吉方位・吉日のブログ

旅行・結婚・引越し…人生の様々な場面で幸運を呼び込む!九星・暦・方位を活用して幸せをつかみましょう。

*

【2021年】一白水星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

      2021/02/26

※2021年の内容に更新しました!

引っ越しや旅行の際に気になる方位。

どうせ引っ越しするなら吉方位に引っ越したいですよね。

旅行だってそうですよね。

ここでは、一白水星の方の2021年の吉方位を見てみましょう。

引っ越しも旅行も大事なのは、いつ、どこに、誰が行くかです。

2021年の吉方位を知るだけでなく、実行するタイミングも大事。

月別の方位も気にしてくださいね。

2021年の一白水星の引っ越しは有利?

2021年という1年間は、立春から始まります。

そう昔から決まっています。

2021年の立春は2月3日なので、この日からが新年。

2月2日までは前年の2020年とします。

これが方位を見るときには注意したいところです。

なので、ここから書く内容でも、カレンダーとは少しずれることをご理解ください。

ところで、2021年に引っ越ししたいと考えたとして。

だけど、別に来年でもいいと言う人もいると思います。

その場合、2021年か2022年か、迷う人もいますよね。

どちらが有利かで考えると、2022年の方が有利になります。

なぜかというと、凶方位にかからないケースの引っ越しがしやすいからです。

年と月の凶方位を避けようとした場合に、どちらが選択肢が多いかと見てみます。

1月に北、1月に南、これらはそれぞれ別の選択肢。

同じ北でも、1月に行くか2月に行くかは、これもまた別の選択肢。

こうして数えていくと、全部で月と方位の組み合わせパターンは96通りになります。

その中で、凶方位にならないケースは、2021年が28ケース。

2022年は、42ケースとなります。

けっこう増えますよね。

候補が多くなるという意味で、2022年の方が有利になるんですね。

ただ、どこに引っ越しするかが決まっているなら、その方位がどんな方位なのかを比べる必要があります。

地理的に引っ越しはできない方角もありますしね。

まずは2021年の吉方位や凶方位を把握しておく必要があります。

さっそく、一白水星の2021年の方位について見ていきましょう。

2021年の一白水星の凶方位は?

2021年に引っ越しや旅行をする場合、まず注意すべきは凶方位なんですよ。

吉方位にばかりこだわると、凶方位を見逃してしまいます。

なので、最初に凶方位を避けておきます。

2021年の凶方位はどこか知っていますか?

南東と北西はだれにとっても凶方位。

それから、一白水星は、北と南も凶方位。

そして、南西の南寄りの「未(ひつじ)」の方位も凶方位。

図で見てみましょう。

2021年の一白水星の凶方位
2021年の一白水星の凶方位

これだけでも、知っておかないと凶方位に行ってしまいますからね。

凶方位について、詳しくは別の記事に書いていますので、ここでは省略します。

2021年の一白水星の吉方位は?

では、さっきの凶方位を避けながら、吉方位を見ていくことにしましょう。

2021年の一白水星の吉方位は、どこでしょうか。

まずは五行というのを意識します。

五行とは、木、火、土、金、水の5つの性質を言います。

これらの関係性が吉方位には影響して来るんですね。

一白水星は、水の性質。

これと相性のいい方位を探せば、吉方位が見つかります。

ここで見るのは、あくまで年の方位です。

引っ越しや旅行をする際には、まず年の方位と月の方位を確認します。

とりあえずは、年の方位が先。

2021年の一白水星は、東と南西が吉方位になります。

引っ越しや旅行において、水との相性がいいのは「金」です。

金の性質があるのは、六白金星と七赤金星なのです。

次の図を見てください。

2021年の九星の配置
2021年の九星の配置

上が北、下が南です。

2021年の九星の配置を見ると、六白が中央、七赤は北西です。

中央は関係ないので、まずは七赤金星のある北西が吉方位となるはずです。

ところがさっき見たように、北西は暗剣殺という凶方位です。

なので、北西は吉方位ではなく、凶方位となります。

水と相性が良いのは金だけではありません。

一白水星の「水」は「木」との相性も良いのです。

2021年は南西に三碧、東には四緑がありますね。

木星には、三碧木星と四緑木星の2つがあります。

ですから、南西と東は吉方位になります。

南西は注意ですよね。

南西の中でも南寄りは歳破という凶方位だからです。

つまり、2021年の一白水星の吉方位は、東と南西の西寄りと考えられます。

この2つしかありません。

2021年、旅行や引っ越しに最適なタイミングはいつ?

2021年の吉方位がわかったところで、次はタイミングです。

タイミングを選べない引っ越しもあるでしょうけどね。

自由に選べる場合には、参考にしてください。

要は何月に引っ越すのがいいのか。

何月に旅行に行くべきかです。

注意したいのは、月の区切りは旧暦であることです。

2021年の始まりが2月3日であったように、旧暦だと少しずれますよ。

さっき見た年の方位とは別に、月の方位もあるんです。

年の方位で吉方位、しかも月でも吉方位。

こうなれば、一白水星の人にとってのベストなタイミングになるわけですよね。

年の吉方位は、東と南西の西寄りでしたよね。

次は月の方位を見るのですが、その前に。

ここでちょっと凶神の話をします。

2021年の東は金神という凶神のいる方位でもあります。

これは九星とはまた別ですが、凶神による凶方位というのもあります。

2021年は一白水星にとっては、東と南西の西寄りはどちらがよいとも言えません。

どちらも木星ですから同じなのです。

でも、これは九星で見た方位の話で、凶神のことも考えると、東よりも南西の西寄りがいいんです。

理由は、東は金神という凶神の方位、南西の西寄りは凶神のいない方位だからです。

やはり凶を避けるのが先にあるべきです。

それでは、いつ引っ越しするべきかの話に移ります。

吉方位はわかったけど、いつ引っ越しするのがよいでしょうか。

1~12月にどの方位に行くか、その組み合わせは96通りあります。

(8方位×12ヶ月=96方位)

その中で、年の方位でも月の方位でも吉方位となるのは、7通りしかありません。

その中でも最もよいのは6月と7月の南西の西寄り、7月の東になるでしょう。

引っ越しや旅行の時期を自由に選べるならば、6月と7月がいい時期ですよ!

他にも吉方位はありますが、これがベスト。

ということで、さらに吉方位を意識してタイミングを考えてみましょう!

次は何日に動くべきか。

何日に引っ越しや旅行に行くのがいい?

2021年のベストなタイミング(月)と方位がわかりましたね。

それでもまだ月単位でしかわかっていません。

例えば、6月や7月に南西の西寄りに行くには、具体的に何日がいいのか。

年や月の方位があるように、日にも方位があります。

ですが、これはさすがに細かすぎる。

使わない理由がいくつかあります。

1つは、方位神の存在です。

金神や大将軍といった凶の神様がいます。

これらの神様は月の中でも動いたりします。

日の九星の方位を意識すると、これと矛盾してしまいます。

もう1つは、暦の存在です。

暦には、引っ越しに良い日、旅行に良い日があります。

同じように引っ越しや旅行に悪い凶日もありますよ。

日の九星は、これらとも矛盾してしまいます。

ですから、私の方法は、年と月は九星を意識して、日は暦を見ます。

これで、一白水星の人のベストなタイミングが出ます。

その前に、1つ大事なことがあります。

月破の方位です。

月破の影響を考える

ここで注意したいことがあります。

それは月破というもの。

これもかなり強めの凶方位なので、避けなければいけません。

月破は、月ごとに変わります。

1月に南西の未の方位から始まって、時計回りに変わっていきます。

6月や7月の月破はどうなるか。

6月は子の方位で、北にあります。

7月は丑の方位で、北東にあります。

ということは、6月の南西の西寄りや7月の南西の西寄りや東は月破ではありませんよね。

もし、凶方位だったら避けるのが鉄則です。

とりあえず、一白水星の6月~7月の南西の西寄り、7月の東は月破を気にしなくていいですね。

2021年6月に南西の西寄りに引っ越しする場合

では、6月に南西の西寄りに行く場合を具体的に見てみましょう。

方位を見るときの6月は、6月5日~7月6日の期間で考えます。

この時期に凶神が南西に行くことはないようです。

ちなみに7月の場合は、22日~27日が南西に天一神という凶神がありよくありません。

凶神がある場合は、その期間は避ける。

あとは暦でいい日を選ぶとよいと思います。

すると以下の日が候補になります。

  • 6月16日(水)
  • 6月28日(月)

この2日が6月に南西の西寄りに引っ越しするならおすすめです。

6月15日(火)も仏滅の日なのですが、天赦日や一粒万倍日の吉がある日でいい日です。

これらの日の中から選ぶと、かなり良い日だと思います。

日を選ぶときも基本は方位と同様です。

吉日を探すよりも、凶日を避けることを優先するのがおすすめです。

他の月も含めての吉方位のタイミング

ベストなタイミングに合わない場合もありますよね。

他の時期でも吉方位は見つかります。

例えば、以下のような方位とタイミングなら吉方位と言えますよ。

さっきのベストな方位も含めるとこうです。

  • 2月の東
  • 6月の南西の西寄り
  • 7月の東
  • 7月の南西の西寄り
  • 10月の東
  • 10月の南西の西寄り
  • 11月の東

これらは年と月の方位の両方で吉方位です。

東は金神の方位ですから、金神が別の方位に移動しているような日を選ぶとよいと思います。

また、10月は辰の方位(南東の東寄り)に月破がありますから、南東に近い東の場合は注意が必要です。

このような見方で、旅行や引っ越しをするといいと思います。

どの日に実行するかは、さっきの日の見方を参考にしてみてください。

吉日カレンダーも参考になります。

旅行なら候補になる時期と方位

コロナで旅行は難しいかもしれませんが…

上に書いた吉方位に旅行すればいいのです。

でも、タイミングが合わないとか、その方位に旅行したくない場合。

別の方位とタイミングも知っておきましょう。

一度、ここまでを整理しますよ。

年の凶方位を避けるとすると、南東と北西、北と南はダメ。

南西の南寄りはダメ。

そして、東、南西の西寄りが吉方位。

それらの方位に行くタイミングは上に書きました。

残る方位がまだあります。

それは北東と西です。

北東の方位は、2021年は凶方位でもなければ、吉方位でもないんですね。

ですから、もし月の方位で吉になるならば、選択肢にはなるでしょう。

月の方位で北東が吉方位になるのは、4月、6月、7月だけです。

ちなみに7月の北東の北寄りは月破に注意が必要です。

北東は金神という凶神の方位でもあります。

西の場合は、2月、3月、5月、6月、11月、12月は月の方位で吉方位です。

3月は真西の酉の方位は月破の凶方位ですし、2月の南西に近い西も注意です。

また、真西の酉の方位は大将軍という凶神の方位でもあります。

しつこいようですが、旧暦なのでカレンダーと少しずれます。

旅行も引っ越しも適していない月

12ヶ月の中には、8方位のすべてが凶となる月もあります。

こういうときはどうしますか?

引っ越ししない。

旅行しない。

これが一番です。

2021年では、1月、8月、9月は良くありません。

動くなら他の月が良さそうです。

一白水星の旅行先はどこがいい?

以上のことを踏まえて、旅行先を検討してみます。

東京を出発地として考えます。

東は海外旅行では、ハワイなどがあります。

南西の西寄りは、台湾、香港、シンガポールなどがあります。東京から沖縄も南西の西寄りです。

逆に南のオーストラリア、北西のヨーロッパなどは凶方位ですからよくありません。

南西も南寄りもよくないので、セブ島などもよくありません。

2021年の一白水星の吉方位と凶方位のまとめ

2021年の一白水星の人の吉方位について書きました。

2021年は、東、南西の西寄りです。

特に南西の西寄りがおすすめ。

月の方位も意識して動いてくださいね。

引っ越しや旅行は家族と一緒にするケースも多いですよね。

その場合は、方位も複雑になります。

個別に相談したい方は、こちらをご覧ください。

 - 2021年の暦と方位, 引越し, 旅行

Comment

  1. 内田美智代 より:

    来年1月か2月に引越しをしようと思います私は1963年2月22日 娘は2000年4月26日です吉方位教えてください いつ引越しすればいいか教えてください

    • hotdoglab より:

      内田さん

      一白水星と九紫火星になりますよね。2月4日以降に北東がいいのではないでしょうか。

  2. ウチダ ミチヨ より:

    ありがとうございます 西の方角はどうですか?1月のうちに引越しするとしたらどの方角がいいですか?

    • hotdoglab より:

      ウチダさん

      2018年の西は凶方位というわけでもないですが、特にいい方位というわけでもありません。月の方位を見ながらになるでしょうか。
      1月の引っ越しは南東がいいですが、1月4日までならですね。1月5日以降は、あまりいい方位がないのですが、この時期しかないなら北東になると思います。

  3. まみ より:

    私も吉方位とか早くわかっていれば・・・と後悔してます、息子達には失敗してほしくないので教えてください 長男は 63年11月7日奥さんは63年10月22日です、2、3年のうちに家を建てる予定です、どの方位にいつたてるのがいいでしょうか?次男もまだ独身ですが2、3年のうちに家を建てる予定です平成3年12月24日です。次男は今アパートにいるんですが彼女が浮気したりいいことがないようです 来年早々にでも吉方位に引越したほうがいいでしょうか?

  4. まみ より:

    まみです 長男63年11月7日 妻63年10月22日です2、3年のうちに新築予定どの方位にいつたてるのがいいでしょうか? 次男平成3年12月24日です 新築予定いつどの方位がいいですか? 次男はその前に吉方位に引越しした方がいいかなと思います 彼女に浮気されたりといいことがないので。いつどの方位がいいですか?

    • hotdoglab より:

      まみさん

      前のコメントへの返信ができていませんでした。申し訳ございません。
      ご長男の夫婦は、2018年から2019年にかけては北西、2019年から2020年にかけては西がいいようです。
      新築の場合は、土地が決まっても、引っ越しまである程度の期間が必要なので、このように2年単位で考えるといいのではないかと思います。
      次男は九紫火星だと思いますので、早い方がよければ、1月に西がいいのではないでしょうか。

      • まみ より:

        ありがとうございます 新築する前に 知ることができて本当に良かったです 

  5. メープル より:

    いつも拝見しています。

    2000年1月21日生まれの娘の大学受験校の件でお尋ねします。
    自宅から西の方角にある高校に通いましたが、高校を辞めたいとなるような対人トラブルに何度も合いました。

    2018年4月より楽しく過ごせる大学はどちらの方角か教えてください。

    宜しくお願いします

    • hotdoglab より:

      メープルさん

      高校の入学が2015年だとすると、たしかに西の方角はよくありませんでしたね。
      いろいろ考えてみたのですが、東か南西がいいのではないでしょうか。

  6. メープル より:

    お返事ありがとうございます。

    併願にて決まっている大学は北西です。
    センターや一般入試で受験する第一希望 第二希望の大学は南西ですので頑張るように伝えます。

  7. ママ より:

    初めまして。
    当方1990/12/10、息子が2015/3/15なのですが、今年引越しをしたいと考えております。
    23歳の時に旧住所からみて北東にある現住所に引っ越してから、離婚したり、金銭に困ったりと散々な運勢でした。
    再出発したいと考えておりますので、二人ともに良い方角や、月などお教えください。
    よろしくお願いします。

  8. ママ より:

    すみません、息子は3/9です。
    なぜか15と記載してしまいました。
    よろしくお願いします。

    • hotdoglab より:

      ママさん

      はじめまして。返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
      2018年の引っ越しだと、南西か東がいいだろうと思います。10月8日~11月6日までの東がベストではないでしょうか。

  9. もも より:

    こんにちわ。去年は引っ越し時期を詳しく
    教えて頂きありがとうございました。
    無事に去年12月3日引っ越し完了致しました。ありがとうございました。
    ただ年末なのもあり住民票を変更するのを
    忘れて未だ変更していません。コメント欄を読んでいくと以前私の相談には
    今年の1月のが良いと言われていました。
    時間があれば今日の日にちで住所変更しても大丈夫でしょうか?それとも去年の12月3日のが良いのでしょうか?

    今日住所変更したことによって、悪いことや災害のようなことが起きないかという事も知りたいです。宜しくお願い致します。
    ちなみに夫は七赤金星で私は一白水星です。
    宜しくお願い致します。

  10. 山下佳美 より:

    はじめまして
    息子が転勤で5月か6月に西の方角の実家に戻ります。千葉県から兵庫県
    (1990.5.7生まれ)
    そこの実家に一旦住んで結婚のため引越しをします。
    9月までに家を探して引越し予定です。

    実家からの良い方角と時期をおしえていただきたくコメントしました。
    よろしくお願いいたします。

    • hotdoglab より:

      山下佳美さん

      はじめまして。7月に東か南西でいいと思いますが、お相手の方の方位も気にする必要があるのではないでしょうか。

      • 山下佳美 より:

        早々にありがとうございます。
        事情がありお相手の方はご実家より直接兵庫県に越してきます。
        方角は南西になります。
        四緑木星です。
        引越しの時期ですが、お相手の方は11月になるとのことです。
        よろしくお願いいたします。

        • hotdoglab より:

          山下佳美さん

          10月や12月の方がタイミングとしてはいいと思いますが、11月でも悪くはないですよね。

          • 山下 より:

            お忙しい中ありがとうございました。

            またよろしくお願いいたします。

  11. あさこ より:

    初めまして。
    入籍日に悩んでおります。
    二人とも一白水星です。
    候補日は6/3なのですが、わたしは6/4の方が良いのでは?と考えており、意見がまとまりません。
    候補日に限らず、どちらかといえばこの辺りの日が良さそう等、小さなアドバイスを頂けましたら幸いです。
    宜しくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      あさこさん

      はじめまして。入籍日として、私の好みで言えば、あさこさんと同じで6月4日の方がいいと思うのですが、大安ですし3日というのもわからないではないですね。大安で選ぶなら、3日は不成就日が重なるので、次の9日というのもありではないでしょうか。

      • 匿名 より:

        返信が遅れてしまい申し訳ございません。
        早速のお返事ありがとうございました。
        6/4・6/9、それか新しい候補の8/8 で考えてみようと思います。

        お忙しいところ、ありがとうございました。

  12. マロン より:

    こんにちは
    転勤が決まり4月末か5月5日までに引越しとなりました。
    一白水星、5月生まれです。
    方角は西への引越し、関東から関西です。
    色々見てみると4月は凶のようですが転勤のため日をずらすことは不可能です。
    なにかアドバイスはありますか。

  13. マロン より:

    追記です。
    一旦、西へ引越しをしてしばらくそこに住み、そこから良い方角にまた引っ越すというのはどうなのでしょうか。
    近距離範囲での引越しとなると思いますが。

    しかし関東方面からの引越し(西)には変わりないですが・・・
    よろしくお願い致します。

  14. みんみん より:

    初めまして。
    今年、新築の家を購入し引っ越し予定です。
    私 1973/1/12
    夫 1975/9/1
    息子 2006/11/2
    娘 2016/3/24
    吉方位を教えて下さい。
    購入希望している家は、今の自宅から西の方にありますが、西でも大丈夫でしょうか?
    また、引っ越しに適した月日も教えて頂けたら有難いです。

    宜しくお願い致します。

  15. まいこ。 より:

    まいこです。先日は、コメントありがとうございました。お礼の返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    主人、一白水星、私三碧木星で、6月に、南西で引っ越しを考えているところです。実は、もう、空いている部屋が(今すぐにでも申し込んでおきたい)賃貸物件があり、けれども、6/6以降に申込と思っています。それでもよろしいのでしょうか。6/6以前に、どなたかがその物件を契約してしてしまう可能性もあるわけでして、とても心配な部分もあります・・。そうなった場合、縁がなかったと考えるしかないですが・・。
    何かコメントが欲しいです。
    それから、子供が五黄土星です。今年(来年3/7.3/8)、高校受験です。
    親子共々、初受験です。良い方角がありましたら、高校受験を受ける参考にしたいです。コメントをお願いします・・。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      7月以降の南西は10月までよくありませんから、6月に引っ越しをしたいということであれば、契約は別として申し込みは6月6日以前でもいいかもしれませんね。
      来年の五黄土星は北西、東、南東の東寄りがいいようです。

      • まいこ。 より:

        いつもありがとうございます。6/6以前でも、申し込みできるか確認します。契約日は良い日にちですね。
        五黄土星の件も、参考にします。本当にありがとうございました。

  16. のり より:

    初めまして。
    京都宇治市在住で10/6 10/7に名古屋にセミナーを受講しに一泊予定しています。
    月盤を見ると東は五黄殺と月破方位で不安です。
    行かない方が賢明ですけど行ってもいいものでしょうか?
    よろしくお願い申し上げます。

    • hotdoglab より:

      のりさん

      はじめまして。行かなくてもいいのでしたら、行かない方がいいとしか言えないです。申し訳ありません。

  17. まいこ。 より:

    以前に、ご相談しました。6月に契約し、7月に、無事賃貸マンションに引っ越ししました。去年は、中古住宅購入も考えたり色々と悩みましたが、今は、これで良かったと思っています。暑い夏が終わり、少しずつ、生活も落ち着いてきました。
    また、相談させてください。長男が、2019に高校受験です。五黄土星は、「北西、東、南東の東寄りがいいようです」とアドバイスを頂きました。本来ですと、本人の努力が一番とわかっています。頼りっぱなしになってしまいますが、2019/3/6-3/7が受験です。小さなことでも構いません。何か教えてください・・。

    • hotdoglab より:

      まいこさん

      北西、東、南東の東寄りでしたら3月の方位もいいようですから、自分を信じて努力するということではないでしょうか。
      受験までに日常生活とは違った行動、例えば旅行や神社などでの祈願などをするなら、方位を気にして行動されるといいと思います。

  18. Miyu より:

     引っ越しについてお聞きしたいのですが、吉方位を使う時、荷物を移動する日ではなく自分そこに寝泊まりする日を言うのでしょうか?
     又、成人過ぎの場合、月命殺や月命的殺などは考えなくても大丈夫でしょうか?
    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      Miyuさん

      荷物の移動よりも人の移動が重要ですね。
      月命殺については、いろんな見方があるとは思います。私は気にしなくていいと考えます。

  19. かとうみか より:

    初めまして、よろしくお願いします
    私と息子は二人とも一白水星です
    2年後2021年春を目処に引越しを考えております。
    名古屋からみて九州や沖縄は凶方位でしょうか?
    もし2020年か2021年に引越すなら、どの方角が良いでしょうか?
    どうぞよろしくお願いします

    • hotdoglab より:

      かとうみかさん

      はじめまして。私の見方では名古屋からの場合、沖縄や九州の南の方は南西になり、福岡や長崎などは西になると思います。
      九州であれば、2021年がよいのではないでしょうか。沖縄は2021年まではよくないと思われます。
      2020年なら南東がいいようではありますね。

  20. つちゃこ より:

    初めまして。
    吉方位へ引越しをと思い、主人が一白水星なので8月の北へと考えていました。しかし、現在住んでるところから北だと路線が通ってないからなのか、賃貸物件自体がないような感じです。北から少しずれた北北西だと多少あるのですが…範囲がずれるなら南東で探した方がいいのでしょうか?

    • hotdoglab より:

      つちゃこさん

      はじめまして。北西なら凶方位というわけではないのでいいと思います。ただ、8月はよくないですね。

  21. miko より:

    はじめまして。こんにちは。
    今住んでいる場所から北西に8月か9月に引越しを考えています。(近所です)
    私が一白水星、娘が三碧木星です。
    この時期、この方位への引越しはどうでしょうか?
    2019年3月末に今の土地、家に引越してきてから良くない事ばかりが起きて
    次はそうならないように吉方位へと思っています。
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      mikoさん

      はじめまして。今年の北西は吉方位というわけではありませんが、7月(8月6日まで)か9月(9月7日以降)でしたらいいと思います。方位という点ではどちらかと言えば8月6日までですが、この時期は土用という期間で気にする人もいます。8月7日~9月6日はお二人ともよくありません。

  22. ゆー より:

    はじめまして!
    引越しを考えています。
    検討している物件は今の家から北西になります。
    一白水星です。
    引っ越すのに一番いいのはいつになりますか?
    8月25日にしようかとおもっていたのですが、、

  23. ゆー より:

    まちがえました!北でした!

    • hotdoglab より:

      ゆーさん

      はじめまして。北でしたら8月25日の引っ越しでいいと思います。あとは8月23日、9月2日、4日あたりもいいと思います。

  24. ゆき より:

    方角のアプリを使うのですがそれぞれで方位が違ってしまいます。
    どうしたらいいでしょうか?

    • hotdoglab より:

      ゆきさん

      いろんな見方があるのでややこしいですよね。どれかを選ぶしかないと思います。

  25. さなえ より:

    初めまして。私は1972年6月1日 息子1992年7月20日娘2000年1月15日です。
    実は一人目の旦那はDVで離婚。2人目は酒飲み仕事を休みがちで生活費がなく離婚。3人目は現在行方不明中です。飼い犬もまだ2歳なのに病気をもってます。
    今回一人暮らしをしていた息子と同居することになりました。普通に静かに平和に暮らしたいんです。引越しを考えてますが、吉方向教えてください。あと、もし、凶方向にしか越せない場合は何か策がないか、おしえてください。

    • hotdoglab より:

      さなえさん

      はじめまして。いつ引っ越しするかによりますが、たとえば、11月(11月7日~12月)なら北がいいんじゃないでしょうか、

  26. まちゃ より:

    初めまして。引越しの方角と時期についてお伺いします。
    2021年6月~8月に西の方角への引越しはあまりよろしくありませんか?
    2022年の引越しも考えているのですが、可能であれば良き方角と時期を教えていただけますか。
    婚約者:1990年4月27日生(一白水星)
    自分 :1990年10月23日生(一白水星)

    よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      まちゃさん

      はじめまして。6月~7月なら西でもいいと思います。ただ、真西の酉の方位の場合は大将軍という凶方位ですので来年の方がいいと思います。来年の西は吉方位です。

      • まちゃ より:

        まちゃです。
        ご返信をありがとうございます。
        真西は避けた方が良いのですね。
        来年の方が、動ける選択肢が増えそうですね。
        6月7月で決まらなければ来年を検討しようかと思います。
        9月~11月辺りも考えましたが、記事を読む限り難しそうですね…

        ありがとうございます!
        また教えてください!

  27. EIJI より:

    初めまして EIJIと申します。
    私、1972/7/31生まれ一白水星
    嫁 1970/5/11生まれ三碧木星
    娘 2000/12/30生まれ九紫火星です、
    今年マンションを購入し、引越を考えております。
    一件は自宅から西寄りの南西、一件は南西に位置します。
    選択に迷ってますが、希望は南西の物件です。
    引っ越しても良いですか?
    時期はいつがよろしいですか?
    宜しくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      EIJIさん

      はじめまして。2021年の南西は奥様と娘さんは凶方位です。南西の南寄りだと3人とも凶方位ですから、あまりいい方位とは言えないかと思います。

      • EIJI より:

        ご回答いただき有難うございました。
        大変参考になります。
        物件の内覧をしました。南西は、見送る事にしました。西南西はいかがでしょうか
        記事を読ませて頂いて、私は東かと思いますが
        3人に向いている吉方位はどの方角になりますか
        また、時期はいつがよろしいですか?
        何度も何度も相談して申し訳ございません。
        とても参考にしております。
        宜しくお願い致します。

  28. EIJI より:

    EIJIです。
    ご返信ありがとうございます。
    吉方位東ですね。物件見直します。
    西南西が候補でしたが難しいでしょうか
    来年の方が、動ける選択肢が増えそうでしょうか
    6月7月で決まらなければ来年を検討しようかと思います。
    9月~11月辺りも考えましたが、記事を読む限り難しそうですね…

  29. EIJI より:

    EIJIです
    ご教示頂いた吉方位が東ですが、西南西の物件に引越ししようと思います。
    記事を読ませて頂き契約日を6月15日(火)6/18(金)
    8/12.8/28.9/26.9/28.10/26.10/27.10/29のいずれかと理解しましたがいかがでしょうか
    宜しくお願い致します。

  30. 匿名 より:

    8/12日以降の日は、引越しの日です

  31. ここみ より:

