が重なるのは気になるんですけどね。

4月5日の暦

6月20日(土)

六曜
友引
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日   一粒万倍日  

6月はジューンブライドと言われますが、その6月の中でもこの日が一番良い日だと思います。まず天赦日です。とても縁起が良い日で今年は7回しかないのですが、その4回目がこの日です。それから一粒万倍日、十二直の「建」も吉です。往亡日の凶もあるのですが、だいぶ吉が多いですよね。なにしろ天赦日なのですから、この日を選んで間違いはないでしょう。

6月20日の暦

9月2日(水)

六曜
先負
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

今年5回目の天赦日です。天赦日は今年7日しかない貴重な吉日で、何をやっても大吉のような日なんですね。もちろん結婚にも吉ですよ。この日はさらに十二直の「建」も吉で、凶が特にない日とも言えます。入籍日としてはかなりおすすめの日です。ちなみにこの日の夜は満月になりますね。

9月2日の暦

11月1日(日)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

11月の最初の日は日曜日でしかも暦では特別な日です。2020年に7日しかない天赦日がちょうど11月1日の日曜日なのです。六曜の赤口や復日であることなど、結婚には向ていない暦注もたしかにあるのですが、貴重な天赦日でもあり、十二直の「開」もいい日ですから、結婚式、入籍日ともに良い日だと思います。

11月1日の暦

11月17日(火)

六曜
赤口
十二直
二十八宿
主な吉
天赦日  

この日は暦の中でも最上の吉日とされる天赦日です。2020年は7日しかないのですが、今年最後の天赦日が11月17日です。この日は甲子の吉も重なり、天恩日、月徳日といった吉もあります。六曜の赤口や十二直の「除」はよくないとも言えますが、天赦日だからやっぱりいい日でしょう。

11月17日の暦

2020年の中で最も入籍日にふさわしい日を選んだトップ10はこちら!

2020年の入籍日ランキング

結婚式場を探すなら…

人気のある結婚式場の今週のブライダルフェアはこちら!

今週末のおすすめブライダルフェア

月別のカレンダーから探す

縁起のいい日から探す

大安の日から探す

一粒万倍日から探す

覚えやすい日から探す

土日祝日から探す

仏滅でもいい日を探す