※ 重要なお知らせ

GoogleMapが表示できなくなったため、「旅行は吉方位へ」のサイトは利用できなくなってしまいました。

新しいサイトとして「吉方位旅行カレンダー」を新たに作りましたので、そちらをご利用いただければ幸いです。

吉方位旅行カレンダー

このサイトをご利用いただいていた皆様には、お礼とお詫びを申し上げます。長い間、本当にありがとうございました。

テーマ:レジャー

遊園地とテーマパークの違いは?

観光スポットの1つのカテゴリーとして、レジャーというものがあると思います。 レジャースポットとはどんなところでしょうか?

レジャースポットとは?

私の感覚だと、レジャーには遊園地やテーマパークが含まれます。 遊園地やテーマパークは、ほかの観光スポットとは明確に異なる点があります。 それは、楽しむことがメインであること。 レジャースポットは人工的なものです。 自然の景色を楽しんだりする観光スポットとは違いますよね。 同じ人工的なスポットでも歴史的な建築物なんかとも違います。 やっぱり、レジャースポットは、楽しむところ。 楽しむことを専門に考えられて、作られているスポットです。 だから、レジャースポットでは楽しまなきゃ損ってことですね。

遊園地とテーマパークは同じ?

冒頭で遊園地とテーマパークと言いました。 ぼんやりとしかイメージはありませんが、なんとなく似ている気がします。 もしかしたら、同じもの?日本語と英語の違いだけ? そう思ってしまうぐらいあやふやです。 遊園地とテーマパーク、これはやっぱり違います。

遊園地は乗り物が中心

遊園地と言って、思いつくもの、イメージするものって何でしょうか?

メリーゴーランド。

ジェットコースター。

観覧車。

コーヒーカップ。

懐かしい気がするのは私だけでしょうか。 でも、これがなければ、遊園地とは言えません。 よく考えると遊園地は乗り物が中心なんですね。 ということは、楽しみ方も乗り物に乗っているときがメインってこと。 はっきり言ってしまえば、乗り物に乗っているときだけ。 遊園地でしか味わえない楽しい時間は、基本的には乗っているときだけ。 そう言えるかもしれません。

その証拠に、ソフトクリームを遊園地の売店で買ったとします。 ソフトクリームに遊園地のオリジナル性は感じられないのが普通です。 紙コップなんかもそう。 近所のフードコートに置いてあるのとほとんど一緒。 もっと言ってしまいます。 遊園地の乗り物って、大体はリースらしいです。 だから、遊園地自身で作っているものではないってことですね。 でも、それでやってきたのが遊園地なんです。

テーマパークは全体を統一

一方、テーマパークは紙コップまでこだわります。 キャラクターの絵が入ります。 東京ディズニーランドのポップコーン。 子どもが欲しいと言うから買いました。 ポップコーン容器もディズニー一色ですね。 季節限定とかあったりして。 ものすごく、凝って作られています。 しかも、ちょっと値段が高め。 はっきり言って、子どもが欲しいのは、ポップコーンじゃないんです。 かわいい容器なんですよね。 ポップコーンももちろんおいしいんですが。

乗り物だって、ディズニーに関係のないものはありません。 ディズニーのテーマで、全体が構成されている。 これがテーマパークです。

東京ディズニーランドだけが、テーマパークではありません。

サンリオピューロランド。

ユニバーサルスタジオジャパン。

ハウステンボス。

スパリゾートハワイアンズ。

どれも一貫したテーマがありますよね。 だから、テーマパークではジェットコースターがなくてもいい。 コーヒーカップがなくてもいい。 乗り物なんか1つもなくたって、成立するってことなんですね。

スタッフもテーマを構成する

テーマパークでは、テーマの統一にこだわります。 そこで働いている人も全体を構成している1つなわけです。 だから統一されています。 働いている人のエンターテイメント性が話題になることも。 スタッフの教育にも力を入れているんですよね。

ディズニーはもちろんですが、日光江戸村もそうです。 江戸時代というコンセプトから外れない、すばらしい演技。 しかもそれがアドリブ。 日光江戸村はまさにプロの技を感じるスポットなんです。

どっちが良いというものでもない?