    はじめまして!
    引越しを考えています。
    検討している物件は今の家から西南西になります。私は一白水星です。
    引っ越すのに一番いいのはいつになりますか?
    記事によると7月、10月は大吉となっているのですが、8月、9月は向いていないとの事です
    7月から9月の間を考えてます。
    恐れ入りますがご教授頂けたら幸いです。

    • hotdoglab より:

      ここみさん

      はじめまして。7月~9月ですと、南西が凶方位とならないのは7月ですね。7月7日~8月6日の期間で引っ越しするのがよいと思います。

      • ここみ より:

        ご教授いただき有難うございました。
        そうなんですよ、7月なんですね。
        7/7〜8/6はまだ売主様が居住中でして難しいですね。
        記事によると8月6日以降〜9月末で吉日は無いですね。待てるなら
        10月まで待つのがよろしいでしょうか
        何度もご質問致しまして、申し訳アポ御座いませんが、宜しくお願い致します。

        • hotdoglab より:

          ここみさん

          7月は無理なんですね。それでしたら、10月(10月8日~11月6日)がよいと思います。

  32. ねね より:

    初めまして。
    19901008
    引越ししなくてはいけないのですが前厄と大殺界が重なるのですがどこに引越ししたら良いでしょうか?
    時期が早くて今年、来年の半ばに
    なります。よろしくお願い致します。

    • hotdoglab より:

      ねねさん

      はじめまして。今年は東か南西の西寄り、来年の2022年は東、南東、西、北西が吉方位となります。

  33. ノゾミ より:

    はじめまして。ご相談させて頂きます。
    一白水星です。
    9月末以降引越しを考えています。
    検討している物件の方位は、現在地より西南西になります。
    引越に向いている日はいつになりますか?
    記事を解読、勉強したら、今回の方角は、
    10月が大吉となっているのですが、9月は向いていないと解読しました。
    吉日カレンダーで調べてみましたが、
    10月8日以降11月6日辺り迄でははいかがですか?
    宜しくお願い致します。

  34. 慎司 より:

    はじめまして、
    引越しを考えています。
    検討している物件は今の家から西南西になります。一白水星です。
    引っ越すのに一番いいのはいつになりますか?
    吉日カレンダーを参考に10月26日しようかとおもっていたのですが、、

  35. yui より:

    初めて伺います。
    10月に引越しをしようと思います
    私は1972年8月1日 嫁は1970年5月12日です吉方位教えてください  
    いつ引越しすればいいか教えてください
    よろしくお願い致します。

コメント

  関連記事

九星の方位への配置
九星と方位。自分の星は来年どこに行く?

人の運勢や吉凶判断に使われる九星。 暦の中の暦注の1つですが、他の情報とは異なる …

24節季は毎年ちょっと変動する?

24節季というものを知っていますか? よく耳にするのは「暦の上では春ですが、まだ …

桃の節句だけじゃない!五節句の由来

節句と言えば何? たぶん、多くの人が思うのは、桃の節句と端午の節句ではないかと思 …

引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?
引っ越しの定義は?暦や方位を意識するなら、引越日は何をした日?

引っ越しの定義とは何ですか? こういう質問をよく受けるんですね。 どういうことか …

【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2023年】二黒土星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2023年に引っ越しや旅行を予定していますか? 引っ越しや旅行と言えば、方位が気 …

【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング
【2024年】六白金星の旅行や引っ越しの吉方位とタイミング

2024年の六白金星の吉方位はどこでしょうか。 北、南東、南です。 旅行や引っ越 …

いい街に住みたいなら四神相応の地を探そう!

引っ越しするには、いろいろと考えなければなりません。 仕事の通勤のこともそうだし …

引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!
引っ越し占い。時期や方位を占い師に相談するときの参考!

引っ越しの占いについてです。 いつ、どこに引っ越しするべきか。 家族も一緒だと、 …

鬼門の起源と桃太郎の仲間選抜の疑問

最近は気にする人が少ないと思いますが、方位には「鬼門」っていうのがあります。 こ …

天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?
天赦日や一粒万倍日と不成就日が重なったら、いい日?悪い日?

天赦日や一粒万倍日という吉日 暦に興味がない人からすると、大安は知っていても天赦 …