テーマパークの方が有利な気はします。 乗り物を待っている間も何かと、演出があったりしますからね。 遊園地には難しいんじゃないかな。 ウォルトディズニーは、もともと漫画の世界の人ですよね。 遊園地は鉄道会社が作っているケースが多いんです。 休日の電車の利用客を増やす目的からです。 その辺の違いもあるのかもしれません。 遊園地は乗り物のスリルとか、お化け屋敷の怖さとか。 いかに単体での魅力で勝負できるか。 単体の魅力を追及しなければならない気がします。 そして何より価格。遊園地の方が少し低く設定されています。 価格をお考えいただければ魅力十分、ご満足いただけるのではないでしょうか?

遊園地とテーマパーク。 どちらが良いというものではないと思います。 相手が遊園地であってもテーマパークであっても、そのスポットの良さをこちらが引き出さなくては! それでこそ、レジャーの達人に値します。

◀前のコラム

焼きおにぎりと家族旅行の思い出

焼きおにぎりと家族旅行の思い出

私の実家はあまり裕福な家庭ではなかったので、旅行などにそんなにお金をかけていませんでした。

テーマ:その他

▶次のコラム

遊園地はいつ頃からあった?意外と古い歴史

遊園地はいつ頃からあった?意外と古い歴史

レジャースポットとして各地にある遊園地やテーマパーク。遊びに行く人がその歴史を知りたいなんてことは普通はないですよね。

テーマ:レジャー

関連コラム

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京ディズニーリゾート!私のせつない思い出

東京駅って人がたくさんいて、何度いっても圧倒されます。京葉線のホームへ向かう通路は特徴がありますよね。

テーマ:レジャー

東京タワーは電波塔。個人的な東京タワーの楽しみ方

東京タワーは電波塔。個人的な東京タワーの楽しみ方

東京の観光スポットで有名なところ。やっぱり東京タワーを外すわけにはいきませんね。いつ見てもいいけど、まわりが暗くなってからの東京タワーはライトアップされて、とってもきれいですよね。

テーマ:レジャー

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行は、いろんな種類というか、ジャンルというか、カテゴリーがあります。たとえば、自然に親しむ旅行、温泉を楽しむ旅行、歴史スポットをめぐる旅行など。

テーマ:その他

明石海峡大橋もレインボーブリッジもつり橋

明石海峡大橋もレインボーブリッジもつり橋

シンプルな橋から、アーチ橋、斜張橋など。橋にはいろんなバリエーションがあります。今回はつり橋です。

テーマ:

箱根は温泉だけじゃない!箱根登山鉄道の話

箱根は温泉だけじゃない!箱根登山鉄道の話

箱根と言えば温泉。日本有数の温泉地です。温泉の中では宿泊利用者数が日本一と言われています。

テーマ:温泉

おすすめ人気コラム

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行じゃないことが旅行を楽しくするコツ?

旅行は、いろんな種類というか、ジャンルというか、カテゴリーがあります。たとえば、自然に親しむ旅行、温泉を楽しむ旅行、歴史スポットをめぐる旅行など。

テーマ:その他

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

観光地で記念写真を撮るコツ。構図が大事!

旅行に行くときの必需品と言えば何でしょうか。やっぱりカメラ。これを忘れたら、ガッカリです。

テーマ:その他

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩旅行の思い出は…

伊勢・志摩と言えば、私は主人と行った思い出深い旅行です。年末年始の休みを利用して伊勢・志摩に行ったんです。一泊二日の短い旅行だったんですけどね。

テーマ:その他

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

ミステリーと想像力。歴史スポットの楽しみ方

観光スポットの魅力はそれぞれです。その中で、歴史ものも人気があります。歴史上の建物。重要な遺跡。お城なんかがそうですよね。

テーマ:歴史

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

橋は観光地。簡単に見分けられる橋の種類

旅行のテーマとして「橋」はいかがでしょうか?全国に橋はたくさんあります。いろんな橋があります。橋のバリエーションは意外にも豊富です。

テーマ: